• 締切済み

レスポール&SG

GIBSONのレスポールとSGにはいろいろ スタンダートだの、カスタムだの、クラシックだのと ついてますが、あれはどうちがうのでしょうか?

みんなの回答

  • kloi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

回答ではないのですが,私は現行のSGstandard(95年製)を使っておりますが,下記のGibsonHPの音より遥かに音が悪い気がします.やっぱり,57クラシックの法が音はいいんですかね. まあ,アンプとかにも寄るんでしょうが

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

私は73年製SGスタンダードを使っていますが、基本的に同じハムバッキンPUを使っていれば、音的にはあまり違いはありません。同じSGでも、2個のPU(ピック・アップ)3個のPU、シングルコイルPU1個のもの、2個のもの、ミニ・ハムバッカーのものなど、色んなモデルが、存在しますが、レスポールとは、モデル名が一致しません。どうも、発売した年代によって、適当なモデル名を付けていたらしく、カスタムなら3PU、というような、共通した仕様は、無いようなのです。困ったものです。 ただ、80年代以降、良い木材の入手が、輸出国の政策変更などのため、困難になったため、オールドモデルと同等の品質の製品を今まで通りの価格で出す事が難しくなりました。プロミュージシャンの要望に答えるには、貴重なストックの木材を使って、より高価なニュー・オールドとでも言うべき高品質なモデルを出すしかなくなりました。 クラシックタイプなどは、そんな経緯で出来たモデルなんじゃないでしょうか。残念なのは、現行タイプのスタンダード(昔より安くなりましたが)は、20年経っても、30年たっても、オールドギターのような価値は出てこない事でしょうね。お金に余裕があるなら、オールドタイプのリイシュー・モデルを買っておけば、将来価値が出るかも?

noname#1019
noname#1019
回答No.2

英語のサイトですが、ギブソン社のオフィシャル・サイトのエレクトリック・ギター部門のURLを紹介しますので、いろいろと調べてみて下さい。サンプル音も聴けますよ。

参考URL:
http://www.gibson.com/products/gibson/
  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

このWEB上でこまかく説明するのはとても大変なので下記の出版物をご参照されてはいかがですか?\3000です。 「THE GIBSON」 出版社:リットーミュジック 基本的にカスタムが上級仕様、スタンダードが標準仕様ですが、値段はかならずしもその通りではないです。

関連するQ&A

  • レスポールの違いについて

    レスポールを買おうと思っているのですが、レスポールにはレスポール・スタンダート、レスポール・スタジオ、レスポール・カスタム、レスポール・クラシックなどなど色々あってどれを買うべきなのか迷っています。それぞれどこがどう違うのか詳しく教えていただけませんか?

  • GibsonのエクスプローラーとSGとレスポールについて。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 当方元々はベース弾きだったのですが、バンドでギターを担当することになりました。 そこでGibsonのギターの購入を考えています。 コピーする10-FEETのギターは見た感じではエクスプローラーだったのですが、これはちょっと過激すぎるので、 SGかレスポールを考えています。 エクスプローラーの音はSGとレスポールのどっちに近いでしょうか? 今一番の候補は価格と弾きやすでSGスタンダードなんですが、10-FEETのようなメロコア、パンクロックに向きますか? アンプやエフェクターで変化をすると思いますが、一般的にどうでしょうか? また、レスポールのカスタムやスタンダード、スタジオ、Jr.などはやっぱり音が違うのでしょうか? 最終的には楽器店にで試し弾きをするつもりですが、知識を入れておきたいので質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SGとレスポールジュニアの差

    初心者です。 ギブソンSGとレスポールジュニアは材質がマホガニーなのですが、ジュニアにハムを乗せれば似たような音がするのでしょうか?

  • レスポール

    レスポールかSGを買おうと思ってるんですけど、、、 初心者なんでよくわからないんですけど、実際のとこギブソン以外の物ってどうなんですか?? それとギブソン以外ならどこのが良いか教えてください

  • Les Paulの種類と品質

    Les Paulには、「カスタム」「クラシック」「スタンダード」等、様々な種類がありすが、これらの違いが解りません。 これだけ種類分けをしているとなると、品質などに大きな違いがあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。 7月ごろに、GibsonのLes Paulを購入します。

  • レスポールとSGの違い。 お互いの良い所、悪いところなど。

    こんにちわ。 いきなりですが、新しいギターを買おうと思っています。で、エドワーズのレスポールかSGにしようと思ったのですが、どっちも捨てがたくとても悩んでいます。もし良ければ、レスポールとSGの良い所・悪いところなど教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • SGタイプのギター

    SGタイプのギター 現在SGタイプのギターの購入を考えています。 GibsonやNavigatorのような一定以上のクオリティを持つがSGタイプのギターがなかなかありません。 なのでGibsonやNavigator以外に良いSGを製造しているメーカーを教えてください。 また、カスタムオーダーも考えてます。 なのでSGタイプのギターをオーダーメイドで作ってくれるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • Les Paul購入において

    はじめまして。私の好きなバンドのギターがレスポールを使っていて前前からほしかったのですが、ようやく金に余裕が出来て14・5万程度出せるようになり、いざ買おうと思うとぜんぜん高くて買えない(ほしかったのはGibsonのレスポールだったのですが・・・) そこで、いろいろな掲示板をのぞいて考えた結果、Epiphone Elite のLes Paul Customを買う事にしました。しかし、このOKWebを覗いてみるとEpiphoneに関する質問が少なくて、「あれ、やっぱEpiphoneじゃないほうがいいかも」と心がゆれてしまいました。レスポール作ってるメーカーで、ここがいいよってところがありましたらぜひ教えてください。

  • Gibson Les Paul Classic

    Gibson Les Paul Classic Antiqueのチェリーサンバーストカラー(出来れば)のレスポールギターを130000円ぐらい以内で探しています 近くにそれが置いてある楽器店、もしくは売ってくださる方を探しています。 できたら情報お願いします!

  • ギブソンの1991年製レスポールクラシックの定価について

    ギブソンの1991年製レスポールクラシックの定価について 最近ギブソンのレスポールクラシック初期型(1991年製)を中古で買いました。 当時の日本での定価をご存知の方がおられましたら教えてください。 ネットで調べても258,000円以上はしたくらいしか、わかりませんでした。

専門家に質問してみよう