ディズニーランドグッズの転売について

このQ&Aのポイント
  • ディズニーランドグッズの転売について質問です。ディズニーランドグッズを扱うネットショプと実店舗を開きたいと考えています。
  • 売り上げの主力はセレクト雑貨や古着を予定していますが、ディズニーグッズも少量取り扱いたいです。
  • ディズニーグッズは海外からの輸入物で、仕入れ方法は現地の知り合いに代行してもらう予定です。販売価格は仕入れ金額と送料などを加える予定です。また、他のネットショプでも仕入れて販売することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディズニーランドグッズの転売について

ネットショプと実店舗でショップを開きたいのですが、 自分も大好きなディズニーのグッズも少し販売したいと思っています。 お店での販売のメインはセレクト雑貨や服(古着有)の販売です。 ディズニー商品は日本ではなく海外からの輸入物(ビンテージ物や正規ショップ、ランドで販売しているグッズなど)の予定です。 仕入れ方法は現地にいる知り合いに代行で買って送ってもらい、 こちらでの販売額は購入金額+代行&送料代+利益、あまりにも高くなると買う人がいなくなるので利益分はほとんど取らない予定です。 また他のネットショプなどで仕入れて購入額+利益での販売も検討しています。( 問い合わせて販売目的での購入を伝えます。) こういった場合ディズニーグッズに関して販売権?など何か必用な契約があるのでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですがよくわかりませんでしたので詳しくわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

コレクターショップを昔からよく利用しているものです。 最近は個人で輸入とかしたほうが安いので、情報収集のみですが。 よく利用するショップ(もう20年近くやってるお店。)を見ていると、古物商の許可さえ取ればいいような気がします。 ただし、サイトで使う画像とかイラスト、ロゴはもちろんオリジナルじゃないとダメです。 そのショップでは、ロゴはオリジナル(もちろん(R)を入れる)、写真は商品の写真を使っているので、公式HPとかから拾ってきた写真でなければ、商品の写真を使うのはOKかと思います。 ちなみに古物商とはwikiによると 古物営業法に規定される古物(中古品および転売を目的とした新品)を、業として売買または交換する業者・個人のことである。 とのことですので、あなたが扱うものがアンティークだろうがそうでなかろうが、新品の転売なら古物商の許可を得ないと古物営業法違反となります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm 小学校のプールの話は本当みたいです。 個人で楽しむ分にはとやかく言わないが、利益が絡むもの、公共物に描いたもの等はうるさいようです。 例えば商品の撮影をパーク内でするとか、そういうグレーゾーンに手を出さなければ、文句言われないと思います。

jump111
質問者

お礼

ありがとうございます!古着を扱うので古物商はとる予定です。警察で届けでないといけないのでその時に警察にも相談してみたいと思います★でも可能性がみえてとても嬉しいです!

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ディズニーの権利に関してはこんなジョークがあります。 無人島に流された男が、どうやって助けを求めようかと思案した挙句に、浜辺に巨大なミッキーの絵を描いた。すると三日後、ヘリコプターがやってきて降りてきた男が「使用料を払ってもらおうか」。 以前、ディズニーのスポンサーをやっていた企業にいたことがありますが、もうね、すごかったですよ。ディズニーがデザインされてる新商品なんて、「発売になるまでは見るのはいいけど配るのはダメ」とか「新CMを見せるけど、見たことを喋っちゃダメ」とか口うるさくいわれました。担当者も「あそこはすごいうるさいので必ず守ってください」とピリピリしてましたよ。 昔、どこかの小学校のプールに子供たちがミッキーの絵を描いたら、文句をつけて消させたという伝説はまごうかたなき実話です。小学生の罪のないイラストさえ見逃しません。テレビでも「舞浜のあのお方」と名前さえ口にしないですよね・笑。 じゃあランドやシーでキャラクターと記念写真を撮ってそれをブログとかにアップするのはどうかって問題があるのですが、ディズニーの見解は「個人で楽しむものであればうるさくはいわない」とのことです。そう、あくまで「個人なら」ってことです。 もちろんバレなきゃいいんでしょうけど、バレたらすかさずツッコミがくるでしょうね。 ただ、ディズニーも話は通じないわけではなく、「ちゃんとギャラを払ってくれるなら」ということらしいです。スポンサー企業のときに担当者さんから聞いたのですが、キャラクターによってすごいギャラが違うんですって。大スターミッキー様と看板女優ミニー様は破格の高額になるそうですが、グーフィーとかリロとかだとかなりお手軽なんだそうです。道理であちこちにリロ&スティッチグッズがあるわけだ。 そこはちゃんと権利料を払っている企業に申し訳が立たないってのもあるんですよね。 海外のディズニーグッズを輸入販売している会社も、本家には断って契約を結んでるそうですよ。だからそういうお店では大スターミッキー様のグッズってまず見かけないと思います。話が完結したトイストーリーとかならいけるんじゃないですか。

