• ベストアンサー

情報ダイヤルは詐欺?

クイズに答えたりスロットに挑戦したりすると豪華商品が当たる情報ダイヤル ってありますよね。友達と遊び半分でやってたら、だんだんハマってきてかれこれ 3時間やりました。あとから届いた電話代の請求書を見てびっくり。 2万近くの請求書がきたんです。まあ、払えない金額ではないのですが、友達と 二人で「詐欺だよー」と言ってました。 情報ダイヤルにだまされた人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.2

情報ダイヤルではないので申し訳ないですが、私はiモードのパケット料金に「だまされ」ました。 購入当時の宣伝では「1メール約4円以内」などとうたっていて(iモード発売当初のハナシです。「は?iモードって何?」と言われていた頃の)、「お~Eメールも出来るし安いな~」なんて思い、バカバカ使っていたら、あっという間に月額平均3万円ほどの請求になってしまいました。 詐欺と言うよりは、「1パケット=○○円」なんて一般人に分かりにくい料金体系を、分かりやすくしようともせずにそのまま使用してしまうドコモの傲慢さに嫌気がさして、他キャリアに乗り換えてやりました。 迷惑メールで大儲けしているような会社のやりそうなことですね。 (・・・って、私のも愚痴ですねm(__)m)

その他の回答 (1)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

それはちゃんと通話料とかがいくらいくらかかります、みたいなことが書いてあるでしょう?だまされた、というよりは不注意なのではないですか?もっともそうやって射幸心をあおって通話料や情報料を取ろうとするやり方は気に入らないですね。だいたいあんなので実際に当たった人っているんでしょうかねえ???

zucca2001
質問者

お礼

そんなのわかってやったんですよ。 クサクサして愚痴言いたかったので投稿しただけです。 どうもです。

関連するQ&A

  • ダイヤルQ2のクイズ番組について

    ダイヤルQ2のクイズ番組について質問なのですが、本当に豪華商品がもらえるのでしょうか?やってみたいなって気もするのですが通話料が気になって・・・。

  • ダイヤルQ2

    NTTから「ダイヤルQ2」情報料として、びっくりするような請求がきました。身に覚えがありません。 詐欺にあった気分です。 とりあえず、これ以上、被害額が膨らまない処置はしますが、この請求は支払う義務があるんでしょうか? また、相談する公的機関はどこでしょうか?

  • 「情報商材」販売がなぜ詐欺にならないのか分かりません。

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 ネットをしていて先日、とあるリンクから「情報商材」なるものを売っているサイト(Infoなんとかとか…)を発見しました。 なんぢゃこりゃと思いながらいくつか商品を見てみると、その説明がけっこうトンデモな内容です。 (1日で200万稼ぐとか、早漏が直るとか^^;、株素人が3日でウン千万稼いだとか(苦笑 ) こんな嘘をならべた説明で堂々?と売りつけるのって「詐欺」にはならないのでしょうか?? それとも詐欺にならないような書き方をしているのでしょうか? (見たところ明確に詐欺なんですが…。。) なんだか「普通」にこういうサイトがあるのでびっくりしてしまいました。 これは犯罪行為ではないのでしょうか???

  • 詐欺でしょうか?

    興味本位で見たアダルトサイトについて ムービーを見るにはこのダイヤルに発信してくださいとあったので発信したら急に多額のお金を請求されました。 これはずっと前のことでダイヤルに発信したせいで今でも電話がきています。 電話には出ていないので留守電がきてます。聞き取れないとこもありますが その留守電の内容は、携帯電話の契約時に何とかかんとか契約各社への請求通知の許可が弊社?管理部?から受理されました。などこのまま放置すると法的手続きをする。など本日連絡がないと法的手続きをすると。もし興味本位だったなどの諸事情があったら連絡してください。の後に、退会番号は、、と番号言って留守電内容は以上です。 ダイヤルを発信したとき急にお金を請求されてびっくりしてすぐ消したので、このサイトでムービーなど全ての利用を、観覧をしたことはありません。 これは詐欺でしょうか? このまま連絡しないほうがいいでしょうか?

  • ダイヤルQについて…

    NTTよりQ2情報料として法外な請求書(明細書)がきました。 全く覚えがないのに…と思いましたが、ダイヤルアップを調べてみると 0990の番号がありました。知らない間に使ってたようで… 明細書裏面に回収代行取りやめに応じるとの記載がありましたが、 本当に払わなくて済むのでしょうか?10万円近い金額なので大変 困ってます。対処方法など教えていただければ幸いです。

  • 詐欺でしょうか?

    この前女性のための専用アダルトサイトみたいなのに登録してしまったのですが 動画を見るにはダイヤルみたいなのに電話をかけるかたちでダイヤル発信で登録するみたいで、それにかけたら急に300000円?だったかそれを払ってください。という画面になってビックリして焦ってすぐそのサイトに行くのをやめて、利用契約もちゃんと見てないんですがもういってなかっったんです。それで、つい最近お客様センターから電話があり、違法が発覚した場合叱るべき処置をしなければなりません。興味本位で登録した場合などは和解。このまま電話がなければ自宅に請求する。などというような留守電が入っていました。これを信じても大丈夫ですか?お客様センターは大丈夫なんですかね?よく分からないんですけど。自分18未満なのに登録してしまったのでやばいですか?詐欺なのか和解して退会できるのかどうなんでしょうか?もう二回留守電が入ってきてます。急いで答えがいただきたいです!

