• ベストアンサー

MARCHのセンター利用について

MARCH志望で(理系)数学3c化学物理2をあまり習っていない場合はセンター利用で受けた方がいいのでしょうか? MARCHをセンター利用で合格するのは難しいとよく聞きますが、数3c化学物理2をあまり習っていないものが数3c化学物理2を必要とする一般で合格するのと(そのために数3c化学物理2勉強) 2bまでのセンター利用ではどちらが難しいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#182171
noname#182171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

私大理系教員(かつ高3理系受験者の父親)です。 学校によっては、進度が遅く、数IIIC、理科IIが途中のところは結構多いです。 したがって気持ちは良くわかります。 ただし、理系であればやはりこれらをちゃんとマスターしてきてほしいのは事実です。 あせる気持ちはわかりますが、これから受験までに頑張って仕上げるしかありません。 ここを頑張れるかどうか、人間は安易なほうに流れやすいですから、安易な道の受験者が多くなりやすいのです。即ち安易な道は倍率が上がるという結果を生みます。困難な道の受験者は減ります。 入学後は当然、全て勉強したことを前提に講義が行われます。 頑張って全部やったほうが得策です。

noname#182171
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。もっと頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#194521
noname#194521
回答No.7

端的に回答するなら、「情報が足りないため判断できない」 あるいは 「必要な情報を盛り込めない頭から判断して、どちらも難しい」 でしょう。 なおNo.4のご子息は、あくまで「滑り止め」ですので、お間違いなきよう。 他の方への返事に、高校生相手に云々とありましたが、 赤の他人に助言を求められるのも、 年齢も知識も経験も遥かに上の人に、対等に言い返せるのもネットならでは。 リアルでは相手にもされませんよ。 私は、上位私大のセンター受験って、9割取れる受験生のためにあると思ってました。

noname#182171
質問者

お礼

確かに質問文では内容が薄すぎました。申し訳ございません。 高校生に云々はよくなかったですね。失礼しました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

文系と違い理系では「高校で学ぶものを大学に持ち越す」ので、削りに削って物理も化学も中途半端という状態は避けるべきです。私立の進学校を除けば、夏の時点でまだ数IIICや理科のIIを終わらせていない高校も多いはず。切り捨てるのは早すぎます。楽になろうという思いが強すぎます。 理系のセンター利用は国立志望向けです。ところでMARCHセンター利用の合格者は東大レベルという回答もありますが、それはないですね。東大理系の受験生は早慶に加え理科大までで滑り止まるので、MARCH受験はほとんどしません。学力帯としてはその下のクラスとの争いになるでしょう。 調べてみるとセンターのボーダーも理系であの少ない教科数では決して高くありません。センター利用での合格は難しいというのは一般には文系の話です。

noname#182171
質問者

お礼

そうですね。もう少し考えようかと思います。 ありがとうございました。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.5

一般論では、センター利用より一般入試をうけるべき ただ、個人の事情によっては色々あるだろう 正直、質問者さんの文章では、事情がきちんと伝わってこないので良くわからない ここからは余談だが、相手が誤解をする文章は ほとんどの場合、書いた側の責任と思うべきです

noname#182171
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。もう少し詳しく書いた方がよかったですね。 失礼しました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

うちの子が滑り止めでMARCHをセンターで出願しました。 気が弱い子なので、一般受験も出願しようと要項を読んだら、 センターは数IIIは不要だったのに、一般は数IIIが必要だったので、 数IIIをあまりやっていない子供は一般受験はしませんでした。 結局、センターで受かりました(そこは行かなかったけど)。 こういう事もあるので、志望大学の要項を良く読んだ方が いいと思います。 いずれにしろセンターは受験の機会を1回増やせるのですから、 受けた方がいいと思います。 暑いですが体調に気をつけて受験勉強がんばって下さいね。

noname#182171
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

理科(1までは)終わっていますよ。やっていないとはどこにも書いてませんが・・・ 数3cは半分ほどしかやっていません。 高3の時点で範囲が一通り勉強し終えていない状態…。これをどういう状況と認識しているのでしょう? マーチのセンター利用合格者がどういった人たちか知っていますか?ほとんどが「東大志望者で併願」か「早慶にある程度余裕持って合格する」人達です。そう、センターの範囲だけをやって合格する人なんて本当に少数なんです。まぁ、その少数には入れればいいですが、センター利用の認識が甘く毎年受験に失敗する人が大勢います。  自分の質問に答える内容だけをお求めのようですが、そんな意識ではマーチは遥かかなたです。  人の揚げ足を取るのが好きなようですが、その事実を確認してどうするのでしょう?確かに私のコメントに、あなたが書かれた内容からずれた部分は存在します。しかし、あなたも、大学入学後のこと等に関するコメントは一切ありませんよね?というより、そのずれたところへのコメントしかない…。  自分のコメントはしっかりしていると思うのであれば、(先の回答でフォローした部分を書くと)、冒頭の「あまり習っていない」ということは存在するのでしょうか?「あまり習っていない場合はセンター利用で受けた方~」こう書くと「現時点で進んでおらず、その場合センター利用は…」なのか、「センター試験時までにあまり習っていない状態」なのか不明です。この両者では回答する側の意見も全然違いますよ。今回は前者ととらえるのが妥当ですが(現時点で理科をあまり習っていない状態で高校を卒業する可能性が低いからです)、そうとらえることもできます。そうした部分を人はフォローしてものを書きます。理系なのでそうした「行間を読むこと」をしていないのは仕方ないですが、センター・マーチ英語の長文大丈夫でしょうか?  あなたの文面を100%とらえてお答えすると、(善意による受験をどうしたほうがいいかは一切書かないとすると)  MARCH志望で(理系)数学3c化学物理2をあまり習っていない場合はセンター利用で受けた方がいいのでしょうか?  …まず、「習っていない」という記述があります。これは「勉強していない」の間違いですよね?今さら「学校で(まだ)習っていないから」などという発想ではないですよね?センター利用といえども、理系に進学する人が今の時点で2を勉強していないのが「学校(予備校で)やってない」ことを理由にするのは、「なんでも他人のおぜん立てが必要」、「都合の悪いことは他人のせい」にする人間です。「自分で勉強しているが学校でやっていないのでそう書いた」としたらそれは書くべきです。記述は書かないことは存在しないです。文面から「習う(教えられた)」ことを重視していると思いますが、そんなことは関係ありません。学校で習わない科目を受験で使う人は大勢います。 MARCHをセンター利用で合格するのは難しいとよく聞きますが、数3c化学物理2をあまり習っていないものが数3c化学物理2を必要とする一般で合格するのと(そのために数3c化学物理2勉強) 2bまでのセンター利用ではどちらが難しいでしょうか?  …今までの質問を見ていますか?自分の都合を書くことは必要ですが、おおざっぱ過ぎです。現時点で多くの人は志望校を明確にし、その大学・学部の難易度やボーダーを聞いています。そうした現実を踏まえて書くと「志望校と現在の学力が分かる情報(高校授業の進行状況、模試の偏差値)がないのでお答えできない」しかあり得ません。マーチをマーチと一括りにしていいのは「マーチに余裕で合格する東大・早慶等の難関大合格者」か「マーチに偏差値・学力が遥か及ばない受験生等」です。学力が上の人間は「所詮マーチ(私はそうは思いませんが)」になり、「わけわかんない問題ばっか」とマーチの入試問題を自分の学力を遥か超えるものと認識する人は「全部同じマーチ」になります。自分がこの2者なのか、その中間なのかは模試の成績見れば分かりますよね(ただ、マーチ志望と書いている限り中間なはずですし、そうすれば括れないはずですが…、早慶合格の学力あってマーチ志望なのでしょうか、そこも書きましょう)?もし、模試を受けたことがないなら、先の回答は「まず、模試を受験して現実の自分を把握しましょう」です。受験していれば、質問内容の文面にはならないと思いますし、受験していてあの書き方なら…。 ご参考までに。 

noname#182171
質問者

お礼

きつい言葉での補足申し訳ございません。 ほかの回答者様のご意見で私の質問文が足りていないことがわかりました。 もう少し詳しく書くべきでした。 そちらも言い返したいことはあるかとは思いますが これ以上口論しても意味ないように感じたのでこの質問はここで打ち切らせていただきます。 失礼しました。

