• 締切済み

Linux 作成時のスティッキービット

お知恵を拝借したく投稿させて頂きます。 現在 vsftpd で FTPサーバを立てております。 ファイルの変更、追加が可能なように、パーミッションは 777 にしていますが 当たり前ですが全員が好きにファイルを削除できてしまいます。 そこでスティッキービットを使用して、作成者以外削除できないようにしたのですが スティッキービットを設定したディレクトリ以下に、新たにディレクトリを作成した場合 新たに作成したディレクトリにはスティッキービットが継承されません。 これを新たに作成したディレクトリにも自動でスティッキービットを適用する方法は ありますでしょうか? 分かりにくい説明で恐縮ですがお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>これを新たに作成したディレクトリにも自動でスティッキービットを適用する方法は >ありますでしょうか? スティッキービットに反応するかは試していないので不明ですが…… local_umaskの設定とかではどうでしょうかね? …無理かなぁ……。

matsumori0129
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 一応下記を試してみたのですが無理でした…。 local_umask=000 file_open_mode=1777