• ベストアンサー

プラモデルのつや消し溶液について

プラモデルのつや消し溶液の使い方がよくわかりません。 そのまま塗ったら先に塗装した箇所の色が とれてしまいました。薄めて使用するんですか? または混ぜて色を塗るんですか? 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください! お願いします。 (ちなみに私が使っているつや消し溶液は Mr.COLORの182番スーパークリアーつや消しです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.4

スーパークリアーつや消しは、確かツヤを消したい部分にピースコン(エアブラシ)等で霧を振り掛けるようにして使います。 溶剤ですので、直接上塗りするとやはり塗料を溶かしちゃいますね。 作っているものにもよりますが、自分がメカ系で昔良くやった方法は、ツヤツヤで塗った後に、スプレータイプの塗料(スノーホワイトやつや消しブラック)をさささっとかけたり、つや消しブラウンで汚したり、ガンクロームを角に塗って、その上にメタリックシルバー等で、実機の「塗料の剥げ」を表現したりしてました。 混ぜて使うこともあったような気もしましたが、そのためだけに、なけなしのお小遣いでピースコンを買ったような思い出があります。 (ん~懐かしいっす、ガンクロームが好きでした(笑))

aoikyosei
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。 最近やり始めたものなので全然そういうこと をしらなかったので、大変助かりました。

その他の回答 (3)

• donbe2000
回答No.3

スーパークリヤーはデカールを貼ったうえから つやを統一するために使用します。 たしか吹き付け専用だと思いました。適当に薄めてエアブラシで 吹き付けます。 塗料のつや自体を消すのであれば塗料に混ぜるつや消し剤があります。 30%くらい混ぜると完全なつや消しになります。

aoikyosei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変助かりました。

• yanron
回答No.2

そうです。 つや消しにしたい塗料に混ぜて使います。 混ぜる量を加減する事で「半つや消し」「全つや消し」と言う風に使います。 ビンごと混ぜてしまうと調整しにくいし、余ってしまうので 小さな皿に小分けしてお使い下さい。

aoikyosei
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 大変助かりました。

• meipuru
回答No.1

確か「混ぜて使う」が正しかったと思います。つやを消したい色に混ぜて使って見てください。(一度、いらない所に試し塗りしてから、使って見てください)

aoikyosei
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。