noname#182171
質問者

補足

文の長さからしてとても必死なのが伝わりますが >人の揚げ足を取るのが好きなようですが けんか腰になられているので私はびっくりしていますが、 揚げ足を取ろうとは全く思っていませんよ。 >もし、模試を受けたことがないなら、先の回答は「まず、模試を受験して現実の自分を把握しましょう」です。受験していれば、質問内容の文面にはならないと思いますし、受験していてあの書き方なら 高3とわかっているのであれば模試を受けたことがないなんて思うことはありえません。ましては元塾講師 そして「受験してあの書き方なら 」という・・・本当に社会に出たひとなのでしょうか?わかっていてこの言い方は・・・ 完全にむきになられているのでこれ以上口論しても無駄だと思いますが言いたいことをかなり言われたので少しこちらも書かせていただきました。 大人なんですから高校生相手にこの対応はどうかと思いますよ。 長文の回答をいただきましたが他の方を参考にします。 あまり時間をとっていられないので本日の夕方にまでにはベストアンサーを決定します。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  理系志望なのに、理科をやっていない、更にIIICもあまりやっていない…。  冷静に考えれば分かりますが、あなたは何しに大学に行くのでしょう?大学の(特に理系では)高校の学習範囲をマスターしている学生としてカリキュラムが組み込まれています。あなたの状態で入学しても授業についていけず、留年・退学になることは目に見えています。どんな都合で理系にしたか知りませんが、それでは「ユニフォームとバットとグローブを持っていかないで野球の試合に行く」ようなものです。  そもそも、理科なしでセンター利用といえども受験できるマーチってあるんですか?一般でも理科がないのは東京理科大の一部など本当に限られています(数学はIIICですが)。その状態で理系を志望している理由が見いだせません。英国数の3科目にして文系にした方が、マーチに合格できる可能性は高いですよ。 ご参考までに。

noname#182171
質問者

補足

理科(1までは)終わっていますよ。やっていないとはどこにも書いてませんが・・・ 数3cは半分ほどしかやっていません。

関連するQ&A

  • MARCHの受験科目

    理系のMARCHの受験科目(センター利用・一般)を教えてください。学部は応用科学とか物理とかです。滑り止めなので。 基本的に理科1科目・数学・英語でよいのでしょうか。理科はMARCHどこでも物理か化学の選択権はあるのでしょうか。

  • センター利用後期を受け付けている大学を教えてくれま

    センター利用後期を受け付けている大学を教えてくれませんか? 建築学部志望です。センターは 数学78.80 物理74 英語102.36 現文74 です。言い訳はしません。一般でマーチと国公立を受けますが受かる気がしません。泣きそうです。よろしくお願いします。

  • センター利用後期で受けれる大学

    私立理系志望の現役生です。 センター試験は直前の模試で6割前後でうけてもお金の無駄だということで、 最低限の所しかうけませんでした。 そしたら先日の本番で予想外の点数を取ったので利用できないかと考えています。 いまから間に合う私大のセンター利用の大学(の中で高い所)を教えてください! 点数は 数学1A 90    2B 87 英語116 リスニング20 現国67 漢古54 物理100 化学26(笑) 政経48         です 物理学科志望です。 よろしくお願いします

  • 早稲田大学のセンター利用入試について

    早稲田大学のセンター利用入試について 今年、大学を休学し、河合塾の早慶文系センターサポートコースに入り、来年度の大学受験に向けて勉強している者です。 元々理系でしたが、心機一転早稲田大学の文系学部を志望しており、国語、英語、政治経済での受験を考えています。 そこでセンター利用入試で早稲田大学を受験するか悩んでいます。 早稲田大学のセンター利用には、国英政経のほかに数学と理科が必要になります。 現役の時、数学、物理は苦手だったのですが、ある程度勉強したため、センター試験の問題はある程度解けるようになりました。昨年のセンター試験は数I84点、数II59点、物理78点でした(今年は受験していません)。逆に、文系科目はほとんど勉強していなったため、現時点での偏差値はおそらく50もないと思います。 なぜ数学ではなく政治経済を勉強するかというと、数学は、センター試験以上の難易度の問題には全く歯が立たないからです。 しかし、すでにある程度勉強している数学、物理を何とか受験にいかせないかと思うのです。 早稲田大学のセンター利用入試は東大や京大志望の人が多数出願するので、難易度が高いと聞きますが、早稲田大学の中での下位学部も一般入試と比べものにならないくらい、難しいのでしょうか。 また、先日予備校の方に物理の勉強は独学でやらなければならないと言われたのですが(数学はどうかまだわかりません)、もちろん、一般入試で合格するのが一番だとは思いますが、この状況で、センター利用入試も視野に入れて、数学と物理を勉強するのはどうなのでしょうか。

