• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの送受信

受信メールがあるかどうかを確認するため、送受信ボタンをクリックします。  この時、送信メールはない状態です。 送受信ボタンをクリックした時、何か送信されているようなのです。 送信メールや受信メールがある場合に、 青いラインが左から右に伸びて、送信や受信の度合いを示してくれますよね? その青いラインが伸びていくのが、一瞬だけ見えるのです。一瞬なので何も読み取れません。 受信メールがある時も、受信の際の青いラインが伸びる前に、一瞬その青いラインが伸びるのが見えます。 通常、送信が先なので 何かを送信しているのではないかと思います。 開封確認メッセージは送らない、を設定しています。 それと、 知らないところからメールが届き、本文内に「このメールは自動返信によるものです」などと書いてありました。 送った覚えが無いところからのメールなので、上記の、「送信していると思われる状態」は、本当に何かを勝手に送信しているのでしょうか? 1.これとの関連の有無も、 2.何が送られているのか、も分かりません。 3.自動で送信する仕組みを、パソコンに仕組まれているのでしょうか? 毎日のコンピュータのスキャンでウイルスは検知されませんが、スキャンで検知されないウイルスもあると聞いたことがあります。 メールもノートンがスキャンしています。 4.それらをすり抜けるウイルスもあるのでしょうか? WindowsやOfficeの更新も、LiveUpdataも行っています。 数日前から、「侵入を試みたのを遮断した」という表示が出ていて、これも関係があるのかと気になり始めました。 IPアドレスはそれぞれ異なります。 5.もし既に侵入されていたとしたら、上記のようなことが起こるのでしょうか? 6.侵入された方は、普通は気付きようがないのでしょうか? とても気持ち悪くて、怖いです。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginkou
  • ベストアンサー率34% (69/198)
回答No.1

俺もノートン2004使っています。 OEで受信時に送信メールが無くても青いバーが出るのは確認できました。問題ないと思います。 自動返信システムからの突然のメールですが、可能性としては、 rara-kさんのアドレスと、自動返信システムのアドレスを知っている人がウィルスに感染して、 ・送信先:自動返信システムのアドレス ・送信元:rara-kさんのアドレス ←これは送信元詐称されてる の形でウィルスメールが送られてしまい、rara-kさん宛てにメールが帰ってきている。 って事が考えられます。気持ち悪いですが有り得ない話では無いかと。 その他の質問に対して 2.送られていないと思います。 3.ウィルスでそういった類はあります。 4.あると思います。 5.遮断されているわけだから、無いと思いますが。  「侵入を試みたのを遮断した」ってのは最近俺も良くみます。 6.派手な被害がないと気づかないと思います。 つうか、使っているセキュリティソフト信じてあげないと、パソコン使えなくなりますよ。。 ちゃんと更新もしているようだし、安心しても良いと思います。 楽観的過ぎますかねぇ・・・

rara-k
質問者

お礼

分かりやすく書いてくださってありがとうございます。 信じていないというわけではなく・・私が、セキュリティソフトを使いこなせていないと思いますから、自分を信じていないと言えます。 お恥ずかしい話ですが、自分のパソコンを所有して3年ほどで、セキュリティソフトは当初から入れていましたが、windowsやofficeの更新をしないといけないことを知ったのが1年ほど前なのです。 このような場所でみなさんにお聞きして色々学んでいます^^;

その他の回答 (1)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

>一瞬なので何も読み取れません この部分だけですけど・・・ OEの一番下の部分(バー)に「新着メッセージなし」と出る箇所がありますよね ここをダブルクリックすると、送受信時に出る小窓が再度見られます それと、 <<詳細(D) もクリックして下さい さらにこの小窓画面に画鋲のアイコンがありますので それをクリックしておくと、送受信が終わっても、この小窓が消える事はありません rara-kさんがOEに、いくつのアカウントを設定しているかわかりませんが この画面を見れば、少なくともどのアカウントでメールが送信されているかは 確認が出来るはずです(送信されているなら、ですが)

rara-k
質問者

お礼

がびょうは利用していませんでした。 さっそくがびょうをクリックしました。 今度、同じようなことがあったら、詳細を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express 送受信ボタン

    こんにちは。お世話になります。OutlookExpressを使ってメールの送受信を行っているのですが、前回までは送受信ボタンを押せば送受信ができておりました。 最近送受信ボタンを押すと、受信や送信のボックスが一瞬でてきてるように見えるのですが、すぐになくなってしまいます。そこで、送受信ボタンの隣の下向き三角から自分のアカウントをクリックで選んで送受信を行っています。 これでもいいのですが、少し不便を感じますので、わかる方よろしくお願いいたします。Ver.6です。

