• 締切済み

読み方がわかりません!

今、植物のことを調べていますが、 「花柄」「葉柄」の形・・・という表記があって その読み方がわからないんです。 発表しなければならないので、 正確な読み方を教えてください。

みんなの回答

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.2

まず花柄ですが かへいと読み、花軸から分かれ、その先端に花をつける小さな枝の事をさします。 次に葉柄は ようへいと読み、葉の一部で、葉身の基部にあり、茎・枝につけている柄(え)の部分をさします。

akubi-ad
質問者

お礼

早いリアクションありがとうございました。 辞書で調べましたが、 漢字は出てきたのですが、 かんじんの読み方が出てこなくて 困っていたんです。 ほんとうに助かりました!!!

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。(30)

     北海道の西部、共和町の神仙沼で、7月2日に撮影しました。  場所は、神仙沼から大沼に向かう遊歩道沿いです。植物が小さいので、陽当たりはやや悪い場所と思います。  高さは12cmありました。  花の直径は16mmでしたが、花の時期は、そろそろ終わりのようで、写真でも分かるように、まだ青いのですが果実が付いていました。  葉は3出複葉で、表も裏も光沢はありません。(写真左下)葉の裏はやや青白い感じでした。花柄も葉柄も、地上から出た短い茎から叢生している感じでした。色が赤い葉柄には毛が生えていました。  遊歩道沿いには、ノウゴウイチゴと思われるイチゴとともに、このイチゴが多くありました。

  • イタドリ・スカンポ・スイバ・ギシギシの区別

    タデ科の植物の、 ・イタドリ ・スカンポ ・スイバ ・ギシギシ の区別を教えてください。 色々検索はしてみたものの、 「イタドリ=スカンポ=スイバ=ギシギシである」と書いてある所もあれば、 「イタドリ=スカンポ」、「スイバ=ギシギシ」と書いてある所もあり、 何が正確な区別の方法なのか、わかりません。 調べてみて、なんとなくわかっていることは、 ・イタドリの茎は中空なので折るとポキっというからスカンポという別名? ・イタドリの花は白だけ ・ギシギシの花は白と赤がある ・かじると酸っぱいからスイバと呼ぶ ・葉の付け根の葉柄というところで判断する?具体的な違いはわからない でも、明確な違いというか、判別の方法やそれぞれの特徴がわからずもやもやしています。 ※紛らわしいので、できれば漢字表記(虎杖、酸葉、羊蹄)ではなく カタカナ表記でご解答くださるとありがたいです。

  • ショウガ科,葉柄の形態用語

    ショウガ科の植物の葉の葉柄のうち,(2)の筒状の鞘になっていない部位のみの名称があれば教えてください。 (1)は葉身ですね。 (3)はさや葉鞘。集まって偽茎を形成しているわけですね。 葉鞘のうち偽茎を作っていない部分?(筒状でないが葉鞘の一部とするのか?) 葉柄のうち偽茎を作っていない部分? または,葉柄のうち鞘になっていない部分?

  • ねじれたスペードまたはハート型の葉

    ねじれたスペードまたはハート型の葉 日陰や多少湿っていてもよく育つ、ピンクの花がつく植物の名前を教えてください。 葉はスペードまたはハート型ですが葉柄に対して非対称でわずかにねじれています。

  • 変な形をした植物「フクロイケノシタ」?

    変な葉の形をした植物として、 ウツボカズラのほかに「フクロイケノシタ」というような名前の植物があるそうなのですが、 口頭で聞いたために、正確な名前がわかりません。 インターネットで調べてみても出てこないので、 どなたがご存知でしたら教えてください。

  • 着物柄・・麻の葉着用時期

    着物の初心者です。 麻の葉柄の小紋(袷)を買いたいと思っています。 (白っぽいクリーム地、部分的ではなく、着物全体が麻の葉模様になっています。) これって、着る時期は限られてきますか? せっかく着物を着るなら、季節外れの野暮になることは避けたいと思っています。 私が着物を着るとしたら、11月~2.3月の間になります。 何となく、浴衣の柄のイメージが強いのですが、 上記の寒い時期に麻の葉柄って、いかがなものでしょうか? そもそも、麻の葉という植物は夏のものなんでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

  • 小花柄ワンピの着こなし

    高校生の女です。 今かなり流行の小花柄シフォンワンピを購入しました! ですが、色が白なので下着が透けてしまいます。 下に白やグレーのキャミソールを着ても問題ないでしょうか。 ワンピという表記だったのですが丈が短く、チュニックに近い感じで、ワンピとして着るのには私には無理がありました^^; なのでペチコートも持っているのですが、重ね着は不自然になってしまい、デニムを履くつもりです。 「デニム+キャミ+小花柄シフォンワンピ+パンプス」以外にも組み合わせのオススメがあれば教えてください。 形は↓こんな感じです。 繰り返しになりますが、色は白(かなり透けます)にカラフルな小花柄です。 http://www.sunnydays.jp/SHOP/TU0033.html http://www.baby-baby-baby.net/item_htmls/item_1669.html 文がまとまっていなくてすみません。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • ダイソーで買った植物の名前をどなたか教えてください

     先日、観葉植物を育てたいと思い、ダイソーで観葉植物を五点購入しました。  しかし購入後、名前のよくわからない植物が二点あり、育て方が調べられなくて困っています。  名前のわからない植物その(1)は。一応タグに「ピレア」と表記されているのですが、私が購入したものはどのサイトのピレアにもあてはまりません。 ↑葉の形がピレアとは違うような気がします。  もう一つの植物(植物その(2))は、植物のタグには「ミニ慣用植物」としか書いてなく、何の植物なのかわかりません。 ↑数年後には木になりそうです・・・  どなたか↑の二つの植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?  また、名前がわからなくても「私も同じ植物を持ってる」という方がいらっしゃいましたら、簡単な育て方を教えていただけるととても助かります。  それではよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 花の名前を教えてください。(2)

    今日(7月3日)、札幌市郊外の住宅地に近い日当たりのよい場所(斜面)で撮影しました。近くにはパークゴルフ場もあります。 おそらく園芸種が逸脱したものではないかと想像しました??? 花の直径は、2cmくらいだったかと。高さは、高いもので40cmくらいありました。 葉の形に特徴があります。モミジのようです。また葉柄の茎との付け根には、ダイコンソウに似た托葉をつけていました。また、茎には、目立つ白色の毛が生えていました。私の知識ですから間違っているかもしれませんが、「バラ科」の印象を受ける植物です。

  • この花の名前を教えて下さい。(19)

     室蘭市と登別市の境にある鷲別岳(室蘭岳)の山頂から200m程度??下ったところ(登山道の脇)で、6月9日に撮影しました。イチゴの仲間だと思うのですが、……   はじめはヒメゴヨウイチゴかと思ったのですが、図鑑の解説では、「花弁は平開せずに……」とあり、分からなくなりました。  高さは10cmありました。  花の大きさは、直径17mmでした。  葉は長さ25mm、幅は20mmありました。  葉柄や花柄に、毛が生えていました。