• ベストアンサー

間に合う?!羽田から高尾行き最終!

いつもお世話になってます。   来月、6月23日から26日(火)まで沖縄に行くのですが…。ツアーパンフに、復路便は『18:00~21:30』と書いてあり、復路便の詳細な時間が出るのが、旅行の一週間前との事。早い時間なら、余裕で帰れるのですが…。航空会社はANAで、調べたら26日は21:00の便が最終と出ていました。21:00那覇発に乗って、羽田まで約2時間半で、着くのは23:30です。数名で行く旅行で、全員JR利用です。一番遠い人で八王子。23:30に羽田に着いて、中央線で八王子行きまたは高尾行きに乗れるでしょうか?とりあえず、ギリギリなのは、23:35羽田発のモノレールに乗れるかどうかだと思うのですが、全員羽田空港を利用した事が殆ど無い為、空港からモノレールの駅までどの位かかるのか見当がつきません。もし、モノレールが間に合わないなら、羽田空港から浜松もしくは東京・神田へタクシーで行ったら、八王子・高尾行き最終に間に合うでしょうか?説明がうまくなくて申し訳ないですが、回答のほうよろしくお願いします!!

noname#1290
noname#1290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.5

羽田空港発23:49(京急)の電車に乗れれば、終電には間に合います。 羽田空港→京急蒲田→品川→→新宿→→高尾 23:49発*23:58着*0:16着*0:40着*1:37着 *****0:01発*0:21発*0:41発 (普通蒲田行→普通品川行→池袋行→終電高尾行) といった感じでしょうか。新宿での乗り換え時間が1分しかありませんが、終電で接続対象(必ず接続を取る)でしょうし、乗り換えはかなり容易(ホームの向かい側に移るだけ)なので大丈夫でしょう。むしろかなり混むので、大きい荷物は宅急便か何かで送ってしまったほうがよいでしょう。  しかし羽田空港0:00発の品川行き特急になると、新宿での接続は三鷹行きとなってしまいます(品川着0:21、品川発0:38、新宿発1:01)。この場合は三鷹からタクシーになると思います。

参考URL:
http://www.keikyu.co.jp/haneda/airport/terminal_d.html

その他の回答 (5)

回答No.6

~get-miyakoさんの補足~ 羽田空港0:00発に乗って、品川駅で0:21発の山手線に乗ることも不可能ではありません。私が実証済みです。 一応、羽田空港→品川は所用時間が19分です。 但し、到着したホームから階段を上って、線路の上を通り、階段を降りて、向かい側ホームの乗り換え口まではダッシュ!です。重い荷物を持っていたら無理がありますね。 また、品川駅で切符を買う暇がありませんので、あらかじめ乗り換え切符を購入するかイオカードを用意する必要があります。 どちらにせよ、早い便でないと辛いですね。旅行会社で配慮してくれる事を祈ってます。

• nissy52
回答No.4

まず旅行会社へ早い便のリクエストをかけるよう依頼してください。 このような事情があれば、旅行会社⇒航空会社へリクエストをかけ、早い便の回答が出るはずです。 今頼んでいる旅行会社が難しい顔をしたら、他の旅行会社に頼めばやってくれますよ。 まだキャンセルチャージもかからないし(国内旅行は2週間前)大丈夫。 なお、不幸にも最終便だった場合、新宿発00:41(東京発00:19)が最終です。 タクシーで首都高速利用で新宿駅へ行くしかないです。 ちなみに八王子着01:29です。

• jj3desu
回答No.3

ANA992便になったら、モノレールには残念ながら間に合わないと思ってください。 京浜急行の24:00発 品川止まり(24:21)には何とか間に合いそうです。 その後JRで、東京駅あるいは新宿には行けますが、その後の時刻表が不明ですが、かなり微妙ですね。 復路便が決まってからもしANA992便だったら、何番線になるのかを確認ついでにJRの品川駅に聞いてみてはいかがでしょう。 というか、その旅行代理店でも最善策をアドバイスしてくれるはず。しょっちゅうあることでしょうから。

• sesame
回答No.2

23:30以降だと、お調べになったとおり、23:35発のモノレールが、終電で高尾に着ける最後の手段です。 これ以降だと、京急を使っても結局は新宿で始発を待つ羽目になります。 で、5分でモノレールのホームに着けるか、ですが、これは無理でしょう。 だいたい着時刻は到着ゲートを出られる時刻ではなくて飛行機から降機が始まる時刻なので、そこからダッシュしたとしても10~15分は見ないといけないですし、遅延なしで飛行機が着く保証もないですしね。 で、どうするか。 リミットは東京発00:19の中央線最終(各停高尾行)なので、これに間に合えばいいわけですが、空港からタクシーで23:40に出発できたとして(←かなり理想的)、東京駅前に00:10に着けるかというと、それは無理でしょう(^_^;) 都民としての私の感覚ではこれは「無理」と出ました。 達人の方の解答を待ちたいと思います。

• Sinogi
回答No.1

ジョルダンで6/26 那覇→八王子 21:00発で検索したところ 何故か 空路ANA80便 08:10発が検索されました。 同日で 20:00発で検索すると 空路ANA992便 20:10発で八王子着 00:25 になります。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/