• ベストアンサー

MARCHのセンター利用について

MARCH志望で(理系)数学3c化学物理2をあまり習っていない場合はセンター利用で受けた方がいいのでしょうか? MARCHをセンター利用で合格するのは難しいとよく聞きますが、数3c化学物理2をあまり習っていないものが数3c化学物理2を必要とする一般で合格するのと(そのために数3c化学物理2勉強) 2bまでのセンター利用ではどちらが難しいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#182171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.2

私大理系教員(かつ高3理系受験者の父親)です。 学校によっては、進度が遅く、数IIIC、理科IIが途中のところは結構多いです。 したがって気持ちは良くわかります。 ただし、理系であればやはりこれらをちゃんとマスターしてきてほしいのは事実です。 あせる気持ちはわかりますが、これから受験までに頑張って仕上げるしかありません。 ここを頑張れるかどうか、人間は安易なほうに流れやすいですから、安易な道の受験者が多くなりやすいのです。即ち安易な道は倍率が上がるという結果を生みます。困難な道の受験者は減ります。 入学後は当然、全て勉強したことを前提に講義が行われます。 頑張って全部やったほうが得策です。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。もっと頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#194521
noname#194521
回答No.7

端的に回答するなら、「情報が足りないため判断できない」 あるいは 「必要な情報を盛り込めない頭から判断して、どちらも難しい」 でしょう。 なおNo.4のご子息は、あくまで「滑り止め」ですので、お間違いなきよう。 他の方への返事に、高校生相手に云々とありましたが、 赤の他人に助言を求められるのも、 年齢も知識も経験も遥かに上の人に、対等に言い返せるのもネットならでは。 リアルでは相手にもされませんよ。 私は、上位私大のセンター受験って、9割取れる受験生のためにあると思ってました。

質問者

お礼

確かに質問文では内容が薄すぎました。申し訳ございません。 高校生に云々はよくなかったですね。失礼しました。

• snaporaz
回答No.6

文系と違い理系では「高校で学ぶものを大学に持ち越す」ので、削りに削って物理も化学も中途半端という状態は避けるべきです。私立の進学校を除けば、夏の時点でまだ数IIICや理科のIIを終わらせていない高校も多いはず。切り捨てるのは早すぎます。楽になろうという思いが強すぎます。 理系のセンター利用は国立志望向けです。ところでMARCHセンター利用の合格者は東大レベルという回答もありますが、それはないですね。東大理系の受験生は早慶に加え理科大までで滑り止まるので、MARCH受験はほとんどしません。学力帯としてはその下のクラスとの争いになるでしょう。 調べてみるとセンターのボーダーも理系であの少ない教科数では決して高くありません。センター利用での合格は難しいというのは一般には文系の話です。

質問者

お礼

そうですね。もう少し考えようかと思います。 ありがとうございました。

• RCnc
回答No.5

一般論では、センター利用より一般入試をうけるべき ただ、個人の事情によっては色々あるだろう 正直、質問者さんの文章では、事情がきちんと伝わってこないので良くわからない ここからは余談だが、相手が誤解をする文章は ほとんどの場合、書いた側の責任と思うべきです

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。もう少し詳しく書いた方がよかったですね。 失礼しました。

• ruck
回答No.4

うちの子が滑り止めでMARCHをセンターで出願しました。 気が弱い子なので、一般受験も出願しようと要項を読んだら、 センターは数IIIは不要だったのに、一般は数IIIが必要だったので、 数IIIをあまりやっていない子供は一般受験はしませんでした。 結局、センターで受かりました(そこは行かなかったけど)。 こういう事もあるので、志望大学の要項を良く読んだ方が いいと思います。 いずれにしろセンターは受験の機会を1回増やせるのですから、 受けた方がいいと思います。 暑いですが体調に気をつけて受験勉強がんばって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• akeshigsb
回答No.3