  • ワンクリック詐欺について

    先程、芸能ニュースのサイトにネットサーフィンして飛んだ所、18歳以上かという質問が出てきてクリックした所、金額の請求が出てきました。 その時点で、びっくりして消してしまったのですが・・・ 特にアダルトサイトでもないのに「?」と思ったのですが、いろいろと検索してみたところワンクリック詐欺なのかな?という結論に達しました。 結局、この場合はこちらからそのサイトにメールなど連絡を取らない限り大丈夫という事なんでしょうか? またそのようなサイトに行き、こちらのファイルが流出するという事はないのでしょうか? あとワンクリック詐欺をしているサイトを教えてくれたり、情報提供などしているサイトというのはあるんでしょうか? そういう事もはじめてでしたので、いろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺⁈

    友達とふざけ半分でアダルトサイトを見てしまい、「18歳以上ですか?」という項目を押してしまい、その後すぐエッチ動画の再生ボタンを押してしまったところ、登録完了となってしまいました。 また、「~警告~請求金額がまだ振り込まれていません。請求金額は、90000円です。3日以内に下記の振込番号に90000円を振り込んで下さい。」 とでてきてパニックになり、相談窓口というところに電話番号が書いてあったので電話をしてしまいました。 そのサイトの営業時間⁈は、すぎていたので電話がつながらなかったんですが、そのサイトに電話番号は、知られてしまったか心配です。 ワンクリック詐欺⁈は、初めてなんでとても心配です。 自分じゃ振り込める額じゃないんですが振り込まなくても大丈夫ですかね⁈ 助けて下さい(泣)

  • 請求してしまったデータ情報について

    よくある「金が稼げる」系のページが、 どういう内容で釣っているのか興味半分で 請求してしまったんですが、資料請求ではなく商品(情報が載っているURL)の請求で、情報が載っているURLがメールで送られてきており、お金を振り込むよういわれています。 状況としては以下の感じです。 ・すでに8日経っているのでクーリングオフはできない? ・商品=情報ページのURL なのだが、まだクリックはしていない。(見ていない) ・ワンクリック詐欺などではなく、フォームには一応確認画面もあった上で送信したので同意して購入したことになる? ・ちゃんとサイトには「購入はこちら」とあったので嘘などはついていない この状況ではたとえ情報の中身がどんなものであっても 同意して購入した以上お金を払わなくてはならない気がするのですが、どうなのでしょうか。 払わないと法的手段に訴えるとも書いてありますし…。 もし相手になんら問題がないのならば、今回は勉強料だと思って払おうかとも思ってますが、 こういうものは支払ってしまったあとさらに請求がきたり脅されたりということはないのでしょうか? (カモだと思われて) まとめると 1:払わなくてはならないか 2:払っても問題はないか この二点についてご解答いただけましたらよろしくおねがいします。

  • 詐欺にあってしまったのでしょうか?

    今年の2月終わりに、サイトかメールか分かりませんが「おめでとう!特賞!」なる画面がでてきました。 それは競馬の情報のサイトで、300万円があなたの物に!といった文が書かれていたと思います その情報を購入するのに1万円掛かるということでした。 胡散臭いと思いましたが、2~3日経ってから1万は捨てたつもりでカード番号を書き込み情報を買ってみました。 結果、その情報ははずれ、それ以来そのサイトを見る事もしていません。 カード番号を書き込んだ後に「決済成功」のメールが届きました それがこれです↓ クレジットカード決済確認メール   ご利用サイト名:WINNER ■ オーダーNo :090301173852-08068133573 ■ 商品購入年月日 :2009/03/01 17:38:52 ■ ご購入金額 :10000円 ■ 会員番号(Member ID) :3974947 クレジットカードご利用誠に有り難うございます。 今回のご利用明細を送付させて頂きます。 *アメリカドルでの決済の場合、為替の変動・金融機関からの手数料によりご請求が最大一割ほど前後することがありますのでご了承下さい。 ご請求決定金額につきましてはご利用カード発行元へお問い合わせ下さい。 このメールにはご購入された各番組会員サービスの情報などが 記載されておりますので、大切に保管して下さい。 番組お問い合わせ先:info@k-winner.jp ご購入誠にありがとうございました。 先月のご利用明細の時にその請求がなかったので、おかしいな?くらいに思っていましたが次月にくるんだろうと安易に思っていました そして本日、カード利用明細が届いてびっくり! 請求額が30000円になっていました そして利用日が4月20日(その日に決済なんてしていません) 請求元はテレコムクレジットです 身に覚えの無いこの請求を払いたくありません 1万円は確かに情報購入として買った物なので支払うつもりです 他の正当な支払いもあるのでそちらに迷惑掛けてはいけないし支払日までに銀行に入金しなければなりません これは詐欺なのでしょうか? 大変困っています!どうか助けてください

専門家に質問してみよう