• 締切済み

私がおかしいんでしょうか?

私はたとえ正当性があったとしてもネットでの批判や叩きに賛同できません。 在日特権や生活保護不正受給の叩きなどは多く目にしますが、どうにも愚かしく感じてしまいます。 その理由は理解できても納得できないんです。 ナマポ批判するのならあなたももらえるように堕落すればいいとか日本が韓国人を正規雇用しないからこういう結果になっただけで結局在日差別のツケが回っただけなのにまだ在日を叩くかとか思ってしまいます。擁護しているように思われますが、私自身なぜこうもアンチ批判なのかわかりません。 どうしてでしょう? そしてどうすればいいでしょう?

• ginya
  • お礼率10% (5/49)

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.7

いや、あれは批判なんかじゃあないよ。 単なる「八つ当たり」です。 人生面白くない人たちの。 景気が悪いと、こんな人が増えるねえ。 だから、あなたはアンチ批判じゃないんです。 面白くなくても、人に八つ当たりなどはしない人。 どうすれば? このままでいましょう。 私もそうしてる。

回答No.6

「叩き」は感情が入ってしまってますね。好き嫌いで物を言うのは問題ですね。 「批判」は世の中を良くしようと言う考えです。犯罪まがいな事や、不道徳な人を批判する人は、まっとうな人だと思います。 そのまっとうな人を叩く方にむしろ問題を感じます。 ただし、批判する場合は出来る限り、代替案を出すべきだと思います。 >どうしてでしょう?そして、どうすればいいでしょう? 好き嫌いで物を言わないように心がければいいと思います。常に心がければ、出来ると思います。 同時に、世の中を良くする為にはどうしたらいいか、どうなるのがいいかを考える癖にすればいいと思います。 偉そうに言ってスミマセン。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

正しいかどうかじゃなくて。 人の本能によるものですからね。 他人を支配すれば、優越感に浸れます。 なくならないでしょう。 現に、あなたも批判している人を、批判することで、 少しは気分良くなっていませんか? そういうものなんです。 どうしてもムカつくなら、直接言うことです。 基本、見ないのが、いちばんです。

回答No.4

最初に前提として”叩き”と”批判”を分けて考えるべきでしょう。 ”叩き”は事実、情報、分析、といったものになんら裏付けされていない感情的な反対 ”批判”は裏付けがある上での反対意見 と捉えるべきです。 その上で、ご質問者様は納得できていないということは恐らく批判内容を理解されていません。 他者からの意見を理解するということは、その内容を吟味分析し自分の中に一つの考え方、データとして取り込むことを指します。 自分の考え方が納得できないなんておかしいですよね? 他者の意見を理解できているなら、そこに感情は存在しないはずなんです。 そこから推察するに、”叩き”と”批判”の区別がついていないことが最大の原因であるような気がします。 世界中の人間すべてが同一の思考を持っていれば”批判”なんて反対意見は出ないのでしょうが、人間という生き物は十人十色です。その中で”批判”が存在するのは当然で、その反対意見をも取り込む案を作り出せたとき進歩が生まれるのでしょう。 しかし、”叩き”は極めて感情的で短絡的な行為だと考えます。個人的に嫌いな人物に嫌がらせするのと同じレベルの愚かな行為です。 ご質問者様が愚かしく感じていらっしゃるのは、こうした一面をネット上では多分に含んでいるからでしょう。 実際の議論の場ではこうした区別をつけるのは声のトーンや表情で容易に行えるのですが、ネット上では活字だけの世界ですから区別がつきにくくて当然だと思います。 ご質問者様におかれましては、”ちゃんとした批判”なのか”根拠のない叩き”なのかを冷静に見つめる判断力と、様々な意見を分析できる知識と情報を身につけていただけましたら偏った意見や情報に振り回されることもなくなるかと思います。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 貴方の考え方がおかしいということはありません。社会を良くして行くには「愛」が必要ですからね。未成熟な人間の低次元な差別は、非生産的な破壊や暴力しか生み出すことはできません。 人間は本能として他者を差別しておとしめる欲求を持ちます。と、同時に「公正」であることへの欲求も本能としてあわせ持ちます。この矛盾こそが人間らしさでもあると思います。公正さを差別よりも重んじる人間が増えることがこの社会を幸福なものに近づけると思います。 しかし、公正であることは、学び続けることをやめないという自分に対して厳しい態度でもあるので、ときには公正さが敗北することもあるでしょう。むしろ、公正さの敗北の中からでしか、自分自身の本当のおぞましい姿を見つけることができないのが人間なのかもしれません。 これからの貴方に必要なのは、貴方の思考に一本の芯を通すことだと思います。貴方の思考の根源となるような揺るがない前提を持つことが大切ですね。これさえ手に入れれば、貴方の精神や考え方に豊かな栄養を与え続けてくれるものになるでしょう。 人間の思考の根源となるもの。それは、生命を「肯定」するものでなければならないでしょう。生命の尊厳、生命の輝き、生命の神秘さを人間は絶対に否定してはならないのです。人間が生きる意味はあらゆる生命を差別なく肯定することで見い出すことができるのだと思います。 貴方は貴方が求める生命の肯定、その道筋を見つけ出さなければならないでしょう。なぜ貴方がそう思うに至ったのかを、貴方は守り、育まなければならないでしょう。そしてそのことを、貴方の生命を裏切ることなく、誰の前でも出し惜しみが無いように振る舞える貴方で居られるように、心技体を充実させて行くことを意識して下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