jump111
質問者

お礼

そうなんですね(;_;)やはり諦めた方がよいのですかね(T_T)ありがとうございます!

回答No.2

ディズニーは意匠権・販売権にかんしては、大掛かりな事務所と専用の顧問弁護士そろえてますから 販売目的での転売起こすと即警告来ますよ。 賠償はドル建てなので貴方が一生働いても返れる金額では在りません。 特に専用ショップでのブランド商品は、販売契約に基づいてここでしか売ってはいけない ディズニー側も、それを守るためここだけしかない商品として商品の出入り監視しますという契約がありますから それを犯すことは販売権を無視する事になりますからね。 すぐに弁護士が飛んでくるでしょう。 アンティークの1点ものを 中古ショップが単品出品くらいならお目こぼしがありますけど 販売目的で、専門ショップから特殊なライセンス物を転がしてくるのは ばれたら店畳んで逃げるくらいの覚悟が必要

jump111
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり厳しいですね(;_;) 飾りとして飾っとくだけにしようかと思います(._.)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

特段要らないと思います。 仕入れ方法が >仕入れ方法は現地にいる知り合いに代行で買って送ってもらい、 お土産レベルだから・・・ それと一つ考慮が抜けてるところがありますよ。 >こちらでの販売額は購入金額+代行&送料代+利益、 数が増えると「関税」対象となりますがそれはどうするの? 同じ物2個程度で「全部で10個ほど」なら「非課税」それ以上となると「販売目的」となり関税対象。 その分も上乗せするんだよね。 高すぎて「誰も買わね~~!」じゃないかな?

jump111
質問者

お礼

ありがとうございます!関税忘れてました(;_;)やはり高くなっちゃいますね、ネットで見かけるグッズの転売についてはどうなのでしょうか(;_;)

関連するQ&A

  • 東京ディズニーランドのグッズ

    来月あたりに、ディズニーランドに行こうかと思っています。 それで、できれば2015年と記入されている グッズ(クッキーの缶など)を購入したいのですが いつ頃から販売しているかご存知でしたら教えて頂きたいのです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 海外アマゾンで購入した物をECサイトで売るのは×?

    海外版のamazonで購入した新品の商品を日本のネットショップで販売するのは違法? 個人事業のネットショプで、古着や新品の洋服・ファッション雑貨などを販売したいと思っています。 そこで質問なんですが、古物商許可申請をしている場合でも、 海外のamazonで購入した新品の商品を日本のブランド名のついたネットショップで販売するのは違法になるのでしょうか?

  • ディズニーリゾートのクリスマスグッズ販売は?

