• ベストアンサー

産休や育休の場合 会社が負担するのですか?

女性で会社勤めで 産休や育休の場合、 お給料は税金や保険から出るけど、 毎月の健康保険料や年金は 会社が負担するのですか? だから、育休や産休の女性を抱える会社は 毎月健康保険や年金は休職している分も 払わなくちゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

産休中は報酬日額の2/3が原則98日分、健康保険から出ます。国保には無い制度です。 この間の社会保険料は労使共必要ですから、労働者負担分は何らかの方法で会社へ払わなければなりません。 ただ、2014年4月からは全額免除になります。 育休中は、雇用保険から給付があります。 この期間の社会保険料は全額免除となっています。 いずれも、賃金額からはかなり下がります。決して給料が出るのとは違います。

EGOWPCCIFLX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lindberg
回答No.2

少し整理すると、 ・産休・育休期間中の「給料」は何処からも出ていません。 ・産休期間中の健康保険料や年金保険料は、本人負担分・会社負担分も免除されません。  (支払いが必要です。) ・育休期間中は、本人負担分・会社負担分も免除されます。 ・産休関連の、出産一時金(分娩関連費用)・出産手当金(「休業補償」)は健康保険からの支給となります。(会社負担分は一切ありません。) ・育児休業給付金は、雇用保険から支給されます。(会社負担分は一切ありません。) 以上で宜しいでしょうか・・・?

EGOWPCCIFLX
質問者

お礼

回答No.1

十数年以上前の昔は従業員負担分の免除しかなかったようですが、 現在は社負担分も従業員負担分のどちらとも、健康保険・厚生年金・介護保険の保険料は全て免除になります。

EGOWPCCIFLX
質問者

お礼