• 締切済み

教えてください。

今晩は。私は、20代前半の会社員です。なにか本を読みたいとは思っているのですが、私はあまり読書好きではないのです。 それは、今まで本当に面白いと思える本に出会ったことがないからです。以下に該当するような本を読みたいと思っているので、なにかいい本があったら教えてください。 (1)心がきゅんとなったり、ドキドキワクワクするような恋愛小説。 (2)感動して涙が出そうな小説。(特にジャンル問わず) (3)その他これは面白いから読んでみてはという本。 以上宜しくお願いします。

noname#181886
noname#181886

みんなの回答

  • eicha
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.16

No.14の方と同じく「キノの旅」をお勧めしますvv 独特の世界観と、少し切なくて、少し残酷で・・・でも考えさせられるものがある、面白い小説です。確か6巻まで出てます。でも一冊だけでも読めますよ。(一話ごとに完結してる感じなので) 四月にはアニメ化もするくらい人気ですし・・・!! 良かったら参考URLも見てみてください★

参考URL:
http://www.kinonotabi.com/
  • inabano
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.15

 感動できる話を、ひとつ思い出しましたので書いておきます。  ネットワーク・フォックス・ハンティング 著:一条理希(集英社)  ハンティングとありますが、狩の話ではなく、災害に遭った人々が危機を乗り越えていく話です。数年前の話なので、作者には悪いですが、古本屋でも買えると思います。思い出し泣きしたぐらいですから、きっと泣けるでしょう。  NO.14の回答で、「独自のエピソード」と書きましたが、辞書で調べたらエピソードは挿話や逸話のことなので、言葉の使い方が少し間違っていました。  要は、エピソードを集めて作られた本と言いたかった訳です。余計なことを書いてすいません。  

  • inabano
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

 角川の電撃文庫の、「キノの旅」が面白いと思います。旅人のキノが相棒のバイクと共に不思議な国を巡って、旅をしていく話です。  短めの話で、それぞれ独自のエピソードが語られているので暇なときに簡単に読んでいけます。  中には、イソップの童話をモチーフにした話もあるので本好きの人は探してみてください。残酷で、悲しくて、少し可笑しくて、優しい感じのする話です。  

  • mojimoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

本の嗜好は様々ですが、私が20代の頃読みふけっていた宮本輝さんはご存じですか(もちろん今でも好きな方です)? 宮本輝さんは芥川賞も直木賞も受賞されてて、お堅い感じがしますが、恋愛小説もなかなか良いです。 私が最初に読んだのは「海岸列車」ですが、「ドナウの旅人」「愉楽の園」など海外を舞台にした小説も面白いです。ちょっとミステリーの要素のある「オレンジの壺」や近親相姦(?がテーマ?)の「焚き火の終わり」とか長くてもついつい一度に読んでしまいたいような作品が数多くあります。 文庫本もたくさん出ていますので、機会があれば読んでみて下さい。

回答No.12

桐生操の「本当はこわいグリム童話」(ワニ文庫)はよまれましたか? 原作のグリム童話で、そこに登場する動物やアイテムが暗になにを示しているのかなど、説明もあります。 ほほーっと思わず感心してしまいますよー。

  • asagi
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.11

村山由佳さんの著書はいかがでしょうか。「野生の風」なんか良いですよ。

回答No.10

野沢尚の「恋愛小説」や「ホワイトアウト」で有名になった新保裕一の本なんか面白いと思いますよ。灰谷健次郎なんかも読みやすく感動あると思います。私もあまり本をすきではなかったタイプですが、これらはいけました。オススメは野沢尚です。

  • WizAsura
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.9

 一応アドバイスということで、ボクがこれまで読んで面白かった本を紹介しますね。とりあえずボクが普段読んでいる、ライトノベルと呼ばれているジャンルから(ライトノベルというジャンルに対する“世間一般”の偏見は、作者に大変失礼でボクは大嫌いなんですがね)。  恋愛系は読んだことがないので、2番の「感動編」と3番の「面白い編」の紹介です。  一つ目は、冴木忍という作家が書いている本です。この人の作品の主人公達は、普通とか一般的という概念からは外れたヒト達(生い立ちとか特殊な能力とか)が多いのですが、それ故に主人公が発する何気ない言葉に感動できました。  次は、榊一郎という作家の本です。今は2種類しか出していないはずですが、長編の「スクラップド・プリンセス」シリーズは面白いと思いますし、感動もさせて貰いました。  「スクラップド・プリンセス」シリーズの概要ですが、『託宣によって、生まれてすぐに忌むべき呪われた子とされた「廃棄王女」パシフィカを巡る物語』というものです。普段はコメディタッチな作風なのですが、時として出てくる「廃棄王女」というシリアスさ加減が、面白いと思ってます。  で、最後にライトノベルではないですが、殊能将之という作家から「ハサミ男」という作品です。これは感動とか恋愛とかからは“まったく”かけ離れた作品ですが、ボクとしては一階は読んで欲しいと思うおもしろさです。  主人公は連続美少女殺人事件の“犯人”で、死体ののどにハサミを突き立てる残虐性から「ハサミ男」と呼ばれているシリアル・キラー。その殺人者が、自分の犯行を真似た殺人事件の真犯人を捜す羽目になる。というストーリーです。  ただ、残虐性を精神的に受け付けないヒトには、キツイかもしれません。まあ、主人公がシリアル・キラーですから、しようがないんですが。  以上、参考になれば嬉しいです。

noname#157653
noname#157653
回答No.8

ジョン・グリシャムをお勧めします。 「依頼人」、「ペリカン文書」など映画化されているものも多いので入りやすいと思いますよ。 先が気になって一晩で読み終えてしまうって事もしばしばなので、気楽に手にとって読んでみて下さい。