仰ることも、気持ちも、わかります。 私もネット等での単なる「叩き」を見るのはとても嫌です。 ただ、「批判」というのは仕方がないかと思います。 この辺りは他の方も書いておられますが、色々な背景があってのことなので。 「叩き」と「批判」の違いは、知識の深さと表現の部分にあるように思います。 本当に知識を持って何か言葉を発する時には、それほど過激な表現というのは出辛いものです。 質問者さんが何かを目にして嫌だと思う背景には、書き手の浅さを感じてのことかもしれません。 ちょっとご質問の主旨とは外れましたが、叩きや批判を目にして「嫌だ」と思った時は、それについてご自身でできる限り調べて考察してみると良いかと思います。

回答No.1

>その理由は理解できても納得できないんです。 理由が理解できるなら、納得できるよう努力するのがスジでしょう。 >ナマポ批判するのならあなたももらえるように堕落すればいい 国民がすべてナマポになったら日本は崩壊します。本当に働けない人への保護は当然ですが、ただ働くのが嫌で、ナマポを受け、その後支給を断られると、他の自治体へ行き支給を受ける人がたくさんいるのをご存知ですか。また国として何の援助も必要としない外国人へのナマポが人口比率で言うと日本人の3倍もあるのをご存知ですか。こういう外国人は強制送還してしかるべきでしょう。私は去年の年収は80万円もありませんが、自分の稼いだ金で生活しています。医療費はナマポならタダですが、私は国保で3割負担です。 >日本が韓国人を正規雇用しないからこういう結果になっただけで結局在日差別のツケが回っただけなのに 正規雇用されていますよ。自治体公務員にも在日はいます。公権の行使にかかわる管理職には登用されませんが、当然のことでしょう。在日にはいくらでも帰化する道が開けていますが、帰化してない在日は外国人としてのアイデンティティーを失いたくないとして帰化しない訳です。そんな在日が公権を行使したら、日本はどんな国になるでしょう。かつて在日が公務員の管理職に登用しないのはおかしいと裁判に訴えましたが、すべて敗訴しました。当然でしょう。在日系企業はごまんとありますから、そういうところへ就職すれば、在日であろうとも、企業のトップにもなれますよ。 >結局在日差別のツケが回っただけなのにまだ在日を叩くかとか思ってしまいます。 事実無根です。あなたは社会人ですか?社会人なら傍若無人に振る舞う在日をあちこちで見かけることでしょう。かつてはえげつない人物が在日であることがわかると「あぁ、在日か。じゃ仕方ないな」とあきらめていたものが「やはりそれはおかしい」と感じる人が増えたせいです。世の中が正常化しつつあるわけです。 >擁護しているように思われますが、 擁護そのものです。 >私自身なぜこうもアンチ批判なのかわかりません。どうしてでしょう? そしてどうすればいいでしょう? 話はずっと昔から続きますが、20世紀から始めると、日韓併合で日本は韓国から頼まれて困った韓国を助けんがために併合して、日本ですら人身売買が行われるほど貧しかったにもかかわらず、韓国のインフラ、教育をはじめとする近代化に多額の資金を投じ成果を上げたにもかかわらず、日本を恨み、朝鮮戦争で多数の韓国人が日本へ密航してきたにもかかわらず、強制送還するどころか、温情で永住権まで与え、前述のように在日に住みよい環境を与え続けたにもかかわらず、それでも日本を恨み、妬み、反社会行為をする在日がたくさんいますが、その多くは日本政府の手厚い保護で、強制送還されることもありません。 上記のことはすべて事実です。それでも日本が在日を差別していると考えますか。在日特権だと思いませんか。正しい歴史と向き合わねばならないのは半島人の方です。