男冥利につきる?彼女からの質問攻め

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合い方に変化が生じた女性の疑問
  • 彼氏に質問攻めされることに対する男性の反応
  • 自己解決能力の高さと彼氏の存在に不安を感じる女性
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女から質問されたりするほうが男冥利につきる?

友人が何年もお付き合いしてた彼氏と別れて1年。 必然的に私と遊ぶ時間も増えてます。 友人に彼氏がいた時は気にならなかったのですが、元彼がそうしてくれてたのでしょうけれど 私に何でも質問してきたり、「どこどこのお店に行きたい」って言ったきり私が調べてくれるのを 当たり前に待ってたり。。。 この友人と近いうちに旅行に行くのですが 質問も「空港までどうやっていくの?」「ホテルの予約変更したいんだけど出来る?」 「チケットのお支払方法わかる?」等々 ちょっとは自分で調べてよ!って言いたくなる細かいことだらけ。 友人が失恋したころは、友人が楽しい気分になればいいやと手伝ってましたが ぼちぼち自分でしようね。って伝えるつもりです。 お互いいつ結婚してもおかしくない年齢ですし元彼のような面倒みてくれる人と出会えるとも限りませんから。。 で、この話を私の彼氏にしたところ「質問ばっかりかぁ。元彼は頼られてるってかんじがして 男冥利につきるんじゃなかったのかなぁ」って言いだしてびっくり! え?こんなに面倒みなきゃいけないのメンドクサクないの? それは女同士だから面倒なのかしら?って不思議です。 彼氏に「じゃ私も質問攻めにしてもいいの?結構細かいよ?笑」って言ったら 少し考えて「え?やだ」って返事してましたけど。。。 男性的にどうなんでしょうか? こんなに細かい事でも質問してくれれば嬉しいものでしょうか? 私は自分でサクサク動いてしまうので彼氏が物足りないと思ってないのかな。って不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

微妙な質問だね。 自分の得意なこととか知っていることかやり慣れていることについて頼られるのは、彼女にかぎらず嬉しいものだよね。 人の役に立っている感じもするし、感謝もされるからね。 ところが、どうでもいいこと、自分でできそうなこと、自分でやった方が自分のためになりそうなことまで頼まれると、それぐらい自分でやれよとなるだろうね。 まったく嬉しくない。 依存だねと思う。 共依存でもない限り、長続きはしないよね。 また、自分の守備範囲以外のことになるとどうしたらいいのか分からないし、単なる知識しかない場合も何とかしたくても自分ひとりでは、どうしようもない場合があるよね。 その場合でも友達や知人や親戚やもちろんネットをたどればなんとかなったりすると、やはり嬉しいだろうね。チャレンジングだしね。やりがいがあって、面白いよね。 それも駄目な場合、二人で工夫したり協力してなんとかしようとするのも愉しいと思う。 例え結局駄目でもね。 私の場合そんな感じだね。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。相手の得意分野を見極めて質問や頼ってみたりしてみるのですね。 2人で協力とか素敵だなーと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

甥っ子や姪っ子だったら、多少の我が儘は子供らしくて、可愛らしいと思える事もあるでしょう。同じ我が儘を友達がしたら、イライラして許せない事も多いでしょう。となると「好きな彼女だったら」という条件節で、すべて任せられたり、頼られる事を嬉しいと喜ぶ人や男性もいるでしょうね。保護欲に近い感覚だとも思います。回答者はこういう感じは嫌ですが・・・・ 回答者はそんなに細かくないので、めんどくささが任せられる喜びにまさりますし、サクサク動いてくれる質問者様の方が居心地がいいです。それを頼ってくれないのでつまらないという人もいれば、2人で協力して出来る自主性があって居心地がいい♪と捉えるかは人それぞれ、男性の好みによると思います 質問者様がしっかりしているから、彼女はそういう調子なんでしょう。そういう調子だから、質問者様のような人でないと関係が崩れて、友達でいられないのかもしれません。彼はお友達のような女性がタイプではないから、質問者様と一緒にいるわけで、ご友人のように質問者様がなったらかなり困るでしょうね。質問者様みたいなタイプの人は「ここぞ!」という時に、相手を頼ってあげた方が相手は喜ぶと思います。

lism2000
質問者

お礼

人それぞれの好みですね。彼氏が私のようなタイプが好きでいてくれれば嬉しいと思います。 友人は「私って人に決めて貰わないと動けないからー」なんて言いきってくれてるので私みたいにサクサク動くタイプは一緒にいて楽ちんなんでしょうね^^; 彼氏には、ここぞって時に頼ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の方教えて下さい

