• 締切済み

強化理論

複合材料の強化理論について教えて下さい!

みんなの回答

• yeahkazu
回答No.2

複合材料、私の専門は土木なので土木材料で考えますが コンクリートの場合、上にも書いてらっしゃりますが、 (1)施工法 (2)原材料 の2種類で強化できるのではないでしょうか。 (2)の場合はコンクリートならセメントが強度の中心となっていますので セメントの品質を上げる(詳しく言うとセメントに含まれる石膏分が強度に起因) とか、配合をよくするといったことがあります。

• stomachman
回答No.1

たとえばコンクリートを強化するprestress法とか? どんな材料化によるんでしょうね。