• 締切済み

28歳転職人間関係正社員

転職人間関係28歳女正社員です。ヘッドハンティング? 5月に人生初めての転職をし、人間関係に悩んでいます。 長文で読みづらくなり、大変申し訳ありません。 23歳で大学卒業後、大手の塾講師の正社員として6年間頑張ってきました。 結構体育体系なところもありましたが、ずっと憧れていた職業でもあったので、辛いこともありましたが、全力で努力してきました。 職場で5年が経とうとしたあるとき、同業者の知人(10年来の付き合いのある男性、男女関係無し)から、 「給料は今と同じくらい出すから、移動しないか」と声を掛けていただき、前の会社は体力面もきつかったり(30代以降のの人がいない←きついから)、 方向性が見えない等々もあったので、迷いましたが、ブランクなしでの移動を決めました。面接なし、履歴書書いて渡しただけ。 →今の私の上司です(40代後半離婚経験有) 社長は一切関知せず、今の私の上司に全て丸投げ、お任せ状態という感じで干渉ありません。 事務所内の教師は自分と上司、アルバイトの事務の方の3人です。2人きりになることが多いのですが、正直キツイです。 会社移動前までは熱心に「ヘッドハンティングだから、待遇はかなりよくする」とかなり口説かれ、自分も 「10年来の知人だし、言いたいこともある程度は言えるだろうし、おじさんなら大丈夫だろう~」みたいな甘え考えで移ったのが間違いでした。 (1)授業にかなりの駄目出し 前の会社は大手で一クラス生徒40~50人ほどいましたし、クレームもなく、前の会社の評価はよかったですが、 「授業が静かすぎて、北朝鮮みたいだ」「生徒全員指名して答えさせろ」とよく言われます。 →前の会社では生徒主導ではなく教師主導ですし、その点は合っていました。私も何回かは全体に発問、問いかけしますが、全員に指名したら、授業は進まない、終わらない、うるさくなる等々で反対です。 生徒に聞くと特にあててほしくないと言われているので。 ちなみに上司の授業内容はものすごくうるさいです(生徒の私語おおい) (2)学校の評価はあてにするな 私は以前の塾では、通信簿で赤点を取っている生徒は個別塾、家庭教師をお勧めして入学はお断りしていました。 集団授業ではついていけないと考えていました。 「学校の先生がつけた数字を鵜呑みにするな」の一言です。 →私は断固反対です。自分たちより生徒と長くいる学校の教師のつける成績は正しいと思っているので。 前の塾では、結局授業が分からないから騒ぐ→真面目に勉強したい子の邪魔をするとなっていました。今もなりかけています。 (3)問題が起こらないようにするな→問題は起きて当たり前!!! 極力、問題が起こらないように、努力していますが、「人間相手だから問題があって当たりまえだ」と言っています。 (4)給料泥棒 「破格の手当てを出して雇ったんだ」と言われますが「同等の給料を出すから移動して欲しい」と言われ、 移動しました。しかし、給料泥棒のように言われます。給料は前の会社と同じです。会社の経営は現状ではかなり黒字です。 →給料下げるぞとも言われ、パワハラのように感じます。 生徒との問題、自分が原因での退塾等はありません。 (5)職員室のエアコン使わない 理由は分かりません。8月でも扇風機。私もエアコンは苦手ですがさすがに暑いです。 最近の口論の内容です。。。。。。 他にもいろいろ意見の食い違いがあります。前任の2人の先生がかなり厳しく指導していたみたいだったので、 統制面等期待していました。→今は、授業中に携帯電話使ったりでやりたい放題。 当初は、「はい。すみません」と従っていましたが、意見を聞いてくるので、意見を言うと 上司との言い争い、口論が始まります。→なら意見を聞くなと言いたいのですが。 一度、飲みに行ったことがありますが、上司は酒癖が悪く、説教癖があります。一緒に酒を飲まなければ大丈夫かと思っていましたが、最近では、シラフでも面倒くさい。。。。 「職場の人間関係も給料のうち」だの「親父一人なら我慢しろ」と友人には言われますが、 前会社の人間関係は自分にとって悪くなかったのと、 期待していただけにショックです。(休みが週休一日有給なし)←2人で運営しているので、休むと休校になるから。 もう、敵しかいないのか。と覚悟して働いています。 転職をしたことにより失恋しているので、後悔し始めてもいて、働き始めて3ヶ月ですが、早くも転職も考え始めてしまっている自分もいます。過去の質問を見ていただいても構いません。週休1日で、週6日8時間働く状態なので、愚痴みたいになってしまって申し訳ありませんが、なんでもよいのでアドバイス下さい。愚痴に対する説教はすみません。(T△T)

みんなの回答

回答No.4

まずはついていく人を見誤ったことをきちんと反省されるべきかと思います。 あとは高い授業料を払ったと思って、大人しく次の仕事を探しましょう。 上司の考え方の善し悪しはともかく、質問者様の考え方と合わない以上はどうこういっても仕様がありません。 向こうが立場が上なのですから、基本的には指示に従うのが組織というものです。 質問者様に実力があるなら、事情を鑑みて採ってくれるところはたくさんあると思います。 ただ、条件面で同等以上はあまり期待しないほうがいいでしょうね。 今の職場での就業期間が短いので、事情があることは一目瞭然です。 足元を見られるので賃金が下がる可能性も高いかもしれません。 それでも私なら転職しますね。 程度がわからないのでなんとも言えませんが、一年くらいなら我慢するかもしれませんが。

• Kiripaku
回答No.3

愚痴って説教は不要 アドバイス下さいって言うなら転職して下さいしか言えません

回答No.2

転職の心得。 友人知人・そして身内は避ける。 これが転職時の最大の眼目です。 私は、兄の所で働いて居たときがあります。 もう、他人の何倍とも言える程働きました。 が、待遇は他人以下。 そして、他人からは、優遇されている・・発言。 知り合いなどには遠慮が出ます。 言いたいことが言える・・は幻想です。 身内は、身内の為にと言う思いが出過ぎます。 働くのは、見ず知らずの他人(会社)が一番。 また、最初の職場は辞めてから、本当の良さが分かったりします。 何より、そこが基準となりますので、尚更。 まあ、転職でしょう。 今の職場はあなたには向いていない・・と感じます。 元に戻れるなら、それが一番。 あるいは独立。

• tsurutto
回答No.1

転職した方がいいですよ。かなり抑圧的ですね。今時犬だってそんなやり方で言う事ききませんよ。あなた位のキャリアがあればいくらでも転職できますよ。収入が増えるのは魅力的だけど、それよりあなたの力が発揮できる場所である方が大切じゃん。多少収入が下がっても転職するべきです。あなたは今のままだと体調を崩しますよ。生徒達の未来はあなたにかかっている部分も大きいでしょう?だったらまずあなたの環境を整えないと!クールになって正しい判断をしてください。