• 締切済み

冷蔵庫の水漏れは、どうしたらいいの?

我が家の冷蔵庫は購入して4~5年です。実は1年半も前から 水が漏れて、冬場は4~5日置きに、ここ最近のように暑くなると毎日、 最下段をひっこ抜いて水を拭かないと、漏れてきてしまいます。 以前、メーカーさんに(保証期間内に)電話していい方法がないか 聞いたところ、「1日か2日電源を抜いてみて下さい。(どこにだったか ハッキリ覚えていませんが)氷がつまっていれば溶けるので、また使えます。 もう一度電源を入れてみて、また同じ状態であれば故障です」 というお答えを頂きました。でも、そんなこと、なかなか出来ず、 今に至っています。やっぱり、それ意外に方法はないですか? みてもらって、その場で何か分かることはできないのでしょうか? 買い換えた方がいいのかなぁ?

• mi-go
  • お礼率100% (21/21)

みんなの回答

noname#24736
回答No.5

冷蔵庫の耐用年数は、大蔵省の税務上では6年ですが、一般的には10年前後は使っているようです。

mi-go
質問者

お礼

できたら10年は使いたいですね。 いろいろやってみます。処分するにもお金がかかるし・・。 有難うございました。

回答No.4

冷蔵庫の背面に受け皿、もしくわ底面にバルブキャップがついているはずです。 多分そこが一杯になり逆流しているのでは無いでしょうか? 受け皿の水を捨ててやるかバルブキャップをはずして水を抜いてやる。 こんな感じでどうでしょう。 詳しくは説明書にも出てますから! キャップをはずす際には気を付けて下さい。冷蔵庫のサイズにもよりますけど300?クラスの冷蔵庫だと大きなボール一杯半位出ますよ。 バケツなど用意してからの方が良いと思います。 私も以前冷蔵庫が水浸しになった事があり上記の方法で解消出来たのでやってみる価値はアルと思います。 お金はかから無いですから(笑)

mi-go
質問者

お礼

説明書を読んでみたら、ありました!!水抜きの方法が。 早速、試しましたが、水は全く出てこなかったんです。 ・・・ということは、そこまで行く間に、流れてるなかな? でも、水を抜くことなんて、考えてなかったです。 近く、引っ越し予定なので、聞いておいて良かったです。 時々、貯まってないかチェックしてみますね。

回答No.3

まだ、購入後5年でしたら修理で対応すべきです。 その状態だと、修理だともそれほど高くないはずですから。 念のために、修理の前にいくらぐらいかかるか確認して、納得がいったら修理されたら宜しいでしょう。 万が一、修理代が高額な場合は、買い換えを検討されれば宜しいと思います。 5年前の商品だと、今は省エネ化が進んでいますから、電気代は安くなると思いますが、買い換えの費用を考えると、もう少し使ってからの方が良いと思います。

mi-go
質問者

お礼

もう殆ど、買い換えしかないと諦めていたんですが、今回、いろいろな アドバイスを頂いたお陰で、やっぱりまだ修理した方が良いと思いました。 お料理好き(かな??)の私がどうしても欲しかった450L位の大型 なんで、結構高かったんです。だから、惜しいんです。 普通、一般的な寿命って、どれくらいなんでしょうね。 どうしても駄目なら、見積もりを出してもらうっていう手もあるんですね。 そうしてみます。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

たぶんドレンパイプが凍っているか、ゴミ詰まりして水が流れない状態になっているのでしょう。棚やボックス類の外せるものは全部はずしてみると、製氷室の下あたりに受け皿があって奥に真下に流れるパイプの入り口の穴が空いている部分が見つかると思います。ここに野菜屑などがあったら取り除いておきましょう。構造上、どの型でもOKというわけではありませんが、出来るならばそこに水を流して冷蔵庫の下(室内ではなくドアを閉めた状態で本体の一番下側)にあるトレイまですんなり水が流れ落ちてくるかどうかを確認しましょう。流れが悪ければドレンパイプが詰まっている可能性が高いですから、細いビニールホースなどをドレンパイプの入り口の穴に深く差し込んで思いきり息を吹き込んで貫通させてやりましょう。息が通らない場合には電源を落として解凍を待つ事になります。 原因についてですが、いわゆる半ドア状態の場合には庫内温度を保つ為にコンプレッサーが回り続け、冷気噴き出し口からは継続的に冷風が流れ出し続けますので、その付近は凍結してしまいます。ドアパッキン不良の場合にも同様の事が起こります。ドアの閉まり具合を確認しておくべきですね。

mi-go
質問者

お礼

早速、棚を取り外してみました・・・が、どこにあるのか分からないです。 なんかそれらしきものがあるんですが、かぶせてあって、どうやって それを外していいのか・・。でも、明日、もう一度、挑戦です。 がんばります。有難うございました。

mi-go
質問者

補足

いろいろ探しましたが、うちの冷蔵庫は該当しない型だったようで、 見つかりませんでした。残念です。 職場の冷蔵庫を見たら、確かにそれらしきものがあり、思わず「あったー!」 と叫んでしまいました・・・。が、それじゃどうしようもないですね。

• mie-k
回答No.1

それは確実に故障です(-_-;) 調子が悪くなる前に引越しや電源を抜いたりしませんでしたか? 冷蔵庫は電源を抜いたりしたらすぐには電源を入れない方がいいんです。 よく有るのが引越しして冷蔵庫を搬入後すぐに電源を入れてしまうとコンプレッサーに負担が掛かり故障してしまう場合が有るそうです。 電源を抜いた場合、最低5分 引越しした場合、最低1時間は電源を入れない方がいいですよ。

mi-go
質問者

お礼

そうみたいですね。理由は分からなかったけど、そう聞いたことが あります。今回、そのようなことはしてないんで、別の理由かなぁ・・?