• ベストアンサー

鶏肉と卵なら親子丼で鮭とイクラならハラコ飯?

鶏肉と卵なら親子丼で 鮭とイクラならハラコ飯 ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厳密には「はらこ=腹子=産卵前の卵」です。 土地によって様々ですが、宮城県周辺の郷土料理としての「はらこ飯」は 「焼いた鮭+いくら」あるいは「煮た鮭+いくら」を乗せるのが主流です。 逆に「生鮭(刺身など)+いくら」を乗せる場合は 「鮭親子丼」「鮭いくら丼」「海鮮親子丼」などと呼び、区別します。

GRFXUNTOPDUPZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

鮭の親子丼と表記された店を見た事がありますね

質問者

お礼

回答No.1

そうですね。駅弁などではわかりやすいように「鮭はらこ飯」と銘打ってたりしますけど。

質問者

お礼