• ベストアンサー

おしえてください。

HP作成初心者です。 私の作っているのは友達と連絡取り合ったり、 集合時間などを知らせたりする、回覧板のようなものを作っています。 そこで、掲示板ではなくトップページ辺りに 緊急のお知らせみたいな項目を作りたいのですが、 その際に外部から(自分も含めてHPを見た人が) 文章を打ち込みたいと思うのですが。 掲示板とまではいかないまでも、 作成者の名前と文が書き込めればいいんですが。 私のHPのプロバイダーではCGIが使えないので JavaScriptなどで作ることはできないでしょうか? どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEKITOU
回答No.2

一般論で書きますとCGIを許可しないプロバイダ(ISP)さんはセキュリティ管理が厳しいですね。そうしたISPさんでは、代わりに事前に使えるCGIを事前に用意してくれているのが普通ですから、ISPのホームページからユーザーサポート HP作成で探してみてください。 普通は カウンタ 掲示板 チャット パスワード認証 くらいは事前にCGIが使えるよっうになっています。 無料掲示板なども他にあるようですが、プライバシーポリシーが不明確なところは無料だからといって、使わないことをお奨めします。掲示板に書いたとたんに、怪しいスパムメールが来て、不愉快な思いをすることがしばしばありますので、ご注意されたがいいと思います。 よく荒らし防止でアクセスポイントを表示するものもありますが、あれも 独りよがりの発想だと思いますので、表示は避けたほうがいいと思います。 javaやFlashで作成する方法もあるでしょうが、私は詳しくないのですみません。

otchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私のプロバイダーはカウンタくらいしかサポートしていません。 作り始めたときは全然良かったのですが、HP作成の勉強を始めると 欲が出てきてしまい、あんなことや、こんなことができないかな? となってきてしまいました。趣味の延長でやっていますので有料の スペースに切替えるつもりもないので、無理をせずみんなが 楽しめるようなHPにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

的外れかもしれませんが、メーリングリストなんかどうでしょう? 特定のアドレスにメールを出すと、登録した人に自動的に配信されるものです。 無料のサービスもありますし、開設もそれほど難しくは無いです。

参考URL:
http://ml.infoseek.co.jp/
otchan
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 メーリングリストを使うほど大人数でやってるわけでもないので だいじょぶだとおもいます。(せいぜい10人~15人です。) 人数が増えて緊急連絡網が必要になってきたら考えてみます。 ありがとうございました。

otchan
質問者

補足

みなさんから大変貴重なアドバイスをいただきました。 ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪かったんですが、 緊急の連絡と言っても落書き伝言板程度もので (例えば"先週の試合は勝ちました。"などみんなにしらせたいな~くらいのもの) 本当に大事ですぐにでも知らせる場合は電話なりメールなりします。 BBSでもいいんですけど、来てくれた人が必ず見てくれるわけでもないので トップページなどみんなが必ず通るページに一言書けたらと思ったんです。 その際に、私がHTMLでかいて更新すればいいんですが 更新するには家に帰らなければいけないとか、私以外の人が書きたいとか、 HTMLなどの知識がない人は更新できないなどの問題があるので 外部から書きこめればと思ったんです。 CGIを使えば出来るのでしょうが、私のスペースでは使用ができないので 他の方法で何とかならないかと思ったのです。

• april21
回答No.4

>集合時間などを知らせたりする、回覧板のようなものを作っています。 ・友達同士やサークル等、多人数で共有するスケジュール管理 が出来るらしいです。

参考URL:
http://www.ny.airnet.ne.jp/phi/days/
otchan
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 大変結構なものなんですが、ここまでこったものはいらないんです。 HPを身に来た友達が一目で気付くような一言メモのような感じに したかったのです。スケージュール管理するほどのたくさんの イベントもないんで(笑)。ありがとうございました。

noname#810
noname#810
回答No.3

あ、すいません。よく読んでませんでした;^-^) でも結論からいうと、やはり無料BBSですね。 CGI不可だと外部からのデータを保存したりとかはできないっす。BBSとかはテキストのデータをCGIサーバーに保存してるわけですから。 javaスクリプトってのはまた全然違いますよ、

otchan
質問者

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございました。 初心者でまだまだよくわからないことばかりですが 無理をしないでみんなが楽しめるHPにしていきます。 ありがとうございました。

noname#810
noname#810
回答No.1

無料のレンタルBBSなどがいくらでもありますから、そちらを利用されてはいかがですか? 興味があるようでしたらURLをごらんくださいね。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Topic/16/1579/1585?tid=1585&dfr=0&nh=&ud4=&svx=240&sv=JP&lk=norames&col=JT
otchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BBSは一応設置してはあるんですが、 その都度見るのではなく、(毎回必ず見てくれているわけではないので) 見にきたときに、わかるようになればとおもったのですが、 どうやら無理のようです。 ありがとうございました。