    12月25日に、ディズニーホテルに宿泊するかもしれません。 今は予定が立てれず、一応24日と25日両方に宿泊予約があります。 もしも25日に宿泊で、26日にクリスマスグッズの購入は出来ますか? 色々調べましたが、26日にはクリスマスグッズは全く販売されないとなっていたり、 残り物が多少販売されるとなっていたりまちまちです。 その年?によって、クリスマスグッズ販売の時期は違うのでしょうか? クリスマスグッズは25日のうちに購入した方が良いですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ディズニーランド(シー)でのグッズ販売店について

    今年の8月頃にディズニーリゾートに行く予定の者です。 私は『不思議の国のアリス』が好きなので、アリスのグッズを購入したいのですが...。 主にパーク内のどこらへんで売っているんでしょう? 目星をつけて店を回って購入したいのです。(時間短縮の為にも;) 少しでも置いてある店でもいいので情報提供お願いします。

  • ディズニーランドのスター・ウォーズグッズについて

    近々ディズニーランドに行く予定です。 スター・ウォーズが好きな友人にスター・ウォーズグッズを買いたいのですが、オススメはありま すか? 以前に別の友人が名前を入れれるキーホルダー(?)みたいなのを持っているのを見たことがあるのですが、それは今でもあるのでしょうか? 仕事でも使えるようなボールペンなどの文具とかメモ帳とかを買いたいと思っているのですが、ライトセーバーがあったら買いたいのですが、売っているでしょうか? 売っていても高いでしょうか…? 前にディズニーランドに行った時に赤と青のライトセーバーみたいなのを持っている人を見たことがあるのでスター・ウォーズグッズがあるショップにあるのかなぁと思って。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • ディズニーランド・シーでしか売っていない物

    もうすぐディズニーランドとシーに旅行に行きます。 シーにも行くことを妹に話したところ、ダッフィーを買ってきて欲しいと頼まれました。 私も妹も遠方に住んでいてなかなかディズニーに行く機会がないため、買ってあげる予定です。 お土産などは帰る当日(ランド・シーへは行きません)にパーク外のショップでまとめて購入しようと思っていたのですが、それがきっかけでランド・シーでないと買えないものがあるならその方が喜ばれるかなと思うようになりました。 サイトで調べたあたり、マジカルワンドなどの10周年記念グッズやダッフィーはシー限定、クリスマスグッズもパーク内ショップ限定なのかと思っています。 ディズニーのオフィシャルサイトにあるグッズはパーク内限定でしょうか? また、パークでないと購入できないものでお勧めはありますか? 初歩的な質問で、しかも漠然としていて申し訳ありませんが、通の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お世話になっております。

    お世話になっております。 この度、私は、ネットショプを展開しようと考えています。 それで、ネットショップはやりたいのですが、どのようなジャンルの商品を販売すればよいのか分かりません。 どなたか、どのようなジャンルの商品を販売すればよいのか教えていただけないでしょうか? 今、ちょっと興味があるのは、輸入代行に興味があります・・・・。

  • 販売終了したディズニーランドのグッズを購入できる店はありますか?

    今年2月頃に販売されていたストラップを探しています。ディズニーキャラクターをクリスタル調の透明カットアクリル内に3D彫刻したものでミッキー、ミニー、ティンカーベルなどの種類がありました。基本的にシンデレラ城のガラスグッズ店にあったのですが、先日行ったら既に終了している様でした。とても気に入っているので購入可能なお店をご存じでしたら教えて下さい。

  • ディズニーで販売している雑貨について

    こんにちは。 ディズニーシーもしくはディズニーランドでオールドアメリカンチックというか、カントリー調のマグカップやお皿などの家庭用雑貨を販売しているショップを探しています。 (白地に青のペイントが施されている感じのものです) 昔はあったはずなのですが、最近ディズニーに行ったら見当たらず…。 シーではアーント・ペグス・ビレッジストア で扱っていたと思うのですが、いまやダッフィーグッズばかりになっていて…。 場所が移動したのか、それとも完全に撤去されてしまったのか。 (撤去されてしまっていたとしたら寂しいですが…) また、近々ディズニーに行く機会がありますので、もし販売しているなら是非とも購入したいと思っています。 もし販売している場所を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【トリノ】FIATグッズについて

    FIATのお膝元のトリノでFIATグッズを購入する予定にしてます。どこか多種多様なグッズを販売している場所を教えてください。

専門家に質問してみよう