• 締切済み

少々長くなりますが…不安です。

2週間程前体調不良(だるさ、喉の痛み、頬骨周辺の痛みなど)で内科を受診しました。耳鼻科へ回され、副鼻腔炎の異常なし、喉の痛みを抑える薬を処方。眼科へも回され異常なし。その後内科へ戻り詳しく問診。先生は指の関節と首の腫れ(腫れてる様な感じかな?位でしたが)を指摘。甲状腺関係、リウマチ関係、膠原病関係の血液検査と尿検査、首と肺のX線、心電図をしました。検査の結果、膠原病、肝機能や甲状腺、X線、心電図どれも異常なし。リウマチ因子(RF)が390あるものの、抗CCP抗体、MMP-3、WBC、CRP(炎症)の数値は問題ないのでリウマチではないと思う。ただガラクトース欠損IgGが318.2と異常に高いので更なる検査が必要と、追加で抗RNP抗体、抗Sm抗体、抗Sc1-70抗体、抗SS-A/Ro抗体、抗SS-B/La抗体、ESRの血液検査、上肢のMRIをする事になりました。自覚症状は左の親指と中指第2関節、右の人差指第2関節の痛みで、痛みは数ヶ月前から。親指以外は押さなければ痛みは感じず、赤みもなく、熱も持ってません。朝のこわばりは全くありませんが、左手はむくんでる様な気はします。携帯(ガラケー)のやり過ぎと家族には指摘されました… 長くなりましたが、リウマチ因子とガラクトース欠損IgGの数値が高いだけでリウマチとなるのでしょうか。追加血液検査とMRIの結果がでるまで後5日ほど…不安でしかたありません。リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.1

全て医師に任せてください。ここで検査結果や自覚症状を説明しても、検査も診察もできるわけではありませんから、どうなのかは誰も何も言えません(ここの規約でも念のため禁止されている)。  個人医院をいろいろ受診しているなら、一度、設備の整った総合病院を受診するのもいい方法です。内科医師が紹介状を書いてくれるはずです。 P.S.  検査が疾病を作るわけではありません。何もなければそれでいいですし、もしあるのだったら、できるだけ早く発見するほうがいいです。いろいろな検査から、まだ候補としていくつか残っているとはいえ、他はないとして除外されていく状況は、歓迎する気持ちを持ちましょう。  なおリウマチはデンマークで大規模な調査があり、リウマチの人の平均寿命は全体とほとんど変わらないことが分かっています。発見が早ければ早いほど、痛みや関節の変形なども起きにくくなります。

noname#182335
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございました。おっしゃるとおりですね…。体調がすぐれない中、あれこれ検査ばかりが進んでいき、混乱してました。でも先生には、色々な可能性を考えて対処して頂いてとても感謝しています。気持ちを整理して結果を待ちます。ありがとうございましたm(__)m