• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの送受信

受信メールがあるかどうかを確認するため、送受信ボタンをクリックします。  この時、送信メールはない状態です。 送受信ボタンをクリックした時、何か送信されているようなのです。 送信メールや受信メールがある場合に、 青いラインが左から右に伸びて、送信や受信の度合いを示してくれますよね? その青いラインが伸びていくのが、一瞬だけ見えるのです。一瞬なので何も読み取れません。 受信メールがある時も、受信の際の青いラインが伸びる前に、一瞬その青いラインが伸びるのが見えます。 通常、送信が先なので 何かを送信しているのではないかと思います。 開封確認メッセージは送らない、を設定しています。 それと、 知らないところからメールが届き、本文内に「このメールは自動返信によるものです」などと書いてありました。 送った覚えが無いところからのメールなので、上記の、「送信していると思われる状態」は、本当に何かを勝手に送信しているのでしょうか? 1.これとの関連の有無も、 2.何が送られているのか、も分かりません。 3.自動で送信する仕組みを、パソコンに仕組まれているのでしょうか? 毎日のコンピュータのスキャンでウイルスは検知されませんが、スキャンで検知されないウイルスもあると聞いたことがあります。 メールもノートンがスキャンしています。 4.それらをすり抜けるウイルスもあるのでしょうか? WindowsやOfficeの更新も、LiveUpdataも行っています。 数日前から、「侵入を試みたのを遮断した」という表示が出ていて、これも関係があるのかと気になり始めました。 IPアドレスはそれぞれ異なります。 5.もし既に侵入されていたとしたら、上記のようなことが起こるのでしょうか? 6.侵入された方は、普通は気付きようがないのでしょうか? とても気持ち悪くて、怖いです。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginkou
回答No.1

俺もノートン2004使っています。 OEで受信時に送信メールが無くても青いバーが出るのは確認できました。問題ないと思います。 自動返信システムからの突然のメールですが、可能性としては、 rara-kさんのアドレスと、自動返信システムのアドレスを知っている人がウィルスに感染して、 ・送信先:自動返信システムのアドレス ・送信元:rara-kさんのアドレス ←これは送信元詐称されてる の形でウィルスメールが送られてしまい、rara-kさん宛てにメールが帰ってきている。 って事が考えられます。気持ち悪いですが有り得ない話では無いかと。 その他の質問に対して 2.送られていないと思います。 3.ウィルスでそういった類はあります。 4.あると思います。 5.遮断されているわけだから、無いと思いますが。  「侵入を試みたのを遮断した」ってのは最近俺も良くみます。 6.派手な被害がないと気づかないと思います。 つうか、使っているセキュリティソフト信じてあげないと、パソコン使えなくなりますよ。。 ちゃんと更新もしているようだし、安心しても良いと思います。 楽観的過ぎますかねぇ・・・

rara-k
質問者

お礼

分かりやすく書いてくださってありがとうございます。 信じていないというわけではなく・・私が、セキュリティソフトを使いこなせていないと思いますから、自分を信じていないと言えます。 お恥ずかしい話ですが、自分のパソコンを所有して3年ほどで、セキュリティソフトは当初から入れていましたが、windowsやofficeの更新をしないといけないことを知ったのが1年ほど前なのです。 このような場所でみなさんにお聞きして色々学んでいます^^;

その他の回答 (1)

• Vegas
回答No.2

>一瞬なので何も読み取れません この部分だけですけど・・・ OEの一番下の部分(バー)に「新着メッセージなし」と出る箇所がありますよね ここをダブルクリックすると、送受信時に出る小窓が再度見られます それと、 <<詳細(D) もクリックして下さい さらにこの小窓画面に画鋲のアイコンがありますので それをクリックしておくと、送受信が終わっても、この小窓が消える事はありません rara-kさんがOEに、いくつのアカウントを設定しているかわかりませんが この画面を見れば、少なくともどのアカウントでメールが送信されているかは 確認が出来るはずです(送信されているなら、ですが)

rara-k
質問者

お礼

がびょうは利用していませんでした。 さっそくがびょうをクリックしました。 今度、同じようなことがあったら、詳細を確認してみます。 ありがとうございました。