• 締切済み

離婚して別れた子は、法定相続人になりますか?

tigermasukuの回答

回答No.3

まず、初めに相続の範囲と順位を教えます。 あなたが基本です。数字は順番です。 (1)配偶者、子(2)あなたの父母、あなたの祖父母(3)兄弟、姉妹です。 但し、代襲相続があってあなたの孫は(1)、あなたの甥、姪は(3)になります。 代襲相続とは、法定相続人である子又は兄弟、姉妹が相続開始以前に死亡した時などに代わって相続することです。(民法にあります) ですから、今回の質問では、元、配偶者に1/2、子供に1/2です。 全て元、配偶者の方が100%になりますね。sein13さん、reipuuさんの言われるとおりです。 少し範囲、順番を知ってましたので書きました。 ついでに、親族の親等も教えましょう。 本人と配偶者の両親、子供は1、本人と配偶者の祖父母、本人の兄弟姉妹、孫は2、本人のおじ、おば、甥、姪、ひ孫は3、いとこは4です。 以上です。