• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国内の曲限定で、曲のタイトルに年齢が・・・。)

曲のタイトルに年齢が入っている曲

このQ&Aのポイント
  • 国内の曲限定で、曲のタイトルに年齢が入っている曲は多くあります。年齢がタイトルに含まれる曲は、その年齢に関連するストーリーやメッセージが込められており、多くの聴衆に共感を呼び起こします。
  • 例えば、「風 22才の別れ」や「尾崎 豊 十七歳の地図」といった曲は、若さや青春をテーマにした歌詞が特徴です。また、「シグナル 20歳のめぐり逢い」などは、出会いや成長を描いた曲として知られています。
  • 他にも、尾崎 豊の「15の夜」やアリスの「二十歳の頃」といった曲でも年齢がタイトルに反映されており、様々な思春期のエモーションを表現しています。年齢がタイトルに含まれる曲は、聴く人々に特別な感情や思い出を呼び起こすことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

福山雅治さんの『18~eighteen~』です。 福山さんが、夢に想いを馳せながら過ごした長崎での青春時代を歌った曲です。 メロディーや歌詞もとても素敵なんですが、歌詞に長崎を指す言葉が出てきます。私は長崎県民ではありませんが、長崎の町並がとても好きなので、この歌を聴くと頭に長崎の風景が浮かんで、じーんとします☆

noname#205155
質問者

お礼

また回答いただけましたね ! この曲は本当に初めてですね。 http://www.youtube.com/watch?v=fFpqn9vDZlM このライブでもその頃の想いを話していますね。 今聞いているのですが、いい曲ですね~ こういう曲と出会えるので質問したくなるんですよね(笑) 長崎はいいとこですよ、何度も行っていますよ。 街並みが好きで、路面電車もありますしね。 一度是非福山さんが育った街を訪れてみて下さい。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#204360
noname#204360
回答No.4

爆風スランプの『45歳の地図』ですね カラオケで歌っていたのは二十歳の頃ですが 今では、あの歌詞の中の、哀愁漂う中年オヤジに近づきつつあるんだろうな…>自分 ただ、息子はまだ高校生で、スネはかじられていますが コンパ云々は、まだ無いですね

noname#205155
質問者

お礼

こういう曲歌ってたんですね、全く聞いたことがありませんでした。 http://www.youtube.com/watch?v=PLtbDRtFnQk 歌詞の中にスネをかじられてってありますね。 >哀愁漂う中年オヤジに近づきつつあるんだろうな そうなんですか(笑) 青春真っ只中ではないのでしょうか。 歌詞の中のセリフが(笑) いやあこのセリフもカラオケで ? 現在お子さんが高校なんですか。 高校生でコンパ ? えー ? 今はそんなこと考えていたりするのでしょうか。 なんかやっぱり進んでいますよね。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183241
noname#183241
回答No.3

河合奈保子さん「17才」 南沙織さん・森高千里さん「17才」 シブガキ隊「NAI NAI16」 谷村新司さん「22歳」 今思いつくのはこれくらいです。

noname#205155
質問者

お礼

今回もありがとうございます。 そうでした、17という年齢で設定するとあるんですよね。 >河合奈保子さん「17才」 検索してみて一般の方が歌ってたのですが 聞いたことがないですね。 今何しているんでしょうね、彼女は。 >南沙織さん・森高千里さん「17才」 この曲を見落としていました。 森高のファンなのに、つい忘れていました。 森高がカバーしましたが全然元歌と違う感じですよね。 >シブガキ隊「NAI NAI16」 谷村新司さん「22歳」 そういえばシブガキ隊のこの曲もありました。 http://www.youtube.com/watch?v=Jw0q1uUa1zM あっ、この曲でしたか ! はいはい、この曲思い出しました。 いい曲ですよね~ 思い出させていただきありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 夕方くらいからお礼を再開させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イルカ 十九の春に http://www.youtube.com/watch?v=YcbXv8vrGgM ぱっと思い浮かんだのはこれですかね。 質問は好きな曲ですが、好きでは無いけど思い浮かんだのが、 小泉今日子 私の16才 http://www.youtube.com/watch?v=02PW78uhU1k

noname#205155
質問者

お礼

このイルカさんの曲は初めて聞きます。 編曲がハックルバックにいた鈴木 茂さんなんですね。 こういう曲を歌っていたのは全く知りませんでした。 >小泉今日子 私の16才 今ではNHKの朝ドラでも潮騒の・・って騒がれていますね。 聞いたことはあるのですが、やはり昭和のヒット曲って感じしますね。 でも懐かしく聞かせていただきました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.1

