• ベストアンサー

バックアップ用のソフトは?

ネットワーク上でUSB接続外付けHDD(E:)を共有して、全員が日常的に使うファイルは全てそこに保存してあります。現在そのドライブにあるファイル・フォルダの中の重要なものだけを別ドライブに手動でバックアップを取っているのですが、量も多いので煩わしく感じています。 そこで、バックアップ用のソフトを導入しようと考えているのですが、使い勝手の良いものを紹介してほしいのです。外付けHDDがもう1台余っているので(仮にF:とします)、E:の内容を丸ごとF:にバックアップ出来ないかと考えています。E:のファイル変更があれば、またF:にも変更を反映させて、E:とF:を常に同じ内容に保つようにしたいのです。(よく分かりませんが、RAID1と同じようなことになるのでしょうかね・・・) こういう目的に合ったバックアップ用ソフトのお薦めはないでしょうか?予算は1万円台ならOKと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18634
noname#18634
回答No.2

今日は、貴方の言われる 「外付けHDDがもう1台余っているので(仮にF:とします)、E:の内容を丸ごとF:にバックアップ出来ないかと考えています。E:のファイル変更があれば、またF:にも変更を反映させて、E:とF:を常に同じ内容に保つようにしたいのです。」 にうってつけなのはFile Visor5が良いです。このソフトの中にある「フォルダーの同期」という機能を使えば上記のことが出来ます。シェアウエアですから試験的に使うことが出来ます。採用と決めれば費用は¥4200かかります。

参考URL:
http://www.lightship.co.jp/

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

まずはこんなのいかが? 一時間おきくらいで自動的に走らせておけばかなり安心かと。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

関連するQ&A

  • バックアップソフトを探しています。

    バックアップソフトを探しています。 特定のフォルダのみをバックアップできるソフトを探しています。 使用方法としては、ノートPC内のAというフォルダを、外付けHDDにバックアップしたいです。 普通にコピーする方法だと時間がかかるので、変更内容だけをバックアップできるようなソフトがいいす。 そして、HDDは普段は接続せず、定期的に手動でバックアップしたいと思います。 このような事のできるフリーソフトはあるでしょうか? >>> あと、Systemデータとか含めた、ノートPCのまるごとバックアップが出来るようなフリーソフトはあるでしょうか? HDDは普段は接続せず、定期的に手動でバックアップしたいと思います。 >> OS:Windows7:64bit

  • 外付けHDDにまるごとバックアップを複数台用する方法を探してます。

    外付けHDDにまるごとバックアップを、ひとつのHDDで複数台用する方法を探してます。 (今は一台一HDDの方法しかしりません) 仕事のPCのHDDが壊れた用にHDDのまるごとバックアップ (リカバリや再インストールしないでもHDD付け替えですぐ使える) を古い順に定期的にしているのですが。 PCが増えるにつれ古い順に壊れる訳ではないので、複数台用を1つの外付けHDDでできるソフトや方法等はありますか? 、又できる場合、できれば何台までかも教えてください。 例えばHDDをパテーションで3つに分けて(例E、F、Gドライブ) 3台バックアップして→いざそのうちの1台F用が壊れた場合 Fドライブを本HDDとして付け替えですぐ使えますか? の趣旨です。 以上ご教授願います。

  • 外付けHDDのiTunesのバックアップについて

    現在MacBook Airを使用しています 本体のストレージの節約のためiTunesライブラリを外付けHDDに置いています ただその外付けHDDがいつクラッシュするとも分からないので念のため もう一台の外付けHDDにバックアップしています 新しいCDを読み込んで曲が増えた場合もう一台のHDDに反映させるには iTunesのフォルダを丸ごとコピーしないとダメでしょうか? 手動で増えた曲を移動しただけではもう一台HDDでiTunesを起動したときに マイミュージックに反映されていませんでした 手動で増えた曲のファイルを開いてようやく反映されました iTunesのフォルダを丸ごとコピーするのは時間がかかるし かといって増えた曲をいちいち開くのも面倒ですし 何かいいやり方があるかと思ってググったんですが 今ひとつ要領を得ません ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • バックアップの簡単なやり方を教えてください。

    バックアップの簡単なやり方を教えてください。 今、Cドライブが40GBのHDD、Fドライブに30GBのHDDを使っています。 70GBの外付けHDDを買って丸ごとCとFドライブをコピーすれば、バックアップしたことになりますか? それとももっと簡単な方法がありますか? なるべく簡単な方法がよいのですが……。

  • バックアップ方法

    9年前に組んだパソコンです。DVDドライブ、HDD、MOドライブは全て入れ替わり、現状はMOドライブは使用しておりません。 現状のバックアップ  Cドライブ(システム用) LBコピーコマンダーで2~3月に1回くらいの割合で                 バックアップしております。(過去3回ほど助かりました。)  Dドライブ(各種データ用) フリーソフトのRealSyncを使用させて頂いて手動にて週に1回の割合で                   外部HDDにバックアップしています。 このほど新規にパソコンを作る事を計画中です。 バックアップについてご教授をお願い致します。 予定の方法 Cドライブ RAID1+0(HDD4台)にて構成 LBコピーワークス12で1台のHDDに手動バックアップ Dドライブ 現状と同じ方法 ここでどうしても分からないことがあります。 1)Cドライブを1台のHDDにバックアップしますが、このHDDで起動は出来ますか。 2)このHDDの内容をRAID1+0で構成されているドライブに書き込むことは出来ますか。 私なりにマザーボードやLBコピーワークス12を調べましたが、分かりませんのでお聞きする 次第です。他の方法があれば一緒に教えて頂ければ幸いです。  

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • バックアップソフトの重要さ

    Windows10を使用する上で、バックアップソフトを使用し、外付けSSDやHDDにこまめにCドライブを丸ごとディスクバックアップしておかねば、トラブルがあった際に困るという事がようやく分かりました。アプリ、ドライバーを更新する際には必ずこまめに外付けストレージにバックアップしておくことは大切ですか?

  • パソコンの外付けHDDへのバックアップについて

    現在、パソコンを3台所有しているのですが、 1台目のCドライブ・Dドライブ、2台目のCドライブ・Dドライブ、3台目のCドライブ を、外付けHDDのE、F、G、H、Iドライブにそれぞれバックアップをしたいんです。 その際に、使いやすいバックアップソフトなどあれば教えて下さい。 →ノートンのバックアップソフトを購入しましたが、使い方が難しく、 できる限り簡単なソフトをお教え頂けると助かります。 無料、有料どちらでもよいので、よろしくお願い致します。

  • バックアップにかかる時間は???これって長文???

    今日 外付けHDD USB2.0対応のバッファローの250Gを買いました。 マイコンピュータから入ってバックアップしたい動画をドラッグして入れようとすると、「ファイルが大きすぎます。」とか意味わからないことを表示します・・・。 250Gを買ったのに232Gしか使えないし・・・まぁそれは良いとして、232Gも空いてるのに、録画したニュース番組6Gさえ入りません。 付属の「簡単バックアップ」というソフトを使っても、マイドキュメントをバックアップするのに、2時間近くたとうとしています。 これはおかしいということで中止して手動でドラッグしてバックアップしたいファイルなんかをFドライブ(外付けのHDD)に入れても、上記のような感じで拒否されます。 手動はあきらめてソフトを使ってやっていますが、未だに終わりません。 普通バックアップには何分くらい時間がかかるものなんでしょうか? 容量としては、合計100Gあるか無いかくらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう