• 締切済み

デスクトップ全体がソラリゼーション的に反転

Power Mac9600/233 アップルマルチスキャン17ディスプレイ  OS9.1です。 スカジで、外付けハードとMOとスキャナーを使用しています。 どなたか、教えて下さい。 ウインドウ右のスクロールが、ムラの有る薄い赤色ににじみやがて、デスクトップ全体が、二重にズレて重なり上のデスクトップが、ソラリゼーション的に反転したような状態になり何も見えなくなってしまいます。 Norton SystemWorksで調べても異常がなく原因が解りません。どなたか問題を解決する方法を教えて下い。宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

あとは、電源の問題かも。 コンセントがたこ足配線になっていたりしませんか? なるべくたこ足配線を解消してなおかつMO,スキャナの電源を切っているときも症状が起きるか確認してください。 Power Mac9600には本体にモニタ用のサービスコンセントがついていると思いますがそこから電源をとっていたら直接コンセントに指してみるとかしてみてください。

BAROLO
質問者

お礼

asuca様度々の回答有難うございます。お礼が、遅くなりましてすいません。実は、17インチに接続したマックのMO及び外付けHDが、全く認識してなくて…asuca様から確認してと言われる迄まったく気随かず修復に時間が、かかっていました。

BAROLO
質問者

補足

MO及び外付けHDの認識問題解消の為全ての接続をやり変えて作業の都合上元の17インチと9600の状態に戻し起動後にモニター全面の調整を少し行って視た所画面の状態が良くなったと思われます。ただ、電源のたこ足配線の問題は、パソコン本体と周辺機器とで13も有り解消しておりません。電気工事をする意外にたこ足配線の解消する方法はないですよね?

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 私も3回くらい、モニターの故障を経験したことがありますが、いずれの場合も最初はたま~に画面がおかしくなっていることがあって、??と思って再起動してみると治る・・ということを繰り返すうちにだんだん頻度が高くなり、最終的に壊れてしまった、という感じでした。モニターの場合このようにけっこうじわじわ行く感じのことが、けっこうあるみたいです。ですので、可能性としてはモニターが一番かな?とやっぱり思います(もちろん素人意見ですけれども)。 一度グラフィックカードの破損もありましたが、一回おかしくなったあとは、二度とうつりませんでした。そのときは原因をいろいろ確かめた結果、本体とモニターは生きていて、PCIに差したグラフィックカードの破損だと分かりました。 どっちにしろ、今はディスプレイも安くなってますし、最終的に壊れたときに買い換えるつもりでいればいいのでは?古い機械ですし、個人的には修理に高いお金を払うのはあんまり得策ではないかな?と思います。

BAROLO
質問者

お礼

nyanzow様もっともな回答有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>asuca様は、モニターをどちらかに修理に持ち込まれたのですか、 はい、店頭を通じてアップルに修理の見積もりをもらいました。 その時の見積金額が結構高かったので新規にやすくなったディスプレイを購入しました。

BAROLO
質問者

お礼

asuca様、度々の回答有難うございます。修理見積は有料になりますよね。修理する気持ちがないのならば依頼しても仕方がないし、どうすれば良いのか悩みます。

BAROLO
質問者

補足

まだマックを2台並べ、モニター入れ替えて起動しておりますが、どちらのモニターにも異常はなくハード機器の故障かどうか判断がつきかねております。他に考えられる事は、やはりないのでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>何時もこの症状が起こるならば私もディスプレイの故障を疑いますが、そうではないので、困っておりました。 うちでも同じ様なことがありました。 パワートランジスタの破損などの影響との説明がありましたがいつも起こるのではなく時々起こったり時間がたつと起こったりしました。 結局修理すると高くつくので新規に購入しました。

BAROLO
質問者

お礼

asuca様回答を有難うございます。出来ましたら補足に追記した回答を頂けたら有難いのですが、宜しくお願い致します。

BAROLO
質問者

補足

nyanzow様の言われる通りにモニターを別のマックと入れ替えて2台並べて起動しております。今のところはどちらのモニターに、異常はなくしばらくは、このまま様子を見てみようと思っています。asuca様の回答に追記で教えて頂きたいのですが、「パワートランジスタの破損などの影響との説明がありましたが」と言う事は、asuca様は、モニターをどちらかに修理に持ち込まれたのですか、同じような症状を経験されているとの事なので、その当たりをもう少し詳しく教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

わたしもディスプレイの故障の可能性が高いと思います。 マックのハードやソフトの関係でそう言ったことが起こることは少ないと思いますので。

BAROLO
質問者

お礼

asuca様回答ありがとうございます。ただ、何時もこの症状が起こるならば私もディスプレイの故障を疑いますが、そうではないので、困っておりました。 しかし、nyanzow様の回答は、ごもっともなので一度試してみます。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 システムのソフト的な問題よりも、ハード的な問題のような感じですね。大分年数のたってきている機械ですし。 モニター側に問題があるのか、Mac側に問題があるのか、調べてみましょう。別のMacマシンをお持ちでしたら、モニターをそっちに繋ぎ、同じ症状が出るか見てみます。これで同じ症状が出ればモニターの問題でしょう。同様に、もう一台モニターをお持ちであれば、9600からそちらに出力してみてください。同じ症状が出るなら、それは9600に問題があるという風に判断できると思います。

BAROLO
質問者

お礼

nyanzow様適確な回答をありがとうございます。一度試してみます。

BAROLO
質問者

補足

この症状は、常に起こるのではないので、今現在はこの問題のマックにてネットをしています。 今は、画面表示は問題なく動いております。ただ。問題が発生した時は、再起動もしくは、モニターの電源を入れ直さないと正常に戻りません。これってハード的問題でしょうか?

関連するQ&A

  • アプリウィンドウをデスクトップより大きくするには

    画面が1024x768のWinXP SP2適用のPCで、アプリケーションのウィンドウを1600x1200くらいまで広げる事は可能でしょうか? 普通にウィンドウをデスクトップの外へ動かして端を掴んで広げようとしても、デスクトップのサイズが1024x768であれば、それを超える事はできません。 抱えている問題は何かといいますと、ウィンドウ内を多くのペインに分けて表示する業務アプリがあるのですが、1024x768の普通の画面ではそれぞれのペインにスクロールバーが出て、その中でスクロールしながら操作する、という使い辛い状況になってしまっています。 作業領域を広く確保し、アプリのウィンドウ全体をドラッグなどしてスクロールして使いたいというのが理想です。 試した範囲内では、 ・いくつかのマルチディスプレイを実現するフリーウェア・シェアウェアでは、デスクトップは広がってもそれに応じてアプリ最大サイズは変えられませんでした。 ・リモートデスクトップで広いデスクトップを指定してログインすれば、Win2003等は広いウィンドウを作れますが、XPではlocalhostへログインできないので同じ方法を使えませんでした。 レジストリ変更、フリーウェア・シェアウェアのインストール、等対応方法は何でもかまいませんので、対応法を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • モニターについて

    古いMACを使ってます。 本体はLC630 モニターはapple マルチスキャン15ディスプレイのデスクトップです。今、使っていると、モニターがすぐに画面がぼやけ始め、しばらくすると、ぼやけて全く見えなくなります。(鮮度など調整してもだめです)。原因はブラウン管の寿命でしょうか??大手の中古MACのパソコン店に行っても。機種が古くて、対応できるモニターがないそうです。本体は問題ないので、なにか対応方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 有線LANでマイネットワークの全体Microsoft Windows Networkを開くでネットワークを参照できません

    デスクトップ2台とLAN Disk(NEC PC,Epson PC,I/O LAN Disk),Bフレッツ、NTT ルーター、switting Hub利用、NEC PCはNorton SystemWorks, EpsonPCはAvast!4 Home Editionを利用、PCは2台共Windows XP,以上の構成で、Epson PCは正常にNET Work全体が認識できているがNEC PCでは NETWorkが参照出来ませんのメッセイジが表示されて認識できません。 XPのヘルプとサポートでネットワークをscanしてみてもすべて成功の 表示で問題箇所が分かりません。 <今迄やった事> (1)Windowsのフャイヤーウォールの無効化 (2)Norton SystemWorkのインターネットワーム防止機能を無効化 (3)Ghosのアンインストール (4)switching Hub経由をやめダイレクト接続で試した (5)WindowsXPのFIle共有化 以上をやってみましたが解決しません。Norton Antivirusの削除を やらないと問題解決しないのでしょうか。 どなたかLANに詳しい方ご助言をお願いいたします。

  • USB2.0のインターフェースカードと、外部デバイス併用でPCのディスプレイの電源が落ちるのですが…

    先日、うちのノートPCのUSBドライバが1.1だと判明したので、電機店でバッファロー製のUSB2.0用のドライバ用インターフェースカードを買ってきました。 ところが、このUSB2.0ドライバと、Canon製のスキャナや、バッファロー製の外付けHDDを併用すると、高確率で三分以内にPCのディスプレイの電源が落ちてしまうようになりました。 何の前触れも無くいきなり画面が青一色になって、白い文字の羅列(一瞬しか表示されないので読み取れない)が出てきて、その後画面が真っ暗になり、PCが操作を受け付けなくなる為、電源を切るしかなくなります。 (※条件は不明ですが、時折、勝手に再起動したりもします。尚、落ちるのはディスプレイの電源だけで、PCの電源自体はついたままです) USB2.0のインターフェースカードを使わないでスキャナや外付けHDDを使うと、この現象は起こらないのですが…如何せん1.1では頼りないです。速度が遅すぎます。 ノートン2007でのスキャンと、ネット上のウイルスバスターオンラインスキャンもきちんと行ったので、ウイルスのせいではないと思います。 すみませんが、どなたか回答お願いします。

  • iPod修理必要ですか?

