• ベストアンサー

結核の場合、胎児にどんな影響がありますか?

2ヶ月ほど乾いた咳が止まりません。咳の出る時間は不規則で、夕方から夜に一番咳き込むことが多いです。咳以外の症状は無いのですが、血液検査を行ったところ、異常無しでした。結核の可能性もあると言うことで、レントゲン検査を進められています。しかし、現在妊娠の可能性があり、検査を躊躇しています。もし、妊娠していて、結核の場合、胎児にはどんな影響があるのか、非常に心配です。また、レントゲンを撮ったり、薬を飲んでも良いのでしょうか??

noname#1110
noname#1110
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.2

以前調べた時は、簡単な造影写真程度なら全然影響ないという記憶があります。ただし、CTなどで連続的に写真をとる場合は別です。痰の検査はしたのでしょうか?一週間くらいで検査できますよ。 一応僕が調べたHPでは僕の記憶は正しかったようですが、お医者さんに妊娠しているという可能性があるということはレントゲン撮影前に必ず言っておいてください。 妊娠中の薬について少々、 http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo14.html 下は神戸市の場合ですが、テープ録音なので他県から掛けても問題ないのでは? http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/h/h061.html 結核と関連してこういう事例もあったようです、 http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/97022701.htm 妊娠に関する大体の疑問をまとめたものです。(病院のページから抜粋) http://member.nifty.ne.jp/tadysroom/link1.htm#mama

参考URL:
http://www.okayama.med.or.jp/ibara/treasure/chisivew/chisi-26.html
noname#1110
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。ありがとうございます。ドクターに相談しながら、検査を受けてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

妊娠の可能性があるとき、胸部のレントゲン写真を撮影する際は、放射線の技師に伝えれば、腹部をプロテクターで防護してくれます。仮に知らずにレントゲン検査を受けても、胸部の場合は胎児に対して影響を及ぼすほどの線量にはなりません。 胸部疾患の可能性があるときに、妊娠を理由にレントゲン検査を受けないのは、妊婦さん自身に不利益が及ぶ可能性があります。 妊娠中に結核を発症しても、軽度の場合は胎児に対する影響はほとんどありません。重症になると、血行性に全身に播種して、胎盤に結核菌が移行することがあり、胎児にも悪影響が出ることがあるため、活動性の結核症の場合、妊娠していても治療が必要なのは明らかです。 抗結核薬には、胎児に対する催奇形性のあるものは限られており、胎児に聴覚障害をきたす可能性のあるものなど、投与してはならない薬剤もはっきりしています。現在、最もよく使用される3種類の薬剤は、比較的安全性が高いといわれています。 まずは、きちんと検査を受け、はっきりさせることだと思います。

noname#1110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。医療にまったく無知で、心配ばかりしていました。 妊娠中の結核の場合でも、治療可能と言うことが解かり、また、 胎児にもそれほど影響が無いということで、安心しました。 明日、検査に行く予定です。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

妊娠の可能性があるのでしたら、まずその点をはっきりさせるべきです。 産科の診察を受けてみましょう。 又、結核の可能性もあるのでしたら、当然にその検査も必要です。 結核は怖い病気ではなくなったものの、病状が進むとそれなりに危険です。 医師に事情をよく説明すれば、それを考慮した検査をしてくれます。 お大事に。 とにかく、心配していても解決しませんから、診察を受けてください。

noname#1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していても解決しませんね! とにかく、検査を受けてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「結核」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_16_0_0_0 (播種性結核(感染性)) このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参照してください。 薬は未だ処方されていないのですね? 薬剤名が分かればある程度調べられますが、補足お願いします。

noname#1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳止めの薬を処方されていますが、結核に関しては、まだ薬は飲んでいません。 たくさんの情報、参考になりました。ありがとうございました。

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

こんばんは 10年ほど前に、結核に、かかった男です。 当時、私は、不覚にも彼女(現在は、奥さんです)を、妊娠させてしまい、 結局、中絶手術させてしまいました。 その時、医者に言われたのが、「結核には遺伝性はない・薬には多少あるかもしれない!?・まあ、産んでみれば!!?」との、事でした。 (そんな簡単に、言わないでくれ) って感じでしたが…。 ともかく、レントゲン検査だけは、絶対に受けてください。 ちゃんと、対処法が、あります。 レントゲン技師に、「妊娠してます」と、申告するだけです。 陰性か、陽性か、ハッキリしてからだと、思います。

noname#1110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 妊娠がはっきりするまで検査は待とうか、早い方が良いのかいろいろ迷っていましたが、検査に行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の結核感染による胎児への影響について

