• 締切済み

過去のいじめが原因です。

私は、小学校のときにいじめにあいました。 暴力を振るわれたというわけではなく、風邪で学校を休んで、次の日から仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 結局、クラスの女子全員から無視されるようになり、毎日死にたいと思っていました。 その時の記憶を消去したいという気持ちが強かったせいか、どうやって乗り切ったか、具体的にどうされていたか、今思い出せません。クラス替えがあってそこから抜け出せました。 それから、学校を休むのが恐怖で、中学、高校は皆勤賞でした。 その経験以降、自分が出せなくなり、いつも人の顔色を伺っています。 被害妄想が強いと言われますが、人から嫌われている、馬鹿にされていると本気で思っています。 人と出会って話すようになっても、いつの間にかそっけない態度を取られるようになります。 たとえば、美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 人から嫌われる夢や、逆に願望からかみんなから好かれる夢を毎日のようにみます。多くは嫌われる夢ですが。夢の舞台は決まって学校です。 カウンセリングにも通いましたが、改善されません。 これから先も、こんな感じで生きていくのかと思うと絶望します。 もっと人を気にせず、楽しく生きたいです。 こんな風になってしまったのはあの時のいじめが原因なのです。 どうしたら、過去のものにできるでしょうか。 どうしたら変われますか。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

どうして他人の顔色をうかがうの? いじめが原因ですでは理由になってない 人間は多かれ少なからそういう側面はある いじめとそれを分離して自分自身を人間としてその性を検証しなさい そのためのツールが宗教と哲学だ 何でもいじめのせいにしていても何も変わらない それを言い訳にする負け犬根性が染み付く 自分の行動をいじめのせいにしない それがいじめからの克服というものだ

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔色を伺うのは、嫌われたくないからです。 好かれなくてもいいんです。嫌われなければ。 負け犬根性、染み付いているかもしれないですね。顔色を伺って人と接しているのですから。 いい加減、やめたいです。そういうの。 自分に自信がないので素の自分で勝負できないのです。 考えてみれば、何をしたって嫌われるんだったら、ありのままでいけばいいんですよね。

  • namiusa
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

仲間外れ、無視は辛いですよね。 そんなことで死にたいなんて思うのは おかしいと言う人がいますが きっと仲間外れや無視された経験が ないのでしょうね。 仲間といた時間を少しでも楽しいと 思えたからこそ無視や仲間外れは辛いです。 どれだけ辛い思いをするのかは 人によりますが、辛い思いは当然です。 でもこの体験を通してあなたは 他の人に比べ、人の痛みのわかる人に なったと思います。 私もいつも相手の顔色を 伺ってしまいます。 顔色を伺っているのを 相手に察されてしまうと 不快感を与えてしまうと思います。 なので与えないよう気をつけて 接することも重要です。 人と接する時に忘れちゃいけないのは 笑顔だと思います。 顔色を伺うと やっぱり 顔に負の感情が出てしまいますよね。 それは相手に不快感を与えてしまうので 私はいつも笑顔で接するようにしてます。 にこにこしてれば人が離れて行くことは 少ないんじゃないでしょうか。 もちろん笑顔は場を考えて作らなければ 相手に失礼な場合もあります。 あとは、なんでも話せる友達を 作ることでしょうか。 リア友だとやっぱり顔色を 伺っちゃう、という場合は Twitterなどでお友達を作る 手もありますよ。顔は見えないし 言いたいことを伝えるのに 考えながら文章化し 伝えることができます。 趣味の合いそうな子も探せるし。 SNSが好きでいらっしゃらなかったら ごめんなさい。 SNSに頼るのも 一つの手かな、と思います。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 笑顔は大事ですよね。私は、黙っていると不機嫌そうな顔なので損をしていると思います。 人と接するときは笑顔を心がけていますが、それ以外でも笑顔を作るのは難しいです。 なので、話しかけられたりしないんですね、きっと。 SNSで友達できかけたんですよ。アドレス交換しようということになって、教えたら体調が悪くなったのでやり取りを続けられないと言われ、それっきりです。 私に否があるのでしょうか。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

