• 締切済み

進路…

私は京都女子大学に進学したいと思っています。 管理栄養士になりたいです。 京都女子大とは…みなさんから見てどのような印象なのでしょうか? 魅力や利点を教えてください(⌒_⌒)

みんなの回答

回答No.2

無難、まじめ、プライドが高い。 偏差値普通、同女に対抗心、京大好き

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

同志社女子と比較すると仏教校だから、真面目で庶民派な印象!? あと女子大としてはマンモス系なので近畿圏外生も多め? 女子大唯一?法科がある!(~あんま関係ない…失礼) 国家試験合格数 1.女子栄養 253 2.中村学園 249 3.武庫女  200 4.東京家政 168  名古屋学芸168 6.神戸女子 166 7.椙山女学園146 8.相模女子 128 9.鎌倉女子 120 10聖徳大  119 11京女   118 ↑管理栄養士2012 まぁ家政科は栄養士以外にも資格取得が可能なので大変だけどいろいろチャレンジしてみましょう! 女子大は家政科!~このご時世でも大抵内定率九割♪

関連するQ&A

  • 進路について相談です

    高2の女子です。 将来は管理栄養士になりたいと考えています。 そこで管理栄養士養成過程のある大学に進学したいと考えているのですが、どこがよいのかわかりません。 東京の大学だったらどこがよいのでしょうか? 教えてください!

  • 進路について

    私は高校3年生です。 進学するなら次のふたつで悩んでいます。 (1)大学に4年行進学し管理栄養士の資格をとる (2)短期大学に2年進学し栄養士の資格をとる 管理栄養士のほうが給料が高いと聞きました。でも、栄養士だと2年でいいので、大学に行かないぶんの2年、働いて稼ぐことができます。 管理栄養士と栄養士の違いがわかりません。 どちらにしても、奨学金を月に5万円借りようと思っています。 奨学金を返済することも含め、将来的にどちらがいいのかご意見お願いします。

  • 進路について

    私は食物科に通っている高校3年生です。卒業と同時に調理師免許がもらえます。 進学するか、就職するか悩んでいるのですが、 (1)私立大学に進学し管理栄養士の資格をとる (2)調理関係の仕事に就く (1)のメリットは、管理栄養士の資格をとることができ、管理栄養士の職に就くことができれば、安定した収入をもらえます。デメリットは、進学するにはお金がかかるので、奨学金をもらいながら進学することになります。親にもお金をだしてもらうので、迷惑をかけることになります。また、管理栄養士の資格をとったとしても、職につくことができるのかが不安です。 (2)のメリットは、収入をもらうことができ、お金の面で自立することができます。親にも迷惑をかけることはなくなります。また、社会にでて就職することで、自分も成長できると思います。デメリットは就職してうまくやっていけるのかが不安です。 親は自分の好きなほうに進んだらいいと言ってくれています。 自分で決めなくてはいけないとわかっていますが、決めることができず迷っています。 どうしたらよいでしょうか。意見をお願いします。

  • 進路について

    現在千葉県在住の高3女子です。 初めて質問させていただきます。 将来管理栄養士を目指そうと 思っています。 そこで大学を お茶の水女子大学 神奈川県立保健福祉大学 と考えています。 お茶の水女子大学は自宅から 通えるのですがお恥ずかしながら 学力が全然足りていません。。。 この時期にE判定だと厳しいでしょうか? 神奈川県立保健福祉大学はもう少しで A判定に届きますが県外なので入学金が 普通の国公立大より高くまたアルバイトを しながら一人暮らしをすると思います。 栄養学科は実習なので忙しいと 聞きました。アルバイトと大学を 両立するのは厳しいですか? またこの2つの大学についての栄養業界? の評判などご存じの方がいらっしゃったら 教えてください。 両親は名前でお茶の水女子大学に 惹かれていてE判定だから無理 じゃないかと言われましたが 神奈川県立保健福祉大学には 見向きもしてくれず どうすればいいかわかりません。 長々としつれいしました。 質問全部に対してではなく 一部にでもいいので 回答お願いします。

  • 進学・進路について困っています

    進学・進路について困っています 私のなりたいと思っているもの (美容師・芸能人マネージャー・管理栄養士) この高学歴社会、やはり4年生大学進学はしておいたほうがいいと考えています。 その場合、管理栄養士の資格をとりたいのですが 資格はほしいのですが、その職には就きたくありません。 大卒であれば、選択肢が広がると思っています。(芸能人マネージャーになるなど) 美容師の場合専門学校ですが、大卒でないとゆうところに自分は引っかかります。 そして、芸能人マネージャーなどあきらめることになります。 大学を卒業してから専門学校に行くとゆうのも考えたのですが、 金銭的に無理だと思われます。 大学在学中に通信で美容師になるとゆうのも考えましたが、2足のわらじは無理です。 どれもあきらめられません。 どうしたらいいのかわかりません。 回答お待ちしてます。

