• ベストアンサー

パテーション

昨日、XPをインストールしたのですが、(Cドライブ)OSをインストールした後に、パテーションは切れないのでしょうか?※HDDは1台しかついておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

残りの未領域設定の容量が残っている場合は、パーティション分け可能ですよ。 Cドライブに全容量を割り当てていれば、Win標準n機能ではパーティション分け、再分割は不可能です。 OSインストール時にCドライブの全容量を割り当てていない場合… 以下の法で、「ディスクの管理」を起動して、領域作成可能です。 http://mbsupport.dip.jp/kptmnt.htm 既に、全容量Cドライブ(OSインストール用)に割り当てている場合… Win標準の機能では、分割不可能です。 OSをそのままにして分割するには、市販のソフトが必要となります。 http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/V8/info/pm80.html 現在環境(OS)を一旦破棄になりますが、OS再インストールしても良いのなら、以下の方法で行ってください。 http://mbsupport.dip.jp/2fdisknt.htm

その他の回答 (1)

  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.1

パーティション(partition)ですね。 基本的には無理、と思ってください。 パーティションマジックなどのような専用のソフトを 使えば可能ですが、たまに失敗しますので。 参考URLはパーティションマジック

参考URL:
http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

関連するQ&A

  • パーテーションを忘れました。

    こんばんは。よろしくお願いします。 こちらで相談に相談を重ね購入した、初のBTO機。。 昨日到着し快適に使えておりまして リカバリーDISKを作成しようと思いましたら気がつきました。 パーテーションをきってもらうの忘れてる・・・。 Cドライブ320Gです。。OSが入ってしまっているので パーテーションを後からつけるのは不可能とのこと。 パーテーションマジックを購入するか OSやドライバーを入れなおすか。 できればOSを自分で入れたことがないので挑戦してみたいですが 着いたばかりで、サイコムがセットアップしてくれたものを いじっておかしなことにならないか・・・心配です。 自作の本は手元にあるので、どうにかインストールはできそうですが なにせ初めての体験なので、不安です。。 不安定でもなんでもなく、パーテーションを作るためだけに OSなど再インストールするのは危険でしょうか? またこの作業にはいったいどのくらいの時間がかかるのでしょうか? CPU C2D 6600 OS XP Home HDD 320 SATA メモリ 1G 主にテレパソとして、動画編集用に購入したものです。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション割合

    500GBのHDDを2台購入しました、1台にVISTA、もう1台にXPのOSを 入れるのですが、今まではパーテーションを切らずに使用していたので 今度は、パーテーションを切ろうと思っています、Cドライブはどれ位にすればいいでしょうか? それか、パーテーションを切らずに、前に使用していた250GBと320GBのHDDが残っているので、それをDドライブとして使用する方がいいのでしょうか?

  • 新規に拡張パーティションを作りたい

    古いHDDを全部外して新規にHDDを2台取り付け、 OSをインストールしました。 320GのHDDでCドライブとして40G分を割り当てたのですが 残りの部分を140G2つくらいに分割したいと思っています。 まず 140G分を拡張パーティションとしてフォーマットしたのですが 残りの部分に同様に新しくパーティションを作ろうとすると プライマリィパーティションしか選択できません。 もう一台のHDDのほうはまだ何もしておらず、 コンピュータの管理の画面では 「未割り当て」と表示されています。 どうすれば拡張パーティションを作れるでしょうか? 今回のHDDの残りの領域すべてを1つの拡張パーティションにして そのなかで論理ドライブとして分割しない理由は、 パーティション分割しておけば、 もし1つのパーティションがトラブルで仕様不可になっても 別のパーティションならデータは生きていると聞いたからです。 データの安全のためには 1つのパーティションのなかで論理ドライブを複数作っても 意味がないと聞いたためです。 OSはXP SP2です。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーティション変更とデータ

    現在E-IDEのHDDを1つつないで2つのパーティションに切って使っています。(C,D) 今度、新しくもう一台HDDを買ってプライマリーのスレーブにつなげるとEドライブになるかと思います。そこで、Dドライブの中身データをEドライブに全部移した後、一台目のプライマリーのマスターのHDDをフォーマットして、パーティションを切らずに全てCドライブとして使い、OSを再インストールした場合、Eドライブは自動的にDドライブとして認識され、データも温存されるのでしょうか?

  • Cドライブのパーティションが変更できない

    質問します。自作デスクトップPCでXPと2000のデュアルブートを使っているのですが、事情により各OSを再インストールしました。現在HDDは3台つながっているのですが、そのうち1台(120GB)を3つのパーティションに区切り、C(4GB)にXP、D(10GB)がカラ、E(100GB強)に2000という構成になっています。 「できればCドライブとDドライブを1つにして、15GBのCドライブにしたい。2000から起動してXPのOSのCDからインストールすれば、再起動後のインストール画面上で、CとDのパーティションを再フォーマットして1つにできるのでは?」と思ったのですが、実際には「Cにはインストールをするためのデータが入っているので初期化できない」とのメッセージが。 あきらめて普通に起動すると、Cドライブに「$WIN_NT$.~BT」というインストール用のデータが入ったフォルダーができていたので、丸ごとEドライブに移し、boot.iniの「XPセットアップ」のパスをCからEに変えてみたのですが、これだとセットアップが起動できませんでした。2000から立ち上げて管理ツールで変更するのも試しましたが、できませんでした。 どなたか、上記の条件でCドライブのパーティションを変更する方法をご存知ないでしょうか? ご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

  • パーティションマジックなど

    Windows98とXPをデュアルでインストールしています。 HDDの中がCドライブはWin98Dドライブはデータ用、EドライブはWinXPが入ってます。それぞれの容量のサイズを変えたいと思います。パーティションマジックやシステムコマンダーなどを使えば、再インストールなどをしなくても簡単にパーティションのサイズを変えられると聞きました。買ってみようと思いますが、そこで教えてください。 1)これらのソフトはCドライブのWin98にインストールして行うのでしょうか?それともEドライブのWinXPに入れるのでしょうか?それともデュアルはダメでしょうか? 2)これらのソフトを使えば今度、パソコンを再インストールしなくてはならないときには、もうデュアルでOSをインストールしなくても良いのでしょうか?その他Windows2000なども別のパーティションに入れてみようとも考えてます。 3)パーティションはいくつまで出来るのでしょうか? 教えてください。

  • パーテーションの作り方

    昨日購入してきたマシン(win xp)のパーテーションを作りたくて、今新規インストールをしているのですが、パーテーションを区切る場面になると、もうすでにCドライブにすべての領域になっていて、パーテーションが区切れないのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、インストール後でもパーテーションを区切ることができるのでしょうか。 ヘルプを参照にやってみているのですが、「空き領域」がありません。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーティションわけ

    12月ごろに自作したんですが、 その際HDDのパーティションわけをするのを忘れてしまっていて、今日に至っています。 ここなどで質問させていただいたりして調べたら、 CドライブとDドライブにパーティションわけしたほうがいいということなので、もう一度OSを再インストールしてそこで、HDDをパーティションわけをしようと思っています。 そこで質問なんですが、HDDは日立のHDT721064SLA360(640GB)を使っています。 一般的なCドライブにはシステム、Dドライブにはデータファイルというように役割を持たせたいんですが、 Cドライブの容量はどれくらいにすればいいでしょうか? OSはWindows XP SP2です。 また、既にwindowsのライセンスは取ってしまっているんですが、再インストールする際にはまた、ライセンスを取らなければいけないわけですよね? そのとき、ライセンスは問題なくとれるんですか? その2点、お願いします。

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。