Facebookのなりすましアカウントについて

このQ&Aのポイント
  • Facebookでなりすましアカウントが増えている問題について、友達からの怪しいメッセージについて詳しく解説します。
  • Facebookで友達から怪しいメッセージが届き、なりすましアカウントの可能性がある状況について考察します。
  • 友達からの怪しいメッセージが届き、なりすましアカウントの被害が拡大している現状について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookのなりすましアカウントについて

facebookで何故か同じ友達から3回も友達リクエストが送られてきました。 そしておかしいな?と思いつつも承認したらその友達から今日このようなメッセージが送られてきました。 (以下原文ママですが自分の名前と友達?のメールアドレスは伏せてあります) Kさん、はじめまして♪ 急な申請だったのに許可してもらえてうれしいです(´∀`*) どうしても話し相手というか友達が欲しくって… だから、友達になれて感動してます(笑) あ、よかったらメールとかしませんか…?FACEBOOKも色々あって色々あって辞めようかなって考えてて。。 だから絡んだりとかできなくなりたくないんです。 気が向いたらとかでもいいんで、、(友達?のメールアドレス)でも連絡待ってます♪(笑) その友達は僕のことをさん付けで呼びませんし、はじめましてでもないので明らかにおかしいと思います。 他の友達にも同じような事が起きていて、いま友達の1人が本人に確認を取ろうとしましたが、その友達は合宿に行ってて確認できないそうです。 なお、友達リストにはその友達は1人しか名前がなく、その友達のページには友達が今年の正月に書き込んだ内容も見れます。 これはどういうことなんでしょうか? あと最近流行っているなりすましの可能性もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.2

日本には、同姓同名の人が沢山居ます。 Facebookは知り合いかどーかを関連する情報で、特定してるだけなので、本当に知り合い同士なのかはfacebokkには判りません。 だから、同じ名前の人を見かけた=知り合いと思ってしまって、申請、許可というのがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • Facebook未登録なのに友達申請が来ました

    「○○ ××(ローマ字)さんからFacebookの友達リクエストが届いています。 Facebookを使えば、どんなに離れたところにいる家族や友達とも、 簡単に連絡を取り合うことができます。」 (この文章の後に○○ ××氏の高校名と住所(県・市名)) というメールが突然来ました。 ××さんという名前の苗字は会社の業者さんで1人いますが 下の名前は知らないので、その人からかどうかもわかりません。 高校名が書かれているという事は高校生?それとも出身校? そして、上記の文章のあと 「他にも未承認の友達リクエストがあります。このリクエストを承認すると、 他のリクエストを確認できます。」 と続きます。 Facebookに登録していないのに友達リクエストなど 来るものなのですか? 私の会社のメールアドレス宛に届いたのですが、 そのままにしていたら1週間位たって同じメールがもう一度来ました。 Facebookに興味がないのでシステムも全く知りません。 詳しい方、教えて下さい。

  • Facebookで友達リクエストされ間違って承認

    Facebookで自分が友達リクエストをしたのではなく、 知らない人から友達リクエストされたものを誤って 承認してしまいました。 それを取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今はFacebookは殆ど利用しておらず、知らない人からの 友達リクエスト申請だったので半年以上放置していました。 久々にログインし、友達リクエスト一覧?に3人の知らない人から リクエストがあったようで、名前の横に「確認」というボタンがあり 申請時何かコメントがあったのかと思って、1番古い人の「確認」を クリックしたら、承認したことになってしまいました。 ネットで調べたのですが、自分がリクエストしたものを取り消すとか 古い情報ばかりで、該当する方法が見つかりませんでした。 (Facebookはよくレイアウト等を変えてるので余計にわからず) 半年前に知らない人からの友達リクエストだし、リクエストした相手も 今更誰?だろうし、取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 相手のFacebookページに飛んで操作するのでしょうか? 誤承認は1時間前のことなのですが、今見たら、アクティブログに TODAY「○○さん(私)が××さん(相手)と友達になりました」と 出てきました。 その横の「…」に「友達から削除」というのがあったので、ここから 削除するだけでいいのかわかりません。 相手の所はどうなっているのか? 友達ではないので、承認を取り消したいのですが(要は友達解消?) 削除だけでいいのか、どなたかわかる方教えてください。

  • facebook でのアカウント削除など

    facebook でのアカウント削除(単なる退会ではない)を行ったつもりですが、今までも facebook から友達承認メールが届きます。「Facebookを通してメールを受信.」という機能を停止すれば今後は届かないようです。 ログインしようとしても「このアカウントは存在しない」と表示されます(ホッとしました)。 1.アカウントが削除されても登録していたメールアドレスは残るのですか? 2.Facebook にいったん登録したメールアドレスを消す方法は? アカウントを削除したのに、まだFacebookを通して何らかの接触がある状態を気味悪く思っています。 ご回答をお願いします。

  • facebookの友達が繰り返し勝手に増減する

    facebookの友達が勝手に増減します。 特定の人が繰り返し友達でなくなったり、また友達に戻ったりします。 こちらは、最初にリクエストを送った以外は、リクエスト送信もしてませんし、 リクエストが送られてきて承認したこともありません。 何度かそれを繰り返し、最終的には、友達でなくなっています。 最近、リアルな友人に承認してもらいましたが、 数時間後には友人でなくなっていました。 何度か更新のアイコンを押してみましたが、友達の人数も1人減っていて 友人のページで確認しても友人の友達の人数が1人減っていました。 しかし、1時間くらいすると再び友達に戻っていました。 これって、パグなんでしょうか? このような状態にならないようにするには、どんな注意が必要ですか?

  • Facebookから抜けたい

    何かの通販でFacebookに関わり、名前と生年月日を入れましたが、それ以上の記入は不安になり、閉じました。 でも、Facebookには私が入っており、友達リクエストもメールで来ます。 Facebookから自分を削除する方法がわかりません。 メールを無視する、や アドレス変更などではなく、削除の手段を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • facebookの!

    Facebookの自分のページですべてのユーザーに公開される情報は、名前、性別、出身地のみですよね?! 自分の生年月日の公開は、「友達の友達に公開」に設定されていたのですが、リクエストで承認しない限り友達にはなりませんよね?

  • facebookの偽名アカウントについて

    facebookで偽名アカウントを作って、友達の近況を閲覧しているのですがバレますか? ただ閲覧しているだけで友達リクエスト等はしていません。ただ、友達の一人に誤って近況をシェアするをしてしまい偽名が載ってしまいました。でも偽名が載ってしまった友達は2年前から殆どfacebookは放置状態ですがその数人の友達は今もfacebookをしています。 アドレスは自分のGmail(普段は余り使ってませんが)を登録しています。 投稿されているコメントもクリックして読んでいます。プライバシーの設定の所で「私を検索できる人」 の「メールから検索」、「電話番号から検索」を「友達」にしています。 また、現在は閲覧後すぐアカウント停止状態にして、見たい時だけ再開しています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Facebookからのメールが届かない

    Facebookの主要メールアドレスをgooメールに変更したところ、ちゃんと認証メールとやらがFacebookから来ました。さらに、メッセージと友達リクエストが来た時だけメッセージが届くように設定しましたが、その後友達からメッセージが来たにも関わらず、Facebookからのお知らせメールが届きません。原因と解決策は何かありますか?

  • Facebook「知り合いかも?」は何故出る?

    Facebookの「知り合いかも?」機能について質問があります。 Facebookで、勤務先の人や余計な人に検索されるのが嫌で「あなたの名前やメールアドレスであなたを検索されないようにする」に設定しています。 しかも念には念を入れてメールアドレスはパソコンのあまり使わないアドレスで設定しています。 そこまでしているので、誰も私を名前やメルアドからは検索で探し出せず、きっと同級生や友人から見つかるのはたいてい「友達の友達」で、そこから友達リクエストがある状況です。 私の方も、どのアドレス帳もFacebook側にインポートしていません。 だから友人のメルアドからFacebook側が探し出して「知り合いかも?」は出してこないです。 なのに先日、懐かしい友人から「知り合いかも?にあなたが時々出てくるんだけど、友達リクエストしていい?」とメールがありました。 「時々そのリストに上がってくるだけ。名前では別に探してないよ」と言われました。 その子を名前で探して友達リストを見ると、全く友達がかぶっていなくて知らない人ばかりでした(まだ8人ぐらいしかいなかった)。 PCのメルアドももちろん教えていません。 探せないようにしていたのに、共通の友人もいないのにどうして出てきたのかすごく疑問です。 勤務先も学校も違いますし。その子は私が出た学校名も知らないし。 友達の友達が繋がっていたのでそこから出たのでしょうか? 友達の友達は確かにつながっていたのですが、その友達自体、友達200人以上いるような子なのに。すごく疑問です。。 分かる方いらっしゃいますか?

  • Facebookの友達承認ができません?

    先日もこの件で質問した者です。 古い友人からFacebookの友達リクエストが来たので「承認」したのですが、友達一覧でその方の名前のTXTだけが黒色でアクセスできない状態でした。そこで、一度、友達一覧から削除し、再度、メール通知から「承認」をしましたが下記のメッセージが出ます。 「友達リクエストを確認できませんでした: 友達リクエスト機能に不具合が発生しています。現在この問題の解消に向けて作業しておりますので、しばらくしてからもう一度お試しください。」 先日の回答では、一度にたくさんの友達リクエストをすると、一時的にアカウント停止状態になり、時間が経てば回復するとのことでしたが、4日ほど経ちますが状況は変わっていません。 なので、その方の名前で友達検索したのですが、見当たりません。ということは、その方はアカウントをご自分で停止しているか、Facebookをやめてしまったということでしょうか? いま、その方とも共通の友人が入院中で重篤な状態です。その方にもお知らせしたいと思っております。 また、別の方法で検索できる何か良いアドバイスなどございましたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。