岩崎宏美「20(はたち)の恋」 地味な歌ですが、結構好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=zKkAYlY3bwk 質問者様と同じですが、アリス「二十歳の頃」 http://www.youtube.com/watch?v=Vt59Bx2jdiE 歌詞の中に年齢が入っているものならもっと好きなのがたくさんあるんですが…

noname#205155
質問者

お礼

まずお礼の前に、今回は少し絞り込みすぎたと反省しております。 歌詞の中にとすればもっと良かったかなと思っています。 >『20(はたち)の恋』岩崎宏美 . 聞いたことあります。歌唱力抜群ですよね。 今は何しているのでしょうね、最近見ないので。 >二十歳の頃 アリス 1974 . この曲も懐かしいのですが、いい曲ですよね。 この動画はなんと私の友達がアップしてるものです(笑) 仲がいいので連絡しておきます。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

>歌詞の中に年齢が入っているものならもっと好きなのがたくさんあるんですが… そうなんですよね・・・申し訳ありません。 そのことに気がつけば良かったと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢の入っている曲といえば・・・

    これも沢山ありますよね。 みなさんが浮かぶ曲といえばどの曲ですか ? タイトルだけでなく、歌詞に年齢が入っている曲でも結構です。 シグナル 20歳のめぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=cMW3PE4kJ10 尾崎豊 十七歳の地図 https://www.youtube.com/watch?v=jgh4W55lwwk かぐや姫 22才の別れ https://www.youtube.com/watch?v=zjxEdRGByWQ 森高千里  17才 https://www.youtube.com/watch?v=GbWQfW83luw

  • こころ、を歌っている曲

     こころを歌っているというか、こころが強調されている曲というと、どんな曲がありますか? 例) 『傷だらけの人生』鶴田浩二   https://www.youtube.com/watch?v=ntwUMb5ze18&t=105s   どこか、話し声が、大村崑さんに似ている気が、・・・ 『遠い空』尾崎豊   https://www.youtube.com/watch?v=y_EG6Kl9yKQ  私は、尾崎豊さんの曲では、この曲が一番です!

  • 曲も好きだけど、タイトルもいいよねって思った曲は

    曲のタイトルをアーティスト本人が決めているかは私は知りませんが、 みなさんが聴きたくなる好きな曲のタイトルはありますか ? 曲も聴いていて好きだけど、タイトルがまたいいよね~って曲があれば その曲はどんな曲なのでしょうか ? 個人的に特に好きな曲のタイトルはこの3曲なんですが。 勿論曲そのものも好きです。 小林 麻美 雨音はショパンの調べ https://www.youtube.com/watch?v=ADm0-Ji0vlA 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY ZARD 夏を待つセイルのように https://www.youtube.com/watch?v=ujWy-um1Q1I いずれも私がアップしていて(笑)いいタイトルだなあっていつも思っています。

  • この曲のタイトルを探しています。

    この曲のタイトルを探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=tsDgzFxv1pM

  • 曲のタイトルを教えて下さい。

    曲のタイトルを教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=0Sq60X1tscAで演技が始まって初めに流れている曲のタイトルがどうしても知りたいのです。どうぞお願います。

  • 曲のタイトルを教えてください

    タイトルがわからない曲があります。 わかる方がいたら教えてください。 Youtubeにアップしました。 http://www.youtube.com/watch?v=X9w7aOGsQJ0

  • この曲のタイトルを教えてください。

    YouTubeのこの映像に使われている曲のタイトルをお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 http://jp.youtube.com/watch?v=qCAyN37PZ98

  • 曲のタイトルが知りたいです・・・

    http://www.youtube.com/watch?v=WWvc89V8N20&feature=player_embedded この動画の1曲目(0:00~3:36)に流れる曲のタイトルを教えて下さい。

  • 国内の曲限定で、冬歌のアルバムを作るとしたら・・・

    冬というテーマで、【国内の曲限定】でみなさんがアルバムを作るとして この3 曲は絶対外す訳にはいかない ! と思う曲を挙げるとすれば その3 曲はどんな曲になりますか ? これは社内の部下の女性に相談を受けまして、何で私に相談するかな(笑) それでアルバムをどうしても作って欲しいと懇願されました。 ちなみに私の場合あくまで個人的趣味でこれらの 曲は外せません。 山下達郎 クリスマス・イブ https://www.youtube.com/watch?v=kFQUHXwyX5I SPEED White Love https://www.youtube.com/watch?v=MIi5RgBPDXk 辛島美登里 サイレントイヴ https://www.youtube.com/watch?v=Edv3pdlO5wg レミオロメン 粉雪 https://www.youtube.com/watch?v=4iY03r3ZlZQ CHEMISTRY 恋する雪 愛する空 http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-21.html 桑田 佳祐 白い恋人達 http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-970.html B'z いつかのメリークリスマス http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-1210.html サザンオールスターズ クリスマス・ラブ http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-3316.html

  • この曲のタイトルは?

    http://www.youtube.com/watch?v=Q8xoMtA9DhM オンエアバトルで使われている、この曲のタイトルはなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターPX-049Aのwifi接続で接続できない問題が発生
  • 問題の原因と解決法を教えてください
  • スマホやタブレットのwifi接続は正常に行われている
回答を見る