  • kaotin
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

●恋愛物  山田詠美『ラビット病』『チューイングガム』  どちらもすごくキュートなお話です。 ●エッセイ  中島らも全般  どれを読んでもとっても面白いですが、とくに『中島らものたまらん人々』が私的にはピカ1です。 ●ミステリー  宮部みゆき『ステップファザー・ステップ』『長い長い殺人』  宮部みゆき作品でも、軽い感じのミステリーで、あまり読書をしない人でも楽しめると思います。 いい本見つけて、読書好きになって下さいね。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    こんにちは。 私は読書が好きなのですが、まだ読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • おすすめの本

    こんにちは。 さっきは間違えて投稿してしまったのでし直します。すません;; 私は読書歴が短い(ここ三年くらいです)のですが、最近、個人的に本が外れなんです;;(書いてくださる方に申し訳ないのですが) なるべく、賞を取ったものを読んでいるのですが、イマイチ心にこないんです。感動というか、読み直したいと思えるものがないんです。 みなさんが、購入して何度でも読み直したい本ってありますか?あったら、是非教えて頂きたいです。小説ならジャンルは問いません。よろしくお願いします!

  • 感動した本

    よく見かける質問で恐縮なのですが、私にはどんな回答がつくのだろうと思っているので、質問させて下さい。 私は今、読書にハマっているのですが、感動した、涙が出た、という本になかなか出会えません。 最近では夏目漱石の「こころ」を読み、今はカミュの「ペスト」を読んでいます。 「こころ」は長い手紙に驚き、また考えさせられるところがあり、それなりに大切な一冊だったなと思いました。でも、感動!ではなかったです。 カミュの「ペスト」はまだ途中ですが、引き込ませられるような書き方をしていなく、構成力もストーリー性もあまりなく、勉強にはなりますが、正直、おもしろくないです。 それ故に感動に出会いたく、皆様が「これは感動した!」というお勧めの本があったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。どんなジャンルにも興味があります。 どうぞよろしくお願いします。 また、ある恩師が「流れる星は生きている」という本に大変感動したらしく、その本は既に購入して、次に読むところです。

  • おすすめの書籍を教えてください!

    読書が大好きで色々な本を読んでいるのですが、最近ある方の「一生のうちに読める本の数は限られている」という言葉を聞き、当たり前のことながら読むべき本を選んでいくべきだと感じました。 そこで、自分で盲目的に探すだけでなく、他の方から推して頂いた本を読みたいと思い、質問として投稿させていただきました。 現在特に読みたいと思っているのは、涙を誘うような感動物です。 友情、恋愛、冒険、などなどジャンルは問いませんが、読後の心に何かが響き残るような書籍を探しています。(出来れば文庫本が出ているものを希望します^^;) お願いいたします。

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • ★☆オススメの本教えてください★☆

    最近読書にハマってます♪ 感動系の小説を探してます。 DeepLoveみたいなのを探してます 恋愛感動系みたいなのあったら教えてください!! 他感動系の本・オススメの本あったら教えてください>∀<

  • 泣ける小説!

    私は高1の女子なのですが、現代文が苦手なのは読書量が足りないせいだということに最近気づきました・・・。 そこで最近家にある本を片っ端から読んでいたのですが、すべて読み終えてしまいました(笑) それで新しい本を買いたいのですが、どの本がおもしろいのか全然わかりません!! そういうわけで皆さんのおすすめの本を教えてください!! 私は、本や映画は感動するものが好きなので、「セカチュー」のような恋愛ものでも何でもいいので、感動できる小説を教えてください☆ 感動できるものならジャンルは特に問いません! 軽くあらすじなんかも紹介してもらえれば嬉しいです♪ 注文多いですがどうかよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • 絶対、本気で泣ける小説を教えてください。

    今、中学二年の女です。 昔から読書を読むことが密かに好きで週1で小説を買って読んでいますが、中学に入って本当に面白いと感じる作品が少なくて読書に対する気持ちが薄れています。 いつも数時間かけて本を選びますが、読んだ後で「買ってよかった」「感動した(涙」のような作品がなくて、なんだか悲しいカンジです。 絶対に泣ける、感動させてもらえるそう言った小説をオススメしていただけないでしょうか? ちなみに私が最近良かったなと感じれたのは、森浩美さんの家族のいいわけです。

  • 【至急】読書の秋!!

    読書の秋が台風と共にやってきました。 ぼうっと過ごしていたら既に折り返し地点… そういうわけで 皆さんのおすすめの本を教えてください!! ジャンルは問いません。 ファンタジー、感動、哲学、歴史、青春、恋愛、友情、憎愛、古典…… 小説、ラノベ、文庫、携帯小説、マンガまで、どんなもの構いません。 面倒でなければ適当な粗筋かジャンルも教えていただければ嬉しいです。 沢山の回答お待ちしています。

  • 教えて下さい!青春文庫

    こんにちは 高校一年の♂なんですが、 私は、趣味が読書で週に2,3冊読むんですが、 最近、読む本を選ぶのに行き詰っています。 高校時代に世界を知る意味でも、心を豊かにする意味でも読むべき本ってありませんか?紹介してください!! ジャンルや年代は問いません。でも、できれば安価な文庫本で‥‥ 読み出したら止まらない本、感動して涙が出る本、ハラハラドキドキする本何でもいいです!紹介してください!! 今、よく読んでる本は村山由佳さんの本全般です。