友人との接触後、腹痛が5日続く。インフルエンザ感染の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 友人との接触後、突然の体調不良。彼曰くインフルエンザを完治したと言い始める。
  • 一人暮らしのため、友人が勝手にコップを使用。問題発生。
  • 嘔吐、腹痛、咳の症状があり、病院へ行くべきか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ?ただの腹痛?

腹痛が5日程続いているので、お詳しい方がいたらご回答お願いします。 友人が遊びに来てから、突然体調が悪くなり始めました。 最初は純粋に飲みすぎたのかなと思ったのですが、友人と会話していくうちに 彼曰く2週間前にインフルエンザを完治した!と言い始めます。 一人暮らしのため歯磨き用のコップが一個しかなかったのですが、どうも宿泊時に勝手に使っていたようで止めろよ!と言っても洗ったからいいだろや、男同士で嫌なのか!?とアホなことばかり抜かしてきました。そういう問題じゃないだろ…とも言ったのですが。最後は、あーわかったよ!使わなければいいんだろと逆切れでした。 挙句、お前の食生活が悪いから体調を崩すんだと言われました。自分でも食生活は悪いと自覚はしているのと、かなり色々と奢ってもらっているため、最終的に強気に出れませんでした。 上記のコップ使うなどなければ疑う気もなかったのですが、さすがに腹痛の期間が長いため質問をさせていただきます。 この状況下でインフルエンザ等なんらかに感染している可能性はあるのでしょうか? なお、初日に嘔吐してから、常時お腹が痛い状態になっており、たまに咳が出ます。鼻水はでません。 病院に行くべきか否かもできれば助言いただければ助かります。

noname#209234
noname#209234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.1

こんばんは 熱はないのでしょうか? なければ、暴飲暴食による食べ過ぎと、冷房などによる風邪の可能性が高いです。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_64/mdcl_info.html http://matome.naver.jp/odai/2135657547716682801 >前の食生活が悪いから体調を崩すんだと言われました これが当たっているかもしれません。お腹が痛いのは消化不良? 少し様子を見て落ち着かないようでしたら、病院で診て貰ってくださいね。 高熱があったらすぐにでも病院へ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noname#209234
質問者

お礼

結局、ストレスやらなんやらとの見立てでした。今は薬も飲みイライラ感もないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • インフルエンザ?

    昨日の夜中、子供が嘔吐しました。 1回のみでしたが、量も多く朝も下痢をしていたので幼稚園をお休みし、自宅で1日様子を見ていました。 その後、嘔吐も下痢もないです。 食欲はいつもよりはないけど元気はあります。 そんな中、昨日お昼頃より私も体調が悪くなり始め、、吐き気と腹痛がでてきました。 吐き気がひどく、でギリギリのとこで吐くのを我慢している状態です。 腹痛も下痢はしていませんがいつなってもおかしくない感じです。 熱も昨夜出始め、夜中は38度まで上がりました。 今朝は37.2度と微熱に下がっています。 まだ家族でインフルエンザの罹患者はいませんが、可能性は高いですよね、、 本日、内科を受診する予定ですが念のため子供も一緒にかかり検査した方がいいのでしょうか?

  • A型インフルエンザについて

    4日ほど前から、体調が悪くなり(頭痛、悪寒、発熱、咳、鼻水)昨日医者に行き 検査すると、結果は、A型インフルエンザにかかっているとのことでした。 下記について教えてください。 1. A型インフルエンザ=鳥インフルエンザなのでしょうか?下記HP参照 2. まだ少し頭痛がするのですが、以前に比べて体は楽になってきました。 咳だけがまだ残っているのですが、この中には菌がいるのでしょうか? 家族等への感染が心配です。 3. 廻りの人間は誰も風邪をひいていないのに、自分だけがインフルエンザになりました。 原因は、出張(新幹線、レンタカー、山の中のホテル利用)にあると思われます。 インフルエンザに今後かからないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 4. A型インフルエンザにはかかったのですが、B型にかかる可能性はあるのでしょうか? 5. 薬(タミフル、咳止め、解熱剤、他)は飲んでいるのですが、どのようなものを 食べればより早く完治するでしょうか? 6. 新型インフルエンザと鳥インフルエンザの違いは何でしょうか? タミフルは、両方とも効くのでしょうか? 7.その他、完治するまでの注意事項を教えて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BF%A5%DF%A5%D5%A5%EB

  • 不顕性インフルエンザ?

