• ベストアンサー

みんなが一斉にバルスと

先週の金曜日だったでしょうか、SNSにいろんな人が「バルス」って書いてたんですが、これっていったい何なのですか? バルスは「天空の城ラピュタ」に出てくる呪文で、その日にラピュタをテレビでやってたのは知ってますが、それをみんなが一斉にネットに書き込むっていうのは、なにか特別なイベントかキャンペーンとかがあったのでしょうか? 2・3人ならわかりますがあまりに何十人も一斉だったので不思議で・・・ なんかそこで訊いて、一人だけ知らないのもカッコ悪くて訊けなかったのでこちらで訊いてみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

元々は2chなどのジョーク系のイベントです。 テレビ放映に合わせて崩壊の呪文バルスを一斉に書き込むことでサーバを落とす(崩壊させる)わけです。 twitterの時代になり、このイベントは一般にも普及していきます。 ラピュタは毎年どこかで放映されるため、回を追うごとに参加者が増え、 さらにtwitterの秒間ツイート数世界記録が報告されるた事で加熱。 で、今回はついに各メディアがイベントとして取り上げるまでになり、 Yahoo!はトップページにバルスのバナーを設置(クリックするとページが崩れ落ちる)、 ニコニコのイベント番組にはジブリ鈴木さん(プロデューサー)まで登場する始末。 twitterも公式に歓迎した事で、前代未聞のレベルに達したわけです。 ちなみにtwitter以外でもmixiも公式にイベント化していましたし、 Facebook含めSNSを連携させている人も多いので、各SNSでバルスが飛び交う事になりました。 多分、今後は一般イベントとしてさらに浸透していき、当初の参加者は徐々に距離を置いていくのでしょう。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、経緯を詳しく解説してくださりよく分かりました。 私はツイッターやフェイスブックは一応やってるんですが、ときどき見るぐらいで普段はほとんど放置なので、そういうイベントが流行っていること自体知りませんでした。

その他の回答 (3)

• s02152170
回答No.3

なんの意味もないですよ~ 元々ツイッタ―で前回の放送日にあそこのシーンが一番印象的なので、 それぞれ勝手に書き込んだんですよ。 バルスなうみたいな感じで。 その書き込んだ人が多くて、ネット遅くなったり、 つぶやいた数がギネスになったんで、今回もやろうぜ!!と言う感じです。 ちなみにツイッタ―公式で容認しています(笑) 最近落ち目なのでこういうので挽回したいのかと・・・ 今回の方が観てない人もつぶやいたので、 またギネス更新したらしいですね・・・ やろうぜ!!的な祭りだと思います。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然発生的にできた挨拶みたいな感じなのですね。

• tuku7145
回答No.2

お祭りみたいな物で特に意味は無いと思います。 新年の挨拶とも似てますが。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど恒例の挨拶みたいになっているのですね。

• AVENGER
回答No.1

もともとは2ちゃんねるが始まりだと思いますが。 サーバーに一瞬に負荷をかけて落としてたんじゃないでしょうか?

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ちゃんねるが始まりなのですね。ところで一斉にみんなが書き込むのは何故なのですか?