• 締切済み

離婚して別れた子は、法定相続人になりますか?

tigermasukuの回答

回答No.3

まず、初めに相続の範囲と順位を教えます。 あなたが基本です。数字は順番です。 (1)配偶者、子(2)あなたの父母、あなたの祖父母(3)兄弟、姉妹です。 但し、代襲相続があってあなたの孫は(1)、あなたの甥、姪は(3)になります。 代襲相続とは、法定相続人である子又は兄弟、姉妹が相続開始以前に死亡した時などに代わって相続することです。(民法にあります) ですから、今回の質問では、元、配偶者に1/2、子供に1/2です。 全て元、配偶者の方が100%になりますね。sein13さん、reipuuさんの言われるとおりです。 少し範囲、順番を知ってましたので書きました。 ついでに、親族の親等も教えましょう。 本人と配偶者の両親、子供は1、本人と配偶者の祖父母、本人の兄弟姉妹、孫は2、本人のおじ、おば、甥、姪、ひ孫は3、いとこは4です。 以上です。

関連するQ&A

  • 法定外相続関連

    配偶者と子どもが法定相続人であるぐらいしか分からないのですがお教えください。 1・夫死亡。遺産1千万。遺言なし。(妻500。子ども500)と思いますが以下が分かりません。 2・夫死亡。配偶者もなし。夫と配偶者の両親もなし。子ども一人だけ。(子どもが1千万?)それとも 子ども以外に従妹(2人として)などにも配分が必要かどうか? 或は配偶者だけが残り、子どもや両親等もいない場合は、配偶者100%相続? 3.要するに法定相続人(配偶者と子どもだけと思っているのですがこれも正しいかどうか?)以外への配分が必要なのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 遺産相続の相続人について

    相続人の条件についてお尋ねします。 ・被相続人の父母、祖父母は既に亡くなっている。 ・被相続人には兄弟がいない。 ・被相続人の配偶者(妻)との間に子はいない。 被相続人の遺産を配偶者(妻)が相続した場合、 1.配偶者の遺産の相続は妻の親または兄弟姉妹となるか? 2.妻にも兄弟姉妹がおらず、父母も既に亡くなっている場合は、妻の遺産の相続はどうなるか?

  • 法定相続人

    被相続人には配偶者も子供も、両親もいません。 すでに亡くなった兄弟の離婚した妻の元に甥、姪がいます。 この場合、財産はその甥、姪にいくものなのでしょうか?

  • 法定相続人の数え方

    遺産の相続の時の法定相続人の数え方がわかりません。私の叔母(父の妹)から遺言執行人になるよう頼まれました。叔母の配偶者は亡くなっていて子供はいません。6人兄弟で、生きているのはいちばん下の弟だけです。兄弟にはそれぞれ子供がいます。兄弟の配偶者で生きているのは叔母の兄2人、弟 1人の計3人です。どこまでが法定相続人になるんですか?この場合は法定相続人は何人になりますか?

  • 法定相続人

    私が亡くなった場合の遺産の相続人についてお尋ねします。私には子がいませんので、相続権は妻と親にあると思いますが、実の母親は既になくなり、義理の母がいます。義理の母にも相続権はありますか。教えて下さい。

  • 法定相続分について

    相続の相談です。よろしくお願いします。 ---------【現状】 父が亡くなって、母と子供2人で相続します。 相続対象の遺産は預金だけ5,000万円なので相続税は発生しません。 ---------------------------------- 【質問1】 法定の遺産相続割合は、母2,500万 子供1,250万 子供1,250万です。 必ずこのように分配する必要がありますか? 【質問2】 母が「特に遺産は要らない。」と言った場合、子供が2,500万ずつ 相続することに法律上問題があるでしょうか? 【質問3】 母が遺産を相続しないことに、法律上の問題が発生しますか? 【質問4】 母は、毎年確定申告をしています。母は法律上の相続分2,500万を 申告する必要はありますか? 【質問5】 母が、確定申告で法律上の相続分2,500万を申告しないと法律上 問題がありますか? 以上です。

  • 法定相続人に関して

    以下の場合の法定相続人は誰で、各人の相続比率はどうなるのかを 教えてください。 Aさんの遺産相続に関して 【条件】 1)Aさんの配偶者は既に死去。Aさんの子は2人(BさんとCさん)いたが、双方Aさんより先に死去。 2)BさんとCさんにはそれぞれ子供が二人づつ。(Aさんの孫 計4名) 3)Aさんには存命の兄弟が3名。Aさんの両親は既に死去。 4)Aさんの子、BさんとCさんそれぞれの配偶者(Dさん、Eさん)は 存命だが、Aさんとの血縁関係はない。 5)遺言状はない。 ---------------------------------------------------- 以上です。 人間関係が大変分かりにくいですが、Aさんの直系血族(?)は 孫の4名のみです。(ちなみに孫1には現在胎児がいますが、孫2~4には子供はいません) また、Aさんの兄弟にも相続権があるとすれば、兄弟のうち亡くなっている人の場合はその子(Aさんの甥や姪)に相続権が移るのでしょうか? 分かりにくいですが、よろしくお願いします。 (複雑すぎなので、弁護士や行政書士に遺産相続に関し依頼した方が良いでしょうか?)

  • 法定相続分の考え方について、教えてください。

    法定相続分の考え方について、教えてください。 民法では、配偶者と子供二人が法定相続人の場合、配偶者1/2、子供二人はそれぞれ1/4ずつ、と定めていますが、この場合相続税についてはどのように考えたらよいのでしょうか? 相続税支払い前で、法定相続分によって分割した場合、配偶者は相続税の軽減があり支払いませんから、相続税を反映した後の実際に手にできる遺産は、子供たちにとって1/4ずつは受け取れなくなってしまいます。 私は、これでは不公平だと思いますので、相続税を支払った後、法定相続分になるように、遺産分割すべきだと思うのですが、違いますでしょうか? 同じようなことが、小規模宅地の評価減、等の税制優遇策においても起こりえます。

  • 離婚した親が死亡した場合の遺産相続

    離婚した親が死亡した場合の遺産相続は、 どうなるのでしょうか? 子供が成人した後に両親が離婚したら、 親権とかって無くなるのかなーと思い、 そうすると、 父母のどちらの遺産も相続出来ないという事なのでしょうか?

  • 法定相続人は?

    先日、妹が亡くなりました。遺言書はありませんでした。妹には、配偶者、子はなく、父母、祖父母もすでに他界しています。妹の残した、預貯金、不動産の法定相続人は以下の者でまちがいないでしょうか? 兄弟姉妹、1年前に亡くなった兄の子 上記でまちがいないとすると、兄の子達がなにかしらの押印をすることを、完全に拒否しています。(実は父の遺産相続時に、兄とその他の兄弟姉妹でもめたのです)妹の遺産を相続するためには、次にどうのような行動を起こすべきなのでしょう?妹の遺産をこのまま放っておいても将来的に問題ないでしょうか?