• ベストアンサー

officexp をインストールしたらout look Expressで新規メールが制作できなくなった。

はじめまして、office2000からoffice xpのアップグレードをしました。今まで使っていたoutlook Express6で新規メールをクリックすると、「メッセージを開いているときにエラーが発生しました。」とでて困っています。助けてください。OSはXPでCPU2.4G, メモリが1G積んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

#1です。 >「任意の場所の修復する個人用フォルダ ファイル (.pst)」も見つからない ということは、先程の紹介ページの原因の3つ目、 「Outlook の個人用フォルダが存在しない場合」 に該当するのではないでしょうか。個人用フォルダを作成することによってエラーが回避されるかもしれません。試しに作成してみてください(Outlookのことばかり書かれていますが、OutlookExpressのエラーに対する対処方法です)。もしそれで改善されなければ、お手数ですが再度補足ください。 >サポートページから検索して探してもらったのでしょうか?それとも以前知識としてあったのですか? 以前に同様の質問に回答したことがあったので知識としてはありました。ただ、とりあえずエラーメッセージが書かれている質問については、エラーメッセージ(ご質問のケース場合「メッセージを開いているときにエラーが発生しました」)を直接Googleの検索窓にコピーして検索した方が早い場合が多いので、今回はそちらで調べました。 それで見つからなければ、先程のマイクロソフトのページやWinFAQなどで検索しています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
zae81622
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エラーの発見検索の仕方も教えていただけて大変満足です。今後の対応に役立てばと思います。

その他の回答 (1)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

Outlook(Outlook Express でなく)を起動されたことがなければ、起動して初期設定をすることで直る可能性があります。その他個人用フォルダの破損の可能性もあります。下記をご確認ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F47.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F47.asp
zae81622
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にして操作をしてみましたが、outlookの初期設定をしてもだめでした。修復ファイルは参考ページを見たところ、outlookを修復・起動させるもの?みたいだったので行っていません・・「任意の場所の修復する個人用フォルダ ファイル (.pst)」も見つからないので修復できない状態です。 回答にあったページはとても参考になりました。マイクロソフトのサポートのページのようですが、サポートページから検索して探してもらったのでしょうか?それとも以前知識としてあったのですか?回答も早くて尊敬します。調べかたをお聞かせできたらぜひ聞かせてほしい所存でございます。

zae81622
質問者

補足

問題が解決しました!! 一旦outlookを起動して、再起動したら解決しました。よく読まず再度補足してすいませんでした。有り難うございました。近々締め切ろうと思います。

関連するQ&A

  • Outlook Express でメールが開けない

    Outlook Express でメールが開けなくなりました。 受信は出来ます。削除も出来ます。 メールをダブルクリックすると 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。エラーが発生しました」 と出てこの後どうしようもありません。 OSはXP(SP3)、Outlook Expressのバージョンは6 です。

  • Outlook Express : メールの作成、返信ができません。

    Outlook Express が調子よくありません。 まずOutlookを開いて、 メールの作成、返信、転送のどれをクリックしても、 ”アドレス長を読み込めませんでした。 Outlook Expressは正しく構成されていません。 再インストールしてください。” と出てきます。(これは最初の1度だけ) ”OK”をクリックすると今度は、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 Office XP のアップデートもしたし、 IE6もしました。 それでも メールの作成や返信をクリックすると、 ”このメッセージをひらいているときにエラーが発生しました。 エラーが発生しました。” と出てきます。 どうしたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Out lookが勝手に立ち上がります

    OS:Windows XP Professional SP3 Internet Explorer6.0 「スタート」メニュー Outlook Expressに設定。 インターネットオプションのプログラムの 電子メールもOutlook Expressに設定しています。 通常のメールの受信はIEのツールバーのメールを読むをクリックすると Outlook Expressが立ち上がります。 しかし、リンク先のメールアドレスをクリックすると どのメールアドレスもOutlookが立ち上がり Outlook Expressが立ち上がりません。 リンク先のメールアドレスのクリック時 Outlook Expressを立ち上げるにはどうすればよいのでしょうか?

  • OUT LOOK EXPRESSの操作が・・・

    OUT LOOK EXPRESSでメールを送信するとエラーメッセージが出て、そのデータが”送信トレイ”に移動します。通常ならエラーメッセージが出なくて、”送信済アイテム”に移動するはずですよね。でも、送信は無事にできています。ただ、OUT LOOK EXPRESSを終了した時に”送信トレイに未送信のメールがあります。ここで送信しますか?”というメッセージが出て、”はい”をクリックすると、ここで又、エラーメッセージが出て、”送信トレイ”の中のデータ消えていません。なぜでしょう。

  • Outlook Express で「メールの作成」が出来ません。

    Outlook Express で「メールの作成」が出来ません。 「メールの作成」をクリックすると、「このメッセージを開いている時にエラーが発生しました」と出てしまいました。又、「アドレス帳」をクリックしても「アドレス帳を正しくインストールされていない可能性があります」と出ます。 長年このようなトラブルはありませんでした。どこかをいじってしまったのでは・・・。対応策をご教示頂きたくよろしくお願い致します。 尚、メールの受信は出来ています。OSはWindows XP home edition 2002 service pack 3です。以上

  • OFFICEXPをインストールしたら

    メールアドレスをクリックすると ワードが勝手に立ち上がるようになりました Officeインストール以前のように OUTLOOK EXPRESS でメールが立ち上がりそれによってメールを作成できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メールを書くのにうっとうしいワードを使いたくないのでよろしくお願いします

  • Out lookが使えません

    パソコンに不都合が有りLANボードを差替えました。 OSも再インストールしました。 インターネットには接続出来たのですが、メール(アウトルック)が使えなくなりました。 何をどうしたらいいのかわかりません。 パソコンには詳しく無いので、分り易く教えてください。 OSはXPのSP-2 OFFICEは2007です。

  • outlook express でメールの作成が出来ません

    windows xp で outlook express 6 を使用しています。  ツールパーの“メールの作成”をクリックすると『このメッセージを開いているときにエラーが発生しました』という表示が出て メッセージ作成の画面に移動できません。  “返信”“転送”も同じ表示が出ます。   “アドレス”をクリックすると 『アドレス帳を開けません。 アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。』 という表示が出てしまい、 どうしていいのか判らず途方にくれています。

  • OUT LOOKのメールを移したい

    PCを買い換えまして今まではOSがWIN98se、今度はwindows XPなんですが、今まで使用していたPCのメールの内容を移すにはどうしたらよいでしょうか? 古い方のPCは右クリックでプロパティを開いて受信トレイの保存場所を調べてメモリスティックに吸い上げましたが、それを新しいPCに落とせません。 新しいPCで受信トレイの保存場所をプロパティから調べると、『C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{5B68E6C1-93FC-470C-B488-8DF55FF2922B}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx』と表示しますが、Ownerの次の、『Local Settings』てのがマイコンピュータから探していくとありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • Out Look Expressが起動しません

    OutLook Expressが起動しなくなりました。 クリックしても、フリーズしてしまいます。他のアプリケーションは問題なく動くのですが。 応急処置として、 IEのオペラのように、ダウンロードできるOutLook Expressのようなアプリケーションはないのでしょうか? 仕事でメールを使うのもので、ちょっと参っています。 誰か、いい解決方法教えてください。 ではでは

専門家に質問してみよう