• ベストアンサー

【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! たしかに味噌は色々な種類があって迷ってしまいますよね。 普段お味噌汁などには何を使っていますか? 白味噌は基本的に麻婆豆腐には使いません。 お味噌汁や酢味噌和えなどに使うとおいしいです。 だし入りも、味が濃くなってしまうので、普通の味噌の方がいいと思います。 味噌の違い、ご参考になれば↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/15042/ http://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-miso/encyclopedia/type.html 私は麻婆豆腐は甜麺醤を使いますが、kosyouさんは甜麺醤を使わない普通の味噌のレシピをご覧になったんですね。 甜麺醤の代わりには赤味噌をお勧めします。 お家にある味噌で大丈夫ですが、 味噌は良く溶いてから使うとダマになりません。 器に他の調味料を味噌と混ぜてから入れます。 より混ぜやすい秘訣は、 味噌→砂糖→みりんや酒→醤油→水 のように、砂糖を先に味噌を混ぜる事で、少し水分が出て混ぜやすくなります。 合わせ調味料を作ったら、材料と混ぜ合わせます! 私は今、麦味噌と雑穀味噌を使っていますが、どちらでもおいしくできます。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

回答No.2

 私は八丁味噌しか使いません。  味噌の原料は?と問うと「大豆」、と皆答えるのに、一般に売られている味噌は成分の大半が穀物由来の炭水化物です。  米味噌や麦味噌は、古来の味噌とは異なります。  栄養成分を良く見ましょう。  八丁味噌は味も鮮烈で深みがあります。  八丁味噌の溶け難さは、ほかの穀物味噌の比ではありません。  お玉の中で湯とあわせながらかき混ぜて、すこしづつ溶かしていきます。

  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

味噌とだけ書いてあるのであれば好みのみそでいいと思います。 白みそ・赤みそなど指定がある場合はそう書いてますから^^ ちなみに私は信州みそを使っています。 さて料理に味噌を入れる場合ですが、お酒やだしなど水分があるものを 多少入れてのばし(溶かす)て使っています。 じゃないと固まったまま大変な目にあいますよね。

関連するQ&A

  • 「赤味噌」「白味噌」の違いがよくわからない

    レシピ集などで単に「味噌」ではなく、 「赤味噌」「白味噌」と書いてあることがありますよね。 この二つの違いがよく分からないのです。 レシピで見かけたときは、普通に冷蔵庫にある味噌を使っています。 よくある「だし入り」味噌だったり、 またはスーパーで売っている1kg 300~500円くらいのものです。 これら普通の味噌は「赤味噌」?「白味噌」? さらにどう使い分けるとよいのでしょうか?

  • だし入り味噌で作った味噌汁に入れると美味い残り物

    マーボー豆腐やワカメスープの余りを ほんの少しだけ味噌汁に入れてみたら、 だしが補完されてなかなか美味でした。

  • 八丁味噌と赤味噌、似てる?全然違う?

    おはようございます。 八丁味噌について質問させていただきます。 私は転勤族で関西、九州、甲信越を転々とした事があります。料理は自炊をするレベルです。 そこで以前からレシピ本なんかを見ていて八丁味噌が気になっていました。機会があれば買ってみようかと思っているものの、味噌の品揃えが豊富な大型スーパーなんかでも売っているのを見たことがありません。赤味噌はどこでもあります。 八丁味噌があまり扱われていないのは何故なのでしょうか?赤味噌と似てるから赤味噌があればOKって考えでしょうか?それとも赤味噌とは全然違って扱いにくい味なのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 中華料理(麻婆豆腐と肉の味噌炒め)

    麻婆豆腐と肉の味噌炒めの簡単な作り方を教えて下さい。 お願いします。

  • 甘いお味噌の料理

    こんにちは。 今日のお昼に 回鍋肉という お肉の甘味噌いためを食べました。 とってもおいしく、病み付きになりそう☆ そこで、「あまいお味噌」のお料理 をおしえてください。 ただ 麻婆豆腐はとても嫌い(笑) なので、麻婆豆腐のような 味ではないほうがいいです。 さば味噌もかなり好きです。 デパ地下でうっているお惣菜で 甘味噌の味付けで、おすすめお惣菜 の情報でもいいです。 ついでに、ジャージャー麺と坦々麺とは どんなものか(お昼に行った中華料理屋さんの ショーケースで気になった・・・)おしえてください。 いろいろ質問多くてすみません><

  • 赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

    料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。 そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

  • 味噌汁のダシと味噌

    私はマイクロビオティック(簡素でバランスのとれた食事をする生活法)を 実践しているのですが、昆布だけでダシを取ろうとすると、どうしても うすいダシになります。おいしいダシの取り方を教えて下さい。 鰹やいりこは動物性タンパクなので使いません。 味噌は豆みそ、麦みそを使いたいのですが、スーパーではあまり 見かけません。どこで手に入りますか?

  • みそ汁の謎?

    みそ汁の謎? 先日テレビを見ていると、味噌が入っている状態で豆腐を投入していました。 私の先入観なのでしょうか? ダシ→具材→味噌だと思っていたのでビックリしたのですが、豆腐だとすぐ煮えるので味噌の後に豆腐でも有りなのかも知れませんが、味噌はグツグツさせると風味が飛ぶと教えらたような遠い記憶もあります。 じゃ他の具材は?大根やゴボウなど煮込まなくていけない食材はどこで投入? TVの演出上、明らかにみそ汁を作っている絵が欲しかったからかな?とも思いますが、スッキリしません。 皆さんは、どこで投入されるのでしょう? ついでに美味しいみそ汁の具材&作り方も教えて下さい。

  • 味噌(九州薩摩の白くて甘い味噌)

     昨年度より味噌作りを始め、一年かけて寒仕込みの基本的な田舎味噌(赤味噌)を初めて作ることが出来たのですが、本当は九州の方で食べられている麦味噌で白くて甘い味噌が作れる様になりたいと思っているのです。そちらの地方の方で御自分で作られている方もしくはレシピを御存知の方是非教えてください。

  • 麻婆豆腐

    見た目が真っ赤で、でもそれでいて思ったほど辛くなくこくのある麻婆豆腐のレシピを教えて下さい。私のつくる麻婆豆腐はいまいちこくが足りなく、豆腐もあまり口あたりがよくないというか、なめらかになりません。絹ごしを使っているのですが・・・それと調味料は赤味噌とテンメンジャンのどちらを使ったほうがいいのでしょうか?好みの問題もあるかと思いますが、私は辛口でこくがあり、甘味はあまり強くないものが好きです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう