• ベストアンサー

衛星回線利用のネットが突然繋がらなくなる理由

普段、離島で衛星回線を利用してネット接続をしていますが、最近突然接続できなくなることが増えています。 ルーターで5台接続しているパソコン全部が全部接続できなくなるため、ルーターからパソコン側が原因ではないと思うのですが、そこから先はあまり詳しくないので諦めています。 数時間すると回復するのですが、どのような理由が考えられるのかネット接続に詳しい方教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 電波障害か、衛星通信機器の故障か、判断をするしかないのですが。  衛星通信用の機器の説明書で、通信が正常かどうか判別出来るかを 調べて下さい。  機器の表示ランプ等で、衛星電波の正常性、通信回線の確立等 表示されるかと思いますが。  通信不可になる時間帯は、同じような時間帯ですか? 日中の熱い時間帯に、使用不可になるならば、通信機器の オーバーヒートかも知れないし、衛星アンテナの方向が、太陽の 方向と被る場合は、太陽雑音のせいかもしれません。  また、衛星アンテナと、通信機器の接続ケーブルが接触不良に なりかけてる事も、考えられます。  離島で有れば、おいそれと修理が出来ませんので、詳しい状況を 書きとめて、衛星通信事業者に連絡をすべきと、考えます。

isoidetokketu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  衛星通信用の機器の説明書で、通信が正常かどうか判別出来るかを 調べて下さい。  機器の表示ランプ等で、衛星電波の正常性、通信回線の確立等 表示されるかと思いますが。 >前任者からの説明書等の引き継ぎがなかったもので探したのですが  わかりません。                 通信不可になる時間帯は、同じような時間帯ですか? >先月5回あったうちの4回は午後の始業開始で発電機の電源を立ち上げた後  発生しています。後の1度は午前中始業開始1時間後でした。 日中の熱い時間帯に、使用不可になるならば、通信機器の オーバーヒートかも知れないし、衛星アンテナの方向が、太陽の 方向と被る場合は、太陽雑音のせいかもしれません。  また、衛星アンテナと、通信機器の接続ケーブルが接触不良に なりかけてる事も、考えられます。 >過去2年間で1度しかなかったのですが、先月だけで5度も発生したので  心配になりました。  いろいろありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

単に 契約会社に 確認すれば良いのでは  と 思いますが たぶん 空の 雲?加減ではないかと 思いますが  衛星放送と似たような現象では

isoidetokketu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案の方上司に進言してみます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

さすがに個人で衛星回線は使ったことが無いので何とも言えませんが 頻繁に切断されるようであれば設置機器のトラブルが発生している可能性も考えられます ルータ含めPCはご自身での管理機器だと思いますが その先に衛星回線専用の機器があるのではないかと思います 一度サービス先(契約先)に状況を問い合わせすることをお勧めします

isoidetokketu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのように上司に進言してみます。

回答No.1

衛星放送でも発生するように、衛星と地上の間の状況(雨雲等)で通信ができなくなることがあります。

isoidetokketu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、多分そうではないかと思いつつも、この2年で1度しか発生しなかった事象が 先月だけで5度も発生したので、他に何か原因があるのかと思い質問しました。

関連するQ&A

  • アウトルック2000が遅すぎです。もともと光回線の有線でネットを利用し

    アウトルック2000が遅すぎです。もともと光回線の有線でネットを利用していました。まあマンションなので多少遅いなあと思うときはありましたが。実は先日無線ランを利用し,もう一台のパソコンをつなげました。ですから我が家の2台のパソコンは1台は有線で,もう1台は無線でということになります。ただ,無線で接続設定をした際,これまでのアドレスやパスワードを使っています。そのあたりに原因があるのでしょうか。2台のパソコンに同じアドレスはよくないですか?

