• ベストアンサー

産休や育休の場合 会社が負担するのですか?

女性で会社勤めで 産休や育休の場合、 お給料は税金や保険から出るけど、 毎月の健康保険料や年金は 会社が負担するのですか? だから、育休や産休の女性を抱える会社は 毎月健康保険や年金は休職している分も 払わなくちゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

産休中は報酬日額の2/3が原則98日分、健康保険から出ます。国保には無い制度です。 この間の社会保険料は労使共必要ですから、労働者負担分は何らかの方法で会社へ払わなければなりません。 ただ、2014年4月からは全額免除になります。 育休中は、雇用保険から給付があります。 この期間の社会保険料は全額免除となっています。 いずれも、賃金額からはかなり下がります。決して給料が出るのとは違います。

EGOWPCCIFLX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lindberg
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

少し整理すると、 ・産休・育休期間中の「給料」は何処からも出ていません。 ・産休期間中の健康保険料や年金保険料は、本人負担分・会社負担分も免除されません。  (支払いが必要です。) ・育休期間中は、本人負担分・会社負担分も免除されます。 ・産休関連の、出産一時金(分娩関連費用)・出産手当金(「休業補償」)は健康保険からの支給となります。(会社負担分は一切ありません。) ・育児休業給付金は、雇用保険から支給されます。(会社負担分は一切ありません。) 以上で宜しいでしょうか・・・?

EGOWPCCIFLX
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

十数年以上前の昔は従業員負担分の免除しかなかったようですが、 現在は社負担分も従業員負担分のどちらとも、健康保険・厚生年金・介護保険の保険料は全て免除になります。

EGOWPCCIFLX
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産休

    産休は会社の費用ではなく税金から出るのですよね? なら会社勤めの女性が産休を取っても勤めてる企業はお給料を払わなくてもいいのに、 なぜ妊娠したらやめてほしいと思うのでしょうか? お給料は払わないけど、年金や健康保険は会社が負担するからですか?

  • 産休・育休について

    現在妊娠していませんが、そろそろ子供がほしいと考えています。 私の会社では、産休・育休の取得実績がありません。 小さな会社ですし、他の色々な事柄で今までの会社側の不誠実な対応を考えると、 私が産休・育休の申し出をすれば、100%イヤな顔をされることを予測しています。 何とかうまく話を進める為に、どうしたら良いか対策を考え中です。 (1)そこで産休についてですが、 産休中は社会保険料の負担があるそうですが、会社と本人との折半とのこと。 ということは、会社は働かない社員の為に社会保険料の負担だけがあり、 ある意味、損ということでしょうか?だから、会社側はイヤな顔をするのでしょうか? (2)育休中の社会保険料は手続きによって免除されるとのこと。 免除期間中も健康保険・厚生年金共に被保険者としての資格が継続されるそうですが、 つまり、免除期間中も現在の会社の健康保険証を使うことができるということで良いのでしょうか? (3)また、現在は職場復帰給付金が廃止され、基本給付金に一本化されたとのこと。 それでは、育休中に「やっぱり復職できない」と気持ちが変わってしまった場合、 育休終了と同時(給付金をもらって)に退職も可能なのでしょうか? その場合のペナルティのようなものはあるのでしょうか? (4)さらに、(3)のような状況になった場合、その後失業給付請求もできるのでしょうか? (5)これらに役立つような最新の情報が掲載されたサイトなどがあれば教えて下さい。 (色々検索したつもりですが、全体的に情報が古いものにしか出会えませんでした >_< ) よろしくお願いします (^.^)

  • 産休&育休中の社会保険料について

    産休&育休中の健康保険料、厚生年金、雇用保険料などは どうなるのでしょうか。 これから産休をとって育休を取る予定なのですが、会社側 より、給料は出なくても加入しているのであれば払うべきと言われました。友達は育休中ですが、一切払っていないと言います。 どちらなのでしょうか。 本来の規則をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 産休・育休の間の社会保険などについて

    正社員で働いて3年経ちます。 来年の1月末から産休に入り、最長で再来年の3月まで育休をもらう予定です。 私の働いている会社は産休・育休の間の給料は、会社から出ないと聞いています。 お休みを頂いてる間(最長1年と2ヶ月)の健康保険・厚生年金・雇用保険らの社会保険料や住民税は、どうなるのでしょうか? 産休の間のみ、会社が立て替えて支払ってくれて、復帰後の給与からその分が引かれると聞いた事がありますが…引かれる社会保険は、全額なのでしょうか?それとも、普段自分が負担している金額のみでしょうか?(全額というのは、普通に働いたら、会社がいくらか社会保険を負担してくれていますよね?その会社の負担分と自分の負担分を合わせた金額) そして、育休の間は、一切支払わなくても大丈夫なのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、初めての事なので不安です。 よろしくお願いします。

