• 締切済み

少々長くなりますが…不安です。

2週間程前体調不良(だるさ、喉の痛み、頬骨周辺の痛みなど)で内科を受診しました。耳鼻科へ回され、副鼻腔炎の異常なし、喉の痛みを抑える薬を処方。眼科へも回され異常なし。その後内科へ戻り詳しく問診。先生は指の関節と首の腫れ(腫れてる様な感じかな?位でしたが)を指摘。甲状腺関係、リウマチ関係、膠原病関係の血液検査と尿検査、首と肺のX線、心電図をしました。検査の結果、膠原病、肝機能や甲状腺、X線、心電図どれも異常なし。リウマチ因子(RF)が390あるものの、抗CCP抗体、MMP-3、WBC、CRP(炎症)の数値は問題ないのでリウマチではないと思う。ただガラクトース欠損IgGが318.2と異常に高いので更なる検査が必要と、追加で抗RNP抗体、抗Sm抗体、抗Sc1-70抗体、抗SS-A/Ro抗体、抗SS-B/La抗体、ESRの血液検査、上肢のMRIをする事になりました。自覚症状は左の親指と中指第2関節、右の人差指第2関節の痛みで、痛みは数ヶ月前から。親指以外は押さなければ痛みは感じず、赤みもなく、熱も持ってません。朝のこわばりは全くありませんが、左手はむくんでる様な気はします。携帯(ガラケー)のやり過ぎと家族には指摘されました… 長くなりましたが、リウマチ因子とガラクトース欠損IgGの数値が高いだけでリウマチとなるのでしょうか。追加血液検査とMRIの結果がでるまで後5日ほど…不安でしかたありません。リウマチに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#195146
noname#195146
回答No.1

 全て医師に任せてください。ここで検査結果や自覚症状を説明しても、検査も診察もできるわけではありませんから、どうなのかは誰も何も言えません(ここの規約でも念のため禁止されている)。  個人医院をいろいろ受診しているなら、一度、設備の整った総合病院を受診するのもいい方法です。内科医師が紹介状を書いてくれるはずです。 P.S.  検査が疾病を作るわけではありません。何もなければそれでいいですし、もしあるのだったら、できるだけ早く発見するほうがいいです。いろいろな検査から、まだ候補としていくつか残っているとはいえ、他はないとして除外されていく状況は、歓迎する気持ちを持ちましょう。  なおリウマチはデンマークで大規模な調査があり、リウマチの人の平均寿命は全体とほとんど変わらないことが分かっています。発見が早ければ早いほど、痛みや関節の変形なども起きにくくなります。

noname#182335
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございました。おっしゃるとおりですね…。体調がすぐれない中、あれこれ検査ばかりが進んでいき、混乱してました。でも先生には、色々な可能性を考えて対処して頂いてとても感謝しています。気持ちを整理して結果を待ちます。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月微熱が続いてます。

    20代女性です。 2ヶ月前くらいから微熱が続いて体がだるいです。 平熱は36℃前半ですが、37.1~37.3℃が続きます。 病院に行って血液検査&精密検査を受けた結果、 リウマチ因子と抗ガラクトース欠損IgG抗体の値が高いそうです。 (リウマチ因子に関しては通常値の約10倍でした) なので膠原病(リウマチ)が疑われましたが、 微熱以外の症状がなく、関節痛も全くないことから、 専門医にかかったものの、膠原病ではなさそうと言われました。 血液検査では、ホルモン、炎症反応なども調べましたが、上記2つ以外は正常でした。 何の病気でしょうか? 半月前に結婚したばかりで大きく生活環境が変わり、結婚準備もとても大変でした。 会社でも、3ヶ月前くらいから環境が変わり、 人間関係で、ものすごいストレスがありました。 ストレスからくる微熱でしょうか? 病院で、解熱薬を処方していただいたのですが、効かなくてやめました。 今も微熱が続き、辛いです。

  • リウマチ 出産 体験談などを・・・・

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私はリウマチを以前から疑ってはいたものの近隣の医院や 整形外科などで、検査すると リウマチ因子- 炎症反応- 抗核抗体- とのの理由で毎回異常なしと帰されてきましたが、一年前 専門医ではないとダメだと思い個人院ですけれど専門医にかかり 抗ガラクトース欠損IgG MMP-3 抗CCP抗体 が陽性とわかり、リウマチ、と言うことでリマチルを飲んでいましたか第二子希望のため休薬 中です。まだ休薬4ヶ月なのですが、抗CCP抗体が陽性と分かったのは最近でお医者さんが休薬半年と言ったのを知ってか知らずか?!(^^;)早く産みなさい、と言われました。 最低でも休薬5ヶ月くらいとは自分の中では思いますが休薬というのは 体調とも合わせ不安があります。 リウマチで休薬での出産体験談などをありましたらよろしければお聞かせ下さい よろしくお願いいたします。

  • セロネガティブRA??強直性脊椎炎??

