• ベストアンサー

東芝 libretto ってどうですか?

kent-mildsの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

東芝Libretteは軽くて小さくて、値段のわりに使えるパソコンです。 私もLibretteを持っています。 とりあえず、メリットとデメリットを並べます。 メリット ・小さく軽い ・慣れればブラインドタッチも苦にならない デメリット ・バッテリーがあっという間に無くなる こんな感じですかね? 値段は探せば10万円以下でも売っている場所があるはずです。 CD-ROMが無い事は苦になりません。 LANがあれば、LAN経由でインストールも可能ですし。 データのやりとりはLAN経由が多くなると思います。 Libretteを使う場所は電車の中などの移動中が多くなると思います。 そうなるとA4型のノートパソコンより狭い場所で使えるので、かなり便利です。 PDAよりハイスペックですしね。

関連するQ&A

  • 東芝libretto L5でリカバリーに使えるDVDドライブは?

    東芝libretto L5をオークションで購入したのですが、HDの調子がいまいちなのでHDの取替を検討しています。windowsXPの再インストールに使えるDVDドライブがあればメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

  • Libretto L3 リカバリ(CDブート)について

    Libretto L3 に、RedHat7.2をインストールしたのですが、 FDD、CDROM、アキュポイントなどデバイスが認識(mount)できない状態になりました。。。 なので、出荷時の状態に戻そうと、東芝純正CDROM(PACDD002)を使い、 CDブートしようとしているのですが、 PCカードに接続しなければ、CDブートできないのでしょうか? CDROMをUSB接続して、'C'を押したまま電源ONでもブートできなかったので。 Librettoにお詳しい方がいらしたら、是非教えてくださいませ。

  • Libretto L5にW2Kをインストール

    Libretto L5に2000をインストールしようとしています。 色々とネット上を調べて、今は下記の状態です。 準備できているもの 外付けFDDドライブ あり 外付けCDROMドライブあり(東芝非純正、ブート不可) windows2000 CD-ROM(製品版) win2000用起動ディスク(FD4枚) linrettoの状態 Cドライブ→15GB xp Proが入ったままです(NTFSのまま)。(リカバリーエリアは残して有ります) Dドライブ→フリーのパーティション操作ソフトによって2GBのエリアを空けてFAT32にでフォーマットし、上記WIN2000のCDROM内容をコピーしてあります。 その他、インストール後に必要となるドライバ類、c:\app&drvの下もDにコピー済です。 win2000の起動ディスクで立ち上げると、CDROMが認識できないので終了しろ!といわれてその後インストールできません。 DOSの起動FDを作って立ち上げても、2000のsetup.exeはdosモードで起動不可なので、どうしようかと困っております。 ネットワーク経由のインストール方法も載っていましたが、環境的にちょっと難しいです。 上記の状態でインストールをどのように進めればよいのでしょうか? 初心者質問で大変もうしわけありません。宜しくお願い致します。  

  • Libretto L3用ドライブ探しています

     展示機として購入したLibretto L3/060TN2L(OS:Win2K)へ適合したドライブ(CD-R/RW or CD-ROM)を探しています。  用途は、リカバリ&追加ソフトのインストールなどです。(持ち運びは、あまりしない予定です)。  東芝の純正ドライブもすでに生産打ち切りのようですので、市販品からの選択となるようですが、L3の既ユーザの方々でお奨めの商品がございましたら、ご紹介いただければ、好都合です。  なお、ドライブのブートアップにFDDを使用しないタイプを希望しております。 何卒宜しくお願い申しあげます。

  • Libretto L1のHDDを換えたのですが、OSをインストールできません。

    Libretto L1のHDDを80G(東芝MK8032GAX)に交換したのですが、東芝純正のCD-R/RWからOS(Win Me)のリカバリーをインストールしようとしているのですが、「Insert system disk in drive.Press any key when ready」と画面に出て、リカバリーCDをセットしてEnterを押しても、同じコメントが出るだけで先に進めません。初めての経験で、よくわからないのですが、何か事前にやることがあるのでしょうか?ご存知の方是非とも教えてください。お願いします。

  • 東芝ダイナブック ss2010…

    上記機種・『東芝 ダイナブック ss2010…』を中古で購入を考えています。 インターネットで色々調べましたが、全く使用感がつかめませんでした。 もし同機種を使用されている方がいれば色々と意見を聞きたいと思います。 またOSインストールが不安です。純正ドライブの購入は考えていません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 内臓CDドライブが認識しないPCにWinXPをインストールしたい

    富士通FMV-BIBLONE2/450Lを使用しています。 CDドライブが認識しなくなってしまい、困っています。どうもドライブが壊れているようです。 もう一度クリーンインストールをしたいと思っています。 LAN経由でWinXPのアップグレードをしたのですが、壊れているCDドライブは認識しませんでした。外付けのCDROMドライブで再インストールはできるのでしょうか。 どのような外付けのCDROMドライブを用意すればよいか教えてください。

  • ノートパソコンのpcカードドライバーのインストールが分からない。

    CDROMドライブをPCカードスロット使用のノートパソコンを持っています。 無線LANを考えていますが、もし導入した場合、無線LAN子機カードのドライバーをインストールするとき同カードを挿入したままではCDROMドライブが取り付けられずにドライバーをインストールすることが出来ないのではと思っています。無線LAN子機カードを付けずにドライバーをインストールする事が出来るのでしょうか?

  • 東芝daynabookのドライバー類って公開していますか?

    今度東芝daynabookを購入しようとしてドライバー類の公開状況を検索したら、更新分しか提供していなくて、クリーンインストールなどで、ドライバ本体を削除したらメーカリカバリしかない、と言うような記事が目立つのですが、ユーザ向けに公開してはいないのでしょうか。 現在某Thikpadなのですが、国産メーカのようなモバイル思考に程遠くなり、国産メーカに変えようと思っています。 個人的ですが、購入状態では内臓不用ソフトが多くて、新品は先ずはOSを含めたクリーンインストールが利用開始の第一歩なんですが、ドライバの公開提供が無いと、こんなことできなくなるので、先に確認したいのですが。 他の国産メーカ(モバイルノーとPCに力をいれているところ)の状況なども教えていただけるとうれしいのですが。

  • Window98リカバリー

    OSが立ち上がらなくなった古いノートブックパソコン(Thinkpad 240)を再利用しようとしてウィンドウズ98のリカバリーをしようとしているのですが、CDROMドライブを認識しないので、リカバリーを始められません。 CDROMドライブは先日オークションで安く手に入れたばかりのIBM製のUSB接続のもので、ドライバーをインストールしようにもOSが立ち上がらないのでインストールできないでいます。このような状況で、どうすればCDROMのドライバーをインストールすることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。