• ベストアンサー

頬にキスの挨拶 社交辞令?

こんばんわ。ちょっと気になったので質問します。 国や地域によって異なると思いますが、頬にキスする際、友情なのか恋愛感情がこもったものなのか、判断する基準はありますか? というのも、オーストラリア人の男性に食事に誘われた時、別れ際に口の真横のほっぺたに唇を付ける感じで、感情のこもったキスをされました。 恋愛感情を期待したのですが、その後連絡がほとんどなく、2週間後にメールが来たところ、友達も入れたグループで遊びに行こうと誘われました。 あの頬のキスは単なる社交辞令だったのかしら??と思って質問してみました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

noname#199850
noname#199850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 感情のこもったキスをされました。 > あの頬のキスは単なる社交辞令だったのかしら その相手は、感情など何も込めずに、 ただ単に「挨拶」の意味で行っただけと思いますよ。

noname#199850
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#199850
質問者

補足

その感情を込めてるか込めてないか、回答者さんの判断基準を参考までにお聞かせ下さい。 わたしは欧州に数年住んでいたのですが、文化や国によってキスの挨拶は異なることは重々知ってますが、 向こうから誘われ、わざわざふたりで出掛けて夕飯をご馳走になった人から、社交辞令で頬にキスをされたことはないんです!笑 そういう別れ方をした人は必ず次もデートに誘ってくれたので、今回は本当に???でした。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

慣れてない文化を寛容で判断はできないですよ。 欧米文化圏はだいぶ軽いノリとい基準でいいんじゃないですかね。 イタリア人とかが特別ではないよ。

noname#199850
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令で言えますか?

    男性は次がなくても、別れ際に「今度は○○でも!」って言いますか? 二人で食事をして別れ際に、こういうことって社交辞令で言えますか? 次は会いたくないとか、二人で会うのは今日で懲 り懲りだとか、そういう恋愛対象外の人にも言えますか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 外国人の頬にキスをしました

    今日学校の留学生に告白されました 彼は、オーストラリア出身で私も彼のことがだんだん好きになってきたので、そろそろ告白しようとしていましたが、彼のほうから 「I love you.」と言われはっきりと聞こえなかったので聞きなおすと 「Don't worry.」といわれました。彼との別れ際に頬にキスをしました。 私は今まで彼にキスをしたことがなかったしされたこともありませんでした。 キスをした時、彼はクスッと笑いました。 でも、外国人はキスをあいさつの代わりにしたりするので、私がしたキスも帰りのあいさつと受け取られているのかなぁと心配になってきましいた。 この場合彼は、私のキスをどう受け止めているのでしょうか

  • 社交辞令でしょうか?

    仕事関係のある男性に年賀状を出し、メールアドレスも記載しておきました。 するとその男性から返り年賀が来て「今度○○(←共通の知人)も交えて飲みに行きましょう!」とコメントがあり、メールアドレスも教えてくれたのですが、これは社交辞令だと思いますか?(注:どちらにも恋愛感情はありません。) 私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っています。

  • アメリカの人は社交辞令をいいますか?

    合理主義のアメリカ人は社交辞令を好まないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか? 私の好きな人がアメリカの方なんですが、先日スタバでお茶したあと別れ際に Just give me a mail sometime.と言いました。 軽くさらっと言ったので、「またね~」程度のご愛嬌でしょうか。 その彼がシングルなら、深く考えずにメールしますが、彼女がいる人なので、 社交辞令であるなら積極的な行動はできません。でももし社交辞令でないのなら 私に気があるかもと思ってどんどんアプローチしたいのです。 アメリカに長くいた方、アメリカ人の性質をよくご存知の方、 恋愛相談も含め、アドバイスをください。お願いしますm(_ _)m (ちなみに、その人はシアトル出身、23才です)

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?

    こんにちは。 わたしが今想いをよせている男性について質問です。 私20代♀ 彼は30代♂です。 先日女友達と飲んでいて彼の事を相談しました。 私はかなり恋愛に奥手で、自分から連絡をしたりも出来ません… そこで友達から誘ってみなよと言われて意を決して彼を誘ってみました。 その日は彼も仕事中でダメだったのですが、『また誘って』と言ってくれました。 その時は社交辞令かなと思ったのですが、後日彼にあった時、その時の話題を彼から話して、『事前にまた誘って』とまた言ってくれました。 その後メールで彼に『空いてる日あれば連絡下さいね』と言ったのですが、本気なら連絡くれますよね? また彼を誘ってもいいのでしょうか? 正直私としては誘うのもかなり勇気がいるので社交辞令なら迷惑かけたくないし…と自信がありません。。 客観的にみてどうでしょうか? 回答お願い致します。

  • 社交辞令だと思いますか?

    すみません。いったん別のカテゴリでも似た質問をしたのですが(締切済)、時間帯が遅かったのとやはりこちらのカテのほうが回答を多くいただけそうな気がしたので質問を立てます。回答、よろしくお願いします。 仕事関係の男性Aさんに年賀状を出し、メールアドレスも記載しておきました。 するとAさんから返り年賀が来て「今度Bさん(共通の知人:男性)も交えて飲みに行きましょう!」とコメントがあり、メールアドレスも教えてくれたのですが、これは社交辞令だと思いますか?(注:どちらにも恋愛感情はありません。) ちなみに仕事上の利害関係はありません。それから、この3人でこれまで飲みに行ったことはありません。しかし、AさんとBさんは他の仲間も含めてワイワイ飲みに行くような間柄だと思います。 私としては、本当にその3人で飲みに行けたらいいのに~と思っているのですが、どうしたら次につながりそうでしょうか。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    職場の先輩(2歳上)が好きな新社会人(女)です 先輩との関係性(簡潔に) ・とても仲良く、お互い信頼しあってます ・恋愛感情を先輩が持っているかは定かではないですが、好意(人としての)はもっている感じがします ・職場で残業中など二人きりの時にたまにいつもと雰囲気が異なります(ちょっと甘い雰囲気?) ・二人きりで食事にいってます(1.2回先輩から誘われてます) ・2回目の食事に言ったとき(二人で個室の部屋)、最後の方で甘い雰囲気になりました →2回食事をおごってもらっているため、来週お礼の食事にお誘いしました(今ココ) さて本題なのですが… つい最近、先輩が同期の人たちと飲みにいきそこのお店が美味しかったとLINEが来ました ○○食べたよ~美味しかった等のLINEがきたので 「うわぁ!うらやましい…是非食べてみたいです」と返したところ、 「今度タイミングあったら行こうよ」 と返信が来ました。 タイミングあったらって言うフレーズは社交辞令っぽかったので、ちょっとショックでした こういう場合も社交辞令になりますか…?