嫌われることは、避けれないと思ってください。 どんなにまわりに好かれてる人でも、合わない人はいるんです。 だから、そこは割り切って。 嫌われることを恐れずに、気にせずに、ムシして、 本音で自由に生きればいいのです。 合う人とだけ関わればいいのです。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、すべての人に好かれるのは不可能です。 関わる大多数の人から嫌われるのがツラいのです。 本当に嫌われているのか、それとも私の被害妄想なのかわかりませんが。 そう思ってしまう自分が嫌でたまりません。 合う人がほとんどいないのです。

noname#182821
noname#182821
回答No.3

カウンセラーさんの相性が合わないのでは? ちなみに、数回通っただけでは改善はされません。 私は、違う事情ですがすごく根が深く数年通っています。 あなたに原因はありません。 「わたしは悪くない」時間がかかっても、それを認めましょう。 心の中で何回も叩き潰すのです。 紙にあの時のくやしい思いを書いて書き倒して→細かくシュレッダーもいいです。 何回も同じことを書いてもいいのです。 小学校の時から中学卒業までいじめにあってました。 今は結婚して、市外に住んでいます。 実家近辺に行って街中で会ったので、会釈をします。 やましいのか、顔すら見ずそそくさと去っていきますよ。 いじめに加担しなかった同級生は、声をかけてくれます。指で数える程度ですが。 一番笑えたのは、そいつの顔を伏せそそくさと去ろうと 子供の手を強引に引っ張ってるのに、そいつの子供が私に「こんにちは」と挨拶をしていました。 「お父さんは人をいじめてました」「刃物を使ってこの人を脅していました」って言えるのか? 子供にいってやりたかったですね。 「君のお父さんは、いじめをしていたんだ。刃物を使って脅してたり、殴ったり私を殺そうとしていたんだ。君は絶対しちゃダメだよぉ」って 「お父さん、いじめってなぁに?」って言わせてみたかったなぁ~ >美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 黙々とカットしてくれる人を要望し、指名してみてはどうでしょうか? 合わなかったら変えていいのですよ。あなたがお金を払うお客さんなのだから。 >どうしたら変われますか。 そいつらに負けないくらい何倍も幸せになる事。 何も大スターになれとか、金持ちになれとか、結婚しろとかそういう事ではありません。 やりたい事に向かって努力するでもいいんです。 好きな人に思いを伝えるでもいいのです 欲しいものを買うために、バイトを始めるでもいいと思います。 何か始める事が、変わるための1歩の一つの手段だと思います。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめた相手に対して、今は何とも思っていません。許してはいないですけど。 その相手を思い出すこともありません。 いじめられたという事実だけが心に残っています。 カウンセリングには1年上通いました。カウンセラーと合わなかったのはそうかもしれません。 いじめに遭った過去は消せません。 なんとか今だにくすぶっている傷を癒せたらと思います。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

あのときのいじめが原因なんだ、と過去にしがみついてれば そりゃあ現状への言い訳が出来て、楽だししょうがないのでは? 過去のものに出来ない原因はそのいじめを過去のものにしたくない あなたにあるとしか言えませんが…。 過去のいじめと決別してなお、人間関係がうまく行かなかったら あなた自身に問題があるってことになってしまいますからね。 過去のいじめが原因なのではなく。 人の顔色を伺う人とは付き合ってはいけても、仲良くなれません。 警戒される事に疲れます。 人から嫌われている、馬鹿にされてると思うのはご自由ですが その考え方、とても相手を馬鹿にしてますよね。 相手にしてみれば「私、そんな人間じゃないんですけど? 出合ってすぐの人を馬鹿にするような人間だと思われてるって事?」って感じです。 あなたの方こそ他人に対して失礼だ。 とりあえず、傷つけられること覚悟で無防備になってみては? 過去のいじめ(仲間はずれ)などたいしたことじゃなかったんだなーと思えるほど 傷ついてみたらいいと思います。実際、仲間はずれは私もやられましたが いじめのうちではたいしたことには含まれないかと…。 学校なら無理して集団に溶け込む必要もないし。 そして、そんなことがメじゃ無いくらい、傷つくことが世の中にはあふれてますよ。 というか、過去のいじめが原因ということがどうしても捨てられないなら、 その過去のいじめを昇華しないと駄目でしょうね。 過去のいじめのおかげで得たもの、得たはずなのに気がついてないものを考えてみては? 仲間はずれが始まったきっかけや、その後いじめられッ子から復帰できなかった理由というのは 非常に良い反面教師の材料だと思いますけど。 実際、中高は皆勤で仲間はずれ自体は無かったのでしょ? 経験を反面教師に出来たのですよね。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間はずれくらいたいしたいじめじゃないですよね。 私にとっては死にたいくらい辛かったです。 確かに今の現状を過去のいじめのせいにするのは、ずるいかもしれませんが、大きな要因になっているのは確かだと思うのです。 中高も辛いことありましたよ。でも怖くて休めなかったんです。 世の中、傷つくことあふれていますよね。社会人になって数十年いろいろ経験しています。 あのとき、いじめに遭っていなかったらどんなだったろうと思います。 過去のいじめの昇華の仕方を教えてください。

