• 締切済み

読み方がわかりません!

今、植物のことを調べていますが、 「花柄」「葉柄」の形・・・という表記があって その読み方がわからないんです。 発表しなければならないので、 正確な読み方を教えてください。

みんなの回答

• kexe
回答No.2

まず花柄ですが かへいと読み、花軸から分かれ、その先端に花をつける小さな枝の事をさします。 次に葉柄は ようへいと読み、葉の一部で、葉身の基部にあり、茎・枝につけている柄(え)の部分をさします。

akubi-ad
質問者

お礼

早いリアクションありがとうございました。 辞書で調べましたが、 漢字は出てきたのですが、 かんじんの読み方が出てこなくて 困っていたんです。 ほんとうに助かりました!!!