• ベストアンサー

炭素の結合間の距離

o-キシレンのメチル基の炭素同士の距離と、トルエンのメチル基の炭素と、 そのメチル基が接続しているベンゼン環の炭素の隣の炭素との距離はど ちらが遠いのでしょうか?つまり ...1.CH3................2.CH3 .........\................/ ........./ ̄ ̄3.C ..../.....................\ ....\...................../ ..........\........../ ................ ̄ ̄ で、1と2の炭素の間の距離と1と3の炭素の間の距離です。 う~ん、見にくくてすいません。 因みにこれはある大学の入試問題だったりします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIMADESU
回答No.1

単純にお答えします。1-2間の距離の方が長いです。理由は、簡単です。先ず、ベンゼン環は、正六角形をしています。ナフタレンの場合を考えながら、o-キシレンをイメージしますと、1と2の炭素は、正六角形の対角にある炭素と置き換えられます。正六角形の対角にあるということは、その距離は、正六角形に外接する円の直径と同じになります。一方、3の炭素もこの円の円周上に存在するわけですから、1と3の炭素の距離は、1と2の炭素の距離より短くなります。  まあ、こんなことをゴチャゴチャ言わなくても、感覚的に1と2の距離の方が長いことがわかりますよね。

innrai
質問者

お礼

うーん、言われてみればそうですね。 なんか角度計算したり三角比求めたり無駄なことしてました(苦笑) 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

「炭素1と炭素2の距離」と「炭素1と炭素3の距離」のどちらが遠いかだけですね。 これでしたら,2つあるメチル基とベンゼン環の距離を同じにした図を書けば,HIMADESU さんが書かれている様に「感覚的に1と2の距離の方が長い」と分かります。 あるいは,1と2は直接結合していますが,1と3の間にはメチル基の水素が存在します。したがって,1と3の方が遠いです。 いかがでしょうか。

innrai
質問者

お礼

う~ん、間違えてすいません。 有り難うございました。