• ベストアンサー

意味のわからない警告が・・・

MEの起動時、システムツールからシステム情報を見ようとするとき、およびインターネットエクスプローラ起動時に次のような警告文が出てきます。  ”情報が不足しているかどうか、コンテンツアドバイザの設定情報を確認してください。[ツール]メニューの[インターネットオプション]をクリックし、[コンテンツ]タブにて、コンテンツアドバイザの設定を確認してください。”  多分インターネットエクスプローラの[ツール]の事だろうと思い、言われた通り設定を適当にいじってみるのですが効果がありません。どうしても警告文が出てきてしまいます。それどころか設定が勝手に元に戻っています!  システムを復旧してもだめでした。IEをいったん消して再インストールしてもだめでした。どうやって直せばいいんでしょうか?やはり一旦全部消さないと直らないのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくコンテンツアドバイザーのパスワードを入力後,設定に不備があったものと思われます。これはコンテンツアドバイザーを設定する際に,指定したURLを登録しないで設定を終わりにすると,すべてのホームページを見られなくなってしまう・・という現象とよく似ていると思いました。  とりあえず以下のURLを参考に,コンテンツアドバイザーのパスをいったん解除し,可能ならしっかりとした設定方法を調べ終わるまで,コンテンツアドバイザーの設定はなさらない方が良いかと思います。  レジストリーエディットの起動は<regedit>で出来ます。  不審な点があれば補足をお願いいたします。

参考URL:
http://www.pc-information.com/tips/trouble/contents.html
NLYK
質問者

お礼

大変ありがとうございます。すべての問題は解決しました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• TEKITOU
回答No.1

詳しくないですが、経験から書かせていただきます。 私もこの機能は動作おかしくなるので、設定を戻しましたが セキュリティのコンテンツアドバイザが有効になっていると イヤラシイページは表示されないようです。(Hページ回避)ところがこれを有効にすると、ブラウザがgooのページでさえ表示してくれないんですね 苦笑 アドミニスタでパスワードログイン解除して設定を 過激な○○コンテンツも可能にすると元に戻るんじゃないでしょうか? gooのページが過激とは思えませんが 子供などのコンテンツフィルターが働くといろいろ不都合があって 全然使えないようです。たぶんコンテンツ側のホームページ側に設定が必要なのでしょうが対応していないページが多いということなのかも知れません。

NLYK
質問者

お礼

私のも似たような症状がありました。すばやい回答ありがとうございます。おかげさまで直りました。