• 締切済み

過去のいじめが原因です。

私は、小学校のときにいじめにあいました。 暴力を振るわれたというわけではなく、風邪で学校を休んで、次の日から仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 結局、クラスの女子全員から無視されるようになり、毎日死にたいと思っていました。 その時の記憶を消去したいという気持ちが強かったせいか、どうやって乗り切ったか、具体的にどうされていたか、今思い出せません。クラス替えがあってそこから抜け出せました。 それから、学校を休むのが恐怖で、中学、高校は皆勤賞でした。 その経験以降、自分が出せなくなり、いつも人の顔色を伺っています。 被害妄想が強いと言われますが、人から嫌われている、馬鹿にされていると本気で思っています。 人と出会って話すようになっても、いつの間にかそっけない態度を取られるようになります。 たとえば、美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 人から嫌われる夢や、逆に願望からかみんなから好かれる夢を毎日のようにみます。多くは嫌われる夢ですが。夢の舞台は決まって学校です。 カウンセリングにも通いましたが、改善されません。 これから先も、こんな感じで生きていくのかと思うと絶望します。 もっと人を気にせず、楽しく生きたいです。 こんな風になってしまったのはあの時のいじめが原因なのです。 どうしたら、過去のものにできるでしょうか。 どうしたら変われますか。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.6

どうして他人の顔色をうかがうの? いじめが原因ですでは理由になってない 人間は多かれ少なからそういう側面はある いじめとそれを分離して自分自身を人間としてその性を検証しなさい そのためのツールが宗教と哲学だ 何でもいじめのせいにしていても何も変わらない それを言い訳にする負け犬根性が染み付く 自分の行動をいじめのせいにしない それがいじめからの克服というものだ

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔色を伺うのは、嫌われたくないからです。 好かれなくてもいいんです。嫌われなければ。 負け犬根性、染み付いているかもしれないですね。顔色を伺って人と接しているのですから。 いい加減、やめたいです。そういうの。 自分に自信がないので素の自分で勝負できないのです。 考えてみれば、何をしたって嫌われるんだったら、ありのままでいけばいいんですよね。

• namiusa
回答No.5

仲間外れ、無視は辛いですよね。 そんなことで死にたいなんて思うのは おかしいと言う人がいますが きっと仲間外れや無視された経験が ないのでしょうね。 仲間といた時間を少しでも楽しいと 思えたからこそ無視や仲間外れは辛いです。 どれだけ辛い思いをするのかは 人によりますが、辛い思いは当然です。 でもこの体験を通してあなたは 他の人に比べ、人の痛みのわかる人に なったと思います。 私もいつも相手の顔色を 伺ってしまいます。 顔色を伺っているのを 相手に察されてしまうと 不快感を与えてしまうと思います。 なので与えないよう気をつけて 接することも重要です。 人と接する時に忘れちゃいけないのは 笑顔だと思います。 顔色を伺うと やっぱり 顔に負の感情が出てしまいますよね。 それは相手に不快感を与えてしまうので 私はいつも笑顔で接するようにしてます。 にこにこしてれば人が離れて行くことは 少ないんじゃないでしょうか。 もちろん笑顔は場を考えて作らなければ 相手に失礼な場合もあります。 あとは、なんでも話せる友達を 作ることでしょうか。 リア友だとやっぱり顔色を 伺っちゃう、という場合は Twitterなどでお友達を作る 手もありますよ。顔は見えないし 言いたいことを伝えるのに 考えながら文章化し 伝えることができます。 趣味の合いそうな子も探せるし。 SNSが好きでいらっしゃらなかったら ごめんなさい。 SNSに頼るのも 一つの手かな、と思います。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 笑顔は大事ですよね。私は、黙っていると不機嫌そうな顔なので損をしていると思います。 人と接するときは笑顔を心がけていますが、それ以外でも笑顔を作るのは難しいです。 なので、話しかけられたりしないんですね、きっと。 SNSで友達できかけたんですよ。アドレス交換しようということになって、教えたら体調が悪くなったのでやり取りを続けられないと言われ、それっきりです。 私に否があるのでしょうか。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

嫌われることは、避けれないと思ってください。 どんなにまわりに好かれてる人でも、合わない人はいるんです。 だから、そこは割り切って。 嫌われることを恐れずに、気にせずに、ムシして、 本音で自由に生きればいいのです。 合う人とだけ関わればいいのです。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、すべての人に好かれるのは不可能です。 関わる大多数の人から嫌われるのがツラいのです。 本当に嫌われているのか、それとも私の被害妄想なのかわかりませんが。 そう思ってしまう自分が嫌でたまりません。 合う人がほとんどいないのです。

