• ベストアンサー

ウイルス性のイボの治療

ウイルス性のイボができてしまい、皮膚科に通って液体窒素の治療を受けることになったのですが 皮膚科に行く日以外の日にイボコロリを使っても大丈夫でしょうか? 意味があるかないかは別として、もし問題があったら困るのでわかる方おられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

イボコロリはあまりお勧めできませんね。 直ぐに「役立たず」になります。開封して1ヶ月も経たないうちに 「硬化」し始めます。 それに、今の治療の妨げにまるかもしれません。 どうしても使いたいのなら、主治医に一度相談 してからでも遅くはないと思います。

その他の回答 (2)

  • miyoume
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いぼころりは分かりませんが、こんないぼの治し方もありますので紹介しておきます。 いぼの種類にもよりますが、以前アジアに住んでいたときに、7歳の息子の足の裏にいぼがたくさんできました。 現地の友人が海水を沸騰させてつけると治ると教えてくれました。 でもそこの海は汚染がひどく、粗塩も持っていませんでした。 でも日本から液体の濃縮にがりを(ドラッグストアで購入)持参してまして、それをつけたところ、2,3日でいぼはきれいに消失しました。 あとかたもなく、感激でした。 数年後のある日、13歳のこどものパンツに血が付いているのを発見。 これって痔の出血?とあわててお尻をみせてと確認したら、肛門のひだの辺りに小指の半分の長さくらいのイボが出来ていて、先端がこすれて出血していました。 このときも液体のにがりをつけたところ、2日で完治。 にがりじゃなくても、粗塩を溶かしたものでも効果が有りだと思います。 濃いめに溶かして、溶解液を綿棒で一度塗ってみて下さい。 効果があると良いのですが。 お大事にして下さい。

回答No.2

この前ある理由で皮膚科に言ったときに、「イボはイボコロリで治りますか」と聞いたところ、「治りません」と言われました。 ウィルス性のイボなら、たくさんできた中の一番大きなイボを取り除けば、他のものも次第に治るそうです。 知り合いは、ハサミとカミソリで一番大きなものを切って治したそうです。

関連するQ&A

  • ウイルス性のイボの治療方法

    1年少し前に足裏にウイルス性のイボができてしまいました。 その時はただの魚の目だと思っていたのですが 皮膚科に行ってみるとウイルス性のイボだ と言われて 液体窒素で治療されました。 それがとても痛くて完治しないままいままで放っておいてしまいました。 そしたら今度はまた他の場所にウイルス性のイボらしきものができてしまい 歩く時に当たる場所で痛くて痛くて困っています。 液体窒素の治療は痛くて我慢できないので 液体窒素以外の治療方法はないでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。

  • イボの液体窒素治療について

    手の甲に5mmぐらいのイボができてしまいました。 今年の1月くらいからでき始め、放っといていたのですがさすがに気になる大きさにもなったので皮膚科へ行ったのですが、気にしないことが一番と言われ特に何もされずに帰ってきました 気になるようであれば液体窒素治療をする、と言われましたが他の方の液体窒素治療のことを聞くと怖いです ちなみにイボコロリはこの大きさだと無理だと言われました 液体窒素治療はどのくらいの日数がかかるのでしょうか 後痛みなどもどのくらいでしょう よろしくお願いします

  • ウイルス性のいぼ治療について

    主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。 いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。 最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか? ※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。 治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか? 現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか? 同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!! 宜しくお願いします!!

  • ウィルス性のいぼ治療について

    昨日、ウイルス性によるいぼの治療を皮膚科でしました。 一昨日からスピ-ル膏を貼っていて、その部分の皮膚が柔らかく なった所を昨日、液体窒素で焼かれました。 液体窒素で焼いた後、患部は現在感覚がありません。 白くなっています。 前回治療した時は血豆の様な水泡が出来て、それが段々と かさぶたになり、ぽろっと取れたのですが、 今回は上記の様な状態です。 皮膚が壊死してないと言うことなんでしょうか? それとも今後ほおってほいたらこれもぽろっととれるのでしょうか? 治療回数には個人差があると思うのですが、治療が激痛だった為 皮膚科には行く勇気が出ません。 明日、別の箇所の治療をするから来てくれと言われました。 別の治療だけで、昨日焼いた箇所をもう一度焼かれるのでしょうか? 治療後も一日痛みが続いて育児・家事が出来なかったので 患部は気になりますが、今後は行かないと思います・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • イボの治療費教えてください。

    ウィルス性イボ(尋常性疣贅)を皮膚科に通院して 液体窒素のみで治療した場合の治療費について教えてください。 イボの大きさや個数によって治療費は増えたり減ったりしますでしょうか? 1回の治療費はだいたいどれぐらいでしょうか?