  • 601542
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は、中学生の時にいじめに合いました。 しばらく引きずっていましたが… 大人になり、様々な人と話をしているうちに、ある事を知りました。 女子のほとんどが、一度はいじめられた経験があるということです。 特に、いじめに合う女子は、可愛い子が多いということです。(笑) 過去、いじめにあったのは、あなたに原因があるのではありません。 女子とは、そういうものなんです。 美容院とか行っても… あなたはお客様なんです。お客様を大事にできない美容院に問題がありますが、美容院って、そんなに感じの良いものじゃないですよ。何回か行って、顔見知りになって、フレンドリーになる感じです。 大丈夫です。 もっと自分に自信を持って下さい! 人生は、自分の心の持ちようで、明るく楽しくなりますよ。

maruru2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信を持ちたいです。 どうしたらポジティブになれるでしょうか。

関連するQ&A

  • 大人数でのいじめ。

    現在専門学校に通っています。 些細なことでクラスのリーダー的な人から嫌がらせを受けるようになり、今ではその人がクラスのほとんどの人を味方に付けてほぼ全員で嫌がらせをしてくるようになりました。 私のことをあること無いこといいふらしているようなのですが、確実な証拠はありません。 またいじめも、先生のいない所でしかしてきません。 毎日色々嫌がらせをしてくるので、精神的にまいってしまい学校をやめたいと思いつめるようになりました。 クラス替えがなく、2年制の学校なのでこの状態で2年間も我慢できる気力がありません。 先生に相談しようと思っているのですが、先生がきちんと対応してくれない場合、どうしたらよいのでしょうか? このままだとおかしくなりそうです・・・。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • 人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です)

    人間関係(過去の虐め)で悩んでいます。(長文です) 現在32歳の女性です。 私は小学生から専門学校を卒業する21才まで持病が原因のいじめに遭い続けてきました。(小中学生の時は、クラス中からバイキン扱いされていました) 私は相手の気持ち等を考えながら行動するのでそれがウザいと言われた時期もありました。 高校の時はホームでクラスの子に「ねぇウザいからここで死んでよ」といわれた事もありました。 一時はアルバイトもしていましたが、そこでも人間関係に躓いてしまいました。 今も就活やバイトを探していますが、面接の時に相手の顔色を伺ったりしてしまい、採用に至っていません。人に会う度にまた虐めに遭うのでは?嫌われるのでは?と考えてしまいます。 妹の友人には「虐めに遭ったから人が怖いと言うけどそれでは世の中負けだよ、何を言われようと、されようと毅然としていなから仕事も見つからないんだよ。虐めはイジメだと思うからイジメになるんだよ」「私は虐めに遭ったとき相手の男の子を蹴り飛ばしたよ」と言われました。(この友人は妹自身もあまり相手にしたくない友人といっています) 妹も虐めに遭っていましたが、良い友人にめぐり合い助けてもらっていました。 仕事が見つからず親に迷惑をかけているのは虐めにあった私が悪いからなのでしょうか? 虐められても嫌な事をされても我慢していれば職は見つかるのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • いじめ

    もう少しでクラス替えですね でもクラス替えはできればしたくない・・・ 私は小学校低学年の時にKとR(男子)にいじめられてました 毎日が泣かされつづけ、もう最悪でした 1日1回は「きもい」とか「こっちよんな」とか「ばか」とか 足けられたり、物隠されたり。 しまいには知らないアニメの問題出されて正解しないと「ば~か」みたいなこと言われて笑われるし 月日がたって私たちは中学生になりました 1年ももうすぐ終わりそうです そしたらクラス替え。 その二人とはなりたくない。なったらまたいじめられる・・・ 先生に言おうと思ったけど、 「小学校の事は理由に入らないから中学生になったから変わったかもまぁ、一応考えてみるけどね」 みたいなことで受け流されてしまいます 最近あったクラスマッチで旗を作ったんですが、それも「うわきっめえ」って言われちゃって もうどうしたらいいのかわからない!!だれか助けてください・・・・。 長文失礼しました  一言でもいいので待ってます