  • ネット回線が突然切れます。

    パソコン初心者です。ヨロシクお願いします。 インターネットに接続して作業していると、突然回線が切れてしまいます。 回線が切れるまでの時間は関係なしにランダムです。 パソコンはLAVIE LL350/CDです。 家庭内で二台接続うるため、ルーターを使用しています。 ルーター名はNECの「ATERM WBR75H」です。 プロバイダーはOCNです。  二台同時接続していると回線が切れるわけでなく、単体使用でもきれます。 ウイルス対策ソフトでマカフィーをいれてます。自分なりにセキュリティーを下げたつもりなんですが、だめでした。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ネット回線が頻繁に切れる

    WARROCKというオンラインゲーム中に頻繁にネット回線が落ちます ネットが切れた後は1分ほどネットがつながらなくなり 後に回復します 原因はオンラインゲーム側ではなく オンラインゲームなどの重い作業をすると勝手に ネット回線が切れてしまうようです パソコンはCore2DuoE7500 HDD500GB メモリ4GB で推奨基準はクリアしています またオンラインゲーム中動作が重くなったりラグが発生するわけではなく サクサクプレイできるのに 急にネット回線が切れるので 処理が追いついていないわけではないようです(今までは難なくプレイできてた) 接続はADSLで 回線が切れた際にモデムのINTERNETのランプが赤く点灯します 緑に戻るまでは接続が切れたままです ポートの開放やIPアドレスの固定も行いましたが改善が見られません 改善策のご回答の方を宜しくお願いします

  • ネット回線が重くなります

    家族で2台のパソコンをバッファローの有線ルータで繋いだところ、 一方がネットに接続すると、もう一方が切断されてしまいました。 そこで同じくバッファローの無線ルータに切り替えたのですが、 今度は同時に接続できるものの、同時だと非常に重くなってしまい 動画の読み込みやネットゲームなどはまともにできません。 ネット・パソコンに関する知識はあまりないので、 分かりやすく解決法を教えていただければ幸いです。

  • NTTの光です。ネットの回線がよく切れます。

    ネットの回線がよく切れます。 1回線でパソコンを3台つなげています。3台のパソコンがいつもネットにつながらないのですが、いつも同じような時間帯でしょっちゅう切れます。原因はなんだと考えられますか。

  • 同じ家で一つのネット回線を利用した場合

    同じ家で同じADSL回線を利用し、同じルーターで2台以上のPCをネットに繋いだ場合、プライバシーの面で何か不都合は生じますか? 私はこれまで自分一人の環境でしかネットを利用したことがないので、このあたりのことがよく分かりません。例えば、ブラウザ履歴、Amazon、Twitter、SNS等の情報が、家族に漏れたりすることはないですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線スピードに関して

    現在So-net光回線を使用しています。WiFiのルーターを3台とパソコン、IPフォンを接続してます。先日WiFiルーターを2台増やしたら回線のスピードがとても遅くなりました。WiFiルーターを2台増やしてもスピードが落ちない、お勧めの回線はありますか? また、その回線に変更するにあたって工事は必要ですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • ネットに繋がらない

    昨日まではネットに接続できていたパソコンが、今日になって急にネットに接続できなくなってしまいました。 接続環境は、ルータを使用していて、IPを割り当てているPCは全部で16台で、現在は14台接続しています。 繋がらなくなったPCは15台目のものです。 プロントでipconfigと打ってみると、ルーターに繋がっていないようでした。 LANケーブルの不具合かと思い、ケーブルを変えてみても駄目。 隣のパソコンは接続できていたので、そのままLANを差し替えてみたのですが駄目でした。 パソコン自体を変えてみても駄目。 いったい、なにが原因なんでしょうか(つд∩) どなたがご教授お願いいたします・・・ ■ルーター バッファロー・BBR-4MG ■OS W2K ■プロバイダー ADSL

  • Wifiは繋がるけどネット回線が繋がらない?

    現在アパート暮らしで共用のネット回線を使っており、Wifiのルーターを設置しているのですが、今日帰ってきてからインターネットに接続出来なくなっていました。最初はWifiに繋がっていないのかと思いましたが、インターネットへの接続が不安定と表示されており、ルーターも画像のようにインターネットのランプのみ点灯しておらず、ネット回線が繋がっていないようでした。 管理人さんに見て貰ったところ、回線じたいはちゃんと来ているのですが、無線になると繋がらなくなるようでした。管理人さん曰く、共用のネット回線なので、Wifiだと入居者の間で無線の取り合いのようになっており、何処かで強いルーターがあるとそっちにいってしまう?といった旨のことを言っていました。また、回線そのものは繋がっているので対応しかねるとのことなので、困ってしまっています。 有線lanで一度パソコンにつないだら、パソコンの方は何故か無線で繋がるようになりましたが、携帯の方はどうすればいいか困っています。 ルーターそのものを変えるか契約を見直すかは中々難しいです。 どうすれば良いでしょうか?