• ベストアンサー

窓の結露の防ぎ方

noname#61013の回答

noname#61013
noname#61013
回答No.6

以前FIX(開かない窓)の出窓があり、ここに結露がたまっていました。 で、turkeyさんの言うように窓用フィルムを張っていました。マッタクなくなるということはありませんが、水の量はぜんぜん違います。ちなみに、透明→クモリガラス風→→柄物、の順で効果は上がっていきます。DIYセンターなどで¥350/mぐらいだったと思います。 これは友達の意見なのですが、窓に「アメンボウ」や「ガラコ」などの車用の液体ワイパーを塗ると大きな水滴になる前に流れ落ちるので、結露の量が減ったそうです。ただしにおいが気になる人には薦められないとの事でした。

utako
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速ためしてみます。