noname#182821
noname#182821
回答No.3

カウンセラーさんの相性が合わないのでは? ちなみに、数回通っただけでは改善はされません。 私は、違う事情ですがすごく根が深く数年通っています。 あなたに原因はありません。 「わたしは悪くない」時間がかかっても、それを認めましょう。 心の中で何回も叩き潰すのです。 紙にあの時のくやしい思いを書いて書き倒して→細かくシュレッダーもいいです。 何回も同じことを書いてもいいのです。 小学校の時から中学卒業までいじめにあってました。 今は結婚して、市外に住んでいます。 実家近辺に行って街中で会ったので、会釈をします。 やましいのか、顔すら見ずそそくさと去っていきますよ。 いじめに加担しなかった同級生は、声をかけてくれます。指で数える程度ですが。 一番笑えたのは、そいつの顔を伏せそそくさと去ろうと 子供の手を強引に引っ張ってるのに、そいつの子供が私に「こんにちは」と挨拶をしていました。 「お父さんは人をいじめてました」「刃物を使ってこの人を脅していました」って言えるのか? 子供にいってやりたかったですね。 「君のお父さんは、いじめをしていたんだ。刃物を使って脅してたり、殴ったり私を殺そうとしていたんだ。君は絶対しちゃダメだよぉ」って 「お父さん、いじめってなぁに?」って言わせてみたかったなぁ~ >美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 黙々とカットしてくれる人を要望し、指名してみてはどうでしょうか? 合わなかったら変えていいのですよ。あなたがお金を払うお客さんなのだから。 >どうしたら変われますか。 そいつらに負けないくらい何倍も幸せになる事。 何も大スターになれとか、金持ちになれとか、結婚しろとかそういう事ではありません。 やりたい事に向かって努力するでもいいんです。 好きな人に思いを伝えるでもいいのです 欲しいものを買うために、バイトを始めるでもいいと思います。 何か始める事が、変わるための1歩の一つの手段だと思います。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめた相手に対して、今は何とも思っていません。許してはいないですけど。 その相手を思い出すこともありません。 いじめられたという事実だけが心に残っています。 カウンセリングには1年上通いました。カウンセラーと合わなかったのはそうかもしれません。 いじめに遭った過去は消せません。 なんとか今だにくすぶっている傷を癒せたらと思います。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

あのときのいじめが原因なんだ、と過去にしがみついてれば そりゃあ現状への言い訳が出来て、楽だししょうがないのでは? 過去のものに出来ない原因はそのいじめを過去のものにしたくない あなたにあるとしか言えませんが…。 過去のいじめと決別してなお、人間関係がうまく行かなかったら あなた自身に問題があるってことになってしまいますからね。 過去のいじめが原因なのではなく。 人の顔色を伺う人とは付き合ってはいけても、仲良くなれません。 警戒される事に疲れます。 人から嫌われている、馬鹿にされてると思うのはご自由ですが その考え方、とても相手を馬鹿にしてますよね。 相手にしてみれば「私、そんな人間じゃないんですけど? 出合ってすぐの人を馬鹿にするような人間だと思われてるって事?」って感じです。 あなたの方こそ他人に対して失礼だ。 とりあえず、傷つけられること覚悟で無防備になってみては? 過去のいじめ(仲間はずれ)などたいしたことじゃなかったんだなーと思えるほど 傷ついてみたらいいと思います。実際、仲間はずれは私もやられましたが いじめのうちではたいしたことには含まれないかと…。 学校なら無理して集団に溶け込む必要もないし。 そして、そんなことがメじゃ無いくらい、傷つくことが世の中にはあふれてますよ。 というか、過去のいじめが原因ということがどうしても捨てられないなら、 その過去のいじめを昇華しないと駄目でしょうね。 過去のいじめのおかげで得たもの、得たはずなのに気がついてないものを考えてみては? 仲間はずれが始まったきっかけや、その後いじめられッ子から復帰できなかった理由というのは 非常に良い反面教師の材料だと思いますけど。 実際、中高は皆勤で仲間はずれ自体は無かったのでしょ? 経験を反面教師に出来たのですよね。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間はずれくらいたいしたいじめじゃないですよね。 私にとっては死にたいくらい辛かったです。 確かに今の現状を過去のいじめのせいにするのは、ずるいかもしれませんが、大きな要因になっているのは確かだと思うのです。 中高も辛いことありましたよ。でも怖くて休めなかったんです。 世の中、傷つくことあふれていますよね。社会人になって数十年いろいろ経験しています。 あのとき、いじめに遭っていなかったらどんなだったろうと思います。 過去のいじめの昇華の仕方を教えてください。

• 601542
回答No.1

私は、中学生の時にいじめに合いました。 しばらく引きずっていましたが… 大人になり、様々な人と話をしているうちに、ある事を知りました。 女子のほとんどが、一度はいじめられた経験があるということです。 特に、いじめに合う女子は、可愛い子が多いということです。(笑) 過去、いじめにあったのは、あなたに原因があるのではありません。 女子とは、そういうものなんです。 美容院とか行っても… あなたはお客様なんです。お客様を大事にできない美容院に問題がありますが、美容院って、そんなに感じの良いものじゃないですよ。何回か行って、顔見知りになって、フレンドリーになる感じです。 大丈夫です。 もっと自分に自信を持って下さい! 人生は、自分の心の持ちようで、明るく楽しくなりますよ。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信を持ちたいです。 どうしたらポジティブになれるでしょうか。