  • Outlook Expressで送受信ができません

    OutlookExpressで送受信ができません。 プロバイダのメールサーバには新着メールが届いているのですが OEの送受信を行っても新着メールなしになります。 送信を行うとマカフィのウィルススキャンのエラーメッセージが出て 状態の項目にプロトコルエラーと出ます。 そこをクリックすると コマンド送信:MAIL FROM:<私のメールアドレス> 応答受信:550 Can not speak with you このエラーの詳細は、Eメール プログラムのオンラインヘルプを ご確認ください。  それでもエラーが発生する場合、Eメールのプロバイダにお問い 合わせください。 というメッセージが表示されます。 OEのオンラインヘルプを見ても該当するトラブルシューティングは 見当たりません。調べ方が悪いとは思うのですが、皆様のお知恵を お借りしたいのでお願いします。 PC:DELL Dimension2400 OS:XP SP2 Outlook Express 6 セキュリティはマカフィセキュリティスウィート 以上の環境です。 最近光に乗り換え、プロバイダを換えていますが2-3日前までは 何の支障も無く送受信できていました。 旧プロバイダにもアカウントは残していまして、そちらも受け取れる ようにしているのですがこちらも同様に2-3日前から受信できていません。 ちなみにインターネットの接続はできています。 OEの送受信の際に一瞬出る進行を表示するウィンドウは出ます。

  • Outlook Expressで送受信できない

    Outlook Express6を使っていますが、送受信ができなくなりました。 2日ほど前にメールが溜まっていたからか、メールの最適化のメッセージが出たので 最適化しました。 翌日、メールを開くと随分昔の設定に戻っており、最近まで使用していた受信フォルダが 消えて、昔のフォルダとメールが復活していました。 ネットで色々調べてゴミ箱に入っていたbakという拡張子をdbxに変更して復活させたのですが その後、メールの送受信ができなくなりました。 今まではメール作成で送信ボタンを押すと、すぐに送信できていたのに、一旦送信ボックスに メッセージが保存され、その後で送受信ボタンを押しても、まったく送受信されません。 「送信」のみ「受信」のみも機能しません。 Outlook Expressを終了させると、「要求されたタスクは完了しました」と送信されます。 また一度終了させたメーラーは、パソコンを再起動しないと立ち上がりません。 再起動後、メールを立ち上げた直後は送受信ボタンで送受信できるのですが、 メールを作成した後では送受信ボタンが使えなくなります。 自分なりに調べて Outlook Expressを起動→ツール→アカウント→メールタブをクリック→該当のアカウントを選択→プロパティ→ 全般タブの[メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める]にチェック→OK も確認しました。 またコントロールパネル→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外す で、再度チェックを入れる事も試しましたが、一向に改善されません。 コントロールパネルからチェックを外した後に、Internet Explorer6の再インストールも 試みましたが、こちらも「最新バージョン」などメッセージが出たため、再インストールも できませんでした。 私が見つけられないだけでどこかに質問されているのかも知れませんが、どなたか助けて いただけたら有り難いです。 使用しているPCはWindows XPです。

  • outlook expressの送受信について

    現在メールアカウントを新規に1つ作成し、2つになりました。1つ目は友人に設定してもらったので問題ないのですが二つ目のアカウントは自分で設定しました。自分で設定したアカウントに受信メールが来ていても送受信ボタンを押さないと受信しません。送受信ボタンを押さないでも自動で受信できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressで送受信できない!

    Outlook Expressを起動すると、自動で送受信していたのが急にできなくなったので、送受信のボタンをクリックすると、送受信の窓が一瞬だけ開き(すぐ閉じる)なにも起こりません。なにも設定を変えていないのに急に発生しました。今はしかたなくOutlookを使っていますが使い勝手が悪いので、O/Eにもどしたいのですが、どうすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • Outlook2003の送受信

    お世話になります。 Outlook2003を使い始めたのですが、起動時に送信は自動でやってくれますが、受信は手動で送受信ボタンを押してやっています。 起動時に、自動で送受信できるように設定できますか?

  • 送受信 outlook

    Microsoft Office Outlook 2007でメールを受信する際、デフォルトでは30分に設定されてると思うのですが 自動受信以外に手動でメールを受信するには「送受信」をクリックしないといけないのでしょうか? また「送受信」ボタンは携帯などのセンター問い合わせみたいな感覚と捉えて良いのでしょうか? 些細な疑問です。

  • Outlook Expressの送受信

    現在、ソーテックPV7280ARBのXPでOutlook Expressをやっております。 メインは、Yahooのメールを落としているのですが、もうひとつeo光のアドレスも使っております。 Outlook Expressで送受信を押すとyahooのメールしか入ってきません。 eoのメールを受信するにはわざわざ送受信の右横の三角マークで eonetを選択してクリックしなくては受信が出来ません。 両方とも送受信出来るようにしたいのですが、 良いアドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみにウイルスバスターを入れております。 送受信が出来なくなったのは最近の事です。 よろしくお願いいたします。

  • windowsメールのトラブル(送受信)

    windows vistaのwindowsメールで、送受信ボタンの横の矢印をクリックしてプルダウンメニューの送信、受信、規定のアカウントでの送受信は出来るのですが、送受信ボタンをクリックするとエラーになってしまいます。 起動時の自動の送受信は出来ます。 ちなみにエラーメッセージは空欄でエラーの原因がわかりません。 どうすれば送受信ボタンをクリックするだけで、メールの送受信が出来るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlook Express で送受信がおかしい・・・

    今朝、私の携帯からパソコンのアドレス宛にメールを送りました。 携帯はきちんと「送信しました」とメッセージが表示され、送ったメールが戻ってくることもなかったのですが、パソコンが受信しません。 試しにパソコンからパソコンに送ってみたらやはり送信はされましたが 受信されませんでした。パソコンから携帯に送っても送信はされましたが携帯には届きませんでした・・・ 昨日まではちゃんと送受信できたのに・・・何が原因なのかさっぱり分からず困っています。