    インフルエンザを発症している家族がいます。 (インフルエンザと診断されて3日経過) 現在自分が発熱はない(微熱ですらなくほぼ平熱)のですが、頭痛・喉の痛み・鼻水(何れも軽度。日常生活に何ら支障なし)がある状態です。 自分の認識の範疇では、ここしばらくは体調を悪化させる要因はないこともあり、いわゆる不顕性のインフルエンザではないかと疑っています。 不顕性の場合、病院で検査するとインフルエンザだと分かるものなのでしょうか? ネットで調べる限りだと、不顕性でも感染力はあるが、普通に発症する場合と比べウイルスは活性化していない、などとあり、イマイチよく分かりません。 この土日はおとなしく引きこもっていれば良いのですが、そこが釈然としないまま、月曜日に普通に会社に行くのもどうだろう・・・と思い質問させていただきました。

  • インフルエンザになりました!

    4歳 1歳10ヶ月 2ヶ月の子供を持つママです。 先日上2人が、インフルエンザA型になりました! 病院の先生からは 「タミフルには今問題になっているように、副作用がある。 飲んでも、1日~2日程度の解熱効果なので‥」というお話があり 咳止め、鼻水、解熱剤(風邪の時に飲む物と同じだそうです) を頂きました。 幸い2人共予防接種を2回ずつ受けているので 比較的、症状は軽いです。 心配なのが、一番下の2ヶ月の赤ちゃんです。 予防接種は受けてません。 現在熱は、37.9度 咳き込む程ではありませんが、咳き、鼻水があります。 ミルクは飲めており、嘔吐もなしですが 少々便がゆるいです。 以前、友人から 「知り合いでインフルエンザの菌が脳に回って亡くなったお子さんがいる」 と聞いたことがあり 薬の副作用も怖いですが‥ どうして良いのか判断出来ないでいます。 赤ちゃんも病院に連れていくべきでしょうか? それとも自宅で経過を見た方が良いのでしょうか? (現在上の2人と赤ちゃんは出来るだけ、近づけないようにしてますが‥) 生後2週間の時にも2番目の風邪がうつり 病院で採血やレントゲンを取っており 小さな赤ちゃんに風邪ばかり引かせてしまい 可愛そうで‥‥。

  • インフルエンザ?

    先週末から体調不良です。 水曜日から鼻水がダラダラ出ていたので、花粉症かと思い、子どもの受診ついでに鼻炎薬を貰ってきましたが、木曜日辺りから寒気がし始め、金曜日に37度台~38.2度くらいの発熱・・・という状態が週末続きました。 週末は、本当に起き上がるのもしんどい状態たったのですが、子どもが2人おりますので、いつも通りの生活をしていました。 昨日、ようやく朝の熱が平熱(36.3度)になり、ほっとしていましたが、また午後から発熱・・・ 発熱の他、背中~腰に掛けて筋肉痛のように痛いです。 主人は「まさか、インフルエンザじゃないだろうな?」と、自分に移されるのを心配しています。 色々調べてみましたが、発熱してからかなり時間が経っているので、タミフル等の薬は使えないようですが、病院に行かずにこのまま寝て治るものでしょうか?それとも病院に行って、何らかの薬を貰ってきた方が良いでしょうか?今は、漢方の『麻黄湯』を飲んでいます。 今のところ、子ども達も主人も移っていない様子です。 あと、B型インフルエンザは1度なるとなりにくいと聞いたことがあるのですが、その抗体はいつまで効力があるのでしょうか? 昨年B型インフルエンザに掛かったのですが・・・ 漠然としていて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザと外出 高熱なのに元気

    人生初のインフルエンザ(a型)にかかりました。 今年29歳になる女で、平熱は36.4度です。 3月2日 38.5度~39.0度を行ったりきたり 3月3日 39.5度~39.7度を行ったりきたりしていました。 3月4日 午前に病院へ行き、インフルエンザと診断されこの時の熱は38度でした。 3月5日(今日)は36.4度と平熱まで下がりました。 2日と3日は 一応、安静にはしていたものの、普段と変わらず元気で、自覚症状は頭痛と腰痛だけです。 (頭痛と腰痛も4日の日には綺麗さっぱり消えています) フラフラする感じもなければ1日3食キッチリと食べましたし、咳や嘔吐も一切ありませんでした。 (インフルエンザの症状に嘔吐などはないようですが) 水分をなるべくとり、トイレの回数を増やす方法をとり、40.0度近く上がった時は脇や首元を冷やしたりもしました。 病院ではやたらに「しんどかったでしょう・辛かったでしょう」と言われ、喉も「見ててこっちが辛くなるほど真っ赤だ」と言われました。 検査するまでもなくインフルエンザだと思うと言われ、検査した結果やっぱりねな状態でした。 インフルエンザも高熱も初めての経験で、「この程度のものなのか」と言うのが正直な感想です。 こちらが元気だったことを伝えると驚かれるばかりで特に注意などは受けませんでしたが、高熱を出したにもかかわらず元気だったのが不思議です。 高熱=寝込んで苦しいとばっかりに思ってました。 熱が出すぎて頭がバカになってたのか、体調の良い時にインフルエンザにかかった?ので、苦しまずにすんだのか…。 (体調が良ければかからなかったのかもしれませんが…、比較的と言う意味でお願いします) このあたりのメカニズムがわかりません。 同じような経験した方やなんとなく分かる方いましたら教えて下さい。 4日の時点で病院から5日は出てはダメと言われました。 人様にうつしてしまうと大変なので大人しくしていたいとは思いますが、5日間も家の中だと滅入りそうです。 人混みやショッピングモール・スーパーなどに行く気は毛頭ありませんが、散歩する程度もダメでしょうか?

  • 食中毒

    友人と中華レストランで食事をしたところ、友人が食中毒を起こしてしまいました。 私は菜食主義者なので、お肉は食べず、友人は肉食をメインに食べたため、食べた料理はほとんど違います。おかげで私は大丈夫なのですが、友人は春巻きを食べている頃から急に視界がおかしいと訴え始めました。 食事を終えてから5時間たった今でも酷い下痢と嘔吐、寒気を訴えています。 食べてから1時間後には腹痛と急な眠気を訴え、2時間ほど眠りました。が、目を覚ましてから激しい嘔吐と下痢が始まり、止まりません。 レストランに電話をしたのですが、誰も今日は体調を悪くした客はいないといわれました。 友人は保険証を持っていないので病院に行けません。 皆さん、春巻きを食べて食中毒になった場合の治療方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗インフルエンザ薬摂取した方が良い?

    こんばんは。 1)息子がインフルエンザB型と判りました。 当初は鼻水と軽い咳、高くても38度、食欲もあり、ただの風邪と思って受診が遅れたので ギリギリ発熱48時間を超えていて抗インフルエンザ薬を貰いませんでした。 あれから1日、平均38度5分程で、咳も酷くなる一方、動くのもおっくう、 食欲はあるけど食べる気力が無いという感じになっています。 友人の看護師に、この後気管支が悪くなって長引くケースがあるので、 抗インフルエンザ薬を摂取した方が良いのでは、先生に相談してみて、と言われました。 受診は明日になるので、発熱から丸3日半になる事になります。 解熱は早められなくてもその他の症状を押さえられれば御の字なのですが、 効果は期待出来るでしょうか? 2)実は私も息子を受診させようとした頃から頭が重い、微熱の症状が出ています。 急遽息子と一緒に受診し、熱も出たてなので検査はせず、 たんがからむような音がするというので、念のため抗生剤等処方されました。 あれから鼻水や咳はむしろ減り(抗生剤のお陰?)頭の重さも当初よりマシになりましたが 気持ち悪さが強くなり微熱(37度前半以下)が続いています。 たまに節々に違和感を感じる症状もあり 息子の結果からしてまずインフルエンザBに罹患しているだろうと思います。 そこで明日抗インフルエンザ薬を頂くか迷っています。 実は今年はA型にも罹患しており、やはり微熱で1日で陽性が出てから薬を摂取しました。 でもずっと平熱に近い低い熱のままダラダラと時間ばかりかかってしまって、 しっかり高熱が出た家族の方が短く完治しました。 これなら無理に薬を使わず、むしろある程度熱が上がってくれた方がすっきり治ったかもと思ったので、今回も熱は大した事無いし、薬無しで行こうかと思っていました。 でもこれも友人が、やはり後で気管支が悪化すると長引くから 薬を摂取した方が良いと薦めてくれました。 B型は後から咳が来る事があるのでしょうか? 大した熱では無い時でも、抗インフルエンザ薬は摂取した方が良いと思いますか? ご助言をお願いいたします。

  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

専門家に質問してみよう