• 締切済み

ポケモンカードゲーム BW5 ヌケニンの技について

ヌケニンの技の「のろいのしずく」で、「ダメカン3個を相手のポケモンに好きなようにのせる」と書いてあります。ここでいうダメカンとは、10ダメージダメカンの意味でしょうか?それとも50ダメージダメカンを3個使って良いのでしょうか?そして、相手のポケモンとは、バトルポケモンとベンチポケモン両方を指すのでしょうか?どなたかお分かりでしたらご教示下さい。

みんなの回答

noname#244265
noname#244265
回答No.2

指定がない場合は、バトル場とベンチ、両方を指します。 また「好きなようにのせる」なので3体に10ずつ乗せる事も可能です。

noname#223448
noname#223448
回答No.1

ダメカンを○個のせる、というときは、10ダメージダメカンの事を指します。 まぁ、普通に考えてもさすがに150ダメージということはあまりないとおもうんですがね…

matramuren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり10ダメージダメカンの事だったのですね。お陰様ですっきりしました。

関連するQ&A

  • ポケモンカードゲームのルール

    ご存じの方教えてください。 エネルギーと技について。技を使った後「エネルギーはそのままにしておく」とありますが、具体的にはどうなるのでしょうか? 技自体に使用回数制限がないと、同じエネルギーで無限に技を繰り返せることになりますよね。1つの技ごとに使える回数は1回だけなのですか? 例えばツタージャの場合…エネルギー1枚で「たいあたり」、2枚目を足して「つるのムチ」、それ以上は攻撃できない…ということになるのでしょうか?だとしたら、技が使えなくなったポケモンはその後は逃げるか気絶しかないのでしょうか? ベンチポケモンにエネルギーを付け貯める場合も、自分のターンにつき1回だけ、それでターン終了になるですか?また、「逃げる」でバトルポケモンとベンチポケモンを入れ換えた場合、ベンチポケモンにすでにエネルギーが貯まっていた場合はそのターン内で攻撃も行えるのでしょうか? 自分のターンに「グッズは何回でも。サポートは1回だけ」使えるとのことですが、両方を同じターン内で使用することは可能ですか?またそれらと技を同じターン内で行うことはできますか? 基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 【ポケモンBW】友達に勝ちたい!!【ポケモン鑑定】

    今度の夏休みに、友達二人(AさんとBさんとします)とポケモンBWでバトルすることになりました。 前、AさんBさんと一回だけバトルしたことがありますが、Aさんに負けてとても悔しい思いをしています。 そこで、私のパーティを鑑定してほしいです><  (ちょっと長くなります) ◆一回目のバトルで使ったパーティ◆ ズルズキン@カゴの実 とびひざげり かみくだく どくどく ねむる  ナットレイ@たべのこし ジャイロボール パワーウィップ どくどく やどりぎの種 ガマゲロゲ@しずくプレート ハイドロポンプ マッドショット なみのり くさむすび ウォーグル@するどいくちばし フリーフォール ブレイブバード ばかぢから まもる サザンドラ@ドラゴンジュエル りゅうせいぐん かみくだく かえんほうしゃ ストーンエッジ ランクルス@エスパージュエル サイコキネシス みらいよち まもる じこさいせい あとは、エンブオー・ムーランド・ペンドラーなどがいますが、バトルには使いませんでした。 Aさんは、ウルガモス、コジョンド、サザンドラ、ムーランド、ロズレイド、ダイケンキ を使ってきました。 ウルガモス、コジョンド、サザンドラにほとんど倒されました・・・;;; なので、今度の夏休みまでにしっかり対策をとりたいです。 (でも、Aさんは「2匹ぐらい入れ替えるかも」と言ってました) この技よりあの技がいい、このポケモンを使った方がいい・・・など、 どんどん言ってやって下さいvv

  • ポケモンBWの新技「イカサマ」について質問です。

    ポケモンBWの新技「イカサマ」について質問です。 イカサマは相手の攻撃力に依存し、 いばる→イカサマで相手の攻撃を上げれば、技の威力も上昇すると聞きました。 そこで気になったのですが、 こだわりハチマキをすりかえorトリックした場合も同様に イカサマの威力も上がるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ポケモンのとくいわざが書いてある本が知りたい

    3歳の息子がテレビのポケモンに夢中です。 その影響でポケモンの指人形で「バトルごっこしよう!これのとくいわざはなに?」 と質問をしてくるのですが、、、わざがわかりません。 わざを教えてあげられる絵本?!のようなものがあったら 教えてもらえませんか? 細かい描写があるとうれしいですが、 できればゲーム機は与えたくないので、本またはゲーム機ではないおもちゃで探しています。

