• 締切済み

再就職についてです。

私は以前阪急電鉄株式会社に駅員として勤めていました。 ある日突然、一身上の都合で会社を去らなければならない事態になりました。 しかし、いきなりのことで何も心の準備ができていない状況でやめてしまったのでまだ未練が少し残っている状態です。 また、正社員として再就職を試みようと思っているのですが、いくら求人票を見ても再就職については書かれておらず、一度インターネットで検索もしてみましたがそれに関する事項は何も記載されていませんでした。 もう一度社会人採用で求人があったとして、応募することが可能かどうかもわかりません。 もし、可能だとしてもどうしても、会社を一度去った人間を採用していただけるかも正直不安です。 面接で聞かれたときの対応として「体に不調が起こり、迷惑をかける前に退職をしました。」ということを考えていますが、やはり本社で本当のやめた理由を記録しているのでしょうか? 退職届には一身上の都合でとしか記載していないので、それはないに近いかもしれませんが。 阪急電鉄で遣り残したことがまだまだあるので、どうしてこの会社をもう一度受ける気になったのかという志望動機はたくさんあります。特に、新卒入社で面接のときに言った志望動機で「お客様に最大のありがとうを言っていただきお褒めをいただくこと」と、高校生時代に利用した宝塚駅で出会った駅員さんみたいな仕事をしたい」ということをまだ成し遂げていません。 なので、再就職を試みようと思いますが、情報がまだまだ足りていません。 再就職する際に必要なことは何でしょうか? また、鉄道会社の再就職は大体どのような時期に行われるのでしょうか? できる限りの情報でいいので知っている方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

質問者がそれほど鉄道に執着があるなら,日本中隅々まで尋ねるのです。その代わり仕事は駅員のような仕事ではなく重労働者のような事からさまざまな仕事があるが,これに懲りてまた辞めたらただのネズミです。 僕は北海道の線路の工夫だったが,休んだことはない。おかげで昇格し管理する側になったが,何事も辛抱です。

ryourin-nico
質問者

補足

最悪、阪急電鉄でなくてもようと考えています。また、駅業務でなくてもいいとも考えています。 ですが、阪急でやり残したことがあるので、できれば阪急の駅員に戻りたいという話です。 僕も退職するまで、公休以外は休んだことはひとつもございません。 残業も労働基準法ぎりぎりのところまで毎月こなしてきました。 しかし、ある事情が重なって会社を去ることになりとても悔しい思いをしています。 なので、もう一度入社してやり残したことをやり遂げて、それ以上先まで進みたいと考えています。 何事も辛抱。 これは非常に大事なことだと思います。何事もあきらめずに最後まで踏ん張っていたらいつかは成功するということだと思いますので。 アドバイスありがとうございます><

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

阪急電鉄は「中途採用」は行っていません。 新卒採用のみです。 補充要員は全て「派遣」で対応してます。 ご質問者様の場合は「派遣会社」に登録するべき。 http://tenshoku.mynavi.jp/kansai/sp080715/job06.cfm

ryourin-nico
質問者

補足

窓口業務で仕事しているときに、周りの先輩で一人26歳で正社員として入社した人がいました。 こういう形での入社を試みようかと考えています。 今、阪急はサービススタッフという形で契約社員を雇っていますが、どうも女性スタッフが多く、しかも契約社員の場合僕の年齢では雇ってくれません。 なので、先輩が受けてきた方法でも再就職しようと考えています。 教習所にいたときに聞いた話ですが。そういった途中入社した正社員さんもいて、僕ら高校新卒生は一期生、大学は二期生、社会人採用での正社員は三期生というらしく・・・。もしかしたらあるかもしれないということで質問させていただきました。 何か有力な情報はお持ちではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職について

    2009年の9月に販売の仕事を辞めて以来、職に就いていません。ニートです。 ずっと彼に養ってもらい、家事などをしてこの数年過ごしました。 しかし昨年からこのままじゃ自分が駄目になると、ようやく腰を上げ、就職しようと面接を幾つか受けているのですが、受かりません。 志望動機など親などに見てもらっていますし、面接の時には販売業だったので初対面の人とも愛想良く出来ていたと思います。手応えはありましたが、事務職4つ、医療系3つ全て落ちました。 先ほど求人を見ていると、一度落ちてしまった病院がまた求人を出していました。 HPを見るとすごくアットホームな病院で、お給料も良いし、未経験者でも構わないという職種なので、受かりたくて頑張ったけど、駄目でした。何だか一人、もの凄いハキハキした我の強そうな人がいたので……。多分その人が受かったんだと思います。 そこで質問なのですが、もう一度同じ場所を受けても良いでしょうか? 本当に半年も経たないし、その落ちた時から一度も求人は出ていないので、もしかしたら先方は覚えているかもしれません。 志望動機に、一度落ちたけどでもここで働きたいということを書いても良いものでしょうか? それに志望動機ってやっぱり前と同じような感じで、ぶれない方が良いですよね?

