• ベストアンサー

officexp をインストールしたらout look Expressで新規メールが制作できなくなった。

はじめまして、office2000からoffice xpのアップグレードをしました。今まで使っていたoutlook Express6で新規メールをクリックすると、「メッセージを開いているときにエラーが発生しました。」とでて困っています。助けてください。OSはXPでCPU2.4G, メモリが1G積んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.2

#1です。 >「任意の場所の修復する個人用フォルダ ファイル (.pst)」も見つからない ということは、先程の紹介ページの原因の3つ目、 「Outlook の個人用フォルダが存在しない場合」 に該当するのではないでしょうか。個人用フォルダを作成することによってエラーが回避されるかもしれません。試しに作成してみてください(Outlookのことばかり書かれていますが、OutlookExpressのエラーに対する対処方法です)。もしそれで改善されなければ、お手数ですが再度補足ください。 >サポートページから検索して探してもらったのでしょうか?それとも以前知識としてあったのですか? 以前に同様の質問に回答したことがあったので知識としてはありました。ただ、とりあえずエラーメッセージが書かれている質問については、エラーメッセージ(ご質問のケース場合「メッセージを開いているときにエラーが発生しました」)を直接Googleの検索窓にコピーして検索した方が早い場合が多いので、今回はそちらで調べました。 それで見つからなければ、先程のマイクロソフトのページやWinFAQなどで検索しています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
zae81622
質問者

お礼

回答有り難うございます。 エラーの発見検索の仕方も教えていただけて大変満足です。今後の対応に役立てばと思います。

その他の回答 (1)

• shiga_3
回答No.1

Outlook(Outlook Express でなく)を起動されたことがなければ、起動して初期設定をすることで直る可能性があります。その他個人用フォルダの破損の可能性もあります。下記をご確認ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F47.asp

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F47.asp
zae81622
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にして操作をしてみましたが、outlookの初期設定をしてもだめでした。修復ファイルは参考ページを見たところ、outlookを修復・起動させるもの?みたいだったので行っていません・・「任意の場所の修復する個人用フォルダ ファイル (.pst)」も見つからないので修復できない状態です。 回答にあったページはとても参考になりました。マイクロソフトのサポートのページのようですが、サポートページから検索して探してもらったのでしょうか?それとも以前知識としてあったのですか?回答も早くて尊敬します。調べかたをお聞かせできたらぜひ聞かせてほしい所存でございます。

zae81622
質問者

補足

問題が解決しました!! 一旦outlookを起動して、再起動したら解決しました。よく読まず再度補足してすいませんでした。有り難うございました。近々締め切ろうと思います。