  • いじめが終わらない原因は・・・

    わたしは高校生です。周りからいじめられています。 いじめられるのは今回が初めてではありません。幼稚園、小学校、中学校で私はいじめられ続けていました。私は昔から人付き合いが悪く、うざくて、生意気で、融通がきかず、気が小さく、ネガティブで、ともかく良いところが全くない性格、言ってしまえばダメ人間です。なんとか直そうと努力をしてきましたが、性格は生まれつきのものですから直そうにも直しようがありません。 ちなみに、私の家族構成は兄・父・母と私を含めた4人家族ですが昔から家族にもいじめられてきました。言葉の暴力や肉体的暴力は日常茶飯事です。ある日、母の頼まれごとを忘れてしまい、忘れたことを謝っていた時に母から「お前そんな奴だからいじめられるんだよ」と言われました(母にいじめについて相談したことはないのですが、何かしらのきっかけで私がいじめられていることを知ったそうです)。 周りの人間(教師・学校のカウンセリングなど)に相談しましたが、ただ話を聞くだけで、対策も助言もしてくれませんでした。 こういったことから、いじめが終わらない原因は私が思うに私の性格や人に恵まれない人生に問題があると考えられます。 もういじめられる人生はうんざりです。この先、私はどうすればいいのでしょうか?どんな答えでも私は受け止めます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • どうしたらいじめがなくなりますか。

    僕もたまにいじめられます。 でも僕の友達のいじめのほうが酷くてクラス全員がみんなで毎日しています。 僕の友達は元気なくなっています。 助けたくてもクラス全員がやってくるので僕もいじめられます。 僕の友達はいい人で色々教えてくれました。 だから僕は友達が毎日いじめられているのをとめたいです。 どうしたらいじめをとめられますか。

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。

  • いじめ

    中2の男子です。中1の時に女子4人にいじめにあいました。いじめられたことは、先生に言っていません。いじめの内容は「きもい」と言われたり、僕の事をあの人などと言ったり、僕の物に触れたら悲鳴を上げたりなどです。その女子とは2年生になってクラスが別になりましたが、廊下などで僕と会うと、 「きもい~」などと大声で言ってきます。《聞こえていないふりをしていますが・・・》言われると暗い気持ちになります。毎日学校に行くのが嫌です。どうすればよいでしょうか。

  • 過去のいじめ

    正直、文章にするのも辛いのですが、書き込むことで誰にも打ち明けられなかった過去の惨めな自分をしっかり見つめて解放したいと思います。 それまではいたって普通に学校生活を送って仲の良い友人もたくさんいました。 ある出来事が原因で自己崩壊してしまい。 性格も暗くなり、身だしなみもどうでもよくなり、何より人を信じられなくなりました。ある出来事とは…従兄弟にレイプされかけ、抵抗したので未遂で済みましたが、心がボロボロに崩れてしまい対人恐怖になってしまいました。 親に心配させまいと、この事はいえませんでした。 そこから人生が狂い始め、学校では仲の良かった子達の輪から抜け1人で居ることが多くなり、次第に「あいつの性格がムカつく、まじウザイ」など暴言を浴びる様になり最初はクラスの女子だけだったのがクラスの男子にまで広がり、学年全体へ飛び火し、どういう訳か一部の年上の人たちにまで変なあだ名で呼ばれたり暴言を吐かれたりしました。接点もなく私が何かしたわけでもないのに、反応を見て楽しんでいるように思ったので、どんと構えて無視していました。本当にしつこくて陰湿で当時の私は常にナイフで刺されてボロボロでした。 高校に進みましたが、一部の人間の嫌がらせが続き、身の危険すら感じる言葉を吐かれるようになり自主退学しました。他に身を守るすべが無い位追いこまれていたからです。 その後は資格を得るために地元を離れ専門学校へ進み勉学に励みました。ここでは人に恵まれて充実した日々を送れました。ここで明るさを取り戻す事ができたのです。 就職もうまくいき仕事場に恵まれ、やっと過去を振り返らなくなり、笑顔でいられるようになり、結婚して子供に恵まれささやかながら幸せになれました。 でも、時々夢で過去のいじめを見てしまったり、人の囁き声が自分への悪口に聞こえてしまうのです。今まで誰にも話しませんでした。だからなのかもしれません。もう大丈夫だよ。と過去の自分を抱き締めながら解放してあげたいです。

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!