  • セコムに就職するには

     こんにちわ私は先月会社を自主退職しただいま求職中であります。求人誌でいろいろ会社を検討した結果セコム株式会社にすることにしました。セコムのホームページなど見て志望動機を考えているのですがなかなか良いものが浮びません。セコムのような会社の志望動機はどのようなものが良いのでしょうか?  また、セコムの面接を受けた方いらしたらどのような質問されたのか良ければ教えてください

  • 仕事を選ばなければ就職できるといいますがどうすれば就職できるのですか?

    新卒で就活中の者です。 よく仕事を選ばなければ就職できると聞くのですがどうすれば就職できるのでしょうか。 というのも、確かに就活サイトやハローワークには求人が来ていますが、どの会社も面接に行くと、あるいは応募書類を書くときに、志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 私は、それこそビルのトイレ掃除だろうと営業だろうとやりたくない仕事でも、正社員であればやりたいと思っています。 しかし私が働きたいのは働かなくて生活できるだけの金を持っていないからで、生活のためと割り切って苦痛を受け入れようという気持ちしか持っていないので、志望動機がありません。 就活本を見ると、志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 これまでは、自分の勉強をしてきたことを活かす仕事をしたいと思い、仕事内容を基準に就活をしてきたので~の部分がなくても志望動機を書けたのですが、仕事を選ばずに就活するとなると、あらゆる業界・会社に対しての志望動機がありません。 仕事を選ばなければ就職できるといいますが、どうすれば就職できるのでしょうか。

  • 高卒での鉄道会社への就職について質問です。

    高卒での鉄道会社への就職について質問です。 私は高卒での鉄道会社への就職を考えています。(成績はそれほど良くありません。) 高卒での就職は基本的に高校側に求人が来てなければ出来ないのですか。 (ちなみに高校にはJR西日本(運輸職)、阪急電鉄(運輸)、阪神電鉄(運輸)の求人が来ています。) また高卒でも入れる鉄道会社は他にも存在しますか。(指定校求人以外で) 大卒採用は給与面では高卒より有利ですが、倍率が尋常ではないので今のところ考えてはいません。

  • 駅員の志望動機は?

    僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。   そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

  • 退職届の理由

    会社を退職することになりました。 会社側から「退職届」を提出するようにと言われました。 「求人票の記載内容と面接時における話の内容が、入社後異なったため」なので、このことを記載したいのですが、なにか問題はありますでしょうか?  一身上の都合だと会社から因縁をつけられるのではないかと心配です。  よろしくお願い致します。

  • 前回不採用の会社をまた受けることについて

    会社がブランドをいくつか持ち、そのひとつのブランドの求人に応募し、面接の結果、不採用となりました。 ですがまたその会社の別のブランドの求人があり、 また応募したいと思っています。 そのブランドにも魅力を感じていますし、 なにより前回の面接時の説明会でその会社自身に 魅力を感じたことが理由なのです。 ですが面接官が前回と同じ方と記載がありました。 この場合は受けること自体をやめたほうが いいのでしょうか?もし受けるとしても 志望動機をどのようにすればいいのか悩んでいます。 前回のことを覚えていたら・・と思っています。 この場合はどのような切り口で志望動機を 考えればいいのでしょうか?

  • 雇用保険受給の採用証明書(会社都合退職)

    能力不足のため、会社都合退職(契約途中での解雇)になりました。ハローワーク以外の求人で契約社員での内定が決まりましたが、契約社員採用であったため、ハローワークへ相談に行き、さらに就職活動を行う旨を伝えました。内定が一つもらえたことも伝えてます。あと少し、どうしても就職活動しても内定が決まらない場合、契約社員での内定先で就業することにもなるとは思うのですが、その際、採用証明書を内定先へ記載してもらわないといけないと知りました。面接時に自己都合退職というニュアンスで面接を受けています。採用証明書を内定先に記載してもらった場合、会社都合退職という事実がわかってしまうのでしょうか?

  • なぜ就職できないのか

    会社、受けても落ちるのですが・・・。 落ち続けます、友人に聞きましたら就職できないのは景気以前の問題と言われまして確かにそうだと思います。 辞めた理由を伝えるときに、ガラスに手を突っ込み怪我をしましたと言ったり、新しいことをやりたかったためと言っています。 納得いく理由はどうすればいいのですか?いままで2ヶ月と6年間です。 私に魅力が無いためだと思います。面接してもすぐ何か質問ありますかってなります。 契約とか派遣はまだ受けていないのですが。志望動機の書き方がわからなくて! ちなみに、面接なんですが、大体どのくらいするのですか。 いつも短すぎる時間なので疑問に思っています。 会社説明をして退職理由となぜ我が社なのかとか。それから今の状況で再就職できる人はどのような面接内容か疑問になっています。失業手当金を先日もらいまして受付で2人しか来ていませんでしたので焦りがあります。 志望動機・退職理由・見た目で印象が悪いものなのか勉強不足なのか。時間切り上げようとしてるのでしょうか。合計で5つの質問になりましたがお願いします。どうしたらいいのかです。来月で失業手当がきれますの不安です。

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。