    早速ですが、妻が仕事柄、結核罹患(ガフキー10号)の患者と接しており、ツ反で強陽性と出ました。その後すぐ検査で妊娠4週目だと判明しました。それで、現在初産という事もあり出産するか堕胎するかで悩んでおります。産婦人科医、妊娠中の合併症専門医にも聞きましたが、その内容が今ひとつ決断に至りません。その内容と言うのが、科学的予防薬の方は安全なものと危険なものと判断がある程度つくので胎児への影響は少なくすむと言う事で分かりました。しかし、今詳しく知りたいのが結核自体が胎児及び出産時の新生児に与える影響のことです。一人は危険なので産まないほうが良いと言い、一人は管理さえしていれば大丈夫と言っております。ネットで調べてもその意見は、千差万別です。それで何時も相談の括りが、ご夫婦でしっかり相談してください。なのです。自分たちでもかなり調べたのですが、もし胎児に結核が入った場合の多くが命に関わり、後遺症を残す恐れのある段階まで進むことがあり重度の症状が出る。(粟粒結核など)という事でした。これは天に任せるということなのでしょうか?確率とか何か、指針に有るような意見は無いでしょうか? どんなことでもいいのでたくさん教えてください。

  • 結核性胸膜炎と言われました

    胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。 CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 家族が結核を発症し私も初期の結核かも?と・・・

    家族2人が発症し入院中なんですが私も精密検査を受けた結果かなり初期の結核かも?と言われました。 検査は 血液検査(T-スポット)→陽性 レントゲン→異常なし CT→極小の影・・・たぶん結核だと思うが断定は出来ない。 初期と言っても超初期レベルらしくて、これだけ初期だと結核タイプの菌も取れないから予防薬もたぶんコレ?かなの薬しか出せないと言われました。 先生には選択してくださいと言われたのですが (1)また一ヵ月後再レントゲン(一ヶ月もしたら症状も出てくるでしょって…) (2)たぶんの予防薬を飲むか(違うタイプだと耐性菌になるかも) 先生はどちらにしろと私は言えないので決めてくださいと仰られたのですが決めかねています。 どうしようかすごい悩んでるんで意見を教えてほしいです。

  • 結核?症状なしなのに…

    こんにちは。 健康診断の結果、結核検診で要検査の判定が出て『右側 下肺野 浸潤影』となり、精密検査をしに病院へ行きました。初回、胸部レントゲンを撮り異常は認められず、念のため血液検査とCTの予約を取って帰りました。 二回目の診察の時、前回採取した血液検査の結果とCTでは確かに炎症を起こした跡があるのかなと異常は認められませんでしたが、もしかしたら結果の疑いもあるので結核菌の血液検査と痰を採取して渡しました。肺炎とかやったこと ありますか?と聞かれましたが記憶にないし、今現在も咳も痰も出ないし、熱もだるさもなく全く異常なしなので 、疑いがあるからなるべく 人との接触は避けて下さいと言われ戸惑ってる状態です。何の症状もないのに結核なのでしょうか?それと先生には活動性はないみたいだねと言われたのですが、入院したりはしなくていいのでしょうか ?不安でたまりません…。

  • 1ヶ月の咳と青痰。結核?咳喘息?

    こんにちは。 1ヶ月前から咳と青痰が止まりません。 タバコもすぐ止めました。 少しずつ良くはなってますが、 1ヶ月経過した今も朝や夜は出ます。 1ヶ月前の内科での検査。 レントゲンは異常無し。 血液検査→白血球18200 リンパ球7 好中球81 先日の血液検査→白血球9700 リンパ球17 好中球78 と少しは良くなっており、微熱等もありません。 これは結核でしょうか?咳喘息などでしょうか? 咳喘息は調べたら痰は出ないとありました。 ストレスでも同様の症状や血液検査の内容が出ると書いてありました。 仕事が忙しく最近は病院に行くヒマもなく、 ただ不安で質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 結核について

    先日、胸部レントゲンとCTを撮り、結核または肺炎かもしれないと言われました。 ツベルクリン反応は28mmで陽性、痰の検査をしていますが、1回目は陰性、2回目、3回目は検査中です。 朝、寝起きに痰に血が混ざっていることもあります。ただ、そのときは鼻血が出ており、その血が混ざっているかもしれません。痰はなかなか出ず、出すのに苦労してます。 また、咳もあまり出ませんし、微熱もありません。 この症状として、結核の可能性はあるでしょうか? また、血液検査で、白血球が1回目が1月11日に4600、2回目1月24日に7500と増えています。正常値範囲内ですが、先生は増え方が気になっているみたいです。これは他の病気も関係しているでしょうか?

  • 結核だったらどうしよう

    最近咳がとまりません。ちょうど一週間前に40度ちかい熱がでて、 以降数日微熱があったものの、その後解熱し今は咳のみ。 おととい健康診断があり、ツベルクリンもOK、X線もOK、血液検査も異常なしでした。 問診で咳と痰のことを言いましたが特に何も・・・。 深呼吸すると咳がでて、呼吸も苦しいんです。 ハリセンボンの結核の記事を見るたび心配で・・・。 もし、結核じゃなかったらただの風邪でしょうか?

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

専門家に質問してみよう