    お世話になります。 25歳男性です。妹が関節リウマチです。 以下の自覚症状があるため、友人に勧められ大学病院の膠原病科を受診して検査してきたのですが原因不明関節痛と言われてしまい、かれこれ3年(前の病院から)経過観察を続けております。 自覚症状はだんだん辛くなってきました。 私の健康状態が落ち着かないこともあり、付き合ってきた女性の両親にも猛反対され、 破局に至ったということもあり、身体的にも精神的にも非常に辛いです。 何とか病気の特定と根本解決の治療を始めたいです。 表題の病気も含め、この病気が怪しいのでは無いかとか、こういう治療方法があるよとか アドバイスを頂けませんでしょうか。 アドバイスを参考にさせて頂いて、先生にも相談してみようと思っています。 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・発熱(35.8度~37.3度をいったりきたり) ・頭痛 ・倦怠感 ・何となく具合が悪い 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・炎症反応(CRP、赤沈)異常なし ・抗核抗体や抗CCP抗体、MMP-3、IgG抗体、リウマチ因子、異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等、異常なし ・肝機能異常なし 尿検査 ・腎機能異常なし 胸部レントゲン ・異常なし 心電図 ・不整脈の疑いあり 頭部MRI ・異常なし 指・手首のエコー ・異常なし 以上、よろしくお願い致します。

  • こんなこと聞かれても困ると思いますが…

    お世話になります。 25歳男性です。妹が関節リウマチです。 以下の自覚症状があるため、友人に勧められ大学病院の膠原病科を受診して検査してきたのですが原因不明関節痛と言われてしまい、かれこれ3年(前の病院から)経過観察を続けております。 自覚症状はだんだん辛くなってきました。 私の健康状態が落ち着かないこともあり、付き合ってきた女性の両親にも猛反対され、 破局に至ったということもあり、身体的にも精神的にも非常に辛いです。 何とか病気の特定と根本解決の治療を始めたいです。 この病気が怪しいのでは無いかとか、こういう治療方法があるよとか アドバイスを頂けませんでしょうか。 アドバイスを参考にさせて頂いて、先生にも相談してみようと思っています。 自覚症状 ・関節のヒリヒリとした痛み、腫れ、熱(指、手首) ・関節の疼くような痛み(足首、膝、股関節) ・左背中の疼くような痛み ・発熱(35.8度~37.3度をいったりきたり) ・頭痛 ・倦怠感 ・何となく具合が悪い 血液検査 ・補体(CH50)が28 ・炎症反応(CRP、赤沈)異常なし ・抗核抗体や抗CCP抗体、MMP-3、IgG抗体、リウマチ因子、異常なし ・赤血球、白血球、リンパ球、血小板等、異常なし ・肝機能異常なし 尿検査 ・腎機能異常なし 胸部レントゲン ・異常なし 心電図 ・不整脈の疑いあり 頭部MRI ・異常なし 指・手首のエコー ・異常なし 以上、よろしくお願い致します。

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • リウマチについて

     41歳の女性です。  先日。膝の関節が痛くレントゲンとリウマチの血液検査をしてもらいました。  レントゲンなどは異常なかったんですが、リウマチの 抗CCP抗体が基準値より  少し高めでした。 基準値4.5未満のところ5.5とでました。  リウマチ因子は1 (基準値15以下)  LEテスト (-)    という結果です。抗体が1多いだけでも将来必ずリウマチを発症するんでしょうか?    お医者さんも今、現在は薬などもなく様子を見るだけでいいと言いました。  リウマチは治らないんでしょうか?

  • リマチル飲んでおります。出産について

    はじめまして。私は30歳、3歳の一人息子がいます。二人目出産で迷っています。私は個人院のリウマチ科に通っています。 専門にかかってはいますが、今のところ、私にもらっています病名は回帰性とか、周期性リウマチです。 全身いろいろな関節、多いのは肩、肘、手首などです。関節炎があるとき一箇所急に始まり痛くなり、1~2日で治るというものです。 検査でいわゆるリウマチ因子、というのは今でもありません。十代のころからこの症状がたまーにあり、 近所の内科で度々検査したのですが、リウマチ因子が無いばかりに何でもないと帰され、発見されませんでした。リウマチ科にかかり 免疫の数値をいろいろ調べてもらい、抗ガラクトース欠損IgGというのと、MMPー3というのが陽性になりリウマチは 否定できないだろうということがようやく分かりました。どちらもそこまで高くないようです。初めてリウマチ科に 駆け込んだ日がかなり痛かったのでCPRが2.4という数値が出たことがあります。それ以降の検査は 0に近いです。朝のこわばりがない、あちこちの関節炎がくるには来るのですが、 今のところ対象性とか、腫れや炎症が慢性でないことから、先生も回帰性リウマチと言うようです。日常生活も今は普通です。 そして二人目を望んでいるのですが、リマチル50ミリを朝一回かれこれ一年間飲んでいますがお医者さんに 子どもを望むなら、休薬期間は半年、産んだ後がひどくなるのが怖い、との話を 受けました。確かに息子を産んだ後、関節炎の数も増えました。しばらくの間筋痛症のような症状もありました。 覚悟が必要だろうというのがわかります。 明らかなリウマチを発症していたら諦めたのですが、なんともいえないこのリウマチの状態です。 リウマチの出産について薬の事などいろいろ情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 手指の第二関節が腫れて痛みます。

    35歳男性です。3ヶ月ほど前から人差し指、親指の第二関節が痛み、腫れています。 抗CCP抗体、CRPもすべて陰性で、血液、尿、画像などリウマチに関する因子はすべてありませんでした。 関節炎以外でどのような疾患がありますか?

このQ&Aのポイント
  • PCの外部モニターをHDMIケーブルで接続しても認識されない問題が発生しています。対策方法について、専門的な知識が必要です。
  • 問題のケーブルとモニターの組み合わせにより、HDMIケーブルでモニターが認識されない問題が起きています。原因は接触の問題ではなさそうです。
  • PCとモニターの接続に問題があり、HDMIケーブルを使用してもモニターが正常に認識されません。ソース側のPCが外部モニターをどのように認識しているのか、理解する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう