• 締切済み

デジタルビデオで写した映像パソコンに取り込んで写真にプリントしたいのですが手順を教えてください。

当方デジタルビデオに写したビデオ映像をパソコンに取り込んで写真で現像したいと思っているのですが、マニュアルを読んでもよくわかりません。 (パソコン用語がわからないため) よろしければ、教えてください。 ちなみに、ビデオはシャ-プのビュ-カムで5年位前に発売になったものです。 パソコンはNECのバリュ-スタ-です。 プリンタ-は写真印刷ができます。

• weds
  • お礼率58% (43/74)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

補足拝見しました。 ハッキリ言ってビデオからの印刷って汚いですよ。ビデオプリンタならまだ綺麗かもしれませんが、良くあるインクジェットプリンタだとボケボケになっちゃうと思います。 ビデオの解像度って高くても静止画記録で100万画素レベルです。ソニーなどが言ってるメガピクセルですらこの程度で、動画だと有効画素数はせいぜい30万画素程度です。デジカメだと200万画素は普通ですよね。ビデオの場合動いているので多少解像度が低くても全然問題ないんです。人間の目が補完しちゃいますから。 記念のプリントだとしたら、筐体はちょっとでかいですが、富士フィルムのプリンカムというデジカメをお勧めします。 デジカメとチェキというインスタントカメラが合体したもので、その場でインスタントカメラ用のフィルムに印刷できます。 通常インスタントカメラだと同じ写真は1枚だけですが、プリンカムはデジカメからの映像も印刷できるため、同じ写真の焼き増しが可能です。 印刷サイズは名刺程度のサイズですが、結構綺麗に印刷できます。もちろんデジカメなので後で編集して印刷することも可能ですし、ホームページ用の素材に使うのも楽ですね。

参考URL:
http://www.finepix.com/princam/index.html
  • shigatsu
回答No.2

ビューカムのアクセサリで静止画キャプチャキットとか有りませんでしたっけ? パソコン自体にビデオを入力する機能があるならそれでも可能ですが、それが無いのであれば別途購入するしかないですね。 で、あなたがパソコン用語がわからないように、回答しようとする人もあなたがどんな機種を使っているのかが質問文からは判りません。 5年前のビューカムとNECバリュースターという説明だけではより詳しい回答するのはムリですよ。 少なくとも、それぞれの正確な機種名くらいは書かないと。

weds
質問者

補足

大変失礼いたしました。 なぜこのような質問をしたかというと、 このたび、添乗員デビュ-することになりまして、旅行に参加するお客様になにか記念にと思い、カメラで写真を撮るか、ビデオで写した映像をブリントしてさしあげようかと思いまして先の質問をさしていただきました。 ちなみに、ヒ゛デオはVL-DC3という機種で、 パソコンはVALEWSTARNXVC550J/2です。 よろしくお願いします。

• garouz
回答No.1

まず,DVのデータをパソコンに落とします.ファイル形式はAVIかMPGで いいと思います.もちろん,取り込みたい部分数秒で結構です. それが終わったら,メディアプレーヤーで再生し,取り込みたいところで 一時停止をします. そしてALT+PrintScreenを押して,クリップボードに転送します. アクセサリのペイントを立ち上げて,「貼り付け」ます. 不要な部分をカットして印刷すればOKです. ※メディアプレーヤーで再生するときには,画面をめいっぱい大きくして おくといいでしょう.