• 締切済み

顔の劣化を元に戻す方法

こんにちは! 高校1年生の女子です。 すごく自惚れた質問で本当に申し訳ないのですが、もしよかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 私は今正直何もかも上手くいっていません。 今までは上手くいっていたのに、学校生活でも嫌がらせをされたり・・・ 正直精神的に少し病んでいるところがあると思います。 最近、顔がすごく変わってしまいました。 高校に入学してから、顔変わったよねと言われるほどでです。 今までまわりからも可愛いと言われ、スカウトされたりもして正直調子にのっていたと思います。 今ではかわいいなんて程遠い顔です。 太ったわけでもないし、顔の劣化はひどくなっていくなっていく一方です。 外見がすべてでないことは分かっていますが、顔が今よりもマシだった頃と今との周りの対応が違い過ぎて怖いです。 学校の子には「あのこ、可愛かったのにね・・・今もうブスだよね」と言われるのも怖いし、全く知らない人と接しても対応が違うし・・・ 今では顔を見られるのが怖いです。 自分で自分の顔を見るのもすごく嫌で、泣けてくるときもあるぐらいです。 夏なのに毎日マスクをして過ごしています。 外見がすべてじゃないし、顔だけでこんなになんてバカみたいなのはよくわかっているけれど、なにもかも上手くいかなくなって、自信が無くなっていくし、それで顔もブスになって・・・ どうしたらいいのかわかりません。 性格も歪んできたように思います。 どうしたら顔の劣化は戻りますか? もうまわりからブスと言われるのは嫌です。 精神科へ行ってみたら?とアドバイスをくださる方もいるかもしれませんが、親を心配させてくないので、それは少し難しいかもしれないです。 申し訳ありません・・・ 何かアドバイスありませんか? もしあれば教えてください よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 82361284
回答No.5

アドバイスではありませんが(>_<) 全く自分と同じ悩みを抱えていてとてもつらさがよくわかります。 自分は男なのですが、大学へはいってから劣化が激しく、ましてや病気のせいで見違えるほど顔が変わってしまいました。変形レベルですね。自分も今までは周りから「イケメン」と言われ続けてきて大学で顔が変わるまでは常に学校内で一番カッコイいといわれたり、スカウトされたりしていました。しかし、ある日を境に顔が今日に崩れてしまい、ブサイクレベルまでいっているような気がします。19年間好きだった顔が一瞬にして崩れてしまい、ずっとしにたいきぶんです。でも顔の相談って人になかなかできないからずっと自分一人で悩んでいます。人と顔をあわせるのが怖いのもよくわかりますし、性格もかわってしまいますよね。精神科にいってはみましたが、やはり医者になんと言われようが10年間以上見てきた顔が変わった姿を鏡でみてしまうと、すぐに絶望します。個人的に精神科でおちつくのはその場だけに感じます。根本的な顔をどうにかしなければ難しいかもしれませんね(>o<) 自分と同じ悩みを持っている人がいることに、少し勇気がもてました。お互いゆっくり受け入れられるようにがんばりましょう!! 長々とごめんなさい(+_+)

• mayusea
回答No.4

1-バックを同じ肩にかける 2-足を組む 3-頬杖をつく 4-食べるとき同じ方で咀嚼する 5-立つ時に同じ方に重心をかける これは顔を歪ませる原因とされているそうです。 Yahooか何かで読みました。

cokorala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) そうなんですか! 気を付けてみますね♪ ありがとうございました!!

回答No.3

年齢でシワやシミが増えることがありますが、顔面自体が変わることは無いです。 気にしすぎて、表情が固くなっている、暗くなっているだけではないでしょうか? 外見に悩むのも若いし可愛いからだと思います^^

cokorala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 表情ですか。。。 確かに最近は無理やり笑ったり、うつむいたりしてばっかりかもしれないです。 気を付けてみます♪ そんな。。。 本当にもう酷い顔です。。。 でも、やさしいお言葉、ありがとうございます! ありがとうございました!!

• saotomee
回答No.2

自分でもわかっていると思いますが、顔が変わったんじゃなく、表情が変わったのです。 自信がなく悩み苦しい時は誰しもそうなります。 笑顔がなくなったのだと思います。 自分が楽しいと思える時間をもって下さい。 最初は少しづつでも、好きなことをする、夢中になれる時間をすごしましょう。 いつも笑顔でいるように。無理なら口角を上げるだけでもいいです。 顔に影が落ちないように、ショートにしよう。 それから体を動かして汗をかこう。体からマイナスの気を出すように。 よく食べ、よく動き、よく寝る。 毎日をキチンと生活しましょう。 続ければまた生き生きした顔になれますよ。

cokorala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 確かに最近は無理やり笑ったり、表情がくらくなっているかも。。。 笑顔、こころがけてみます♪ 髪型も思い切って変えてみます!! 夢中になれることを探して、運動もしてみようと思います! ありがとうございました!!

• kirin09
回答No.1

わかる、わかります。 私が劣化したのは小学校の時でしたよ。 二十歳ごろに持ち直して、その後また劣化、そしてまた持ち直し。 うち、それなりにひどい環境だったので、悩みが深くなって 家庭内の悩みから外でも動けなくなって、何もかもダメにして・・・ そんな時まず目から力がなくなるんですよね。 目は心の窓です。まぶた重くありません? どんだけ化粧しても、ベースの目力って大事じゃありません? 考え方、生き方を変える時期がきてますね、 なるべく早く悟ったほうが人生お得ですよ! どうせおばさんかおばあさんになったら顔のこと自然と諦めて、楽になれるんですが 若いうちに今開き直って「顔が私じゃない、私は私!」って胸張りたいですよね。 目指せ、さわやか です。 今あなたが悩んでいる「自分のちっちゃな世界」があるように 他人にも「自分の世界」があって、そこにもけっこう悩みってあるんですよ。 お互いそれを抱えてるから、すれ違ってもあんまり相手の事見てません。 自分がそうでしょう?相手もそうなんです。 世界を広げる時がきてますよ。 あなたが輝いていたのは、自分の世界が楽しければいい、お子様だったから。 大人になりましょうよってことだと思います。 皮一枚はがせばだいたい人間一緒です。 そんなもので評価されるより 内側のパワーが目にあらわれて存在が美しくなるほうが ぶっちゃけレベル高い友達や男性とつながることができるし もじもじしてチャンス逃すこともなくなるし ほんと、人生お得ですよ。

cokorala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 同じような状況に置かれたことのある人がいるなんてなんだか心強いです! 以前も劣化したことがあるのですが、どうにかなったから今回もどうにかなるだろうと思っていたら、どうにかなるどころか酷くなる一方で。。。 瞼、確かに重いし、なんだか目力も弱くなっているような気がします。 内面の充実、大切ですよね! 嫌がらせをうけるようになってから、本当に強く思うようになりました。 だからと言って開き直れるようになったわけではないのですが。。。泣 考え方や生き方、どうしたらいいように変えられるんだろう。。。? kirin09さん、きっと素敵な方なんでしょうね♪ ありがとうございました!!