• ベストアンサー

Outlook Express のフォルダ移動

お世話になります。 PC初心者からの質問ですが、御容赦下さい。 Cドライブのデータが一杯になってきたので、深く考えずに、 CドライブにあったOutlook Express のフォルダを、Dドライブに移しました。 その後、Outlook Express を開いたところ、今までの送受信したメールが一切無くなっていました。 (フォルダを移動してもそのまま見れると思っていました) 過去の送受信メールが今まで通り見れるようにしたいのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

オプションの「保存フォルダ」の変更ボタンから操作したら、うまく移動するはずなんですが。 もし、手動で、Outlook Expressフォルダを移動されて、参照ボタンからDドライブにあるOutlook Expressを起動されたのでしたら、認識しないですよ。 場合によっては、デフォルトのフォルダは初期化状態になる可能性があります。 次を参考に、メンテナンスタブの「保存フォルダ」のパスを確認してください。 http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm 現状が正確に分かりませんが、大事なメールデータのあるOutlook Expressフォルダを別途大事にバックアップしておいて、現状で、インポートしてみたらいかがですか。

kumachan1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ただフォルダをドラッグ&ドロップで移動させただけでしたので、 教えて頂いた保存先のパスを変更したら元に戻りました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • outlook expressの移動について

    こんばんは。 ドライブCの容量がいっぱいだったので いくつかドライブDに移動しました。 その後メールを見ようとoutlook expressアイコンをクリックしたところ 【・・・または他に移動した可能性があります】のような表示が でてきてしまいメールの画面を見る事ができなく なってしまいました。 おそらくC→Dに移動している最中メールも移動してしまったのかな?と思い確認してみたところ やはりドライブDの中にありました。 その後切り取ってCに貼り付けしてみましたが ダメでした。。 メールを見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? WINDOWS ME です。宜しく御願い致します。。

  • Outlook Express 6 保存データについて。

    現在、WinXP-Pro環境下にてOutlook Express 6 使用中です。 Cドライブの容量が少なくなったので、『Identities』フォルダをDドライブへ移動させました。(切り取り→貼り付け) その後、Outlookを起動させたところ、メールの送受信は出来たのですが、これまでのデータが画面上には表示されなくなりました。 (保存メールや、過去の送受信メール) もう一度、Dドライブから同じようにCドライブへ戻そうとしましたが、Cドライブのどこに有ったのかが、分からなくなってしまいました。 取り敢えず、C:\Documents and Settings\Administrator\Identitiesに戻しました。 『Outlook』フォルダ内には、<保存.dbx>ファイルも残ってます。 C:\Documents and Settings\Administrator\Identities\{B13AF7ED-347A-4EC9-8BDD-463842CF7192}\Microsoft\Outlook Express 登録情報やパスワードなども残っていますので、とても困っております。 どうかご教授のほどを、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Outlook ExpressをCドライブからDに移動したい。

    Outlook Expressを今、Cで動かしているのですが、Cにディスク容量がなく、送受信が出来なくなったりしているので、Dに移動させたいのですが、こういう場合、再インストール以外方法はないのでしょうか? メールの保存先を変えたいのですが、メーラーではそれらしき設定が見あたりません。

  • Outlook Expressでアドレスとフォルダの転送

    パソコンを買い換えたのですが、新しいパソコンに 今まで使っていたパソコンのOutlook Expressの アドレス帳と今まで送受信したフォルダ分けされたメールを すべて移動して使いたいのですが、どのようにしてコピーしたらいいのでしょう。 WindowsXPです。

  • Outlook Expressのメールデータを移動したい

    こんばんは。 Outlook Expressのことなのですが、メールを繰り返していくうちに、メールデータがいっぱいになり、作動しなくなりました。 そのためそのメールをOutlook Expressのフォルダからそこから出してパソコン本体(デスクトップ上と言うのでしょうか・・・?)に保存したいのです。その方法ってあるのでしょうか? ちょっと説明しづらくなりましたが、簡潔に言えば、メールは消さずに、Outlook Express内から移動したいんです。 どうぞ、ご回答お願いします。

  • Outlook Expressからのデータ移動について

    PCを新しく買い換えることになったのですが、古いPCのOutlook Expressのメールの送受信のデータを、新しいPCのOutlook Expressに移動させたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスの送信フォルダ中身を削除したいのですが

    アウトルックエクスプレスで、画像を大量に添付して送信しようとしたところ、送受信ボタンを押すと固まってしまい、困っています。 一日たっても送受信されないので見たら、アウトルックエクスプレス「応答なし」になりアウトルックを強制終了しました。 送受信できないだけでなく、その添付ファイルメールを選択すると、固まります。 プレビュー画面にそのメールの内容がプレビューされないので、開こうとすると固まるようです。 OSは98なので、添付ファイルが大量すぎて開けない? 今、送信フォルダにそのメールがあるので、削除したいのですが、送信フォルダはフォルダごと削除することはできず、フォルダ内のメールを選択しないと削除ができないので、削除することもできません。 送信フォルダ内に別フォルダを作成し、それを削除することも試したのですが、メールを選択しないとフォルダ移動もできません。 なんとかそのメールを削除したいのですが、 「送信フォルダ内のメールを選択せずに削除すること」 は可能なのでしょうか。

  • Outlook Expressの受信トレイの送信者を一括でフォルダー移動

    Outlook Expressの受信トレイにいっぱいの人からメールが来ますので、受信トレイにに新しくフォルダーを作りましたが、自動的に振り分けるようにしたいのです。教えてください。また、今まで受信トレイに溜まった同じ送信者の方を一括で新しく作ったフォルダーに移動させたいのですがどうやったら出来るのでしょうか?今は、1件1件移動させているのですが、とても大変です。宜しくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレス6の受信フォルダ変更で

    Windows2000でアウトルックエキスプレス6.0を使用しています。 受信フォルダは CドライブのDocuments and Settings\?? \Local Settings\Application Data\Identities \{???}\Microsoft\Outlook Express に入っています。これをDドライブへ変更したいのですが 変更する方法はあるのでしょうか?Cドライブの容量が不足しているため一時的にカレントをDドライブへ変更したいのです。 宜しくお願い致します。

  • Outlook Express5.5での保存場所変更後について

     Outlook Expressでメールの保存場所をCドライブから、Dドライブにフォルダーを作って変更しましたが、メールの受信はできるのですが、送信が全く出来ません。尚且つ、削除も効きません。Outlook Expressで、メールの保存場所を変えることは不可能なのでしょうか?  教えてください、よろしくお願いします。