• ベストアンサー

頬にキスの挨拶 社交辞令?

こんばんわ。ちょっと気になったので質問します。 国や地域によって異なると思いますが、頬にキスする際、友情なのか恋愛感情がこもったものなのか、判断する基準はありますか? というのも、オーストラリア人の男性に食事に誘われた時、別れ際に口の真横のほっぺたに唇を付ける感じで、感情のこもったキスをされました。 恋愛感情を期待したのですが、その後連絡がほとんどなく、2週間後にメールが来たところ、友達も入れたグループで遊びに行こうと誘われました。 あの頬のキスは単なる社交辞令だったのかしら??と思って質問してみました。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします!

noname#199850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 感情のこもったキスをされました。 > あの頬のキスは単なる社交辞令だったのかしら その相手は、感情など何も込めずに、 ただ単に「挨拶」の意味で行っただけと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

その感情を込めてるか込めてないか、回答者さんの判断基準を参考までにお聞かせ下さい。 わたしは欧州に数年住んでいたのですが、文化や国によってキスの挨拶は異なることは重々知ってますが、 向こうから誘われ、わざわざふたりで出掛けて夕飯をご馳走になった人から、社交辞令で頬にキスをされたことはないんです!笑 そういう別れ方をした人は必ず次もデートに誘ってくれたので、今回は本当に???でした。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

慣れてない文化を寛容で判断はできないですよ。 欧米文化圏はだいぶ軽いノリとい基準でいいんじゃないですかね。 イタリア人とかが特別ではないよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。