    出会って一年、付き合いだして半年になる彼氏がいるんですが、最近いやに優しくて甘えるようになりました。一緒にずっといたいとか言われたりするとなんかやましいことでもあるんじゃないかと疑ってしまう自分も嫌です。私に心を開いてくれてるからなのでしょうか? なかなか人を信じるのが怖くて、裏切られるのが怖いです。 元彼にひどい裏切りを受けてから、人を信じることが出来なくなってしまいました。私の態度から「あんまり愛情が感じられない」とか冷たいと言われることも・・・ 私は彼氏のことが好きでいっぱい甘えたいし、大好きって言いたいのになかなか本心を見せることが出来ないです。 どうやって自分の本心を伝えたらいいでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    大学一年♀です。 長文です>< 彼氏に、自分の"負"の部分が見せられません。 愛情や感謝の気持ちは伝えられます。 でも、嫉妬や怒り、悲しみなどの負の感情?を出せないんです。 悩みの相談とかもできません。 ストレスが溜まっていても愚痴を彼氏には絶対言わないし、彼氏をけなすこともまずありません。 友人などのの話を聞いていて、「そういう事で怒るんだ/喧嘩するだ」とびっくりして、私変なのかなと思うことが多々あります。 彼氏にそういった態度を見せられるのが羨ましいです。 今の彼氏は「背伸びすんな」とか「俺のために頑張るな」とか言ってくれるので、私自身の問題です。 なおしたいと思っています。 面倒な女になりたくない、嫌な女になりたくないっていう気持ちが強すぎるんだと思います。 で、その基準が少し厳しすぎるのかな…と。 例えば、泣く女は面倒だと言うし私もそう思います。 だから、彼氏に絶対泣き顔を見せられないんです。 泣いても隠し通します。別れた後に「実はあの時泣いてたんだよ」と言って驚かれた事があります。 「それに気付いてあげられなかった事が辛い」と言われ、泣く時はちゃんと泣いた方が相手も嬉しいのかな?と少し思うようになりましたが、今でもできません。 皆さんは、彼女に何をされて/言われて「めんどくさい」と思ったことがありますか?些細なことでもいいです。 そして、彼女が私みたいな感じだったら 正直どうですか? "負"の面も出してほしいと思いますか? ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • 寂しさを紛らすだけの男?

    30代半ばの男です。 数年前に飲み会で知り合い、たまにメールをする30代前半女性がおり、私は、以前からその女性には好意を持っており、2人で飲みに行ったことはあるものの、特に進展至らず、今は別に彼氏がいることを知っていたので、特に誘ったりすることはありませんでした。 ところが、先日、突然飲みの誘いを受け、2人で飲みに行くことになりました。 彼氏と別れたとのこと。 久しぶりの再会で、話は盛り上がり、お互い共感することも多く、1週間後に彼女の提案で夜にドライブにも行きました。 彼女は、いろいろと自分のことを聞いてきて、私に興味を持ってくれてるようで、私も以前彼女に寄せていた恋心を思い出し、楽しい気分で話をしていました。 しかし、いろいろ話を聞いていくと、まだ彼氏に未練があるようで、忘れられないとのこと。 元彼にはあまりいい感じはしなかったのですが、人のいい私は元彼をフォローするようなことを言ってしまい、元彼もまだ未練を持ってるはず・・・みたいな話をしました。 それでも、元彼のことは忘れて次に進もうということで、少しだけアプローチはしました。 その日は、何事もなく、またいろいろ遊びに行こうといって別れたのですが、その後そのまま次の約束をはぐらかされている状況です。 私としては、彼女への気持ちが寝た子を起こされたような感覚で、おさまりがつかなくなってしまい、このままどうしようか悩んでます。 結局寂しさを忘れるためか、失恋後で失った自信を取り戻すために自分を誘ったのかとか思ってしまい、やり切れない思いです。 でも、失恋でやや自暴自棄になっている彼女には不幸になってほしくないし、頼られると、また優しいメールを返してしまいます。 このままだと都合のいい男のまま終わりそうで、どこかで少し距離をとりたいのですが、どんな対応をするべきか、同じような経験のある方(男女問わず)アドバイスいただければ幸いです。

  • 男の親友から告白されて(された方も男です)

