-PR-
解決
済み

今のスキャナーをなんとか2000で使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.82019
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (35/38)

最近、OSをWin95からWin2000へとアップグレードして、環境の激変にしばらく下痢を起こしていた我がパソコン君ですが、なんとか安定して仕事をチャキチャキこなしてくれるようになりました。そこで、ふと気が付いたことがあるのですが、今まで使っていたスキャナーが使えません。デバイスドライバーに例の黄色い?がランランと輝いています。あれ!?っと思い、ドライバーかなっと思い、最新ドライバイーをダウンすべくメーカーのHPへとアクセスしたのですが、なんとそのメーカーが倒産していました。げっ!?っと思い、いろいろ調べてみるとWin2000用のドライバーの開発はしていないとのこと。髪の毛が少し白くなりました。
そこでみなさんにお願いがあります。今私が持っているスキャナーをWin2000上で昔のように活躍させることはできるでしょうか?その方法があればぜひ教えていただきたいと思います。ちなみに私が考えているのはかつてのWin95とのデュアルブートを構築し、あっち行ったりこっち行ったりを繰り返せばなんとかなるのかなと思っていますがあまりにも仕事の効率が落ちるのでできればそれば最後の手段と考えてます。なんとかWin2000上でスキャナーを使いたいというわがままな自分にぜひアドバイスをお願いします。やっぱり無理なんだろうか・・・

スキャナー:ネオスコーポレーション ビューゴスキャン 610Plus
       (型番:NSF-1230SC2)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

ちょっと調べてみたのですが
ネオスコーポレーションがつぶれたかどうかは分かりませんが、ちゃんとホームページは存在しますよ。
一応ドライバーのダウンロードなどできます。

ちょっと見た限り、Win2000対応かどうかは分かりませんが、NT用のドライバーは入ってるみたいなのでたぶん、動作はすると思います。
お礼コメント
debuzou

お礼率 92% (35/38)

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、ホームページは存在するのですが、肝心なドライバーがありません。(だいぶ古いようで、ホームページは消されずに残っているだけのようです。)基本的には対応するドライバーがなくては動かないんですよね。やっぱりあきらめてデュアルブートにするしかないのかなぁ・・・
投稿日時 - 2001-05-27 23:12:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 NT 4.0用のドライバが公開されているなら道はまだありますよ。
ちょっとばかり環境を汚してしますかもしれませんが、次のような
手順で試して見てはいかがでしょうか。

1.とりあえず普通にNT 4.0ドライバをインストール

これだけで動く「ありがたい」ドライバもあります。

2.だめだったらドライバに同梱しているINFファイルを改造する

私はこの方法で2つのデバイスをWin 2000で使用することに成功しまし
た。(^-^)

 基本的にWin NT 4.0のドライバは動作するようです。ただ、NT 4.0
ドライバを2の手順で強引にインストールすると多少障害が発生するよう
です。

>肝心なドライバーがありません。
 ありますよ。
お礼コメント
debuzou

お礼率 92% (35/38)

回答ありがとうございます。
INFファイルを改造する、強引にインストールするとはどうやればよいのでしょうか。できましたら詳しく教えていただけるとうれしいです。今のところいろいろやってみましたが、認識できていません。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-05-29 09:18:21