• 締切済み

イカサマ技について

ho-ki-の回答

• ho-ki-
回答No.2

僕は麻雀歴4年になるけど、1回もイカサマを見つかったことがありません。イカサマは、ツバメ返し、左手芸、元禄積み、などなどいろいろやってきました。やるときは、かなり他の4人を気にしてやります。  それではいよいよイカサマの仕方です。 まず、1番簡単な左手芸の仕方からです。左手芸というのは、山を積むときに風牌とか三元牌などを自分の山の左端に積んでおいて配牌がすんで、みんなが理牌しているときに、自分の牌の中から必要ない牌を右手に2枚持ち、山を直す不利をして2枚を山に持っていって左手で 2枚持ってかえるという芸です。もって帰ったときに他の人に分からないように直す技術がいります。でも、練習すればすぐ出来るようになります。これを繰り返せば大三元も夢ではない!コツというより練習あるのみ!! 今は時間がなくてこれだけしか書けないけど、気にいったらポイント入れといて!