    数ヶ月間使用していなかったiPodを久しぶりに使用しようとして"再生・一時停止"ボタンを押すとディスプレイに最初にアップルのマークが出て、その後電池切れマークのようなものが出てきたので、アダプターを使用して充電すると今度はずーっとアップルのマークが出続け、ボタンもスクロールも反応しなくなります。 暫くそのまま充電し続けてみましたが、相変わらずアップルマークが出ており、しかも本体が熱を持ってきました。 以前は、充電すると電池のマークに電気が流れていくようなマークが出ていたかと思うのですが・・・ その後PC(Mac)に繋いでもマウントできず、もちろんデスクトップにも現れてきません。 やっぱり電気屋さんなどに持っていって修理を依頼しなければならないでしょうか? 因みに、私のiPodはminiが出る前の30GBのものです。(正式な型式等不明) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マルチディスプレイのやり方を教えてください。

    知り合いから不要になったディスプレイを譲ってもらいました。 これを機にうちのデスクトップPCをマルチディスプレイにしたいと思っています。 しかし、PCには詳しくないので、どのように接続したらよいのか全く分かりません。 各機器の内容は以下の通りです。 【PC】 Aspire M5201 【スペック】 OS:Windows 7 Ultimate プロセッサ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ 2.20GHz 実装メモリ:2.00GB(1.75GBまで使用可能) システムの種類:32ビットオペレーティングシステム 【ビデオカード】 ATI Radeon HD 3200 Graphics 【ディスプレイ(1)】 Acer P223w 【ディスプレイ(2)】 IODATA LCD-AD191XB3 素人なので記入漏れなどあると思います。その都度ご指摘ください。 PCの背面には、二重の□のマークの付いた3列15ピン用の出力端子(VGAというのでしょうか?)と、HDMIと書いてある出力端子が一つずつあります。 ディスプレイ(1)にはHDMI端子がありますが、コードが手元にないのでつないだことはありません。 (2)を15ピン端子に、(1)をHDMI端子に繋ぐだけでマルチディスプレイにすることができるのでしょうか? それとも別の何かが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 違うサイズのマルチディスプレイでリモートデスクトッ

    質問したいPCには解像度2560X1440と1280X1024の2台を接続してマルチディスプレイを構築しています。(2560X1440がメイン) この状態で他のPCをリモートデスクトップを使い小さい方(1280X1024)のモニタで操作したいのですが、リモートデスクトップのサイズが自動的に大きい方にあわせて2560X1440になってしまい、ウィンドウを開いてもそれを表示するのにスクロールバーを操作しなければなりません。 メインは2560X1440にしたまま、リモートデスクトップのサイズを1280X1024にする方法はありませんでしょうか。 機器構成は簡単ですが下記の通りです。 メインPC(呼び出す方) OS:WIN7 ULTIMATE CPU:corei7 860 M/B: GIGABYTE P55-UD3 MEMORY: 8G ビデオカード: 9800GT サブ(呼び出される方) 富士通 FMV NS5BW3 OS:XPpro CPU:Core2dueT5510 MEMORY:1.5G です。 ”リモートデスクトップ]マルチモニター環境でサブモニター側に綺麗に最大化する”というサイト(リンクしていいかわからなかったので題名だけ)を見ましたがうまくいきませんでした。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが反転…

    デスクトップのアイコンの名前欄が、ドラッグしたときみたいに黒くなってしまいました。元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか…? それからIEの一番上の青い部分、ページのタイトルと最小化最大化閉じるがある部分が、何かのはずみで小さくなってしまったんです。これも元に戻す方法を教えてください。

  • VixをDLて使おうとしたのですが?

    新しく買い替えたパソコン(XP)にVixを新たにDLして使おうとしたのですが、以前(同機種)ではVixを起動させメニューバーから「画像の取り込み」→「画像+保存」でスキャナー(エプソンGT-9400UF)が作動し 原稿台に乗せた原稿をスキャンし保存出来たのですが  今回新たにDLしたVixで同じ操作をしようとしたのですが 立ち上がったVixのメニューバーから上記と同様の操作をすると「EPSON GT-9400」の別ウインドウが出るので どのようにすればよいのかわからぬままいじっているうちに  デスクトップに有るVixのアイコンをダブルクリックすると 2~3秒程度ディスプレイが真っ暗になりVixは立ち上がりますが作業は出来ないので ×でVixを閉じると立ち上げる時同様に2~3秒ディスプレイが真っ暗になります これを解消する方法をお教えいただければと思います 宜しくお願い申します

  • デスクトップが90度に反転されてます。

    デスクトップが90度になっています。 戻し方を教えて下さい。xpです。