• ベストアンサー

皮膚科の治療費は??

顔のニキビが全く治りません。 よく雑誌にのっているような手当てをしても 治るどころか赤ニキビになってしまい、 その状態がここ半年ほど続いています。 今日、親に相談したら「病院に行ってみな!」 といわれたので早速明日にでも行こうと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 皮膚科って初診にいくらぐらいもっていけば足りるのでしょうか? また、どのような治療をするのかが不安なので 出来れば皮膚科にいったことのある方の経験談をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

半年前からニキビで病院に通っています。 治療自体は医師が顔を覗き込んでニキビの状態を判断しいろいろと説明をしてくれます。 最初に行ったとき受付で問診票を書きますから ・いつから ・今までした治療 ・内服している薬。サプリメントも含む は必ず書いてください。 治療中、化粧品を変えたか・生理で悪化するかなども聞かれるかもしれません。答えられるようにしておくといいですよ。 生活上の注意や食生活の注意点など説明をしてくれるかとは思いますが、もしなければどんどん医師に質問してください。 薬は赤ニキビが多かったり、大きなニキビが多いと内服(ビタミン剤や抗生剤)がでます。あとは皮脂を押さえる軟膏、毛穴のふさがりが目立てばローションなど状態に応じてさまざまな薬が出ます。 わたしの場合初診診察3千円弱、薬(院外処方)内服3種軟膏3種で2千円でした。 その後内服の効果の観察に2ヶ月ほど週1回通院しその都度診察500円、薬500円かかりました。 段階に応じて皮脂の吸い取り(機械でキューっとすい取る)や殺菌照射(光を当てる)角柱の除去(コメド棒で先生が取ってくれる)など行うので費用には多少の差がでました。 皆皮膚科の看板を掲げてはいますが「たかがニキビ」という考えの医者や「ニキビも病気」という医者などニキビへの対応はさまざまです。 自分の納得いく医師に出会うまでは納得いかない結果がでるかもしれませんが、親身になって頑張ってくれる医師は必ずいますからあきらめずに治療してください。 いま皮膚科に通った結果、目から下が腫れあがり赤剥けのようになってしまって痛くて触れなかった状態が、口の横とフェイスラインに体調が悪いとニキビができるくらいになりました。 まだニキビ跡が多少残っているのでスッピンでいける肌ではないですが、最初を思えばすばらしい改善です。 お大事に、そして頑張って治療してくださいね。

lovemg
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 早速今日の午後にでも行ってみます。 私の市には皮膚科専門の病院がいくつかあるので、 親身になってくれるお医者さまを 見つけたいと思います。

その他の回答 (1)

• akic
回答No.1

こんにちは。大変ですねぇ。 私は皮膚が敏感で弱く、年中皮膚科に通っています。 今は季節の関係かカサカサで困ったものです。 以前に一度、今までできたこともないのに急にニキビができて、全然治らないので びっくりして皮膚科へ行った事がありました。 (いつもは別の件で行っているんです。) そのときは、何か塗り薬(ニキビの油分をとるものと、治すための薬3種類)をもらって、確か4000円くらいでした。全部保険内です。 初診ではなかったので、もう少しかかるかもしれませんが・・・。5000円もあれば大丈夫だと思います。不安だったら1万円もっていけば安心できると思いますよ。 それからはだいたいもらう薬にもよりますが、毎回薬代含め、3000円くらいでした。 治療はその薬を顔にぬって、何か赤外線みたいな光で照射していました。それだけですね。結構すぐ終わりましたよ。 アトに残るといけないので、なるべく早く病院へいって見てもらったほうがよいと思います。顔のことですしねぇ。 肌は生活が乱れると、すぐに不調が現れます。特に私の場合は^^ お大事にしてくださいね。