    私の彼氏の話なのですが・・・ 先日、親友のA君からB君(私の彼氏)にメールが届きました。 お前、俺の事どう思ってる? 俺は友情以上のものを感じててお前に抱かれてもいい この様な内容のメールのやりとりが何通かあったみたいです。 2人はすごく仲良しで10年来の親友関係でB君の方はゲイではないので彼に対しての返事にすごく困っています。 すごく仲良しだっただけに、それを聞かされた私もびっくりだったのですが、内容が内容なだけに一緒に悩んでいます。 同性の友人に告白するのはすごく勇気のいることだし、本人も今まで言えずに辛かったのだと思います。 私はA君に対しての偏見は一切ありません。 前のように、いつもみたいな友人関係には戻れないでしょうか・・・? 自分にはその気はないから気持には答えられないけど・・・どうしようと彼氏も困っています。 なにかいいアドバイスがあればと思い書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 男子高校生の方に質問です

    私は高3の女子です 少し前まで部活の後輩(高2)と付き合っていたのですが、 高校総体が終わり、受験勉強などで忙しくなるということで、 私から別れを切り出して別れました (今では元彼に対して好きという気持ちはありません) そんな中、友人に頼まれてダブルデートをすることになってしまって… 友人は彼氏とあまりうまくいっていないらしく、 私たちに手を繋いだり腕を組んだりして密着し、 その友人の彼氏をその気にさせてほしいとのことでした 元彼には、ダブルデートをするということだけ私の友人から伝えてあり、 この裏事情については知りません(口止めされています) 元彼と付き合っていたころは部活が一緒ということもあり、 遊びに出たりする機会も少なく、ときどき手を繋ぐくらいでした 私自身、元彼と腕を組んだり密着したりすることに抵抗はないんですが、 される側(自分は振られたのに元カノが密着してくる…)としてはどう思うのでしょうか?? 主に男子高校生の方に答えていただきたいですが、 それ以外の恋愛経験者の方の意見も参考にしたいのでよろしくお願いします わからない点があったら追って説明をしたいと思います

  • 失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

    こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

  • 是非、女性の方に質問お願いします。

    皆さんは、今だに忘れられない彼氏いらっしゃいますか?? 結婚したけど今だに忘れなれない元カレとか 数年たったけど忘れられない元カレ 新しい恋は、したけど忘れられない元カレとか… 失礼とは、思いますが 皆さんの心の想いや体験などお聞かせください。 また、 忘れられないカレとは、 とても大切に自分の事をすごく愛してくれたカレですか?? 逆に、自分のほうが愛をあたえ、自分のほうが追ってしまっていたカレですか?? 女性は、数々の恋愛全体を通して、1番自分を大切に愛してくれた男性と 逆に自分が追ってしまっていた男性と、今、想えば、どちらが心に残ってますか?? 教えてください。 お願いします。

  • TVドラマのような偶然で・・・

    1年以上つき合ってる彼氏とデートしていたら、2年前に別れた元彼とその彼女にばったり出会ってしまい、しかもエスカレーターの昇りと下りですれ違ったんです。本当にびっくりして、息も出来なくなるほど激しく動揺してしまいました。 元彼とは同じ大学でよく会うのですが、別れて以来、話をしたことがありません。 私自身は元彼の事はもう忘れたと思っていたのですが、この様な場面で動揺してしまうのは、やはりまだ何かしら元彼の事を気にしているからでしょうか? 友人にこの話をしたら、動揺するって事はまだ元彼好きなんでしょ?と言われました。でも今は彼氏の事が大切でとても好きだし、もう元彼をそういう目では見ていなかったので、全然ピンと来なくて・・・。 自分でも、自分の気持ちがよく分かりません。 このような経験ある方いらっしゃいませんか? あと、私だけでなくみなさん動揺するものですか?

  • 男友達の気持ち

    高校3年♀です。 男友達の気持ちがわからないので質問させていただきます。 男友達Yは私の元彼の友達でそれがきっかけで3年ほど前にメル友になりました。当時Yには彼女がいてダブルデートをしたこともありましたが、二人きりで会うことはありませんでした。 ずっと連絡をとっていなかったYとメールを再開したのは最近のことでした。 久しぶりにお互いの近況を語り合ったところ、Yは当時付き合ってた彼女と1ヶ月前に別れたそうです。原因は彼女の浮気。もう3回目だそうです。だけどその元カノは新しい彼氏がいながらYと会ったりキスしたり身体の関係もあります。Yは、つらいから諦めたいけど好きだから諦められない…早く本気で好きな人を見つけて元カノを忘れたいと言っていました。 私は元彼とはかなり昔に別れ、今の彼氏と付き合っていました。しかし1週間前に別れてしまいました。 私は失恋したばかりでショックを受けているとYが『いろいろ聞いてあげるから今日会える?』って。『いいよ』と答えて会いました。バイトが終わって夜10時過ぎに私の家の前まで来てくれました。次の日もその次の日も… 私はYのおかげで失恋からだいぶ立ち直ることができ、Yは『寂しいけど、〇〇(私)が元気になったから俺の役目は終わりかな。』と言ったので、私は『もう会えないのは寂しいよ』と泣いてしまいました。すると『まぁ〇〇が寂しかったらいつでも会いに行くから』と言い、別れ際Yは私にキスしてきました。 Yは毎日バイトが忙しいのに夜遅くに会いに来てくれるので嫌われてはないと思いますが、実際元カノに未練がかなりある、なのにキスしてきたり…私はただ遊ばれているだけでしょうか。 Yは女友達がかなりいて、私と一緒にいるときでもずっと携帯をいじっています。だから私もただのその内の一人にすぎないのでしょうか。 Yは私がまだ元カレをひきずっていると思っています。(実際私もまだ元カレと連絡をとっているし、自分でもYと元カレどっちが好きなのかわからない状態です) Yは私のことを友達以上として見てくれているでしょうか。 それとも遊ばれているだけでしょうか。 長くなりましたが、本当に男心がわからないので困っています。解答よろしくおねがいします(><;)