  • 進路で迷っています。

    進路で迷っています。 高校3年の受験生なのですが、進学先を信州大学繊維学部創造工学系感性工学にするか、 京都女子大学家政学部生活造形学科にするかで迷っています。 今のところ、どちらの大学もA判定です。 私は将来京都が本社の下着メーカーで衣環境(下着の締め付けなど)についての 研究職に就きたいと考えているのですが、 その際、信州だと就職が難しくなるのではないかと不安です。 どちらの大学が研究また就職にもいいでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    高3女子です。 高2あたりから進路のことは考えてはいたのですが、今だに決められません。とりあえず進学するということは決まっています。 小さい頃から夢はとくにありませんでした。私のまわりはみんな小さい頃から看護師になりたい、や保育士になりたいなどの夢をもっており専門学校、短大、大学、とみんな決まっています。 いろいろと調べて興味のあるのはないかと探しました。 興味があるのは 看護師 栄養士系 ですが、興味が少しあるだけで軽い気持ちで決めたら自分に向いてないかもしれないので辞めてしまうのではないかと不安で仕方ないです。 もう一つの不安要素はお金です。私には一つ上の兄がいます。専門学生1年です。二年連続で、お金をかけるのも申し訳ないしその上四年大学に行くなどと言ったらどういう顔されるかわかりません。 質問内容がよくわからなくなってきてしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。

  • 進路・就職

    私はいま高3なのですが進路で悩んでいます。 最初は管理栄養士の試験資格がもらえる大学に行って管理栄養士を目指そうと思っていたのですが、 栄養士の労働条件がけっこう過酷だという話を耳にして不安になってしまいました。 国家試験を受けて管理栄養士の資格を取得しても、栄養士の労働条件とあまり差は無いのでしょうか? あまり過酷であるなら、幼稚園の先生という選択肢も考えています。 しかし、これもあまり恵まれた環境ではないと聞きます。 大学受験が近いのに、もうどうするのが最善なのか分からなくて困惑しています。 就職率や給料、職場環境などについて、社会に出ている皆さまからの本当の意見が聞きたいです。 厳しい言葉も受け入れて真剣に考えていきたいと思っているので、どうかお願いします。

  • 進路についてです。

    こんにちは! 訪問ありがとうございます(晴)︎ 私は今管理栄養士課程の大学に通っています。 1年です。 しかし、やりたいことが変わり、悩んでいます。 志望大に落ちたこともあり、よく考えてみたら食には興味あるのですか、美容 化粧品のことについてやりたいと思っています。例えば、食品を使った化粧品とか! 自分自身、肌になやみがあったのと、女なので美白のことにも関心があります。 そう考えると、大抵の栄養大は国試勉強に力を注ぎます。ゼミなどあっても、通ってる大学はそんなたいしたことじゃないそうです。管理取っても活かさないと意味ないですし、ステータスにはなるかもですが…。 全然馬鹿なのですが、研究室入ってやってみたい気持ちがあります。 浪人か編入かまたはそういったことが出来る大学があれば教えて下さい。 管理栄養士の方でも栄養士の方でもいろいろな回答待ってます。宜しくお願いします!

  • 進路相談です!

    私は現在、高校3年生の理系です!本当は志望校が決定されていなければならない時期ですが、なかなか決まらずにいます(^^;方向性としては、管理栄養学科に進んで商品開発に携わりたいと思っています。そこで、大妻女子大学と東京家政大学で迷っています。企業受けや、知名度もよくわかりませんし…学費や奨学金制度が充実しており、管理栄養士の合格率も高い家政大もいいなぁと思っていますが、家政大は地方住みの私からするとちょっと真面目で、他の女子大とは違う感じがして、話を聞いてみるとお茶の水女子大とか他の国公立大が不合格だった方などが多く入学されていると聞いて、そんな高いレベルの中でやっていけるのかと、正直自信がありません…要領が良い方ではないので、もし入学した場合勉強漬けになってしまうのではないかと心配です。また、大妻も私が憧れる女子大生生活がおくれそうだなぁ~♪と思いますが、今私のクラスは20人の少人数制で人数が多い方がいいなと思ったので、大妻だと人数が少ないのかな?っていう気もします…4年間高い学費を払って通うとなると、なかなか簡単には決められずに悩んでいます。自分で考えを整理しても、同じような思考しかでてこないのでみなさんの客観的な意見をうかがいたく質問させていただきました!よろしくお願いします(^^)