  • 産休・育休中の保険料免除について

    こんばんわ。来年2月17日出産予定日です。 産休1/7~からで、その前に12/27~1/6を有給消化にあててます。 ただ11/15~入院・自宅安静のため、仕事休みをもらいそのまま上記の有給消化・産休に入ることで会社とは話しあってます。 毎月「健康保険・厚生年金・雇用保険・住民税・所得税」を給料より払ってます。 (1)私の場合、11月12月とも本来は仕事でしたが、休み(公休扱い)となっています。少しは働いてましたし有給などで給料が入ってくるとは思いますが、保険料全額には足らないかもと思います。こういう場合はどういった形で支払うものなのでしょうか? (2)産休中は免除にはならないと知りましたが、払う額は自己負担のみで大丈夫なんでしょうか? 支払うのは健康保険料・厚生年金・住民税であってますか? 雇用保険・所得税はいいですか? (3)育休中は、免除になりますが申請しなければ免除にはならないのでしょうか?また免除は健康保険料・厚生年金で、支払うのは住民税のみであってますか? 雇用保険・所得税はどうなりますか? 沢山の質問すいません。 よろしくお願いします。

  • 勤務会社が変わった場合の産休・育休の手当てについて

    はじめて質問させていただきます。 勤務先が変わった場合の産休・育休について教えてください。 どれもまだ不確定なことばかりですので、 答えにくいかもしれませんが、お願いいたします。 実は今勤務している会社を2月末で辞め(会社都合退職) 別の会社へ勤務となるかもしれません。 まだ妊娠しているわけではありませんが、 もし数ヶ月内に妊娠した場合、次の勤務先での産休・育休が どうなるのかが気になります。 産休自体はとれると思いますが、育休がとれるか、 また、それぞれ健康保険や雇用保険からの手当てが もらえるのかが知りたいです。 1年以内だと出ないというような記述も見かけて どうなるのかが心配です。 よろしくお願いします。

  • 産休・育休中の収入についてお聞きします。

    産休・育休中の収入についてお聞きします。 1月に出産し、現在育児休暇中です。会社からの給与はなく、健康保険から出産一時金・出産手当金と育給の手当がもらえることになっています。 そこで質問なのですが、 (1)産休・育休の手当は、収入として扱われるのでしょうか? (2)収入となる場合、額が少なかった場合は主人の扶養に入ることができるのでしょうか? (3)扶養に入るのと入らないのでは、税金等に違いは出てきますか?どちらが得なのでしょうか? このジャンルに詳しい方、ぜひ御回答をよろしくお願いします。

  • 産休、育休中の給付金について

    出産手当金、育児休業給付金について教えてください。 ちなみに私の勤めているところでは産休中は全額給料がでます。育休中は無給です。 1.産休中に給料が出ない場合は社会保険事務所で手続きをすればいいのでしょうか。 (こちらは私の場合、手続きの必要はないかと思いますが確認のため教えてください。) 2.育休中に給料が出ない場合はハローワークで手続きをすればいいのでしょうか。 また金額は給料の3割とのことですが、いつの給料をもとに計算するのでしょうか。 例えば育休に入る前の6ヶ月の平均とか。だとすると産休中の給料も計算に入るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産休、育休時の給与について 退社したほうが得なのか

    妻が妊娠中で今月から産休に入る予定です。 育休が終わっても、今の会社には復帰する予定はないです。 産休、育休時に支払われる給与で 産休中は (健康保険・年金保険・雇用保険・住民税・所得税)全部引かれ 育児休暇中は 健康保険・厚生年金保険が免除になるそうですが、 年収300万くらいなので上記の税金などを差し引くと あまり収入がないように思えます。 もともと復帰予定がないので 思い切って退社して夫(私)の扶養にはいったり 失業保険を貰った方が、ある程度の収入が見込めるのではないかと考えたのですがどうでしょうか? この場合失業保険ってもらえるんでしょうか? ご教授いただければ幸いでございます

  • 産休・育休について

    初めての出産の為、会社で産休を頂く事になりました。 しかし、育休は認められず、産休+有給を使い復帰の許可は出ました。 今後は産後の体調などを考えて、ゆっくり検討して下さいと言われました。 育休がないと復帰も難しいと会社には話しましたが、考えて欲しいとしか言われず先が見えずに悩んでいます。 後任の方は短期で採用するそうで、産休+有給後までの契約にするつもりらしく、プレッシャーです。 健康保険組合に加入している為、会社側も続けた方が手当も出るから良いと言われました。 色々と考えてくれたのは嬉しいですが、有難いですが、育休がないと厳しいとしか思えません。 子供と一緒に居たい、でも仕事は続けたいってワガママでしょうか? 正直、共働きではないと厳しい現状でもあります。 育休の交渉は続けていこうとは思いますが、ひっくり返る事はあると思いますか? 何かアドバイスお願いします。 育休なしの理由 現在1年契約(パート)の為、育休対象外 社員でも実績があまりない為 10年ほどは勤務しています。

専門家に質問してみよう