  • オブジェクト指向によるポケモンの「技」の実装方法

    現在、勉強のためJavaを使ってポケモンのバトルシステムのデモを作成しています。 ポケモンの技を実装したいのですが、ポケモンの技の内容(処理内容)にバリエーションが多すぎて困っています。 多かれ少なかれ、技には似たような性質があるのでポリモーフィズムを使えばよいと思っているのですが、 「次のターン必ず相手がねむる」 「相手の攻撃をすべて自分に向ける」 「敵に同じ技をださせなくする」 など、イレギュラーな要素も多くて実装方法に困っています。 どのようにすればスマートに実装できるか、お力を貸して頂けたら幸いです。

  • ポケモンの戦闘や技について

    ポケモンの戦闘や技について (1)インファイトなどで自分のポケモンの能力が下がった、または相手によって下げられた場合、 一度他のポケモンと交代すれば、能力はまた元に戻るのでしょうか? (2)使った技のタイプが、使ったポケモンの弱点だった場合(ドラピオンがじしんを使う等)、 技の威力は半減したりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • ポケモンBW2のパーティについて

    こんにちは! 表題通りなのですが、ポケモンBW2のパーティ、技構成について教えてください>_< 彼氏とポケモンの話題で盛り上がり、 近日中に63 lv50でバトルすることになりました。 ポケモンは好きなのですが、今までなにも考えず育てて一人でゲーム内で楽しんでいたため、 本格的なバトルと知り困っています(;_;) どうかこんな無知な私にバトルとは何か、パーティ構成はどのようにするかを 教えてください! 簡単にではありますが、個体値、種族値、努力値等は理解したつもりです。 現在使いたいなぁと考えている子たちは以下の通りです。 あと二匹は決まってないのでもし加えられそうな子がいたら教えてください! *オノノクス いじっぱり A252 S252 H4 げきりん 竜舞 地震 @1 *ブルンゲル ずぶとい B4 D252 H252 鬼火 波乗り 自己再生 @1 *ブースター *ドリュウズ ブースターとドリュウズはまだ育てていません。 ブースターがあまりいい技構成をしていないということは承知していますが、 可愛くて好きであること、そして彼に唯一王とバカにされたことも含め使いたいと思っています。 (あまりにも使いづらければ外します…>_<) また詳しくは覚えていないのですが、高個体のラティオスがいるので 使えそうなら入れたいなと思います。 色々とダメな部分があると思いますが、教えていただけたら嬉しいです! 携帯からの投稿も含め長文乱文失礼しました(;_;)

  • ポケモンの「いばる」について、と技編成

     ポケモンの技に「いばる」ってありますが、あれを使うとこうげきがグーンとあがってしまいますが、あれはあれで何か意味があるのでしょうか?  考えてみたんですが、わけも分からず自分に攻撃をしてしまったときの攻撃は、特殊攻撃、打撃攻撃の内に入るんでしょうか?もしそうなら「いばる」は混乱させるが攻撃があがる。しかし自分に攻撃してしまったときの攻撃力は「いばる」でグーンとあがった攻撃力で自分に喰らう攻撃力が上がるものなんですか?  もうひとつ、「でんじは」で相手を麻痺させ、「いばる」(あやしいひかり等)で混乱させ、「いわなだれ」などでひるむ&攻撃、「おうじゃのしるし」を持たせ多分極限まで相手が攻撃できないような、技編成を考えてみたんですが、ポケモンを長くやっている人の目から診れば良いと思いますか?

  • ポケモンBWランターンを使いたいとおもっています

    初めまして。よろしくお願いします。 シングルバトルでランターンを使いたいと思い、ギャラドスと組ませようと考えました。 ひかえめランターン@オボンの実 十万ボルト/冷凍ビーム/ハイドロポンプ/電磁波 わんぱくギャラドス@たべのこし 地震/氷の牙/電磁波/ドラゴンテール 技はこんな感じにしようと思います。 ですが、他に組み合わせるポケモンが思いつきません。 どのようなポケモンを他に組み合わせたらよいか、意見をお願いします。

  • 知りたい!)ポケモンカードゲーム英語版を買いました

    英語が殆ど出来ない私が、アメリカへ出張した際に、子供が 大好きなポケモンカードゲーム英語版をお土産に買ってきま した。 がしかし! 日本語版でいうところの、攻撃名とダメージの下に記載して ある下記(例)の、 ”次の相手の版、この技を受けた相手のバトルポケモンは、 逃げられない” 的な記載があるのですが、書いてある内容がさっぱり分から ずで^^; かといって翻訳サイトで1つ1つ打ち込むのも、手間がかかり すぎてしまい、ゲームにならずで・・ そこで、上記内容が分かる(翻訳されている、といったほうが 適切でしょうか)サイト等ご存知でしたらご教示頂けませんで しょうか。 頑張って訳せば?は無しでお願いします・・ 以上、宜しくお願いします。