  • 現役でセンター試験5割弱が浪人したら

    理系です 高校3年で大した受験勉強もせず 完全に大学をなめていてセンターで5割 ひどいと2、3割もあるなかで 一念発起して浪人したら 横国やマーチに 合格出来るでしょうか 未履修なのが 物理Ⅱと化学Ⅱと 日本史(幕末~治安維持法のあたりまで以外) 化学Ⅰ(有機無機) 不安定なのは 数学3C 物理Ⅰ(力学以外 (わからないわけではない 一応ならっているのでめどは立ちます 浪人して センター試験8、9割にしたいのですができるでしょうか センター利用で私立を滑り止めにしたいです 一年浪人で どこまで学力あがるでしょうか サボらず勉強します

  • MARCH文系or理系

    僕は現在高3で成績がとても悪く40もない状態から MARCHの理系学部を目指していたんですが、結局数学も物理も全く伸びず結局挫折していましました。 数学に関してはIAの教科書レベルの問題は完璧にしたつもりなんですが、この間の代ゼミプレではIA30点でした。 物理も今だ力学の初歩しか分からない・・・。 多分僕は根本的に理系科目が苦手なんだと思います。 浪人を考えてもおそらくIAや物理のセンターすらまともにとれないのに浪人しても伸びるとは思いません 担任の先生に文転したほうがいいかもと言われたんですが、MARCHの文系は理系よりも偏差値がずっと高いですよね 経済志望なんですが、MARCHだと何処も60は必要です 今から浪人して一年間国語、英語、社会に絞り込んでしっかりMARCHの経済学部は狙えるレベルなんでしょうか? わからない数学や物理をやっても頭が痛くなってしまって、でも英語や社会に絞り込めば伸びそうな気がするんです アドバイスください

  • 学部についてです

    大学入試(学部)について質問です。 国公立志望の高3です。 チャレンジ校として、青山学院の理工学部と経済学院で迷っています。 理工は、英語と数学3Cと物理2(化学2)が必要です。 経 済は、英語と国語と数学2Bが必要です。 数学3Cは国立にも必要なので、勉強してきましたが物理2(化学2)は定期テストレベルの勉強しかしてきてないので、物理2(化学2)は全然自信がありません。 因みに国公立は岡大の環境理工です。 理工学部の過去問を解いてみましたが、物理(化学)は全然とれませんでした。 経済学部の過去問は7割くらい出来てました。 センター後に物理(化学)の対策をしても間に合う気がしません。 やはり、経済で受けた方が合格率は高いのでしょうか? 僕自身学部にこだわりはないので、合格する確率の高い方を教えてください。 お願いします

  • 大学入試(学部)について質問です。

    大学入試(学部)について質問です。 国公立志望の高3です。 チャレンジ校として、青山学院の理工学部と経済学院で迷っています。 理工は、英語と数学3Cと物理2(化学2)が必要です。 経 済は、英語と国語と数学2Bが必要です。 数学3Cは国立にも必要なので、勉強してきましたが物理2(化学2)は定期テストレベルの勉強しかしてきてないので、物理2(化学2)は全然自信がありません。 因みに国公立は岡大の環境理工です。 理工学部の過去問を解いてみましたが、物理(化学)は全然とれませんでした。 経済学部の過去問は7割くらい出来てました。 センター後に物理(化学)の対策をしても間に合う気がしません。 やはり、経済で受けた方が合格率は高いのでしょうか? 僕自身学部にこだわりはないので、合格する確率の高い方を教えてください。

  • センター試験について

    現在高校三年生で受験をするものなのですが、最近センター試験の点数が思うようにあがりません。自分が受けようと思っている国立大学の理系学科に挑むにはセンター試験で少なくとも720点必要です。しかし僕は現在の成績は 国語    128 数学1A  80 数学2B  75 英語    162 化学    97 物理    85 地理    72 合計    698 というふうになっています。 ここから点数をあげるためにはどの教科を重点的に勉強すればいいのでしょうか。

  • センター試験の受験科目になんですが!ぴちぴちJK2

    そろそろ受験勉強に目を向けなきゃなぁと思い質問です あ、理系ぴちぴちJK2の化学必修物理地理B選択です(ハード) 国立志望でセンターを受けなきゃだめだと教えてもらいました そこで受験科目と点数についてなんですが! 国語200点(小説50 評論50 古文50 漢文50) 数学200点(数学I+A100 数学II+B100) 英語250点(英語200 リスニング50) 化学100点 物理100点 地理B100点 合計950点(^O^) 受験科目と点数内訳はこれであってるんでしょうか(泣) 別件ですが物理が苦手なので勉強法とかコツ教えてくれたらうれしいです