• 締切済み

デザイナーになる為に、すべきこと・・・??

何度もすみません、皆さんのとっても真剣なアドバイスに感動してしまいました。もしよかったら、又、アドバイスお願いします。 えっと、私が行っている高校は進学校って言うこともあって、1年生の今から、もう大学希望調査なんてあったりします。みんなも結構決めているし・…なんだかあせっちゃっている今日この頃です。私が悩んでいる事と言うのは、結局どんな道に行くのがいいのかなあ…っと思うんです。美大に行って、基礎を学んだ方がいいのでしょうか??きっと、私は美大に行けるようになるまでにも時間がかかると思うし、もしかしてはいれたら、それからもきっととっても長い時間がかかると思うんですが、美大はやっぱり基礎として行っておくべき所でしょうか??それとも、専門学校や、もっと行きやすい大学に行った方がいいのでしょうか??よくわからなくて本当に困っています。学校側は進学率が大切と言った感じで、つまり有名大学を重視すると言った感じなので私の為・・と言うよりも、学校の名誉の為と言った感じで、いまいち納得できなかったりしています。美大なんて、考えるな!!って言われたし・…もちろんの事、専門学校なんて、認めてくれようがありません。だから、学校に頼らないで自分の道決めるしかないみたいです。だから、よかったら皆さんの力かしてください。

みんなの回答

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.5

私はアパレル会社の企画担当です。とてもデザイナーとは言えませんが、物を作る楽しさ おもしろさは良く分りますが。。。。今、ファッションをリードするカリスマ的デザイナーがいません。マーケット(市場)で、すでにバリバリに流行中の商品が遅れてコレクションに登場したりして、ほんと頼り無いと言うか 言い換えれば時代の予測が難しくて、何がこれから流行するのかが見えにくく、今後デザイナー業界も銀行と同じように淘汰され ほんのわずかな勝ち組に残る為みんな必死だと思います。だからこそ今がチャンスと読みきり その歪みをあなたが埋めることができるかも知れませんね。 その為に今何をするのかって?当然 実務的基礎は当たり前。それに時代はデザイン画から型紙まで全てコンピューターでの作業に変わりつつあり両方出来て当たり前です。でもそれは あなたでなくても出来るなら、あなたである意味はありません。なら 生まれながらに持つあなただけの感性を磨くことに尽きるかもしれませんがそこから先は企業秘密でんな。 まあ人生いろいろあるから 今から窓口狭くせず、方向性だけ決めてあなたの能力をのばしてくれる所に行くしかないと思うけど なんとなく流れに身をまかせると俺みたいにしょっぽいおっちゃんになる事は保証付き。 自称 闇のデザイナーgreenmanより。

noname#50891
noname#50891
回答No.4

進路選択と高校についてのアドバイスです。卒業後の進路については、前回の 質問回答も含め、既に沢山の良い回答が寄せられていると思いますので、 割愛させて頂きます。 >学校側は進学率が大切と言った感じで、つまり有名大学を重視すると言った感じなので私の為・・と言うよりも、学校の名誉の為と言った感じで、いまいち納得できなかったりしています。 気にしない方が良いです。納得できなくて良いのです。 bisketpoppyさんは、学校へ、進学率を上げる為に通っている訳じゃない。 自分の為に勉強しに行っているのですから。 今はご自身の道を考えるべき時、です。それと、 >学校に頼らないで自分の道決めるしかないみたいです。 頼る頼らないでなく、「自分の道は自分で決める」。 やりたい事があるのなら、自分で進めていかなくちゃ! 教えてgooやOKの皆さんがどんなに良いアドバイスを書いても、 あなたが決断し、行動しなくては、それは言葉だけで終りです。 回答をよせて下さった皆さんの応援を心に留めて、頑張ってください!

bisketpoppy
質問者

お礼

そうですね!学校のために自分がいるわけじゃないですもんね!よし!!頑張ります!!とっても参考になりました。本当にありがとうございます。よくよく考えて、絶対夢実現します!またもしよかったら、アドバイスお願いします。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.3

十数年前に普通高校から文化服装学院に進みました。 bisketpoppyさんのような進学校ではありませんでしたが、 田舎の学校だからでしょうが、男が服飾系の専門学校を選ぶというのは前代未聞だったらしく、 「前例がない」とかいうよくわけのわからない理由で反対されましたね。 確かに将来の保障がない仕事であるのは確かです。 まあ、今のこのご時世じゃどの業界だって先のことはわからないですが。 元YMOの高橋幸弘さんが以前ご自分のブランドを持ってたんですが、 「一度の失敗で見放されてしまうという点ではミュージシャンよりデザイナーのほうがシビアだ」と言ってました。 まったくそのとおりだと思います。 今から20年近く前に「デザイナーブランド・ブーム」ってのがあったんですが、 いまだに当時と変わらないパワー、人気、カリスマ性を維持できてるのって COMME des GARCONSだけなんですよ。 学校の都合で自分の進路を制約されるっていうのは 私などにはちょっと理解しがたい事なんですが、 とにかく今のその目的意識をいつまでもしっかりと持ち続ける事ですよね。 文化を卒業したからって、半分は最終的に無関係な業種に付いちゃってるんですよ。 て、これ全然質問の答えになってないですね。 ま、とにかく頑張ってください。

bisketpoppy
質問者

お礼

じっくり読みました…とっても親身になって解答してくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。なんだか、よくわからないんだけど、私はヤッパししたいことがあるからこの事を考えているときは楽しくってたまりません。そんな事があるって幸せだなって思います。だから意地でも、頑張って頑張って頑張って、夢実現に向かおうと思います。またアドバイスお願いします。

noname#2209
noname#2209
回答No.2

こんにちは。スカートもろくに縫えないくせに服飾デザイナーになりたい!って言っていた10年前自分の事を思い出します。 私はありきたりですが、日本で一番大きいと言われている東京の服飾専門学校に3年間通いました。その後実際に企業でデザインの業務を数年していましたが、私の経験から言うと美大→服飾デザイナーは非常に狭き門だと思いますよ。美大からは企業のグラフィックデザイナーなどでは就職の可能性があると思いますが(刺繍やプリントの図柄デザインなどが多いです)、洋服の事がわからないとなると、衣料のデザイナーとして採用してくれる企業はほぼ無い思っていいです。私の勤めた企業でも美大の方は図案描き専門でした。もちろんデザインが仕事なのですから絵は上手いに越したことは無いのは当然ですが、絵だけきれいに描けても服飾デザイナーとしては役に立ちません。実際にどんな服になるのか、服として成立するのかを考えて、解って描くことが出来て欲しいんです。 企業側は新卒は即戦力にならないから大卒でも良いや、とは決して思っていません。たしかに身内意識が無いわけでもないんですが、やっぱり服が作れる人の方が呑みこみがぜんぜん早いし、うまくきっかけを掴んでくれるのです。 また、もちろん企業に就職せずに何らかのファッション大賞に入賞することで道が開けることもありますが、これもけっこう実力だけではなく人脈の成せる業だったりしますから、汚いと思うかもしれませんが、実際には服飾学校で関係者の傍に居ることで勉強になったり、入賞に関して得をしたりしてるんです。余談ですが、いわゆる有名デザイナーに何で??って思う人が時々居るのはそのせいだと思っています。 bisketpoppyさんは高校にそんなに義理立てする必要もないでしょう?自分の進路は自分で決めれば良いじゃあないですか。それこそ服飾専門学校だったら入学には試験すら無い所も多いですから、学校の協力なんてこれっぽっちも必要ありません。幸いお母様や家族の方が賛成してくれるなら、先着順で願書出して「合格」すればそれでOKです。学校の言いなりになっちゃうのはとっても勿体無いと思います。 私から見れば逆に、ただ楽をしたいんなら有名大学へ行けばいんじゃない?って感じです(真剣に勉強している大学生さんもたくさん居ることは分かってます、ごめんなさい!)。服飾専門学校、高校よりもぜんぜん厳しいんですよ~!既出のとおり、入試が無い故かどうか、脱落して行く人も少なくは無いのですが、それでも本気でデザイナーになりたいと思っているのなら大変ながらもきっと大丈夫です。私だったら現実的な服飾の専門学校を選んでほしいな~と思います。大学とは違って授業のすべてが服飾に関わる内容ですから、道を決めている人にはとても充実した学生生活を送れると思いますよ。がんばってくださいね!

noname#13289
noname#13289
回答No.1

こんばんわ。 この場合、学校側を何としてでも説得して、自分が行きたい進路を認めてもらうしかないですよね…私も進学校から美大のデザイン科に進んだ者ですが、公立ということもあってか、そんなに勉強勉強と口やかましくはありませんでした。むしろ、親を説得するのが大変で、美大時代の友人達からも親の理解を得るのが大変だったという話はよく聞きました。 以前の書き込みを拝見すると、ファッションの方を希望されているようですが、進路がはっきりと決まっていることですし、まずは学校の先生を何とか説得、それでもらちがあかなければ美大進学の予備校に行き、進路相談を含めたアドバイスをもらうなりすればいいと思います。美大にもファッションのコースを設けているところがありますし、とりあえず一度は予備校に足を運ばれることをすすめます。 ただ、注意していただきたいのは、どうせ専門か美大なんだから…と、学業を甘く見てしまうことです。実技に力がはいるあまり勉強がおろそかになってしまい、せっかく合格圏内にいるにもかかわらず、学科で点がとれず落ちてしまうという話は枚挙に暇がありません。実技は重要ですが、学科を落としては絶対に合格はできないのです。なるべく勉強には気合いを入れましょう。 まぁ、普通の大学志望の人が、将来のことを何も考えずに「自分の実力で入れる範囲で大学を選ぶ」ことに比べたら、美大進学やファッションデザイナーになるという目標のために努力されることは何倍もいいことだと思います。あまり学校側の雑音に負けず、焦らずマイペースでがんばってください。

関連するQ&A

  • デザイナーになる為に、今私がすべき事??

    こんにちは!皆さんにいっぱいいっぱい貴重なアドバイスをいただいてほんとうに、感謝しています。担任に、あまり相談できない分、ここにきて皆さんに教えていただいて、とっても助かってます!本当にありがとうございます★★★★★★★ えっと、またまた質問ばかりですみません。良かったら、教えてください! えっと、私は今、進学校にかよっていて、デザイナー関係〔美術関係〕とは、全く関係のない学校の生徒です。だから、学校は一般教養に、とっても力を入れていて、私がついていけないほどです。しかし、何か1歩でも近づきたいと思い、デッサンを習おうか??など、考えている所です。まだ、美大を目指すか、専門学校〈いくとしても、本気の学校にし様と思っています。)かは、決めきれていないのですが、専門学校、美大経験者の方、良かったら、入試??っていうか学校入学試験の 詳細を教えてください。私は今何が出来ますか??何をしておくべきですか??? 専門学校には一般教養はいるんでしょうか??毎日ちょっとづつでも、近づきたいなあ…っと思っています。だから、なんか頑張りたい!ので、良かったらアドバイスお願いします!!

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • スタイリストやコーディネーターやデザイナーになるための進路について教えてください!

    私は女子高生でまだ一年生です。 来月までに文理選択があって自分は文系が得意・・というか 文系しかできないので文系にする予定です。 将来はデザイナー、スタイリスト、コーディネーターなど、 ファッションとデザイン関係の仕事をしたり勉強したいと思っています。 高校卒業して専門学校へ行く事が一番近道なのかもしれませんが、 私の高校は進学校で私自身も大学へ行くために入りました。 親も大学に行ってほしいようで、お金かかってもいいから大学行ってから 専門学校へ行ってほしいといっています。 もちろん、私も大学に行きたいです。 でもそのようなことを学べる大学って大体美大ですよね? そして美大へ行って勉強して卒業したら専門学校行って・・という流れ(?)はできてます。 でも今は絵画教室などの美大受験への勉強とかはなんにもしてません。 周りにはセンスあるとか器用だとかいろいろ言われるので、素質はあると思います。 本題に戻りますが、このような道へ進むにはどういう資格が必要で、 大学はどんな学科、学部へ進めばいいのでしょうか? デザイン学科デザイン学部と美術学部デザイン学科の違いは何でしょうか? ビジュアル系デザイン、プロダクト系デザインのどちらでしょうか? ・・質問ばっかりですいません; あと文理は文系でも大丈夫ですか?理系にする必要はありますか? 急いでます!アドバイス、回答お願いします><

  • 「大卒」という肩抱きの為に大学へ行くこと

    こんにちわ。高校三年生でこの時期に来てもまだ進路を決めかねている者です。 タイトルには立派なことが書いてありますが、自分は現在進学できるほどの学力ではないと思います。 成績もそれこそ半分よりは上ですが、ギリギリ中堅校で文系といった感じなのであてにはできません。 自分はものつくり、美術、コンピュータ(CG)関係が好きです。 「だったら美大なり、専門学校なり行けば?」と言われてしまうかもしれません。 美大は4年の間にデッサン力や感性などが磨けるでしょうが今から始めても確実に浪人するでしょうし、CG等は学べない。 その上で美大では就職がしにくいという話を聞きます。専門学校はCG等は十分学べますし、ただ単に就職する だけで考えれば90%を超えます。ただ自分の進みたい分野に就職できる割合は1~3割程度です。 まだまだ学歴社会と言われる日本で、専門学校卒は高卒と扱われてしまいます。 CGにしろデザイン関係にしろ実力主義の業界ですからリスクがつきまといます。 なのに安定を求めたり、潰しがきく道を考えてしまう自分がいるのです。 その潰しのきく道のひとつに美術ともコンピュータとも無縁の四年制大学の経済学部へ進学するというものがあります。 経済は嫌いではなく、むしろ好きなほうですし、その大学は地元で言えば就職率も悪くない(みたいです)。 今から予備校へ行けば何とかなるかもしれません。しかし大卒の肩書きを得るためだけに、 多大な時間と金をかけるのはどうか、と自分で思うのです。実際潰しがきく、入りやすいから経済、程度の安易なものです。 こんなことを書くと経済学部の方や真剣に進学を考えている方、したくてもできない方に非常に失礼だと思いますが、 よろしかったらみなさんの意見や経験などを聞かせてはいただけないでしょうか。

  • 美大??専門学校??

    毎日のようにゴメンナサイ。よかったら又ご意見聞かせてください。私が今悩んでいるのは、美大VS専門学校です。美大は、母も進めてくれている、結構頑張れば可能な感じもするといった感じです。私的にも興味があるし、幅広い分野で基礎的な事が学べるのはとてもいい事だと思います。対して、専門学校ですが、母は専門学校を出て、その後が心配と、よく言います。専門学校は、母のイメージの中では、あまりいいものではないらしくて。でも、私は専門学校にもおおいに引かれています。専門的な勉強・・デザイナーになる為には、なんかとってもいい気がします。みなさん、りてん、悪い点など、よかったら教えてください、あと、専門学校って、卒業したあと、どうなるんでしょうか??対して、美大は、どんなかんじなのかなあ・・・??わからなくて、困っています。図書館とかにいきたいんだけど毎日みっちり部活あるし…だから知っていること、なんでも結構です。お願いですから、情報下さい!

  • デザイン系専門学校と美大でない美術学科の大学

     私は今高2でグラフィックデザインについて興味を持ってから将来はデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。なのでデザインについて勉強できる学校に進学しようと考えているのですが、大学か専門学校で迷っています。    初めは専門学校のつもりでいたのですけど、専門学校はとても忙しいと聞いたので、私はゆっくりじっくり学びたいので最近は大学の事も考えました。大学の場合だと美大などになると思うのですが、美大は経済的にも時間的にも無理があると思い(先生にも少し無理だと言われました。)、学校の美術の先生に聞いた所、美大じゃなくてもデザインについて勉強できる大学があるそうです。(例えば文化女子大の生活造形学科などだそうです。)    就職実績をみると専門学校の方が有名な会社の名前が並んでいるのですけど、実際は専門学校と上記のような大学ではどちらが就職率、就職先などは良いのでしょうか?  また、専門学校はどのくらい忙しいのでしょうか?(アルバイトや趣味に時間を費やすことはできないのですか?)  長々と書いてしまいましたが質問の答えやアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 広告やパッケージなどのデザイナーになるには

    また質問させていただきます。 今私は高校3年です。 将来は広告やパッケージのデザインがしたいです。 美大に憧れはあるのですが、美大は普通大学と比べてお金が倍近くかかってしまいます。美大か普通大かでずっと迷っていました。 そこで先日画塾の体験授業をし、やはりデザインをしたいと思ったのですが、美大に行きたいというよりはデザインをしたいんです。なので、美大に行かなくてもデザイナーになれるのであれば美大に行こうとは考えていません。美大は近道だと思いますが‥ あと大学生になったらデザイン事務所でバイトしたいと考えています。 しかし普通大学では不安なので、レベルは全然違うと思いますが東京家政大学の造形表現科を考えています。家政大に通いながらデザイン事務所でバイトをして、広告やパッケージデザイナーになる事は難しいですか? 実力重視の世界なのである程度の基礎からは才能だと考えました。 あと4大に行きたいので専門は考えていません。 甘い考えかもしれませんが回答お願いします(;_;) 内容分かりずらくてすいません‥

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • CGデザイナーになる為には進学?

    はじめまして。 今高校2年生なのですが、進路のことで色々な方からアドバイスをいただけたらと思っています。 私は将来3DCG方面の職につきたいと思っています。 ゲームと映画のCGは違う、と聞いたことがあるので書いておくと、私は映画のCG作成をしたいのです。 今通っている高校ではCG(3DMAX)も多少勉強するのですがやはり自分の実力には全く自信がないため、 大学に行き基礎から学ぶか、専門学校へ行き実力をつけるか悩んでいます。 いっそ今から独学で勉強して、さらに「デジハリ」や「Alchemy school」など1年制の学校でもっと技術を磨いて就職しようかとも思っています(そんなに甘くないと思いますが・・・) でも、何が一番問題かというと資金のことで うちには美大に行けるようなお金は到底なさそうで、4年制の大学すら親に言わせて見れば「ちょっと・・・」らしいのです(笑 なので前に書いたように、1年間だけのスクールも考えてみたのですが・・・。ほぼ独学で高卒で就職活動なんて、無理に等しいんだろうなと思っています。。 現在活躍なさっているCGデザイナーの方々は、 どのような経歴をたどってこられたんでしょうか。 そういった情報が乏しいので進路に迷っているというのもあるんです。。。 あと、最後に一つ聞きたいのですが、よくデザイン事務所などでアルバイトを募集していますよね。 CG関連の会社のアルバイトでしたらどういった技術が必要で、どういった仕事をするのでしょう? どなたかご存知でしたら教えてください。 長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう