• ベストアンサー

衛星回線利用のネットが突然繋がらなくなる理由

普段、離島で衛星回線を利用してネット接続をしていますが、最近突然接続できなくなることが増えています。 ルーターで5台接続しているパソコン全部が全部接続できなくなるため、ルーターからパソコン側が原因ではないと思うのですが、そこから先はあまり詳しくないので諦めています。 数時間すると回復するのですが、どのような理由が考えられるのかネット接続に詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.4

電波障害か、衛星通信機器の故障か、判断をするしかないのですが。  衛星通信用の機器の説明書で、通信が正常かどうか判別出来るかを 調べて下さい。  機器の表示ランプ等で、衛星電波の正常性、通信回線の確立等 表示されるかと思いますが。  通信不可になる時間帯は、同じような時間帯ですか? 日中の熱い時間帯に、使用不可になるならば、通信機器の オーバーヒートかも知れないし、衛星アンテナの方向が、太陽の 方向と被る場合は、太陽雑音のせいかもしれません。  また、衛星アンテナと、通信機器の接続ケーブルが接触不良に なりかけてる事も、考えられます。  離島で有れば、おいそれと修理が出来ませんので、詳しい状況を 書きとめて、衛星通信事業者に連絡をすべきと、考えます。

isoidetokketu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  衛星通信用の機器の説明書で、通信が正常かどうか判別出来るかを 調べて下さい。  機器の表示ランプ等で、衛星電波の正常性、通信回線の確立等 表示されるかと思いますが。 >前任者からの説明書等の引き継ぎがなかったもので探したのですが  わかりません。                 通信不可になる時間帯は、同じような時間帯ですか? >先月5回あったうちの4回は午後の始業開始で発電機の電源を立ち上げた後  発生しています。後の1度は午前中始業開始1時間後でした。 日中の熱い時間帯に、使用不可になるならば、通信機器の オーバーヒートかも知れないし、衛星アンテナの方向が、太陽の 方向と被る場合は、太陽雑音のせいかもしれません。  また、衛星アンテナと、通信機器の接続ケーブルが接触不良に なりかけてる事も、考えられます。 >過去2年間で1度しかなかったのですが、先月だけで5度も発生したので  心配になりました。  いろいろありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

単に 契約会社に 確認すれば良いのでは  と 思いますが たぶん 空の 雲?加減ではないかと 思いますが  衛星放送と似たような現象では

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案の方上司に進言してみます。

• koi1234
回答No.2

さすがに個人で衛星回線は使ったことが無いので何とも言えませんが 頻繁に切断されるようであれば設置機器のトラブルが発生している可能性も考えられます ルータ含めPCはご自身での管理機器だと思いますが その先に衛星回線専用の機器があるのではないかと思います 一度サービス先(契約先)に状況を問い合わせすることをお勧めします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのように上司に進言してみます。

回答No.1

衛星放送でも発生するように、衛星と地上の間の状況(雨雲等)で通信ができなくなることがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、多分そうではないかと思いつつも、この2年で1度しか発生しなかった事象が 先月だけで5度も発生したので、他に何か原因があるのかと思い質問しました。