理科(1までは)終わっていますよ。やっていないとはどこにも書いてませんが・・・ 数3cは半分ほどしかやっていません。 高3の時点で範囲が一通り勉強し終えていない状態…。これをどういう状況と認識しているのでしょう? マーチのセンター利用合格者がどういった人たちか知っていますか?ほとんどが「東大志望者で併願」か「早慶にある程度余裕持って合格する」人達です。そう、センターの範囲だけをやって合格する人なんて本当に少数なんです。まぁ、その少数には入れればいいですが、センター利用の認識が甘く毎年受験に失敗する人が大勢います。  自分の質問に答える内容だけをお求めのようですが、そんな意識ではマーチは遥かかなたです。  人の揚げ足を取るのが好きなようですが、その事実を確認してどうするのでしょう?確かに私のコメントに、あなたが書かれた内容からずれた部分は存在します。しかし、あなたも、大学入学後のこと等に関するコメントは一切ありませんよね?というより、そのずれたところへのコメントしかない…。  自分のコメントはしっかりしていると思うのであれば、(先の回答でフォローした部分を書くと)、冒頭の「あまり習っていない」ということは存在するのでしょうか?「あまり習っていない場合はセンター利用で受けた方~」こう書くと「現時点で進んでおらず、その場合センター利用は…」なのか、「センター試験時までにあまり習っていない状態」なのか不明です。この両者では回答する側の意見も全然違いますよ。今回は前者ととらえるのが妥当ですが(現時点で理科をあまり習っていない状態で高校を卒業する可能性が低いからです)、そうとらえることもできます。そうした部分を人はフォローしてものを書きます。理系なのでそうした「行間を読むこと」をしていないのは仕方ないですが、センター・マーチ英語の長文大丈夫でしょうか?  あなたの文面を100%とらえてお答えすると、(善意による受験をどうしたほうがいいかは一切書かないとすると)  MARCH志望で(理系)数学3c化学物理2をあまり習っていない場合はセンター利用で受けた方がいいのでしょうか?  …まず、「習っていない」という記述があります。これは「勉強していない」の間違いですよね?今さら「学校で(まだ)習っていないから」などという発想ではないですよね?センター利用といえども、理系に進学する人が今の時点で2を勉強していないのが「学校(予備校で)やってない」ことを理由にするのは、「なんでも他人のおぜん立てが必要」、「都合の悪いことは他人のせい」にする人間です。「自分で勉強しているが学校でやっていないのでそう書いた」としたらそれは書くべきです。記述は書かないことは存在しないです。文面から「習う(教えられた)」ことを重視していると思いますが、そんなことは関係ありません。学校で習わない科目を受験で使う人は大勢います。 MARCHをセンター利用で合格するのは難しいとよく聞きますが、数3c化学物理2をあまり習っていないものが数3c化学物理2を必要とする一般で合格するのと(そのために数3c化学物理2勉強) 2bまでのセンター利用ではどちらが難しいでしょうか?  …今までの質問を見ていますか?自分の都合を書くことは必要ですが、おおざっぱ過ぎです。現時点で多くの人は志望校を明確にし、その大学・学部の難易度やボーダーを聞いています。そうした現実を踏まえて書くと「志望校と現在の学力が分かる情報(高校授業の進行状況、模試の偏差値)がないのでお答えできない」しかあり得ません。マーチをマーチと一括りにしていいのは「マーチに余裕で合格する東大・早慶等の難関大合格者」か「マーチに偏差値・学力が遥か及ばない受験生等」です。学力が上の人間は「所詮マーチ(私はそうは思いませんが)」になり、「わけわかんない問題ばっか」とマーチの入試問題を自分の学力を遥か超えるものと認識する人は「全部同じマーチ」になります。自分がこの2者なのか、その中間なのかは模試の成績見れば分かりますよね(ただ、マーチ志望と書いている限り中間なはずですし、そうすれば括れないはずですが…、早慶合格の学力あってマーチ志望なのでしょうか、そこも書きましょう)?もし、模試を受けたことがないなら、先の回答は「まず、模試を受験して現実の自分を把握しましょう」です。受験していれば、質問内容の文面にはならないと思いますし、受験していてあの書き方なら…。 ご参考までに。 

質問者

お礼

きつい言葉での補足申し訳ございません。 ほかの回答者様のご意見で私の質問文が足りていないことがわかりました。 もう少し詳しく書くべきでした。 そちらも言い返したいことはあるかとは思いますが これ以上口論しても意味ないように感じたのでこの質問はここで打ち切らせていただきます。 失礼しました。

質問者

補足

文の長さからしてとても必死なのが伝わりますが >人の揚げ足を取るのが好きなようですが けんか腰になられているので私はびっくりしていますが、 揚げ足を取ろうとは全く思っていませんよ。 >もし、模試を受けたことがないなら、先の回答は「まず、模試を受験して現実の自分を把握しましょう」です。受験していれば、質問内容の文面にはならないと思いますし、受験していてあの書き方なら 高3とわかっているのであれば模試を受けたことがないなんて思うことはありえません。ましては元塾講師 そして「受験してあの書き方なら 」という・・・本当に社会に出たひとなのでしょうか?わかっていてこの言い方は・・・ 完全にむきになられているのでこれ以上口論しても無駄だと思いますが言いたいことをかなり言われたので少しこちらも書かせていただきました。 大人なんですから高校生相手にこの対応はどうかと思いますよ。 長文の回答をいただきましたが他の方を参考にします。 あまり時間をとっていられないので本日の夕方にまでにはベストアンサーを決定します。

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  理系志望なのに、理科をやっていない、更にIIICもあまりやっていない…。  冷静に考えれば分かりますが、あなたは何しに大学に行くのでしょう?大学の(特に理系では)高校の学習範囲をマスターしている学生としてカリキュラムが組み込まれています。あなたの状態で入学しても授業についていけず、留年・退学になることは目に見えています。どんな都合で理系にしたか知りませんが、それでは「ユニフォームとバットとグローブを持っていかないで野球の試合に行く」ようなものです。  そもそも、理科なしでセンター利用といえども受験できるマーチってあるんですか?一般でも理科がないのは東京理科大の一部など本当に限られています(数学はIIICですが)。その状態で理系を志望している理由が見いだせません。英国数の3科目にして文系にした方が、マーチに合格できる可能性は高いですよ。 ご参考までに。

質問者

補足

理科(1までは)終わっていますよ。やっていないとはどこにも書いてませんが・・・ 数3cは半分ほどしかやっていません。