• ベストアンサー

友達

御自身にとって、友達とは何ですか? 例)私は・・・飲み友達以外いないのでよく分からないけど、本気で意見が言い合える人間?かなぁ。 なんか違うかなぁ^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

友達? いません しいて言えばライヴに行くいつものメンバー でも、年齢も職業もあまり知らないんです... 私が元・風俗嬢だったから言いにくかった部分はあります 男性なら恋愛対象で見てしまうし... 女の友情なんて儚いもんですよ 大学生の時、京都の大学に進学した友人と「泊まりあいっこをしよう」という企画ができ、日程も調整して京都まで友人と2人で行きました が、 なんと、 当日に、 「彼氏ん家遊びに行ってくるから、あとはヨロシク」 って... 主のいない家に友人と2人で寝ました それ以来、友達は作らないし、信用できません ここでの投稿上、友達と表現する事は多々ありますが、本当の友達は? いないに等しいですね

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 イカン、又自分に当てはめてしまいます(笑) 私も自分が思う友達と思える人間がいないので、皆さんが思う友達像を質問させて頂きました。 こちらが相手を想ってても、以外と相手はそんなには想ってないものですよね。 では、お互い想い合えれば友達なのか?う~ん難しい・・・ 意外と、あ~じゃこうじゃ考えずに気の合う人間が友達なのかなぁと思ってきてます。 こちらが信用しなければ、相手も信用しないだろうし・・・でも、信用して裏切られたらショックですし。なんか、面倒くさいですね(笑) 幸いにも「飲み友達」はいるし、妻には本音相談できてるので不自由はしてないのですが、たまにふと思う事がありまして質問させて頂きました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#212854
noname#212854
回答No.8

時々連絡を取りたくなる人。  時々会いたくなる人。  時々会う人。  特定の話題はありませんが、会えば話の種は尽きません。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほどですね。会いたくなり会う人。これぞ友達なのかもです(^^) 「話の種が尽きない」素晴らしい関係性ですね。 回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.7

家族、親族の次に大切な存在。休みの日に、一緒に旅行に行ったり、飲みに行ったりした人たち。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、素敵な関係ですね(^^) あ~、友達と思える人間と旅行に行ったら楽しそうですね。私は飲み友達しかいないので羨ましいです。 回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.5

私にとって友達とは・・・、お互いが船みたいだって思ったことあります。 私は転勤族で引越しが多いので、友達と言っても遠くに住んでいる人が多いです。 普段は船と船が行き違うときに、灯りをちかちかさせて挨拶するように メールなどで他愛のないやりとりをするだけですが、 たまに会って話した時は、今まで離れていた時間や距離を 一気にまたいでお互いを身近に感じることができます。 お互いがお互いを大事に想っていることがわかる、 遠慮はしないけど、お互いの立場や距離感を大事にできる、 相手が自分と違っていても尊重しあえる、友達って私にはそういう相手です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど「船」ですか。頂いた回答拝見して思いました。素晴らしいお友達の方がいらっしゃるんでしょうね。これは実体験が無ければ、こんな風には思えませんよ。 遠慮なし、でも距離感が大事に出来る相手、素晴らしいです。正直羨ましいです(^^) 回答ありがとうございました。

noname#182604
noname#182604
回答No.4

こんばんは 心の支え・・5歳から 45年も会っていると家族みたいな存在 同じ趣味ならライバルにもなるし 後輩なら師弟の様な感じ この年になると意見は言い尽くした感じの奴らなので 居るだけで安心するかなあ 10つ子の兄弟(^_^;)人間じゃ無理だけど、そんな感じ ((同じ時間の共有を苦も無く自然に過ごせる奴)) って事で、 ((今日はお開きとしますか(寅さん語録)) スタンハンセン出して(>_<)ウイー

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 イカンイカン。皆さんにとっての友達感を伺ってるだけなのに、だんだん自分に当てはめマジになってしまってました(笑) はは~、45年連れ添った友達がいらっしゃるんですね。素敵ですね(^^) 兄弟と呼べる人間関係は正直羨ましくもあります。それってあなたの人間性の為せる業? なんちゃって~(^^) 勘違いしたらダメですよ。それはみんながフォローしてあげてるんですよ、多分(笑) 素敵な関係の実体験教えて頂きありがとうございました。 回答ありがとうございました。 ハンセンもブロディもスヌーカもマードックもフレアーもホーガンもハシミコフもなんでも出します(笑)

• cucumber-y
回答No.3

例えば10年くらい会ってなくても、どこかの街角でバッタリ会えば、そのまま呑みに行って馬鹿話して朝になったら連絡先も訊かずに普通に別れるような関係。 犯罪しちゃって懲役に行っても出て来て「結婚する」と連絡があれば、お祝いに駆けつけてしまう相手。 酔いつぶれてゲロまみれにしてもされても、絡んでも絡まれても、また一緒に呑みに行きたくなる相手。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど、なるほど。たしかに、そうですね。1番みたいな関係いいですね。そして特に2番に「ビビッ!」ときました。でも、そこまで行くともう「親友」ですね。 失敗しました、「親友」とは何か?を質問すれば良かったです。 ちなみに現状で私には、この3つのどれかを満たす(満たされる)友達はいないです^^; ゲロまみれにされたら取っ組み合いで絶交かもです(笑) 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

社会人に成り居なくなったのが本音かな? 遊ぶ余裕が無いので、、、、 カミさんには、いつまでも、友達で恋人で居てねと言ってます。 今まで、ハードな12時間の交代勤務をしてました。友達を失いましたね。 ですので、家族が大事な仲間です。 付き合いがヘタな所も有るとは、思ってますが、、、、 結局は、出不精なんでしょうね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 共感です。学生の頃は友達と思えてた人間が、今はそう思えなくなってます。幼馴染みではありますが。 私も仕事仕事で友達失いましたね。じゃぁ、仕事してなければ今でも友達か?と言われれば自信ないですけど(笑) 私は付き合いは上手な方だと思うのですが、所詮上辺だけなので、友達とは思えないのですよねぇ。 後、質問をミスりましたね。飲み友達でも友達は友達。「親友」とはなにか?と書くべきでした。 回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.1

こんばんは。 気を使わないし、気を使われない相手かなぁ。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど。 そういう相手、私は妻以外いないのですが、w_jetterさんはいらっしゃいますか? 私はどうしても気を使ってしまうのです。質問文の飲み友達にも、やはりどこかで気を使ってしまいます。