• ベストアンサー

【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! たしかに味噌は色々な種類があって迷ってしまいますよね。 普段お味噌汁などには何を使っていますか? 白味噌は基本的に麻婆豆腐には使いません。 お味噌汁や酢味噌和えなどに使うとおいしいです。 だし入りも、味が濃くなってしまうので、普通の味噌の方がいいと思います。 味噌の違い、ご参考になれば↓ http://allabout.co.jp/gm/gc/15042/ http://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-miso/encyclopedia/type.html 私は麻婆豆腐は甜麺醤を使いますが、kosyouさんは甜麺醤を使わない普通の味噌のレシピをご覧になったんですね。 甜麺醤の代わりには赤味噌をお勧めします。 お家にある味噌で大丈夫ですが、 味噌は良く溶いてから使うとダマになりません。 器に他の調味料を味噌と混ぜてから入れます。 より混ぜやすい秘訣は、 味噌→砂糖→みりんや酒→醤油→水 のように、砂糖を先に味噌を混ぜる事で、少し水分が出て混ぜやすくなります。 合わせ調味料を作ったら、材料と混ぜ合わせます! 私は今、麦味噌と雑穀味噌を使っていますが、どちらでもおいしくできます。 頑張ってください!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は八丁味噌しか使いません。  味噌の原料は?と問うと「大豆」、と皆答えるのに、一般に売られている味噌は成分の大半が穀物由来の炭水化物です。  米味噌や麦味噌は、古来の味噌とは異なります。  栄養成分を良く見ましょう。  八丁味噌は味も鮮烈で深みがあります。  八丁味噌の溶け難さは、ほかの穀物味噌の比ではありません。  お玉の中で湯とあわせながらかき混ぜて、すこしづつ溶かしていきます。

• tomoes
回答No.1

味噌とだけ書いてあるのであれば好みのみそでいいと思います。 白みそ・赤みそなど指定がある場合はそう書いてますから^^ ちなみに私は信州みそを使っています。 さて料理に味噌を入れる場合ですが、お酒やだしなど水分があるものを 多少入れてのばし(溶かす)て使っています。 じゃないと固まったまま大変な目にあいますよね。