経営は問題ないのに給与遅配なんて。。。

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社の社員が給与遅配の問題に悩んでいます。経営的には問題ないのに、毎月3~4日給与が遅れる状況が続いており、クレジットカードの返却にも影響が出ています。このまま続けるか、退職すべきか悩んでいます。
  • 小さな会社で働く社員が給与遅配の問題に直面しています。経営的には問題がないのに、毎月給与が3~4日遅れる状況が続いています。これにより、クレジットカードの返却にも影響が出ています。退職するべきか悩んでいます。
  • 小さな会社の社員が給与遅配の問題に困っています。経営的には問題がないのに、毎月3~4日給与が遅れて振り込まれる状況が続いています。これによりクレジットカードの返却に影響が出ており、将来の不安も抱えています。退職を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営は問題ないのに給与遅配なんて。。。

小さな会社の社員です。 とある事で、社長から引き抜かれて今の職に就いております。入社してから様々な研修などの便宜を図っていただきました。給与は10万ちょっとで、もう少し欲しいのが正直なところですがこれまでの経緯を考えれば文句も言えないのが現状です。 さて、困っているのは、毎月3~4日給与遅配が続いています。経営的には全然問題ないのですが、振り込むのを忘れているようなんです。水道やガスなどは若干待ってくれますが、問題はクレジット関連が度重なる遅れでカード返却の通知が来てしまいました。ということは、ブラックとなり、ほかのカードが作れない可能性が高く、将来を心配しております。 これまでの事もあり、辞めるのも躊躇するのですが、やはり退職した方がよいのでしょうか?

noname#205639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VogDuo
回答No.2

経営に問題ないとしても、経営者に問題あり…ですね。 従業員の給与遅配は経営者として致命的な欠陥です。 あなたは社長に恩を感じているのかもしれませんが、 研修その他はすべて、あなたの為ではありません。 会社のため、社長のためです。 研修があなた自身の糧になるのは結果的にそうなるだけですから そこに恩を感じる必要は一切ありません。 給与遅配して平気でいられる経営者の会社は100%つぶれますよ。 一日も早く転職をオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございました。来月遅れたら退職願を出そうと思います。心機一転がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

社長様に個人的な恩義があるかもしれませんが、経営者として根本的な規律に欠けています。 何があろうが 遅れてはいけないのです。 しかも 小さな会社であればあるほど、経営者は自分の身銭を切っても守らなければならないのです。 大変恐縮ですが 早くもっとまともな会社を探してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。来月遅れたら退職願を出そうと思います。心機一転がんばります。