  • いぼ治療について

    私はイボがあるのですが、現在病院で液体窒素の治療をしています。 4週間かよいました。 今日、先生に「まだ治らないのですか?」 と聞いたら、「1年ぐらいかかる時もあるよ」 と言われたのですが、そんなに治らないものなんでしょうか? 一回に800円かかるので私は学生なので金銭的にも辛いです。 ホントに液体窒素治療で有ってるのでしょうか? 市販されている「イボコロリ」は効かないのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルス性イボの治療

    高2の女子です。 左足裏にウイルス性のイボが4つ、左手の親指つけねに1つあります。 魚の目かと思ってたのですが、病院に行ったところ ウイルス性イボと診断されました。 液体窒素の治療がいいといわれ、病院を紹介されました。 液体窒素の治療を受けられた方に質問です。 明日、早速行ってみようと思いますが、明後日に旅行に行くので たくさん歩きますが、 痛みはありますか? そもそも、液体窒素の治療って痛いですか? テニス部に所属しているのですが、足裏が痛いと困ります。 手だけでも・・・って思ってますが、 痛いかどうか心配で怖いです。 文章まとまってなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • ウイルス性のいぼ?治療法は?

    18歳女子です。 高校2年あたりから足の皮が広範囲に 剥けだして皮膚科で水虫と診断されました。 (水泳部のマネージャーだったので 毎日素足でプールサイドに立っており そこから感染したのではないかと。) そして塗り薬を処方され、1本使い切った時 皮の剥けがマシになってきたので 治療も通院もやめてしまい不潔ですが今でも多分水虫です。 (皮の剥けだけであまりかゆくもないので 放置してしまいます。) その水虫ができてちょっとしたくらいに 足の裏の親指のところに5、6ミリほどの イボができました。 押すと少し痛いですが歩行の時には 気になりませんし、触ったり上の皮膚を 剥がしたりしていたときは芯があるような イボでした。 そのイボは剥いたりいじっていたのでもう ありませんが今度はそれより小さいものが たくさん足の裏に点々とできてしまいました。 それってウイルス性いぼでしょうか? 皮膚科で見てもらえば早いのですが あと1ヶ月ほどは診察や通院する時間が とれません。 もしウイルス性いぼだとして、 ネットで調べたりしたのですが治療法は 液体窒素や塗り薬などですよね? やはり液体窒素は痛みを伴ったり お金もかかったりしますか? その代わり治りは早いですか? 痛いのもお金がかかるのも避けたい (春から大学でただでさえお金がかかる)ので 塗り薬で治療するしかないですか? それは全然いいのですがきちんと治るものですか? 液体窒素より長くかかりますよね? 水虫の治療も放置状態なので 続けられるか不安ですが自然に治らないらしいので がんばりたいとおもいますが水虫と一緒に治療など可能ですか? すごく文章がまとまってないのですが とにかく時間がかかってもいいので 痛みを伴わず、なるべくお金のかからない 方法で治療したいです! 塗り薬でウイルス性いぼを治された方、 治療中の方、水虫とウイルス性いぼ両方 同時になったような方 いらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

  • イボの治療方法について

    イボの治療方法の一つに、液体窒素での治療がありますが、液体窒素で治療を続けていく場合、盛り上がった皮膚は適宜削る(切りとる)必要がありますか? 行く皮膚科によって、削るところと全く削らないところがあるので、気になりました。 知っている方がみえましたら教えてください。お願いします。

  • イボの治療と芯

    私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。 小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。 1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。 その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。 さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。 ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか? 今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。 他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)