  • 男性へ質問(私も男です)

    20代後半~30代前半の男性、また、その年齢の時の心理でも構いません。 私は30ちょっとの年齢の男です。 女性と話すことなどは、緊張しませんが、恋愛経験は有りません。 美人と言われる女性とも、緊張しないで目を見ながら話せます。 告白も、5人くらいにした事が有ります。 例えば、いつも行くスーパーのレジとかで、お世辞で『ああ、今日もきれいだね、君の彼に嫉妬しちゃうよ。あ、500円ね、ハイ』 といったように、笑いながら言う事も全然何とも思いません。 合コンとかでも、盛り上がったり興味が有るフリをしながら話しながらも、冷めた自分が心の中にいて、番号交換とかしないで帰ろうとします。(聞かれるので、教えるだけです) メールが来ても、5往復くらいで、『女性への定義』で、面倒になります。 その定義とは、 ・女性は、平均以上(元彼以上)の財力&容姿のある男を求める。 つまり、私自身は恋愛界では対象外と思うことで、私は女性と接するのが、怖くないのかもしれません。 しかし、普通に話していた女性を好きになったら、その女性の言動ひとつひとつが気になりだし、話しづらくなったりします。 イライラし始めて、めんどくさくなって、あきらめてしまいます。 こんなにイライラするなら、やはり一人で欲しいものを買って、食べたいものを食べる方が、人生は幸せに感じたりします。 付き合った事が無いから、このように感じるのかもしれません。 昔、好きだった人に『元彼が忘れられない』とか言われて、それから半年間、諦めないでアタックしていた時もあったのですが、結局、付き合えませんでした。 私自身に、貯金が無いのも、自信がない一部だとは思います。 恋愛が、パートナーのとっかえひっかえに見えて、可笑しく思うときもあります。 好きな女性の趣味とかを聞いて、元彼の影響だな~と思って凹んで、恋愛テンションが下がったり、過去が有るから今が有る!とよく聞きますが、『元彼と別れなかったら、私と出会えなかったのかな・・・』とか考えて、私が今、好きな女性を泣かした元彼へ、感謝しなければならないのか???? とか考えて、どうしようもない嫉妬とかが湧き出たり、もし付き合えても、元彼の所へ戻れないから、付き合えたとしても、妥協して私の所に来てくれるのかな?とか考えて、テンションが下がって、付き合う直前に音信不通にした事もあります。 10代の頃から、このような片思いを繰り返し、この歳になりました。 正直、今からまともな恋愛は、もう無理だと思います。 若い時は、『過去の男を忘れさせてやる!』と思うくらい女性を好きになれたのですが、今は女性を盲目で追いかける熱意も出てこなくなり、冷静に相手を分析してしまうようになってしまいました。 10年以上、女性を求めて、失恋だけをしてきました。 付き合った事が無いので、恋愛の楽しさや苦しさも知りませんし、だからと言って、この年齢で恋愛年齢は高校生みたいな男なので、自分自身が気持ち悪いと思うときも多いです。 周囲にいる女性も年下ばかりになり、年上男として接さないといけない時も多くなってきて、正直、しんどいです。 なので、これからは男一人で生きて行く人生を選びたいと思います。 私のように、恋愛経験がゼロで、家庭を持つとかの人生をあきらめられた方、どのような生き方をされてますか? 何を目標とし、人生の価値を見出し、何を幸せとされてますか? 私は将来、私が好きな国(台湾)へ移住したいと思いました。 しかし、向こうでは、私は外国人になるので、行くのと住むのは全然違うこともよく知っています。 私と同じ心境の男性先輩方へ、お聞きしてみたいと思いました。 迷える男の私に、ご指導をお願いします。