男冥利につきる?彼女からの質問攻め

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合い方に変化が生じた女性の疑問
  • 彼氏に質問攻めされることに対する男性の反応
  • 自己解決能力の高さと彼氏の存在に不安を感じる女性
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女から質問されたりするほうが男冥利につきる?

友人が何年もお付き合いしてた彼氏と別れて1年。 必然的に私と遊ぶ時間も増えてます。 友人に彼氏がいた時は気にならなかったのですが、元彼がそうしてくれてたのでしょうけれど 私に何でも質問してきたり、「どこどこのお店に行きたい」って言ったきり私が調べてくれるのを 当たり前に待ってたり。。。 この友人と近いうちに旅行に行くのですが 質問も「空港までどうやっていくの?」「ホテルの予約変更したいんだけど出来る?」 「チケットのお支払方法わかる?」等々 ちょっとは自分で調べてよ!って言いたくなる細かいことだらけ。 友人が失恋したころは、友人が楽しい気分になればいいやと手伝ってましたが ぼちぼち自分でしようね。って伝えるつもりです。 お互いいつ結婚してもおかしくない年齢ですし元彼のような面倒みてくれる人と出会えるとも限りませんから。。 で、この話を私の彼氏にしたところ「質問ばっかりかぁ。元彼は頼られてるってかんじがして 男冥利につきるんじゃなかったのかなぁ」って言いだしてびっくり! え?こんなに面倒みなきゃいけないのメンドクサクないの? それは女同士だから面倒なのかしら?って不思議です。 彼氏に「じゃ私も質問攻めにしてもいいの?結構細かいよ?笑」って言ったら 少し考えて「え?やだ」って返事してましたけど。。。 男性的にどうなんでしょうか? こんなに細かい事でも質問してくれれば嬉しいものでしょうか? 私は自分でサクサク動いてしまうので彼氏が物足りないと思ってないのかな。って不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sspider
回答No.1

微妙な質問だね。 自分の得意なこととか知っていることかやり慣れていることについて頼られるのは、彼女にかぎらず嬉しいものだよね。 人の役に立っている感じもするし、感謝もされるからね。 ところが、どうでもいいこと、自分でできそうなこと、自分でやった方が自分のためになりそうなことまで頼まれると、それぐらい自分でやれよとなるだろうね。 まったく嬉しくない。 依存だねと思う。 共依存でもない限り、長続きはしないよね。 また、自分の守備範囲以外のことになるとどうしたらいいのか分からないし、単なる知識しかない場合も何とかしたくても自分ひとりでは、どうしようもない場合があるよね。 その場合でも友達や知人や親戚やもちろんネットをたどればなんとかなったりすると、やはり嬉しいだろうね。チャレンジングだしね。やりがいがあって、面白いよね。 それも駄目な場合、二人で工夫したり協力してなんとかしようとするのも愉しいと思う。 例え結局駄目でもね。 私の場合そんな感じだね。

lism2000
質問者

お礼

なるほど。相手の得意分野を見極めて質問や頼ってみたりしてみるのですね。 2人で協力とか素敵だなーと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makaay5
回答No.2

甥っ子や姪っ子だったら、多少の我が儘は子供らしくて、可愛らしいと思える事もあるでしょう。同じ我が儘を友達がしたら、イライラして許せない事も多いでしょう。となると「好きな彼女だったら」という条件節で、すべて任せられたり、頼られる事を嬉しいと喜ぶ人や男性もいるでしょうね。保護欲に近い感覚だとも思います。回答者はこういう感じは嫌ですが・・・・ 回答者はそんなに細かくないので、めんどくささが任せられる喜びにまさりますし、サクサク動いてくれる質問者様の方が居心地がいいです。それを頼ってくれないのでつまらないという人もいれば、2人で協力して出来る自主性があって居心地がいい♪と捉えるかは人それぞれ、男性の好みによると思います 質問者様がしっかりしているから、彼女はそういう調子なんでしょう。そういう調子だから、質問者様のような人でないと関係が崩れて、友達でいられないのかもしれません。彼はお友達のような女性がタイプではないから、質問者様と一緒にいるわけで、ご友人のように質問者様がなったらかなり困るでしょうね。質問者様みたいなタイプの人は「ここぞ!」という時に、相手を頼ってあげた方が相手は喜ぶと思います。

lism2000
質問者

お礼

人それぞれの好みですね。彼氏が私のようなタイプが好きでいてくれれば嬉しいと思います。 友人は「私って人に決めて貰わないと動けないからー」なんて言いきってくれてるので私みたいにサクサク動くタイプは一緒にいて楽ちんなんでしょうね^^; 彼氏には、ここぞって時に頼ってみようと思います。 ありがとうございました。